冻冰帝 美比乌斯

冻冰帝 美比乌斯

冻冰帝梅比乌斯 | 冻冰帝 梅比乌斯

とうひょうていメビウス

凍氷帝メビウス

Mobius the Mega Monarch

23689697  10926


[怪兽|效果] 水/水
[★8] 2800/1000
这张卡可以把1只上级召唤的怪兽解放作上级召唤。这张卡上级召唤成功时,可以选择场上最多3张魔法·陷阱卡破坏。这张卡把水属性怪兽解放作上级召唤成功的场合,那个时候的效果加上以下效果。
●对方不能对应这个效果的发动把选择的卡发动。


OCG LVAL-JP040 (2013-11-16)
TCG LVAL-EN040 (2014-01-24)

自分の手札にアドバンス召喚できるモンスターが1体のみの場合、「连击的帝王」の効果の発動にチェーンして、もう1枚の「连击的帝王」の効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンにアドバンス召喚されている「冻冰帝 美比乌斯」、自分の魔法&罠ゾーンには表側表示の「连击的帝王」が2枚存在し、自分の手札は「爆炎帝 泰斯塔罗斯」1体のみという状況です。

相手のターンのメインフェイズにチェーン1として、「连击的帝王」の『①:1ターンに1度、相手のメインフェイズ及びバトルフェイズにこの効果を発動できる。モンスター1体をアドバンス召喚する』効果を発動しました。

相手がチェーンして「宇宙旋风」の『①:1000LPを払い、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する』効果を発動し、チェーン1の「连击的帝王」を対象とした場合、自分はさらにチェーンして、もう1枚の「连击的帝王」の『①:1ターンに1度、相手のメインフェイズ及びバトルフェイズにこの効果を発動できる。モンスター1体をアドバンス召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「宇宙旋风」にチェーンしてもう1枚の「连击的帝王」の効果を発動する事はできます。

その場合、まず、チェーン3として発動した「连击的帝王」の効果によって、手札の「爆炎帝 泰斯塔罗斯」を『このカードはアドバンス召喚したモンスター1体をリリースしてアドバンス召喚できる』方法によってアドバンス召喚した後、チェーン2・チェーン1の処理が行われます。

チェーン2の「宇宙旋风」の効果によって、チェーン1の「连击的帝王」はフィールドに存在しなくなっていますので、チェーン1の「连击的帝王」の効果処理は適用されません。

点击翻译
传说之都 亚特兰蒂斯」の適用中に、召喚した「小灰篮史莱姆」のモンスター効果を発動した場合、手札から特殊召喚する水族モンスターはどのレベルのモンスターになりますか?

自分のフィールドゾーンに「传说之都 亚特兰蒂斯」が表側表示で存在し、『お互いの手札・フィールド上の水属性モンスターのレベルは1つ下がる』効果が適用されています。

この状況で、「小灰篮史莱姆」の『①:このカードが召喚に成功した時、自分の墓地の「灰篮」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。その後、この効果で特殊召喚したモンスターと同じレベルの水族モンスター1体を手札から特殊召喚できる。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は水属性モンスターしか特殊召喚できない』モンスター効果を発動し、墓地の「灰篮龙」を対象としました。

この場合、『その後、この効果で特殊召喚したモンスターと同じレベルの水族モンスター1体を手札から特殊召喚できる』処理によって、手札から特殊召喚する水族モンスターはどのレベルのモンスターになりますか?

質問の状況の場合、墓地から特殊召喚された「灰篮龙」は元々のレベルが8のモンスターですが、「传说之都 亚特兰蒂斯」の効果によって、レベルが1つ下がり、7になっています。

この場合、『その後、この効果で特殊召喚したモンスターと同じレベルの水族モンスター1体を手札から特殊召喚できる』処理によって手札から特殊召喚できる水族モンスターはレベル7のモンスターになります。

なお、「传说之都 亚特兰蒂斯」の効果が適用されている場合、手札の水属性モンスターのレベルも1つ下がる事になりますので、「冻冰帝 美比乌斯」等の手札にてレベル7として扱われている水族モンスターを特殊召喚する事になります。

点击翻译
真帝王领域」のレベルを2つ下げる効果が適用された後、「禁忌的圣枪」が適用された場合、モンスターのレベルはどうなりますか?

真帝王领域」の『③:1ターンに1度、自分メインフェイズにこの効果を発動できる。自分の手札の攻撃力2800/守備力1000のモンスター1体を選び、そのモンスターのレベルをターン終了時まで2つ下げる』効果によって、手札の「冻冰帝 美比乌斯」のレベルを2つ下げました。

そのターンに、その「冻冰帝 美比乌斯」に「禁忌的圣枪」の効果が適用された場合、レベルはどうなりますか?

質問の状況の場合、「冻冰帝 美比乌斯」は「真帝王领域」の効果が既に適用され、レベルが2つ下がっていますので、その後に「禁忌的圣枪」の効果が適用され、魔法カードの効果を受けない状態になったとしても、そのターンの終了時までレベルは2つ下がったままとなります。

点击翻译
アドバンス召喚された後、一度裏側守備表示になり、表側表示に戻っている「冻冰帝 美比乌斯」が存在する場合、「势不可挡」を発動できますか?

アドバンス召喚された自分の「冻冰帝 美比乌斯」が相手の「月读命」の効果によって裏側守備表示になっています。

次の自分のターンに、その「冻冰帝 美比乌斯」を反転召喚した際に、相手が「奈落的落穴」を発動しました。
この場合、自分はチェーンして「势不可挡」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、『自分フィールド上にレベル7以上のアドバンス召喚したモンスターが表側表示で存在する』状態となりますので、相手の「奈落的落穴」の発動にチェーンして、自分は「势不可挡」を発動する事ができます。

点击翻译
  • 『このカードはアドバンス召喚したモンスター1体をリリースしてアドバンス召喚できる』は効果として扱いません。(モンスターゾーンの、アドバンス召喚された裏側守備表示のモンスター1体をリリースしてアドバンス召喚することもできます。)
  • 『このカードがアドバンス召喚に成功した時、フィールド上の魔法・罠カードを3枚まで選択して破壊できる』はモンスターゾーンで発動できる誘発効果です。(この効果を発動する際に、自分・相手フィールドの魔法・罠カード1枚~3枚を対象に選択します。)
  • このカードが水属性モンスターをリリースしてアドバンス召喚に成功し、効果を発動した場合には『●』が適用されます。(その場合、この効果の発動に対して、相手は対象の魔法・罠カードをチェーンして発動できません。)
  • この効果が発動するタイミングで、このカードの効果が無効化されている場合でも、水属性モンスターをリリースしてアドバンス召喚していたのであれば『●』は適用されます。(無効化されている状態で効果を発動した場合でも、相手は対象のカードをチェーンして発動できません。)

点击翻译
日文名 凍氷帝メビウス
英文名 Mobius the Mega Monarch
YGOPro译名 冻冰帝 美比乌斯
简中官方译名
Master Duel译名 冻冰帝梅比乌斯
NWBBS译名 冻冰帝 美比乌斯
CNOCG译名 冻冰帝 梅比乌斯
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名