冥帝 厄瑞玻斯

冥帝 厄瑞玻斯

めいていエレボス

冥帝エレボス

Erebus the Underworld Monarch

23064604  12091


[怪兽|效果] 不死/暗
[★8] 2800/1000
这张卡可以把1只上级召唤的怪兽解放作上级召唤。
①:这张卡上级召唤成功的场合才能发动。从手卡·卡组把「帝王」魔法·陷阱卡2种类送去墓地,从对方的手卡·场上·墓地之中选1张卡回到卡组。
②:这张卡在墓地的场合,1回合1次,自己·对方的主要阶段从手卡丢弃1张「帝王」魔法·陷阱卡,以自己墓地1只攻击力2400以上而守备力1000的怪兽为对象才能发动。那只怪兽加入手卡。


OCG SR01-JP001 (2015-09-19)
TCG SR01-EN001 (2016-01-29)

墓地の「冥帝 厄瑞玻斯」の効果の発動にチェーンした「青眼精灵龙」のモンスター効果の処理時に、その「冥帝 厄瑞玻斯」が墓地に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

自分の墓地の「天帝 埃忒耳」を対象として、自分の墓地の「冥帝 厄瑞玻斯」の『②:このカードが墓地にある場合、1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに手札から「帝王」魔法・罠カード1枚を捨て、自分の墓地の攻撃力2400以上で守備力1000のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「青眼精灵龙」の『②:1ターンに1度、墓地のカードの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にする』モンスター効果が発動し、さらにその発動にチェーンして自分は「转生的预言」を発動し、その墓地の「冥帝 厄瑞玻斯」をデッキに戻しました。

この場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、墓地にて効果を発動した「冥帝 厄瑞玻斯」自身が「转生的预言」の効果によって、「青眼精灵龙」のモンスター効果の処理時に墓地に存在しなくなっている場合でも、「青眼精灵龙」の発動を無効にする処理は通常通り適用されます。
(質問の状況の場合、「冥帝 厄瑞玻斯」の効果の発動は無効になり、処理は適用されません。)

点击翻译
暗黑上级召唤」の効果処理時に対象のカードが墓地に存在しなくなった場合、効果処理はどうなりますか?

自分が「暗黑上级召唤」を発動し、対象として自分の墓地の「冥帝 厄瑞玻斯」を選択しました。

その発動にチェーンして相手が「D.D.乌鸦」の効果を発動し、対象の「冥帝 厄瑞玻斯」が墓地に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「暗黑上级召唤」の『そのモンスターを手札に加える』処理を行う際に、対象となった「冥帝 厄瑞玻斯」は墓地に存在せず、手札に加える事ができません。

この場合には、『その後、手札から攻撃力2400以上で守備力1000のモンスター1体を表側攻撃表示でアドバンス召喚できる』処理を適用する事もできません。

点击翻译
冥帝 厄瑞玻斯」の効果でデッキに戻すカードはどのように選びますか?

冥帝 厄瑞玻斯」の『①:このカードがアドバンス召喚に成功した場合に発動できる。手札・デッキから「帝王」魔法・罠カード2種類を墓地へ送り、相手の手札・フィールド・墓地の中からカード1枚を選んでデッキに戻す』効果の処理を行う際に、デッキに戻す相手のカードはどのように選びますか?

冥帝 厄瑞玻斯」の『①:このカードがアドバンス召喚に成功した場合に発動できる。手札・デッキから「帝王」魔法・罠カード2種類を墓地へ送り、相手の手札・フィールド・墓地の中からカード1枚を選んでデッキに戻す』効果は対象を取る効果ではありません。

効果処理を行う際にカードを選ぶ事になります。
この時、デッキに戻すカードとして、相手のフィールドまたは相手の墓地のカードを選ぶ場合には、「冥帝 厄瑞玻斯」の効果を発動したプレイヤーが任意に選びます。(裏側表示のカードを選ぶ場合には、カードの内容を確認せずに選ぶ事になります。)
なお、デッキに戻すカードとして、相手の手札のカードを選ぶ場合には、ランダムに1枚を選び、デッキに戻す事になります。

点击翻译
大宇宙」の適用中に、アドバンス召喚に成功した「冥帝 厄瑞玻斯」の効果を発動できますか?

大宇宙」の適用中に、「冥帝 厄瑞玻斯」の『①:このカードがアドバンス召喚に成功した場合に発動できる。手札・デッキから「帝王」魔法・罠カード2種類を墓地へ送り、相手の手札・フィールド・墓地の中からカード1枚を選んでデッキに戻す』効果を発動する事はできますか?

大宇宙」の適用中でも、「冥帝 厄瑞玻斯」のアドバンス召喚に成功した場合の効果を発動する事はできます。

その場合、『手札・デッキから「帝王」魔法・罠カード2種類を墓地へ送り』の処理で手札・デッキから選んだ「帝王」と名のついた魔法・罠カード2種類は墓地へは送られず、除外されます。

手札・デッキから「帝王」魔法・罠カード2種類が墓地へ送られていませんので、『相手の手札・フィールド・墓地の中からカード1枚を選んでデッキに戻す』処理は適用されません。

点击翻译
アドバンス召喚に成功した「冥帝 厄瑞玻斯」の効果処理時に、相手の手札・フィールド・墓地のいずれにもカードが存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

相手の墓地に「死灵守卫者」のみが存在し、相手の手札・フィールドにカードが1枚も存在しない状態です。

自分のターンに、「冥帝 厄瑞玻斯」の『①:このカードがアドバンス召喚に成功した場合に発動できる。手札・デッキから「帝王」魔法・罠カード2種類を墓地へ送り、相手の手札・フィールド・墓地の中からカード1枚を選んでデッキに戻す』効果を発動し、相手がチェーンして「死灵守卫者」の『①:相手ターンに墓地のこのカードを除外して発動できる。このターン、相手モンスターの攻撃を1度だけ無効にする』効果を発動しました。

それによって、相手の手札・フィールド・墓地のいずれにもカードが存在しなくなった場合、効果処理はどうなりますか?

アドバンス召喚に成功した「冥帝 厄瑞玻斯」の効果処理時に、相手の手札・フィールド・墓地のいずれにもカードが存在しなくなった場合には、『手札・デッキから「帝王」魔法・罠カード2種類を墓地へ送り』の処理は適用されますが、『相手の手札・フィールド・墓地の中からカード1枚を選んでデッキに戻す』処理は適用されません。

点击翻译
アドバンス召喚に成功した「冥帝 厄瑞玻斯」の効果処理時に、手札・デッキに「帝王」と名のついた魔法・罠カード2種類が存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

自分の発動した「冥帝 厄瑞玻斯」の『①:このカードがアドバンス召喚に成功した場合に発動できる。手札・デッキから「帝王」魔法・罠カード2種類を墓地へ送り、相手の手札・フィールド・墓地の中からカード1枚を選んでデッキに戻す』効果の発動にチェーンして、相手が「手札断杀」を発動しました。

それによって、「冥帝 厄瑞玻斯」の効果処理時に、自分の手札・デッキに「帝王」と名のついた魔法・罠カードが1種類以下になった場合、効果処理はどうなりますか?

アドバンス召喚に成功した「冥帝 厄瑞玻斯」の効果処理時に、自分の手札・デッキに「帝王」と名のついた魔法・罠カードが1種類以下になった場合には、「冥帝 厄瑞玻斯」の効果処理は適用されません。(1枚も「帝王」と名のついた魔法・罠カードは墓地へ送らず、相手のカードをデッキに戻す処理も行われません。)

点击翻译
墓地にて発動した「冥帝 厄瑞玻斯」の効果によって自身を手札に加えた後、同一ターンに再び墓地へ送られた場合、もう1度効果を発動できますか?

冥帝 厄瑞玻斯」の『②:このカードが墓地にある場合、1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに手札から「帝王」魔法・罠カード1枚を捨て、自分の墓地の攻撃力2400以上で守備力1000のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える』効果を発動し、「冥帝 厄瑞玻斯」自身を手札に加えているターンです。

その同一ターンにて、その「冥帝 厄瑞玻斯」が再び墓地へ送られた場合、「冥帝 厄瑞玻斯」の『②:このカードが墓地にある場合、1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに手札から「帝王」魔法・罠カード1枚を捨て、自分の墓地の攻撃力2400以上で守備力1000のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える』効果をもう1度発動する事はできますか?

墓地にて発動した「冥帝 厄瑞玻斯」の効果によって他のモンスターを手札に加えている場合には、効果を発動した「冥帝 厄瑞玻斯」は墓地に存在したままですので、同一ターンに再び効果を発動する事はできません。

しかし、質問の状況のように、墓地にて発動した「冥帝 厄瑞玻斯」の効果によって「冥帝 厄瑞玻斯」自身を手札に加えている場合には、同一ターンに再び墓地へ送られた際に、もう1度効果を発動する事ができます。

点击翻译
墓地にて発動した「冥帝 厄瑞玻斯」の効果処理時に、「冥帝 厄瑞玻斯」が墓地に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

冥帝 厄瑞玻斯」の『②:このカードが墓地にある場合、1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに手札から「帝王」魔法・罠カード1枚を捨て、自分の墓地の攻撃力2400以上で守備力1000のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える』効果を発動し、対象として墓地の「炎帝 泰斯塔罗斯」を選択しました。

その発動にチェーンして相手が「D.D.乌鸦」の効果を発動し、効果を発動した「冥帝 厄瑞玻斯」自身が墓地に存在しなくなった場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、墓地にて発動した「冥帝 厄瑞玻斯」の効果の対象として、「冥帝 厄瑞玻斯」自身以外のモンスターを対象に選択している場合、その効果処理時に「冥帝 厄瑞玻斯」自身が墓地に存在しなくなっている場合でも、対象のモンスターを手札に加える処理は通常通り適用されます。

点击翻译
自分の墓地に「冥帝 厄瑞玻斯」が複数体存在する場合、同一チェーン上にてそれぞれの効果を発動できますか?

自分の墓地に「冥帝 厄瑞玻斯」が2体存在しています。

2体の「冥帝 厄瑞玻斯」の『②:このカードが墓地にある場合、1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに手札から「帝王」魔法・罠カード1枚を捨て、自分の墓地の攻撃力2400以上で守備力1000のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える』効果を同一チェーン上でそれぞれ発動する事はできますか?

墓地にて発動する「冥帝 厄瑞玻斯」の効果は、自身が墓地にある場合に1ターンに1度発動する事ができる誘発即時効果です。

したがって、自分の墓地に2体の「冥帝 厄瑞玻斯」が存在しているのであれば、同一チェーン上にてそれぞれの効果を発動する事はできます。

点击翻译
  • 『このカードはアドバンス召喚したモンスター1体をリリースしてアドバンス召喚できる』はモンスターの効果の扱いではありません。
  • 自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在するアドバンス召喚(セット)されたモンスター1体をリリースしてアドバンス召喚する事もできます。
  • 『①:このカードがアドバンス召喚に成功した場合に発動できる。手札・デッキから「帝王」魔法・罠カード2種類を墓地へ送り、相手の手札・フィールド・墓地の中からカード1枚を選んでデッキに戻す』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『手札・デッキから「帝王」魔法・罠カード2種類を墓地へ送り』の処理と、『相手の手札・フィールド・墓地の中からカード1枚を選んでデッキに戻す』処理は同時に行われる扱いとなります。
  • 『②:このカードが墓地にある場合、1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに手札から「帝王」魔法・罠カード1枚を捨て、自分の墓地の攻撃力2400以上で守備力1000のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える』モンスター効果は、墓地にて発動する誘発即時効果です。(自分の墓地に存在する攻撃力2400以上で守備力1000のモンスター1体を対象に取る効果です。この効果を発動する際に、コストとして、手札の「帝王」と名のついた魔法・罠カード1枚を捨てます。)
  • 『そのモンスターを手札に加える』モンスター効果の対象として、効果を発動した「冥帝 厄瑞玻斯」自身を選択する事もできます。

点击翻译
日文名 冥帝エレボス
英文名 Erebus the Underworld Monarch
YGOPro译名 冥帝 厄瑞玻斯
简中官方译名
Master Duel译名 冥帝 厄瑞玻斯
NWBBS译名 冥帝 厄瑞玻斯
CNOCG译名 冥帝 厄瑞玻斯
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名