奥西里斯之天空龙

奥西里斯之天空龙

欧西里斯之天空龙

オシリスのてんくうりゅう

オシリスの天空竜

Slifer the Sky Dragon

10000020  4999


[怪兽|效果] 幻神兽/神
[★10] ?/?
这张卡通常召唤的场合,必须把3只解放作召唤。
①:这张卡的召唤不会被无效化。
②:在这张卡的召唤成功时双方不能把卡的效果发动。
③:这张卡的攻击力·守备力上升自己手卡数量×1000。
④:每次对方场上有怪兽攻击表示召唤·特殊召唤发动。那些怪兽的攻击力下降2000。变成0的场合那怪兽破坏。
⑤:这张卡特殊召唤的场合,结束阶段发动。这张卡送去墓地。


OCG VJMP-JP064 (2011-12-17)
TCG JUMP-EN061 (2012-08-27)

奥西里斯之天空龙」と相手モンスターが同時に特殊召喚された場合、「奥西里斯之天空龙」の効果は発動しますか?

真炎龙 白界龙」の『②:相手ターンに、自分・相手の墓地のモンスターを合計2体対象として発動できる。そのモンスターをお互いのフィールドに1体ずつ特殊召喚する』効果によって自分フィールドに「奥西里斯之天空龙」と相手モンスターが同時に特殊召喚された場合、特殊召喚した「奥西里斯之天空龙」の『④:相手フィールドにモンスターが攻撃表示で召喚・特殊召喚される度に発動する。そのモンスターの攻撃力は2000ダウンする。0になった場合そのモンスターを破壊する』効果は発動しますか?

発動しません。

奥西里斯之天空龙」の④の効果を発動するには、「奥西里斯之天空龙」が既にモンスターゾーンに表側表示で存在する状態で、他のモンスターが攻撃表示で特殊召喚される必要があります。

以下のモンスター効果を発動する場合も同様に、既にモンスターゾーンに表側表示で存在する状態で、他のモンスターが特殊召喚された場合に発動する(できる)条件を満たします。(同時に特殊召喚された場合は発動しません。)
真红之魂」②
惊乐园的支配人 <∀丑角>」②
妖眼之相剑师」②
暗黑骑士 盖亚王」②
卡托布莱帕斯与命运之魔女
机巧狐-宇迦之御魂稻荷」③
机皇神龙 星标」②
魊影之胧 基夫」②
尸忍」①
深渊之兽 巴尔德鸟龙兽」②
星遗物-『星杯』」①
超重武者 兜-10」①
DDD 烈火王 铁木真」①
DDD 烈火大王 决策铁木真」①
DDD 疾风王 亚历山大」①
DDD 疾风大王 决策亚历山大」②
死狱乡的大导剧神」①
拓扑逻辑轰炸龙」①
溟界妃-阿蒙涅西娅」②
救援ACE队 消防战车人」②
超级运动员 强壮阻挡员」②
自然蚂蚁颚
自然山茶」③
自然草莓
黏丝坏兽 库莫古斯」④
真十字军
欢快童话动物家族」②
童话动物·小猫」①
童话动物·小狗」①
童话动物·小阔耳狐」①
童话动物·小马」①
童话动物·小小袋鼠」①
天极辉舰-熊斗龙巧」①
奥秘之龙冠」②
冰灵山的龙祖 矛枪龙」①
相剑大邪-七星龙渊」②
海造贼-庄重之大地号」①
吸血鬼吸食者」②
剑巫之圣像骑士」③
转生炎兽 火凤凰」③
淘气仙星·蒂瓦丽迪丝」③
零冰之魔妖-雪女」③
龙大神
御用皇帝」②

点击翻译
始源的帝王」の効果で神属性を宣言できますか?

始源的帝王」の『②:このカードの効果でこのカードが特殊召喚した場合、手札を1枚捨て、属性を1つ宣言して発動できる。このカードは宣言した属性として扱い、このカードと同じ属性のモンスターをアドバンス召喚する場合、2体分のリリースにできる』効果で、神属性を宣言する事はできますか?

始源的帝王」で『②:このカードの効果でこのカードが特殊召喚した場合、手札を1枚捨て、属性を1つ宣言して発動できる。このカードは宣言した属性として扱い、このカードと同じ属性のモンスターをアドバンス召喚する場合、2体分のリリースにできる』効果にて、神属性を宣言する事はできます。

したがって、神属性が宣言された「始源的帝王」を2体分としてリリースするのであれば、他のモンスター1体を併せてリリースする事で、「奥西里斯之天空龙」等をアドバンス召喚する事ができます。

点击翻译
连击的帝王」の効果で「奥西里斯之天空龙」をアドバンス召喚する場合、モンスターのリリースは3体必要ですか?

连击的帝王」の効果で「奥西里斯之天空龙」をアドバンス召喚する場合、モンスターのリリースは3体必要ですか?

连击的帝王」の効果を発動し、モンスターのアドバンス召喚を行う場合、通常のアドバンス召喚を行う際に必要となるリリースが揃っていなければなりません。

したがって、「奥西里斯之天空龙」をアドバンス召喚するのであれば、3体のモンスターをリリースできる状態である必要があります。

点击翻译
灵魂交错」が適用された相手モンスターをリリースして、「奥西里斯之天空龙」等を召喚できますか?

自分が発動した「灵魂交错」の効果が適用されている相手モンスターをリリースして、自分の手札から「奥西里斯之天空龙」や「邪神 恐惧之源」等をアドバンス召喚する事はできますか?

自分が発動した「灵魂交错」の効果が適用されている相手モンスターをリリースして、自分の手札から「奥西里斯之天空龙」や「邪神 恐惧之源」等をアドバンス召喚する事はできます。

点击翻译
奥西里斯之天空龙」の効果は、「最终突击命令」適用中に守備表示で特殊召喚したモンスターが攻撃表示になった時に発動しますか?

最终突击命令」の効果が適用されている時に、相手がモンスターを守備表示で特殊召喚しました。
この場合、特殊召喚した守備表示のモンスターの表示形式が、ただちに攻撃表示となりますが、フィールド上に存在する「奥西里斯之天空龙」の効果は発動しますか?

フィールド上に守備表示で特殊召喚されたモンスターは、ただちに「最终突击命令」の効果によって攻撃表示へと変更され、"特殊召喚に成功した時"のタイミングでは表側攻撃表示となっています。
したがって、「奥西里斯之天空龙」の効果は発動します。

点击翻译
禁止令」で「光之创造神 哈拉克提」と宣言した場合でも、手札から特殊召喚できますか?

禁止令」の効果によって「光之创造神 哈拉克提」と宣言している時に、フィールド上から「奥西里斯之天空龙」「欧贝利斯克之巨神兵」「太阳神之翼神龙」をそれぞれリリースして、手札から「光之创造神 哈拉克提」を特殊召喚する事はできますか?

禁止令」の効果によって「光之创造神 哈拉克提」と宣言している場合は、「光之创造神 哈拉克提」をプレイする事ができません。
したがって、フィールド上に存在する「奥西里斯之天空龙」「欧贝利斯克之巨神兵」「太阳神之翼神龙」をそれぞれリリースして、手札から「光之创造神 哈拉克提」を特殊召喚する事はできません。

点击翻译
牲祭封印之假面」が適用中に、手札から「光之创造神 哈拉克提」を特殊召喚できますか?

フィールド上に表側表示で「牲祭封印之假面」が存在する時に、フィールド上から「奥西里斯之天空龙」「欧贝利斯克之巨神兵」「太阳神之翼神龙」をそれぞれリリースして、手札から「光之创造神 哈拉克提」を特殊召喚する事はできますか?

牲祭封印之假面」の効果が適用されている場合、カードをリリースする事ができない状況となります。
したがって、フィールド上から「奥西里斯之天空龙」「欧贝利斯克之巨神兵」「太阳神之翼神龙」をそれぞれリリースする事ができない為、手札から「光之创造神 哈拉克提」を特殊召喚する事もできません。

点击翻译
太阳神之翼神龙」等のカード名を得た「混沌幻影」をリリースして、「光之创造神 哈拉克提」を特殊召喚できますか?

欧贝利斯克之巨神兵」「奥西里斯之天空龙」「太阳神之翼神龙」等のカード名を得た「混沌幻影」をフィールド上からリリースして、「光之创造神 哈拉克提」を特殊召喚する事はできますか?

光之创造神 哈拉克提」を特殊召喚する際に、フィールド上にて「欧贝利斯克之巨神兵」「奥西里斯之天空龙」「太阳神之翼神龙」のカード名を得ている「混沌幻影」をリリースする事はできません。
したがって、カードに記載されている元々のカード名が「奥西里斯之天空龙」「欧贝利斯克之巨神兵」「太阳神之翼神龙」となるモンスターをそれぞれ1体ずつリリースしなければなりません。

点击翻译
奥西里斯之天空龙」と「邪神 恐惧之源」が存在する時に召喚・特殊召喚されたモンスターの攻撃力はどのようになりますか?

フィールド上に表側表示の「奥西里斯之天空龙」と「邪神 恐惧之源」が存在する時に、相手フィールド上に攻撃力4000のモンスターが召喚されました。
この場合、召喚されたモンスターの攻撃力の数値はどのようになりますか?

相手フィールド上に攻撃力4000のモンスターが召喚・特殊召喚された時には「邪神 恐惧之源」の永続効果が適用されますが、「奥西里斯之天空龙」の誘発効果も発動するため、召喚・特殊召喚された相手フィールド上のモンスターの攻撃力の数値は、再計算する事になります。
したがって、「奥西里斯之天空龙」の効果によって、攻撃力4000から2000ポイントダウンさせた攻撃力2000の状態から「邪神 恐惧之源」の効果が適用され、結果的に相手モンスターの攻撃力は1000となります。

点击翻译
奥西里斯之天空龙」の効果にチェーンして「星尘龙」の効果を発動できますか?

攻撃力2000以下のモンスターを攻撃表示で召喚・特殊召喚した際に発動した「奥西里斯之天空龙」の効果にチェーンをして、「星尘龙」の効果を発動する事はできますか?

攻撃力2000以下のモンスターを攻撃表示で召喚・特殊召喚した際に発動した「奥西里斯之天空龙」の効果にチェーンをして、「星尘龙」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
奥西里斯之天空龙」が存在する時に「邪神 神之化身」を召喚した場合、攻撃力はどのように変化し、破壊されますか?

邪神 神之化身」を召喚した時に、その「邪神 神之化身」の攻撃力が2000以上だった場合、「奥西里斯之天空龙」の効果が発動しますが、「奥西里斯之天空龙」の効果を受けた「邪神 神之化身」の攻撃力の数値はいくつになりますか?
また、「奥西里斯之天空龙」の効果によって「邪神 神之化身」の攻撃力が0になった場合、「邪神 神之化身」は破壊されますか?

奥西里斯之天空龙」の効果によって「邪神 神之化身」の攻撃力が2000ポイントダウンした場合であっても、すぐに「邪神 神之化身」自身の『攻撃力が一番高いモンスターの攻撃力+100ポイントの数値になる』効果が適用されます。
したがって、「奥西里斯之天空龙」の効果によって、「邪神 神之化身」が破壊される事はありません。

点击翻译
奥西里斯之天空龙」の効果によって元々の攻撃力が0のモンスターは破壊されますか?

奥西里斯之天空龙」がフィールド上に存在する時、元々の攻撃力が0のモンスターを召喚しました。
この場合、「奥西里斯之天空龙」の効果は発動しますか?
また、元々の攻撃力が0のモンスターは破壊されますか?

相手が攻撃力0のモンスターを召喚・特殊召喚した場合でも、「奥西里斯之天空龙」の効果は発動します。
しかしながら、「奥西里斯之天空龙」の効果によって攻撃力を2000ポイントダウンさせ、攻撃力を0にした扱いにならない為、元々の攻撃力が0のモンスターは破壊されません。

点击翻译
奥西里斯之天空龙」に「黑羽-疾风之盖尔」の効果が適用された場合、攻撃力はいくつになりますか?

奥西里斯之天空龙」をコントロールしているプレイヤーの手札が2枚存在する時に、「奥西里斯之天空龙」を対象に「黑羽-疾风之盖尔」の効果を発動した場合、「奥西里斯之天空龙」の攻撃力はいくつになりますか?
また、「黑羽-疾风之盖尔」の効果が適用された後に、「奥西里斯之天空龙」をコントロールしているプレイヤーの手札の枚数が増減した場合、「奥西里斯之天空龙」の攻撃力の数値はどのようになりますか?

奥西里斯之天空龙」をコントロールしているプレイヤーの手札が2枚あり、攻撃力が2000の状態の「奥西里斯之天空龙」を対象に、「黑羽-疾风之盖尔」の攻撃力・守備力を半分にする効果を発動した場合、「奥西里斯之天空龙」の攻撃力は1000になります。
その後、「奥西里斯之天空龙」をコントロールしているプレイヤーの手札の枚数が増減した場合であっても、攻撃力は1000のままとなります。

点击翻译
奥西里斯之天空龙」の効果は、複数体のモンスターが同時に特殊召喚された時にも発動しますか?

来自异次元的归还」等の効果によって、相手フィールド上に複数体のモンスターが同時に攻撃表示で特殊召喚された時に、「奥西里斯之天空龙」の効果は発動しますか?

来自异次元的归还」等の効果によって、相手フィールド上に複数体のモンスターが同時に攻撃表示で特殊召喚された場合であっても、「奥西里斯之天空龙」の効果は発動します。
また、「奥西里斯之天空龙」の効果によって、同時に特殊召喚されたモンスターすべての攻撃力を2000ポイントダウンさせ、攻撃力が0になったモンスターは破壊されます。

点击翻译
奥西里斯之天空龙」が2体存在する時に相手モンスターが召喚された場合、それぞれ効果が発動しますか?

自分フィールド上に表側表示の「奥西里斯之天空龙」が2体存在する時に、相手モンスターが召喚・特殊召喚された場合、それぞれの「奥西里斯之天空龙」の効果は発動しますか?

自分フィールド上に表側表示の「奥西里斯之天空龙」が2体存在する場合、相手モンスターが召喚・特殊召喚される度に、それぞれの「奥西里斯之天空龙」の効果が発動します。
例えば、相手が「青眼白龙」を攻撃表示にて召喚した時に、チェーン1とチェーン2にてそれぞれの「奥西里斯之天空龙」の効果が発動する為、結果的に攻撃力が0になった「青眼白龙」は破壊されます。

点击翻译
奥西里斯之天空龙」の効果にチェーンして召喚・特殊召喚したモンスターが裏側表示になった場合、攻撃力をダウンする効果は適用されますか?

相手モンスターが攻撃表示にて召喚・特殊召喚された時に発動した「奥西里斯之天空龙」の効果にチェーンして「月之书」等の効果を発動し、召喚・特殊召喚された相手モンスターを裏側守備表示にしました。
この場合、召喚・特殊召喚された相手モンスターは攻撃表示ではありませんが、「奥西里斯之天空龙」の効果によって攻撃力を2000ポイントダウンさせる事はできますか?

奥西里斯之天空龙」の効果処理を行う時点で、召喚・特殊召喚された相手モンスターが「月之书」等の効果によって裏側表示になっていた場合、「奥西里斯之天空龙」の攻撃力を2000ポイントダウンさせる効果は適用されません。
また、裏側表示になったモンスターの攻撃力が2000ポイント以下だったとしても、「奥西里斯之天空龙」の攻撃力をダウンさせる効果は適用されない為、破壊される事もありません。

点击翻译
奥西里斯之天空龙」の処理時に、召喚・特殊召喚したモンスターのコントロールが移っていた場合でも、攻撃力はダウンしますか?

奥西里斯之天空龙」の攻撃力を2000ポイントダウンさせる効果処理を行う時点で、召喚・特殊召喚された相手モンスターのコントロールが自分フィールド上へ移っていた場合、コントロールが移ったそのモンスターの攻撃力は2000ポイントダウンしますか?

奥西里斯之天空龙」の効果処理を行う時点で、召喚・特殊召喚された相手モンスターのコントロールが自分フィールド上へと移っていた場合でも、そのモンスターの攻撃力は2000ポイントダウンし、攻撃力が0になった場合は破壊されます。

点击翻译
奥西里斯之天空龙」を対象に「收缩」を発動した場合、攻撃力はいくつになりますか?

奥西里斯之天空龙」を対象に「收缩」を発動した場合、「奥西里斯之天空龙」の攻撃力はいくつになりますか?
また、「收缩」の効果が適用されなくなった場合、「奥西里斯之天空龙」の攻撃力はいくつになりますか?
また、「收缩」の効果が適用されている時に、「奥西里斯之天空龙」をコントロールしているプレイヤーの手札の枚数が増減した場合、「奥西里斯之天空龙」の攻撃力の数値は変化しますか?

奥西里斯之天空龙」を対象に「收缩」を発動した場合、「收缩」の効果によって元々の攻撃力の半分の数値になった後、「奥西里斯之天空龙」の『このカードの攻撃力・守備力は自分の手札の数×1000ポイントアップする。』効果が適用される為、結果的に「奥西里斯之天空龙」の数値は『自分の手札の数×1000ポイントアップ』した数値になります。
また、「收缩」の効果が適用されなくなった後も、「奥西里斯之天空龙」の攻撃力は『自分の手札の数×1000ポイントアップ』した数値になります。
また、「奥西里斯之天空龙」をコントロールしているプレイヤーの手札の枚数が増減した場合も、手札の枚数に応じた攻撃力に変化します。

点击翻译
太阳神的使徒」に「灵魂交错」が適用された場合、「太阳神之翼神龙」等のアドバンス召喚以外にリリースできますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「太阳神的使徒」を対象に、相手が「灵魂交错」を発動しました。

相手が、その「太阳神的使徒」をリリースする場合、「奥西里斯之天空龙」「欧贝利斯克之巨神兵」「太阳神之翼神龙」のアドバンス召喚以外のためにリリースする事はできますか?

太阳神的使徒」は『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分は「太阳神的使徒」の効果以外ではモンスターを特殊召喚できず、このカードは「奥西里斯之天空龙」「欧贝利斯克之巨神兵」「太阳神之翼神龙」のアドバンス召喚以外のためにはリリースできない』効果を持つモンスターですので、相手の発動した「灵魂交错」の効果が適用され、相手が「太阳神的使徒」をリリースする場合でも、「太阳神的使徒」は「奥西里斯之天空龙」「欧贝利斯克之巨神兵」「太阳神之翼神龙」のアドバンス召喚以外のためにはリリースする事はできません。

点击翻译
  • 【『このカードを通常召喚する場合、3体をリリースして召喚しなければならない』について】
  • 効果として扱いません。このカードの召喚の方法です。
  • 通常召喚により、セットする(裏側守備表示でモンスターゾーンに出す)ことはできず、召喚する(表側表示でモンスターゾーンに出す)ことしかできません。
  • 【①の効果について】
  • 起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。
  • このカードの召喚を無効にする効果はお互いに発動できません。
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで適用する永続効果です。
  • 【③の効果について】
  • モンスターゾーンで適用する永続効果です。
  • 【④の効果について】
  • モンスターゾーンで発動する誘発効果です。
  • 相手フィールドにモンスターが攻撃表示で召喚・特殊召喚された場合に、必ず発動する効果です。(同時に複数体のモンスターが特殊召喚された場合でも、その中に攻撃表示で特殊召喚されたモンスターがいたのであれば発動します。)
  • ダメージステップでも発動します。
  • 処理時に、『そのモンスターの攻撃力は2000ダウンする』処理を行います。この効果によって攻撃力が0になった場合、『そのモンスターを破壊する』処理を行います。
  • 同時に複数体のモンスターが特殊召喚されていた場合、そのうち相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚された全てのモンスターについて『そのモンスターの攻撃力は2000ダウンする』処理が適用されます。
  • 処理時に、相手フィールドに召喚・特殊召喚されたモンスターが裏側守備表示になっている場合、そのモンスターについては処理は行われません。
  • 【⑤の効果について】
  • モンスターゾーンで発動する誘発効果です。
  • 条件を満たしている場合に必ず発動します。

点击翻译
日文名 オシリスの天空竜
英文名 Slifer the Sky Dragon
YGOPro译名 奥西里斯之天空龙
简中官方译名 欧西里斯之天空龙
Master Duel译名 欧西里斯之天空龙
NWBBS译名 奥西里斯之天空龙
CNOCG译名 欧西里斯之天空龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名