青眼精灵龙

青眼精灵龙

蓝眼精灵龙

ブルーアイズ・スピリット・ドラゴン

青眼の精霊龍

Blue-Eyes Spirit Dragon

59822133  12324


[怪兽|效果|同调] 龙/光
[★9] 2500/3000
调整+调整以外的「青眼」怪兽1只以上
①:只要这张卡在怪兽区域存在,双方不能把2只以上的怪兽同时特殊召唤。
②:1回合1次,墓地的卡的效果发动时才能发动。那个发动无效。
③:自己·对方回合,把同调召唤的这张卡解放才能发动。从额外卡组把「青眼精灵龙」以外的1只龙族·光属性同调怪兽守备表示特殊召唤。这个效果特殊召唤的怪兽在这个回合的结束阶段破坏。


OCG SHVI-JP052 (2016-01-09)
TCG SHVI-EN052 (2016-05-06)

青眼精灵龙」のモンスター効果の適用中に、「光波分光」を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに「青眼精灵龙」が表側表示で存在し、『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いに2体以上のモンスターを同時に特殊召喚できない』モンスター効果が適用されています。

この状況で、自分のモンスターゾーンに存在するエクシーズ素材を持った「银河眼光波龙」が戦闘または相手のカードの効果で破壊され自分の墓地へ送られた場合、「光波分光」を発動する事はできますか?

光波分光」の効果は、対象として選択した自分の墓地の「光波」と名のついたエクシーズモンスター1体と、自分のエクストラデッキのその同名エクシーズモンスター1体、合計2体のモンスターを同時に特殊召喚する効果となります。

したがって、「青眼精灵龙」のモンスター効果が適用されている場合には、「光波分光」を発動する事自体ができません。

(なお、「光波分光」の発動にチェーンして「活死人的呼声」が発動し、「青眼精灵龙」が特殊召喚された場合、対象としたモンスターを墓地から特殊召喚して効果処理が完了します。)

点击翻译
遭受妨碍的坏兽安眠」の発動にチェーンして「青眼精灵龙」が特殊召喚された場合、処理はどうなりますか?

自分が「遭受妨碍的坏兽安眠」の『①:フィールドのモンスターを全て破壊する。その後、デッキからカード名が異なる「坏兽」モンスターを自分・相手のフィールドに1体ずつ攻撃表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは表示形式を変更できず、攻撃可能な場合は攻撃しなければならない』効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「活死人的呼声」を発動し、墓地の「青眼精灵龙」を特殊召喚した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーンして発動した「活死人的呼声」で特殊召喚された「青眼精灵龙」も含めて、お互いのフィールドに存在する全てのモンスターが、「遭受妨碍的坏兽安眠」の効果によって破壊されますので、「遭受妨碍的坏兽安眠」のその後の処理も通常通り行われる事になります。

なお、「遭受妨碍的坏兽安眠」の効果処理の際に、特殊召喚された「青眼精灵龙」が相手の墓地の「复活之福音」の『②:自分フィールドのドラゴン族モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果によって破壊されなかった場合には、「青眼精灵龙」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いに2体以上のモンスターを同時に特殊召喚できない』モンスター効果が適用されたままとなりますので、「遭受妨碍的坏兽安眠」のその後の処理は行われず、処理が完了する事になります。

点击翻译
青眼精灵龙」のモンスター効果が適用されている場合、エンドフェイズに発動する「灵魂鸟神-姬孔雀」のモンスター効果はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに「青眼精灵龙」が表側表示で存在し、『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いに2体以上のモンスターを同時に特殊召喚できない』モンスター効果が適用されています。

この状況で、「灵魂鸟神-姬孔雀」の『②:このカードが特殊召喚したターンのエンドフェイズに発動する。このカードを持ち主の手札に戻し、自分フィールドに「灵魂鸟衍生物」(鳥獣族・風・星4・攻/守1500)2体を特殊召喚する』モンスター効果はどうなりますか?

質問の状況のように、「青眼精灵龙」のモンスター効果が適用されている場合でも、「灵魂鸟神-姬孔雀」のモンスター効果は、自身が特殊召喚されたターンのエンドフェイズに発動します。

その場合、『このカードを持ち主の手札に戻し』の処理は適用されますが、『自分フィールドに「灵魂鸟衍生物」(鳥獣族・風・星4・攻/守1500)2体を特殊召喚する』処理は適用されません。
(「灵魂鸟衍生物」は1体も特殊召喚されません。)

点击翻译
青眼精灵龙」がモンスターゾーンに存在する場合、「遭受妨碍的坏兽安眠」を発動できますか?

青眼精灵龙」が自分または相手のモンスターゾーンに表側表示で存在し、『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いに2体以上のモンスターを同時に特殊召喚できない』モンスター効果が適用されている場合、「遭受妨碍的坏兽安眠」を発動する事はできますか?

青眼精灵龙」がモンスターゾーンに存在し、そのモンスター効果が適用されている場合には、「遭受妨碍的坏兽安眠」を発動する事自体ができません。

点击翻译
巨神龙的遗迹」の効果によって、効果が無効化されている「青眼精灵龙」は自身をリリースしてモンスター効果を発動できますか?

青眼精灵龙」がシンクロ召喚に成功した時に、「巨神龙的遗迹」の『①:自分フィールドにレベル7・8のドラゴン族モンスターが存在し、墓地以外からモンスターが特殊召喚された場合に発動する。そのモンスターの効果はターン終了時まで無効化される』効果が適用され、「青眼精灵龙」のモンスター効果が無効化されています。

その状況で、「青眼精灵龙」の『③:S召喚したこのカードをリリースして発動できる。エクストラデッキから「青眼精灵龙」以外のドラゴン族・光属性のSモンスター1体を守備表示で特殊召喚する。そのモンスターはこのターンのエンドフェイズに破壊される。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動した場合、その効果の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、自身をリリースして「青眼精灵龙」のモンスター効果を発動する事はできます。

しかしながら、そのモンスター効果は「巨神龙的遗迹」の効果によって無効化されていますので、『エクストラデッキから「青眼精灵龙」以外のドラゴン族・光属性のSモンスター1体を守備表示で特殊召喚する』処理は適用されません。

点击翻译
青眼精灵龙」のモンスター効果適用中に「同调解除」を発動できますか?

青眼精灵龙」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いに2体以上のモンスターを同時に特殊召喚できない』モンスター効果適用中に「同调解除」を発動する事はできますか?

青眼精灵龙」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いに2体以上のモンスターを同時に特殊召喚できない』モンスター効果が適用されている場合でも、「同调解除」を発動する事はできます。

青眼精灵龙」以外のシンクロモンスターを対象として「同调解除」を発動した場合には、2体以上のモンスターを同時に特殊召喚する事はできませんので、『フィールド上に表側表示で存在するシンクロモンスター1体を選択してエクストラデッキに戻す』処理のみを行う事になります。

なお、「青眼精灵龙」を対象として「同调解除」を発動した場合には、『フィールド上に表側表示で存在するシンクロモンスター1体を選択してエクストラデッキに戻す』処理によって「青眼精灵龙」がエクストラデッキに戻った事によって、『お互いに2体以上のモンスターを同時に特殊召喚できない』モンスター効果の適用がなくなりますので、『さらに、エクストラデッキに戻したそのモンスターのシンクロ召喚に使用したシンクロ素材モンスター一組が自分の墓地に揃っていれば、その一組を自分フィールド上に特殊召喚できる』処理を適用する事もできます。

点击翻译
青眼精灵龙」のモンスター効果適用中に「灵魂补充」を発動できますか?

青眼精灵龙」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いに2体以上のモンスターを同時に特殊召喚できない』モンスター効果適用中に「灵魂补充」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「青眼精灵龙」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いに2体以上のモンスターを同時に特殊召喚できない』モンスター効果が適用されていますので、「灵魂补充」を発動する場合、自分の墓地のモンスター1体のみを対象として発動する事になります。
(2体以上のモンスターを対象として「灵魂补充」を発動する事はできません。)

点击翻译
2体以上のモンスターを対象として発動した「灵魂补充」の発動にチェーンして「青眼精灵龙」が特殊召喚された場合、処理はどうなりますか?

2体以上のモンスターを対象とした「灵魂补充」の発動にチェーンして「活死人的呼声」が発動し、「青眼精灵龙」が特殊召喚された場合、「灵魂补充」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーン2で発動した「活死人的呼声」の効果によって特殊召喚された「青眼精灵龙」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いに2体以上のモンスターを同時に特殊召喚できない』モンスター効果が適用される事になりますので、2体以上のモンスターを対象として発動した「灵魂补充」の効果処理は適用されません。
(モンスターは1体も特殊召喚されません。)

点击翻译
青眼精灵龙」のモンスター効果適用中に「升阶魔法-死亡双力」を発動できますか?

青眼精灵龙」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いに2体以上のモンスターを同時に特殊召喚できない』モンスター効果適用中に「升阶魔法-死亡双力」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「青眼精灵龙」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いに2体以上のモンスターを同時に特殊召喚できない』モンスター効果が適用されています。

升阶魔法-死亡双力」はその効果処理によって2回の特殊召喚が行われますが、2体以上のモンスターを同時に特殊召喚する効果ではありません。

したがって、「青眼精灵龙」のモンスター効果が適用されている場合でも、「升阶魔法-死亡双力」は通常通り発動し、処理を行う事ができます。

点击翻译
青眼精灵龙」のモンスター効果適用中に「过浅的墓穴」を発動できますか?

青眼精灵龙」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いに2体以上のモンスターを同時に特殊召喚できない』モンスター効果適用中に「过浅的墓穴」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「青眼精灵龙」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いに2体以上のモンスターを同時に特殊召喚できない』モンスター効果が適用されています。

过浅的墓穴」はその効果処理によって2体のモンスターの特殊召喚が行われますが、その効果処理は、自分と相手がモンスター1体ずつを特殊召喚する扱いとなります。

したがって、「青眼精灵龙」のモンスター効果が適用されている場合でも、「过浅的墓穴」は通常通り発動し、処理を行う事ができます。

点击翻译
青眼精灵龙」のモンスター効果適用中に「替罪羊」を発動できますか?

青眼精灵龙」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いに2体以上のモンスターを同時に特殊召喚できない』モンスター効果適用中に「替罪羊」を発動する事はできますか?

また、「替罪羊」の発動にチェーンして相手が「活死人的呼声」を発動し、「青眼精灵龙」が特殊召喚された場合、「替罪羊」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「青眼精灵龙」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いに2体以上のモンスターを同時に特殊召喚できない』モンスター効果が適用されています。

替罪羊」は自分フィールドに4体の「羊衍生物」を特殊召喚する効果となりますので、「青眼精灵龙」のモンスター効果が適用されている場合には発動する事はできません。

また、「替罪羊」の効果処理時に「青眼精灵龙」の効果が適用されている場合には、「替罪羊」の効果処理は適用されません。
(「羊衍生物」は1体も特殊召喚されません。)

点击翻译
死灵守卫者」のモンスター効果の発動にチェーンして、「青眼精灵龙」のモンスター効果を発動できますか?

死灵守卫者」の『①:相手ターンに墓地のこのカードを除外して発動できる。このターン、相手モンスターの攻撃を1度だけ無効にする』モンスター効果の発動にチェーンして、「青眼精灵龙」の『②:1ターンに1度、墓地のカードの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にする』モンスター効果を発動する事はできますか?

死灵守卫者」のモンスター効果を発動する際には、コストとして、墓地の「死灵守卫者」自身を除外しますが、墓地にて効果を発動していますので、チェーンして「青眼精灵龙」のモンスター効果を発動し、その発動を無効にする事ができます。

点击翻译
墓地の「冥帝 厄瑞玻斯」の効果の発動にチェーンした「青眼精灵龙」のモンスター効果の処理時に、その「冥帝 厄瑞玻斯」が墓地に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

自分の墓地の「天帝 埃忒耳」を対象として、自分の墓地の「冥帝 厄瑞玻斯」の『②:このカードが墓地にある場合、1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに手札から「帝王」魔法・罠カード1枚を捨て、自分の墓地の攻撃力2400以上で守備力1000のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「青眼精灵龙」の『②:1ターンに1度、墓地のカードの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にする』モンスター効果が発動し、さらにその発動にチェーンして自分は「转生的预言」を発動し、その墓地の「冥帝 厄瑞玻斯」をデッキに戻しました。

この場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、墓地にて効果を発動した「冥帝 厄瑞玻斯」自身が「转生的预言」の効果によって、「青眼精灵龙」のモンスター効果の処理時に墓地に存在しなくなっている場合でも、「青眼精灵龙」の発動を無効にする処理は通常通り適用されます。
(質問の状況の場合、「冥帝 厄瑞玻斯」の効果の発動は無効になり、処理は適用されません。)

点击翻译
自身をリリースして発動した「青眼精灵龙」のモンスター効果によって、「苍眼银龙」を特殊召喚した場合、エンドフェイズの処理はどうなりますか?

青眼精灵龙」の『③:S召喚したこのカードをリリースして発動できる。エクストラデッキから「青眼精灵龙」以外のドラゴン族・光属性のSモンスター1体を守備表示で特殊召喚する。そのモンスターはこのターンのエンドフェイズに破壊される。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果によって、「苍眼银龙」を特殊召喚した場合、エンドフェイズの処理はどうなりますか?

青眼精灵龙」のモンスター効果によって特殊召喚された「苍眼银龙」は、『このカードが特殊召喚に成功した時に発動する。自分フィールド上のドラゴン族モンスターは次のターンの終了時まで、カードの効果の対象にならず、カードの効果では破壊されない』モンスター効果を発動し、その効果が適用される事になります。

したがって、「青眼精灵龙」の『そのモンスターはこのターンのエンドフェイズに破壊される』処理によって、「苍眼银龙」が破壊される事はありません。

なお、『そのモンスターはこのターンのエンドフェイズに破壊される』処理は、「青眼精灵龙」のモンスター効果によって特殊召喚されたターンのエンドフェイズにのみ適用される事になりますので、次のターン以降のエンドフェイズに再び適用される事はありません。

点击翻译
自分のターンのバトルフェイズに、自身をリリースして発動した「青眼精灵龙」のモンスター効果によって特殊召喚された「光辉终结龙」が攻撃表示になった場合、攻撃を行えますか?

青眼精灵龙」の『③:S召喚したこのカードをリリースして発動できる。エクストラデッキから「青眼精灵龙」以外のドラゴン族・光属性のSモンスター1体を守備表示で特殊召喚する。そのモンスターはこのターンのエンドフェイズに破壊される。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を自分のターンのバトルフェイズに発動し、エクストラデッキから「光辉终结龙」を特殊召喚しました。

その「光辉终结龙」が「最终突击命令」の効果によって、表側攻撃表示になる場合、その「光辉终结龙」によって攻撃を行う事はできますか?

質問の状況のように、自分のターンのバトルフェイズに発動した「青眼精灵龙」のモンスター効果によってエクストラデッキからドラゴン族・光属性のシンクロモンスターを特殊召喚した場合、そのモンスターが「最终突击命令」の効果によって表側攻撃表示になったのであれば、そのターンのバトルフェイズに攻撃を行う事はできます。

点击翻译
自身をリリースして発動した「青眼精灵龙」のモンスター効果によって、「圣珖神龙 星尘·零」を特殊召喚できますか?

青眼精灵龙」の『③:S召喚したこのカードをリリースして発動できる。エクストラデッキから「青眼精灵龙」以外のドラゴン族・光属性のSモンスター1体を守備表示で特殊召喚する。そのモンスターはこのターンのエンドフェイズに破壊される。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果によって、「圣珖神龙 星尘·零」を特殊召喚する事はできますか?

青眼精灵龙」のモンスター効果による特殊召喚はシンクロ召喚の扱いではありません。

圣珖神龙 星尘·零」はシンクロ召喚でしか特殊召喚できないモンスターとなりますので、「青眼精灵龙」のモンスター効果によって特殊召喚する事はできません。

点击翻译
光之引导」の装備モンスターが攻撃したダメージステップにて、墓地の「青眼」と名のついたモンスターが除外された場合、その攻撃はどうなりますか?

自分の墓地に「青眼白龙」が3体存在する状況で、自分のモンスターゾーンに存在する「光之引导」が装備された「青眼精灵龙」が、「光之引导」の『自分の墓地に「青眼」モンスターが存在する場合、装備モンスターはその数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる』効果によって2度目の攻撃を宣言しました。

そのダメージステップにて、相手が「破坏剑士的宿命」の『①:相手の墓地の同じ種族のモンスターを3体まで対象として発動できる。そのモンスターを除外し、自分フィールドの「破坏之剑士」モンスターまたは「破坏剑」モンスター1体を選び、ターン終了時までその攻撃力・守備力を除外したモンスターの数×500アップする』効果を発動し、墓地の「青眼白龙」2体を除外した場合、「青眼精灵龙」の攻撃はどうなりますか?

質問の状況のように、ダメージステップに発動した「破坏剑士的宿命」の効果によって墓地の「青眼白龙」が2体が除外された場合でも、そのダメージ計算は通常通り行われる事になりますが、「光之引导」の効果は、『自分の墓地に「青眼」モンスターが存在する場合、装備モンスターはその数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる』効果ですので、3度目の攻撃を行う事はできなくなります。

点击翻译
光之引导」の装備モンスターが攻撃したバトルステップにて、墓地の「青眼」と名のついたモンスターが除外された場合、その攻撃はどうなりますか?

自分の墓地に「青眼白龙」が2体存在する状況で、自分のモンスターゾーンに存在する「光之引导」が装備された「青眼精灵龙」が、「光之引导」の『自分の墓地に「青眼」モンスターが存在する場合、装備モンスターはその数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる』効果によって2度目の攻撃を宣言しました。

そのバトルステップにて、相手が「D.D.乌鸦」の効果を発動し、墓地の「青眼白龙」1体を除外した場合、「青眼精灵龙」の攻撃はどうなりますか?

光之引导」の効果は、『自分の墓地に「青眼」モンスターが存在する場合、装備モンスターはその数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる』効果です。

質問の状況の場合、墓地の「青眼白龙」が1体が除外されていますので、「光之引导」の効果によって2度目の攻撃を行う事ができない状態になります。

この場合、ダメージステップへは進まずに、その「青眼精灵龙」の攻撃は終了する事になります。

点击翻译
  • 青眼」モンスターです。
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで適用する永続効果です。
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発即時効果です。
  • 墓地で効果が発動した時、その発動に直接チェーンして発動できます。
  • ダメージステップ中でも発動できます。
  • 【③の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発即時効果です。
  • ダメージステップ中には発動できません。
  • シンクロ召喚されたのち裏側守備表示になったこのカードが再び表側表示になっている場合でも発動できます。(裏側守備表示になり、再度表側表示に戻った場合でも、シンクロ召喚したカードとして扱われます。)
  • シンクロ召喚されたのち一時的に除外されフィールドに戻っている場合でも発動できます。(一時的に除外された場合でも、シンクロ召喚したカードとして扱われます。)

点击翻译
日文名 青眼の精霊龍
英文名 Blue-Eyes Spirit Dragon
YGOPro译名 青眼精灵龙
简中官方译名 青眼精灵龙
Master Duel译名 青眼精灵龙
NWBBS译名 青眼精灵龙
CNOCG译名 蓝眼精灵龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名