连击的帝王

连击的帝王

れんげきのていおう

連撃の帝王

Escalation of the Monarchs

18235309  11204


[陷阱|永续]
①:1回合1次,对方的主要阶段以及战斗阶段才能把这个效果发动。把1只怪兽上级召唤。


OCG EP14-JP040 (2014-09-13)
TCG PRIO-EN089 (2014-05-16)

自分の手札にアドバンス召喚できるモンスターが1体のみの場合、「连击的帝王」の効果の発動にチェーンして、もう1枚の「连击的帝王」の効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンにアドバンス召喚されている「冻冰帝 美比乌斯」、自分の魔法&罠ゾーンには表側表示の「连击的帝王」が2枚存在し、自分の手札は「爆炎帝 泰斯塔罗斯」1体のみという状況です。

相手のターンのメインフェイズにチェーン1として、「连击的帝王」の『①:1ターンに1度、相手のメインフェイズ及びバトルフェイズにこの効果を発動できる。モンスター1体をアドバンス召喚する』効果を発動しました。

相手がチェーンして「宇宙旋风」の『①:1000LPを払い、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する』効果を発動し、チェーン1の「连击的帝王」を対象とした場合、自分はさらにチェーンして、もう1枚の「连击的帝王」の『①:1ターンに1度、相手のメインフェイズ及びバトルフェイズにこの効果を発動できる。モンスター1体をアドバンス召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「宇宙旋风」にチェーンしてもう1枚の「连击的帝王」の効果を発動する事はできます。

その場合、まず、チェーン3として発動した「连击的帝王」の効果によって、手札の「爆炎帝 泰斯塔罗斯」を『このカードはアドバンス召喚したモンスター1体をリリースしてアドバンス召喚できる』方法によってアドバンス召喚した後、チェーン2・チェーン1の処理が行われます。

チェーン2の「宇宙旋风」の効果によって、チェーン1の「连击的帝王」はフィールドに存在しなくなっていますので、チェーン1の「连击的帝王」の効果処理は適用されません。

点击翻译
自分の「连击的帝王」の効果の発動にチェーンして自分が通常罠カードを発動した場合、それらの罠カード2枚をリリースして「幻影英雄 突袭魔女」を表側表示でアドバンス召喚できますか?

相手ターンのバトルフェイズに、自分は「连击的帝王」の『①:1ターンに1度、相手のメインフェイズ及びバトルフェイズにこの効果を発動できる。モンスター1体をアドバンス召喚する』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、自分は「沙尘之大风暴」の『①:フィールドの魔法・罠カードを2枚まで対象として発動できる。そのカードを破壊する』を発動し、相手フィールドの魔法・罠カードを対象としました。

この状況で、「连击的帝王」の効果の適用によって、モンスターのアドバンス召喚を行う場合、『このカードを表側表示でアドバンス召喚する場合、モンスターの代わりに自分フィールドの罠カードをリリースできる』方法によって、「连击的帝王」と「沙尘之大风暴」をリリースし、「幻影英雄 突袭魔女」を表側表示でアドバンス召喚する事はできますか?

幻影英雄 突袭魔女」はレベル8のモンスターですので、2体のリリースが必要になりますが、表側表示でのアドバンス召喚の際にはモンスターだけでなく、自分フィールドの罠カードをリリースに含める事ができます。

質問の状況の場合、「连击的帝王」の効果を適用し、アドバンス召喚が行われている際に、自分フィールドには罠カードが2枚存在していますので、それらをリリースし、「幻影英雄 突袭魔女」を表側表示でアドバンス召喚する事ができます。

点击翻译
连击的帝王」の効果で相手ターンに「超级运动员 角逐篮板手」をアドバンス召喚した場合、効果を発動できますか?

连击的帝王」の『①:1ターンに1度、相手のメインフェイズ及びバトルフェイズにこの効果を発動できる。モンスター1体をアドバンス召喚する』効果で相手ターンに「超级运动员 角逐篮板手」をアドバンス召喚した場合、『②:このカードが召喚または相手ターン中の特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分の手札・墓地から「超级运动员 角逐篮板手」以外の「超级运动员」モンスター1体を選んで特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「超级运动员 角逐篮板手」が召喚に成功していますので、『自分の手札・墓地から「超级运动员 角逐篮板手」以外の「超级运动员」モンスター1体を選んで特殊召喚する』効果を発動する事はできます。

点击翻译
墓地にて発動した「泛神的帝王」の効果の処理で、相手に見せる「帝王」と名のついた魔法・罠カード3枚は全てカード名が異なるカードでなければなりませんか?

泛神的帝王」の『②:墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから「帝王」魔法・罠カード3枚を相手に見せ、相手はその中から1枚選ぶ。そのカード1枚を自分の手札に加え、残りをデッキに戻す』効果を発動しました。

その際に、相手に見せる「帝王」と名のついた魔法・罠カード3枚は3枚とも魔法カード(または、3枚とも罠カード)でなければなりませんか?

また、相手に見せる「帝王」と名のついた魔法・罠カード3枚は3枚ともカード名が異なるカードでなければなりませんか?

墓地にて発動した「泛神的帝王」の効果処理の際に相手に見せる、「帝王」と名のついた魔法・罠カード3枚は、必ず魔法カード3枚(または罠カード3枚)でなければならない、という事はありません。
(「真帝王领域」、「连击的帝王」、「帝王的开岩」をデッキから選んで相手に見せる、という処理も行えます。)

また、墓地にて発動した「泛神的帝王」の効果処理の際に相手に見せる、「帝王」と名のついた魔法・罠カード3枚は、必ずカード名が異なるカードでなければならない、という事はありません。
(「帝王的烈旋」3枚をデッキから選んで相手に見せる、という処理も行えます。)

点击翻译
相手のターンにて「连击的帝王」の効果を発動し、「太阳神之翼神龙-球体形」をアドバンス召喚できますか?

相手のターンにて、「连击的帝王」の『①:1ターンに1度、相手のメインフェイズ及びバトルフェイズにこの効果を発動できる。モンスター1体をアドバンス召喚する』効果を発動し、「太阳神之翼神龙-球体形」をアドバンス召喚する事はできますか?

相手のターンのメインフェイズまたはバトルフェイズに「连击的帝王」の効果を発動し、「太阳神之翼神龙-球体形」をアドバンス召喚する事はできます。

その場合、自分のモンスターゾーンに召喚するのであれば、自分のモンスターゾーンのモンスター3体をリリースする必要がありますし、相手のモンスターゾーンに召喚するのであれば、相手のモンスターゾーンのモンスター3体をリリースして召喚する事になります。

点击翻译
连击的帝王」の効果で、相手ターンに「雷帝家臣 密特拉」をリリースし、モンスターをアドバンス召喚した場合、「雷帝家臣 密特拉」の効果を発動できますか?

连击的帝王」の効果によって、相手ターンにアドバンス召喚を行い、「雷帝家臣 密特拉」をリリースした場合、『②:このカードがアドバンス召喚のためにリリースされた場合に発動できる。このターン、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズにアドバンス召喚できる』効果を発動する事はできますか?

できません。

点击翻译
连击的帝王」の効果で「奥西里斯之天空龙」をアドバンス召喚する場合、モンスターのリリースは3体必要ですか?

连击的帝王」の効果で「奥西里斯之天空龙」をアドバンス召喚する場合、モンスターのリリースは3体必要ですか?

连击的帝王」の効果を発動し、モンスターのアドバンス召喚を行う場合、通常のアドバンス召喚を行う際に必要となるリリースが揃っていなければなりません。

したがって、「奥西里斯之天空龙」をアドバンス召喚するのであれば、3体のモンスターをリリースできる状態である必要があります。

点击翻译
连击的帝王」の効果で行われるアドバンス召喚を「神之宣告」等で無効にできますか?

连击的帝王」の効果で行われるアドバンス召喚を「神之宣告」等で無効にする事はできますか?

连击的帝王」の効果が発動された場合、その効果処理が適用された後、ただちにアドバンス召喚が行われる事になります。

したがって、チェーン1にて発動した「连击的帝王」の効果が適用された際にアドバンス召喚が行われるのであれば、そのアドバンス召喚を「神之宣告」等で無効にする事はできます。

(チェーン2以降にて発動した「连击的帝王」の効果が適用された際にアドバンス召喚が行われる場合、チェーン処理の途中にてアドバンス召喚が行われますので、「神之宣告」等で無効にする事はできません。)

点击翻译
相手のモンスターゾーンにのみモンスターが存在する場合、「连击的帝王」の効果にチェーンして「帝王的烈旋」を発動できますか?

相手のモンスターゾーンにモンスターが1体以上存在し、自分のモンスターゾーンにモンスターが1体も存在しない状態です。

この状況で、自分は「连击的帝王」の『①:1ターンに1度、相手のメインフェイズ及びバトルフェイズにこの効果を発動できる。モンスター1体をアドバンス召喚する』効果を発動し、さらにチェーンして「帝王的烈旋」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、手札にアドバンス召喚が可能なレベル5以上のモンスターが存在していたとしても、自分のモンスターゾーンにはモンスターが存在しておらず、モンスターをリリースしてアドバンス召喚を行う事ができません。

したがって、この場合には「连击的帝王」の効果を発動する事自体ができません。

しかしながら、先に「帝王的烈旋」を発動し、『①:このターン、アドバンス召喚のために自分がモンスターをリリースする場合に1度だけ、自分フィールドのモンスター1体の代わりに相手フィールドのモンスター1体をリリースできる』効果が適用されている状態であれば、チェーンではなく、その後に「连击的帝王」の効果の発動を行う事ができるようになります。

点击翻译
  • 连击的帝王」のカードの発動はダメージステップ以外であればいつでも行う事ができます。
  • 『①:1ターンに1度、相手のメインフェイズ及びバトルフェイズにこの効果を発動できる。モンスター1体をアドバンス召喚する』効果は、発動しチェーンブロックの作られる効果です。(相手のメインフェイズまたは、相手のバトルフェイズにセットされている「连击的帝王」を発動する場合、カードの発動と同一のチェーンブロックにて効果の発動を行う事ができます。)
  • ダメージステップにて「连击的帝王」の効果の発動を行う事はできません。
  • アドバンス召喚を行う際のリリースは必要になります。リリースできるモンスターが存在しない場合には、「连击的帝王」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
日文名 連撃の帝王
英文名 Escalation of the Monarchs
YGOPro译名 连击的帝王
简中官方译名
Master Duel译名 连击的帝王
NWBBS译名 连击的帝王
CNOCG译名 连击的帝王
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名