拓扑逻辑轰炸龙

拓扑逻辑轰炸龙

トポロジック・ボマー・ドラゴン

トポロジック・ボマー・ドラゴン

Topologic Bomber Dragon

5821478  13085


[怪兽|效果|连接] 电子界/暗
[LINK-4] 3000/- [↑][↙][↓][↘]
效果怪兽2只以上
①:这张卡已在怪兽区域存在的状态,这张卡以外的怪兽在连接怪兽所连接区特殊召唤的场合发动。双方的主要怪兽区域的怪兽全部破坏。这个回合,这张卡以外的自己怪兽不能攻击。
②:这张卡向对方怪兽攻击的伤害计算后发动。给与对方那只对方怪兽的原本攻击力数值的伤害。


OCG COTD-JP046 (2017-04-15)
TCG COTD-EN046 (2017-08-04)

奥西里斯之天空龙」と相手モンスターが同時に特殊召喚された場合、「奥西里斯之天空龙」の効果は発動しますか?

真炎龙 白界龙」の『②:相手ターンに、自分・相手の墓地のモンスターを合計2体対象として発動できる。そのモンスターをお互いのフィールドに1体ずつ特殊召喚する』効果によって自分フィールドに「奥西里斯之天空龙」と相手モンスターが同時に特殊召喚された場合、特殊召喚した「奥西里斯之天空龙」の『④:相手フィールドにモンスターが攻撃表示で召喚・特殊召喚される度に発動する。そのモンスターの攻撃力は2000ダウンする。0になった場合そのモンスターを破壊する』効果は発動しますか?

発動しません。

奥西里斯之天空龙」の④の効果を発動するには、「奥西里斯之天空龙」が既にモンスターゾーンに表側表示で存在する状態で、他のモンスターが攻撃表示で特殊召喚される必要があります。

以下のモンスター効果を発動する場合も同様に、既にモンスターゾーンに表側表示で存在する状態で、他のモンスターが特殊召喚された場合に発動する(できる)条件を満たします。(同時に特殊召喚された場合は発動しません。)
真红之魂」②
惊乐园的支配人 <∀丑角>」②
妖眼之相剑师」②
暗黑骑士 盖亚王」②
卡托布莱帕斯与命运之魔女
机巧狐-宇迦之御魂稻荷」③
机皇神龙 星标」②
魊影之胧 基夫」②
尸忍」①
深渊之兽 巴尔德鸟龙兽」②
星遗物-『星杯』」①
超重武者 兜-10」①
DDD 烈火王 铁木真」①
DDD 烈火大王 决策铁木真」①
DDD 疾风王 亚历山大」①
DDD 疾风大王 决策亚历山大」②
死狱乡的大导剧神」①
拓扑逻辑轰炸龙」①
溟界妃-阿蒙涅西娅」②
救援ACE队 消防战车人」②
超级运动员 强壮阻挡员」②
自然蚂蚁颚
自然山茶」③
自然草莓
黏丝坏兽 库莫古斯」④
真十字军
欢快童话动物家族」②
童话动物·小猫」①
童话动物·小狗」①
童话动物·小阔耳狐」①
童话动物·小马」①
童话动物·小小袋鼠」①
天极辉舰-熊斗龙巧」①
奥秘之龙冠」②
冰灵山的龙祖 矛枪龙」①
相剑大邪-七星龙渊」②
海造贼-庄重之大地号」①
吸血鬼吸食者」②
剑巫之圣像骑士」③
转生炎兽 火凤凰」③
淘气仙星·蒂瓦丽迪丝」③
零冰之魔妖-雪女」③
龙大神
御用皇帝」②

点击翻译
屏蔽盾处理器」の効果処理時に、対象とした自分のリンクモンスターがフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

相手の「拓扑逻辑轰炸龙」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在し、フィールドのリンクモンスターのリンク先にこのカード以外のモンスターが特殊召喚された場合に発動する。お互いのメインモンスターゾーンのモンスターを全て破壊する。このターン、このカード以外の自分のモンスターは攻撃できない』モンスター効果の発動にチェーンして、自分は「屏蔽盾处理器」の『①:フィールドのモンスターを破壊する魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、自分及び相手フィールドのリンクモンスターを1体ずつ対象としてこのカードを発動できる。対象の相手モンスターの効果を無効にし、このカードを装備カード扱いとして対象の自分モンスターに装備する。装備モンスターは効果では破壊されない』効果を発動し、相手の「拓扑逻辑轰炸龙」と、自分の「余码语者」を対象としました。

その発動にチェーンして、相手が「强制脱出装置」を発動し、「余码语者」を対象とした場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「屏蔽盾处理器」の対象に選択した自分のリンクモンスターが効果処理時にフィールドに存在しなくなっている場合には、『対象の相手モンスターの効果を無効にし』の処理は適用されますが、『このカードを装備カード扱いとして対象の自分モンスターに装備する』処理を適用する事はできません。

この場合、効果処理が完了した「屏蔽盾处理器」は装備カードとして装備されずに墓地へ送られる事になります。

点击翻译
屏蔽盾处理器」の効果処理時に、対象とした相手のリンクモンスターがフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

相手の「拓扑逻辑轰炸龙」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在し、フィールドのリンクモンスターのリンク先にこのカード以外のモンスターが特殊召喚された場合に発動する。お互いのメインモンスターゾーンのモンスターを全て破壊する。このターン、このカード以外の自分のモンスターは攻撃できない』モンスター効果の発動にチェーンして、自分は「屏蔽盾处理器」の『①:フィールドのモンスターを破壊する魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、自分及び相手フィールドのリンクモンスターを1体ずつ対象としてこのカードを発動できる。対象の相手モンスターの効果を無効にし、このカードを装備カード扱いとして対象の自分モンスターに装備する。装備モンスターは効果では破壊されない』効果を発動し、相手の「拓扑逻辑轰炸龙」と、自分の「余码语者」を対象としました。

その発動にチェーンして、相手が「强制脱出装置」を発動し、「拓扑逻辑轰炸龙」を対象とした場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「屏蔽盾处理器」の対象に選択した相手のリンクモンスターが効果処理時にフィールドに存在しなくなっている場合には、『対象の相手モンスターの効果を無効にし』の処理を適用する事ができませんので、『このカードを装備カード扱いとして対象の自分モンスターに装備する』処理を適用する事もできません。

この場合、効果処理が完了した「屏蔽盾处理器」は装備カードとして装備されずに墓地へ送られる事になります。

点击翻译
远程苏生」の効果処理時、自分のリンクモンスターのリンクマーカーが相手のメインモンスターゾーンを指し示していない場合、処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「拓扑逻辑轰炸龙」が存在しています。

この状況で、「远程苏生」の『①:相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを自分フィールドのリンクモンスターのリンク先となる相手のメインモンスターゾーンに特殊召喚する』効果を発動し、相手の墓地の「电容跟踪杀人蝎」を対象としました。

その発動にチェーンして相手が「强制脱出装置」を発動した事で、「拓扑逻辑轰炸龙」がフィールドに存在しなくなり、自分のリンクモンスターのリンクマーカーが相手のメインモンスターゾーンを指し示していない状況となった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「远程苏生」の効果処理時に、自分のリンクモンスターがフィールドに存在しなくなる等によって、自分のリンクモンスターのリンクマーカーが相手のメインモンスターゾーンを指し示していない状態となる場合、「远程苏生」の効果による特殊召喚は行われません。

点击翻译
エクストラモンスターゾーンに相手モンスターのみが存在し、手札に2体の「反向连接兽」が存在する場合、それぞれを同一ターンに特殊召喚できますか?

エクストラモンスターゾーンに存在するモンスターが、相手の「拓扑逻辑轰炸龙」のみ、という状況です。

自分の手札に2体の「反向连接兽」が存在する場合、それぞれの「反向连接兽」を『①:EXモンスターゾーンに相手モンスターのみが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる』方法によって同一ターンに特殊召喚する事はできますか?

エクストラモンスターゾーンに存在するモンスターが相手のモンスターのみの状況であれば、2体の「反向连接兽」を同一ターンにそれぞれ特殊召喚する事はできます。

点击翻译
二进制女巫」と相互リンクしているモンスターが相手モンスターと戦闘を行う際に、「次元壁」を発動した場合、『●1体以上:』のモンスター効果を発動できますか?

自分のメインモンスターゾーンに「三栅极男巫」が存在し、右隣の自分のメインモンスターゾーンに「二进制女巫」が存在しています。

この状況で、相手の「拓扑逻辑轰炸龙」が自分の「三栅极男巫」を対象に攻撃を宣言した時に、自分が「次元壁」を発動した場合、戦闘ダメージは相手プレイヤーが受ける事になりますが、「二进制女巫」の『●1体以上:このカードと相互リンクしているモンスターが相手モンスターとの戦闘で相手に戦闘ダメージを与えた時に発動できる。その数値分だけ自分のLPを回復する』モンスター効果を発動する事ができますか?

質問の状況の場合、自分の「三栅极男巫」の攻撃力は2200、相手の「拓扑逻辑轰炸龙」の攻撃力は3000ですので、その差分となる800の戦闘ダメージを本来は自分が受ける状態となりますが、「次元壁」の効果によって、その戦闘ダメージは代わりに相手が受ける事になります。

この場合、「二进制女巫」と相互リンクしている「三栅极男巫」が相手に戦闘ダメージを与えた扱いにはなりませんので、「二进制女巫」の『●1体以上:』のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
灵魂补充」の効果によって、「拓扑逻辑轰炸龙」と他のモンスターが同時に特殊召喚された場合、「拓扑逻辑轰炸龙」のモンスター効果は発動しますか?

灵魂补充」の『①:自分の墓地のモンスターを任意の数だけ対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、自分はこの効果で特殊召喚したモンスターの数×1000LPを失う』効果によって、自分の墓地から「拓扑逻辑轰炸龙」と「破解龙」を特殊召喚しました。

この時、その「拓扑逻辑轰炸龙」と「破解龙」のいずれかがエクストラモンスターゾーンに存在するリンクモンスターのリンク先となるメインモンスターゾーンに特殊召喚されている場合、「拓扑逻辑轰炸龙」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在し、フィールドのリンクモンスターのリンク先にこのカード以外のモンスターが特殊召喚された場合に発動する。お互いのメインモンスターゾーンのモンスターを全て破壊する。このターン、このカード以外の自分のモンスターは攻撃できない』モンスター効果は発動しますか?

質問の状況のように、「拓扑逻辑轰炸龙」と他のモンスターが同時に特殊召喚され、その特殊召喚されたモンスターがリンクモンスターのリンク先となるメインモンスターゾーンに特殊召喚されていたとしても、その「拓扑逻辑轰炸龙」の『お互いのメインモンスターゾーンのモンスターを全て破壊する』モンスター効果は発動しません。

点击翻译
拓扑逻辑轰炸龙」がエクストラモンスターゾーンに存在し、「灵魂补充」の効果によって、リンクモンスターとその他のモンスターが同時に特殊召喚された場合、「拓扑逻辑轰炸龙」のモンスター効果は発動しますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「拓扑逻辑轰炸龙」が存在しています。

この状況で、「灵魂补充」の『①:自分の墓地のモンスターを任意の数だけ対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、自分はこの効果で特殊召喚したモンスターの数×1000LPを失う』効果によって、自分の墓地から「蜜罐机器人」と「RAM云雄羊」を特殊召喚しました。

この時、その「RAM云雄羊」が「蜜罐机器人」のリンク先となるメインモンスターゾーンに特殊召喚されている場合、「拓扑逻辑轰炸龙」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在し、フィールドのリンクモンスターのリンク先にこのカード以外のモンスターが特殊召喚された場合に発動する。お互いのメインモンスターゾーンのモンスターを全て破壊する。このターン、このカード以外の自分のモンスターは攻撃できない』モンスター効果は発動しますか?

質問の状況のように、「拓扑逻辑轰炸龙」がエクストラモンスターゾーンに存在し、メインモンスターゾーンにリンクモンスターと他のモンスターが同時に特殊召喚され、その特殊召喚されたモンスターがリンクモンスターのリンク先となるメインモンスターゾーンに特殊召喚されている場合であれば、「拓扑逻辑轰炸龙」の『お互いのメインモンスターゾーンのモンスターを全て破壊する』モンスター効果は発動します。

点击翻译
同一チェーン上で、リンクモンスターのリンク先にモンスターを特殊召喚する効果が複数発動した場合、「拓扑逻辑轰炸龙」のモンスター効果はどのように発動しますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「拓扑逻辑轰炸龙」が存在しています。

この状況で、自分の「死者苏生」の発動にチェーンして相手が「活死人的呼声」を発動し、どちらのモンスターも「拓扑逻辑轰炸龙」のリンク先となるメインモンスターゾーンに特殊召喚されました。

この場合、一連のチェーン処理後に、「拓扑逻辑轰炸龙」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在し、フィールドのリンクモンスターのリンク先にこのカード以外のモンスターが特殊召喚された場合に発動する。お互いのメインモンスターゾーンのモンスターを全て破壊する。このターン、このカード以外の自分のモンスターは攻撃できない』モンスター効果はどのように発動しますか?

質問の状況の場合、一連のチェーン処理後に、「拓扑逻辑轰炸龙」の『お互いのメインモンスターゾーンのモンスターを全て破壊する』モンスター効果が1度のみ発動し、処理が行われます。

点击翻译
メインモンスターゾーンのモンスターを破壊する「拓扑逻辑轰炸龙」の効果を発動したターン、自分はモンスター効果を受けない状態の「真龙剑皇 卓辉星·拼图」で攻撃できますか?

自分が「拓扑逻辑轰炸龙」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在し、フィールドのリンクモンスターのリンク先にこのカード以外のモンスターが特殊召喚された場合に発動する。お互いのメインモンスターゾーンのモンスターを全て破壊する。このターン、このカード以外の自分のモンスターは攻撃できない』モンスター効果を発動しているターンです。

このターンに『①:このカードは、このカードのアドバンス召喚のためにリリースしたカードと元々の種類(モンスター・魔法・罠)が同じカードの効果を受けない』モンスター効果によって、モンスター効果を受けない状態の「真龙剑皇 卓辉星·拼图」で自分は攻撃を行う事はできますか?

拓扑逻辑轰炸龙」の『このターン、このカード以外の自分のモンスターは攻撃できない』効果は、自分フィールドのモンスターに適用される効果となりますので、モンスター効果を受けない状態の「真龙剑皇 卓辉星·拼图」であれば攻撃を行う事ができます。

点击翻译
同一チェーン上で、リンクモンスターのリンク先にモンスターを特殊召喚する効果と、「拓扑逻辑轰炸龙」を破壊する効果が発動した場合、「拓扑逻辑轰炸龙」のモンスター効果は発動しますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「拓扑逻辑轰炸龙」が存在しています。

この状況で、相手が「拓扑逻辑轰炸龙」を対象として発動した「强制脱出装置」の発動にチェーンして「活死人的呼声」を発動し、「拓扑逻辑轰炸龙」のリンク先となるメインモンスターゾーンにモンスターを特殊召喚した場合、一連のチェーン処理後に、「拓扑逻辑轰炸龙」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在し、フィールドのリンクモンスターのリンク先にこのカード以外のモンスターが特殊召喚された場合に発動する。お互いのメインモンスターゾーンのモンスターを全て破壊する。このターン、このカード以外の自分のモンスターは攻撃できない』モンスター効果は発動しますか?

質問の状況の場合、「拓扑逻辑轰炸龙」のリンク先にモンスターが特殊召喚されていますが、「拓扑逻辑轰炸龙」自身もフィールドに存在しなくなっている状態となりますので、この場合、「拓扑逻辑轰炸龙」の『お互いのメインモンスターゾーンのモンスターを全て破壊する』モンスター効果は発動しません。

点击翻译
拓扑逻辑轰炸龙」が相手モンスターを攻撃したダメージ計算時に「相互碰撞的灵魂」を発動した場合、処理はどうなりますか?

拓扑逻辑轰炸龙」が相手モンスターを攻撃したダメージ計算時に、「相互碰撞的灵魂」が発動した場合、ダメージ計算後のそれぞれの効果処理はどのように行われますか?

相互碰撞的灵魂」を適用し、戦闘を行った結果、『ダメージ計算後にその戦闘でモンスターが破壊されたプレイヤーのフィールドのカードは全て墓地へ送られる』処理によって、「拓扑逻辑轰炸龙」が墓地へ送られる事になる場合には、「拓扑逻辑轰炸龙」の『②:このカードが相手モンスターを攻撃したダメージ計算後に発動する。その相手モンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』モンスター効果は発動しません。

また、「相互碰撞的灵魂」を適用し、戦闘を行った結果、『ダメージ計算後にその戦闘でモンスターが破壊されたプレイヤーのフィールドのカードは全て墓地へ送られる』処理によって、相手モンスターのみが墓地へ送られる事になる場合には、「拓扑逻辑轰炸龙」の『②:このカードが相手モンスターを攻撃したダメージ計算後に発動する。その相手モンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』モンスター効果は発動しますが、戦闘を行った相手モンスターがフィールドに存在しなくなっていますので、ダメージを与える処理は適用されません。

点击翻译
拓扑逻辑轰炸龙」がメインモンスターゾーンに存在し、リンクモンスターのリンク先にモンスターが特殊召喚された場合、「拓扑逻辑轰炸龙」自身も破壊されますか?

死者苏生」の効果によって墓地から特殊召喚された「拓扑逻辑轰炸龙」が自分のメインモンスターゾーンに存在しています。

この状況で、その同じ縦列のエクストラモンスターゾーンに相手が「连接蜘蛛」をリンク召喚した場合、「拓扑逻辑轰炸龙」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在し、フィールドのリンクモンスターのリンク先にこのカード以外のモンスターが特殊召喚された場合に発動する。お互いのメインモンスターゾーンのモンスターを全て破壊する。このターン、このカード以外の自分のモンスターは攻撃できない』モンスター効果は発動しますか?

質問の状況の場合、相手のリンク召喚した「连接蜘蛛」は、「拓扑逻辑轰炸龙」のリンク先に特殊召喚されていますので、この場合でも、「拓扑逻辑轰炸龙」のモンスター効果は発動します。

この場合、メインモンスターゾーンに存在している「拓扑逻辑轰炸龙」自身も破壊される事になります。

点击翻译
  • 『①:このカードがモンスターゾーンに存在し、フィールドのリンクモンスターのリンク先にこのカード以外のモンスターが特殊召喚された場合に発動する。お互いのメインモンスターゾーンのモンスターを全て破壊する。このターン、このカード以外の自分のモンスターは攻撃できない』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動します。)
  • 『フィールドのリンクモンスターのリンク先にこのカード以外のモンスターが特殊召喚された場合に発動する』モンスター効果は、『お互いのメインモンスターゾーンのモンスターを全て破壊する』処理にて処理が完了した扱いとなります。(『このターン、このカード以外の自分のモンスターは攻撃できない』処理もただちに適用されます。)
  • 『②:このカードが相手モンスターを攻撃したダメージ計算後に発動する。その相手モンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『その相手モンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』モンスター効果は、相手モンスターを攻撃した「拓扑逻辑轰炸龙」自身、または、攻撃対象となった相手モンスターのいずれかが戦闘で破壊される場合でも、ダメージ計算後に効果が発動し、処理が行われます。

点击翻译
日文名 トポロジック・ボマー・ドラゴン
英文名 Topologic Bomber Dragon
YGOPro译名 拓扑逻辑轰炸龙
简中官方译名 拓扑逻辑轰炸龙
Master Duel译名 拓扑逻辑轰炸龙
NWBBS译名 拓扑逻辑轰炸龙
CNOCG译名 拓扑逻辑轰炸龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名