圣珖神龙 星尘·零

圣珖神龙 星尘·零

せいこうしんりゅう スターダスト・シフル

聖珖神竜 スターダスト・シフル

Stardust Sifr Divine Dragon

26268488  11931


[怪兽|效果|同调] 龙/光
[★12] 4000/4000
同调怪兽调整+调整以外的同调怪兽2只以上
这张卡不用同调召唤不能特殊召唤。
①:自己场上的卡在1回合各有1次不会被战斗·效果破坏。
②:1回合1次,对方把怪兽的效果发动时才能发动。那个效果无效,选场上1张卡破坏。
③:把墓地的这张卡除外,以自己墓地1只8星以下的「星尘」怪兽为对象才能发动。那只怪兽特殊召唤。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(15)


自身をリリースして発動した「青眼精灵龙」のモンスター効果によって、「圣珖神龙 星尘·零」を特殊召喚できますか?

青眼精灵龙」の『③:S召喚したこのカードをリリースして発動できる。エクストラデッキから「青眼精灵龙」以外のドラゴン族・光属性のSモンスター1体を守備表示で特殊召喚する。そのモンスターはこのターンのエンドフェイズに破壊される。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果によって、「圣珖神龙 星尘·零」を特殊召喚する事はできますか?

青眼精灵龙」のモンスター効果による特殊召喚はシンクロ召喚の扱いではありません。

圣珖神龙 星尘·零」はシンクロ召喚でしか特殊召喚できないモンスターとなりますので、「青眼精灵龙」のモンスター効果によって特殊召喚する事はできません。

点击翻译
灰篮史莱姆」の効果の対象となった「灰篮」と名のついたカード2枚のうち、2枚とも破壊されなかった場合、処理はどうなりますか?

灰篮史莱姆」の『①:このカードが手札・墓地に存在する場合、自分フィールドの「灰篮」カード2枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、このカードを特殊召喚する』効果の対象となった2枚のカードが、「圣珖神龙 星尘·零」の『①:自分フィールドのカードはそれぞれ1ターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない』効果によってどちらも破壊されなかった場合、効果処理はどうなりますか?

灰篮史莱姆」の効果の対象となった2枚のカードが2枚とも「圣珖神龙 星尘·零」の効果で破壊されなかった場合には、『そのカードを破壊し』の処理によってカードを破壊していませんので、「灰篮史莱姆」を特殊召喚する処理も適用されません。

点击翻译
圣珖神龙 星尘·零」を「破限疾驰」の効果で特殊召喚できますか?

圣珖神龙 星尘·零」を「破限疾驰」の効果で特殊召喚する事はできますか?

圣珖神龙 星尘·零」を「破限疾驰」の効果で特殊召喚する事はできます。

圣珖神龙 星尘·零」はレベル12のモンスターですので、『自分フィールドのSモンスターのチューナー1体とチューナー以外のSモンスター1体をエクストラデッキに戻して発動』する際には、エクストラデッキに戻す2体のモンスターのレベルの合計が12となるようにしなければなりません。

点击翻译
圣珖神龙 星尘·零」の『戦闘・効果では破壊されない』効果はどのように適用されますか?

圣珖神龙 星尘·零」の『①:自分フィールドのカードはそれぞれ1ターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない』効果はどのように適用される効果ですか?

圣珖神龙 星尘·零」の『①:自分フィールドのカードはそれぞれ1ターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない』効果は「圣珖神龙 星尘·零」自身を含め、「圣珖神龙 星尘·零」のコントローラーのフィールドに存在する全てのカード(モンスター・魔法・罠カード)が、それぞれ1度ずつ戦闘もしくは効果によって破壊されなくなります。

なお、「圣珖神龙 星尘·零」のコントローラーのフィールドに存在するカードであれば、裏側表示のカードも戦闘もしくは効果によって破壊されなくなります。

点击翻译
圣珖神龙 星尘·零」が2体存在する場合、『戦闘・効果では破壊されない』効果はどのように適用されますか?

自分のモンスターゾーンに「圣珖神龙 星尘·零」が2体表側表示で存在する場合、『①:自分フィールドのカードはそれぞれ1ターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない』効果はどのように適用されますか?

自分のモンスターゾーンに「圣珖神龙 星尘·零」が2体表側表示で存在する場合、自分フィールドのカードが破壊される際に、それぞれの『①:自分フィールドのカードはそれぞれ1ターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない』効果が適用される事になりますので、そのカードが2度目に戦闘や効果で破壊される際には通常通り破壊される事になります。
(「圣珖神龙 星尘·零」が1体のみ存在している場合と変わりません。)

点击翻译
圣珖神龙 星尘·零」の『戦闘・効果では破壊されない』効果が適用されたモンスターが裏側守備表示になった場合、もう1度破壊されなくなりますか?

圣珖神龙 星尘·零」の『①:自分フィールドのカードはそれぞれ1ターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない』効果によって戦闘で破壊されなかった表側表示の「齿轮齿轮抛锚人」が、自身の『①:自分メインフェイズに発動できる。このカードを裏側守備表示にする(1ターンに1度のみ)』効果によって裏側守備表示になった場合、その「齿轮齿轮抛锚人」は「圣珖神龙 星尘·零」の効果でもう1度破壊されなくなりますか?

質問の状況の場合、「齿轮齿轮抛锚人」は既にこのターン「圣珖神龙 星尘·零」の効果が適用されていますので、裏側守備表示になったとしても、もう1度破壊されなくなる事はありません。

点击翻译
圣珖神龙 星尘·零」の『戦闘・効果では破壊されない』効果が適用された後、「圣珖神龙 星尘·零」が裏側守備表示になった場合、もう1度効果が適用されますか?

圣珖神龙 星尘·零」の『①:自分フィールドのカードはそれぞれ1ターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない』効果を適用し、破壊されなかったカードが自分フィールドに存在しています。

そのターンに「月之书」が発動し、「圣珖神龙 星尘·零」自身が裏側守備表示になった場合、「停战协定」の効果で再び表側表示になった「圣珖神龙 星尘·零」の『①:自分フィールドのカードはそれぞれ1ターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない』効果はもう1度適用する事ができますか?

圣珖神龙 星尘·零」の『①:自分フィールドのカードはそれぞれ1ターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない』効果は永続効果ですので、「圣珖神龙 星尘·零」が裏側守備表示になったのであれば、効果の適用はなくなります。

その後、「圣珖神龙 星尘·零」が表側表示に戻った場合には、その永続効果が改めて適用される事になりますので、自分フィールドのカードはそれぞれもう1度戦闘または効果によって破壊されなくなります。

点击翻译
圣珖神龙 星尘·零」の『戦闘・効果では破壊されない』効果は「技能抽取」の適用中に適用できますか?

圣珖神龙 星尘·零」の『①:自分フィールドのカードはそれぞれ1ターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない』効果は、「技能抽取」の適用中に適用する事ができますか?

圣珖神龙 星尘·零」の『①:自分フィールドのカードはそれぞれ1ターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない』効果は永続効果ですので、「技能抽取」が適用されているのであれば、「圣珖神龙 星尘·零」の効果は無効になり、破壊されない効果を適用する事はできません。

点击翻译
圣珖神龙 星尘·零」がシンクロ召喚された際に、「炼狱的落穴」が発動した場合、どうなりますか?

圣珖神龙 星尘·零」がシンクロ召喚に成功した時に、相手が「炼狱的落穴」を発動しました。

この場合、「圣珖神龙 星尘·零」の『①:自分フィールドのカードはそれぞれ1ターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない』効果を適用する事はできますか?

質問の状況の場合、「炼狱的落穴」の『その攻撃力2000以上のモンスター1体の効果を無効にし破壊する』効果によって、「圣珖神龙 星尘·零」の効果は無効になり破壊されますので、「圣珖神龙 星尘·零」の破壊されない効果を適用する事はできません。

点击翻译
圣珖神龙 星尘·零」の効果で、相手が手札や墓地から発動したモンスターの効果を無効にできますか?

圣珖神龙 星尘·零」の『②:1ターンに1度、相手がモンスターの効果を発動した時に発動できる。その効果を無効にし、フィールドのカード1枚を選んで破壊する』効果で、相手が手札で発動した「效果遮蒙者」の効果や、相手が墓地で発動した「绝对王 J革命」の効果を無効にする事はできますか?

圣珖神龙 星尘·零」の『その効果を無効にし、フィールドのカード1枚を選んで破壊する』効果は、相手が発動したモンスターの効果であれば手札や墓地にて発動したモンスターの効果も無効にする事ができます。

ただし、『フィールドのカード1枚を選んで破壊する』処理も適用される事になりますので、お互いのフィールドに存在しているカードが「圣珖神龙 星尘·零」のみ、という場合であれば、「圣珖神龙 星尘·零」自身を破壊するフィールドのカードとして選ばなければなりません。

点击翻译
圣珖神龙 星尘·零」の効果で、効果を発動した相手モンスターが持つ全ての効果を無効にできますか?

相手の「超魔导剑士-黑魔导剑士」の『②:魔法カードが発動した時、手札を1枚捨てて発動できる。このカードがフィールドに表側表示で存在する場合、その発動を無効にし破壊する』効果の発動にチェーンして、「圣珖神龙 星尘·零」の『②:1ターンに1度、相手がモンスターの効果を発動した時に発動できる。その効果を無効にし、フィールドのカード1枚を選んで破壊する』効果を発動し、その効果を無効にした場合、相手の「超魔导剑士-黑魔导剑士」の『①:このカードの攻撃力は、お互いのフィールド・墓地のドラゴン族モンスターの数×500アップする』効果も無効になりますか?

圣珖神龙 星尘·零」の『②:1ターンに1度、相手がモンスターの効果を発動した時に発動できる。その効果を無効にし、フィールドのカード1枚を選んで破壊する』効果で、相手が発動したモンスターの効果に直接チェーンして発動し、その相手が発動した効果のチェーンブロックにて行われる処理のみを無効にします。

したがって、質問の状況の場合であれば、相手の「超魔导剑士-黑魔导剑士」の『①:このカードの攻撃力は、お互いのフィールド・墓地のドラゴン族モンスターの数×500アップする』効果は無効にはなりませんし、『②:魔法カードが発動した時、手札を1枚捨てて発動できる。このカードがフィールドに表側表示で存在する場合、その発動を無効にし破壊する』効果自体も無効になってはいませんので、他の魔法カードが発動した際には効果を発動し、通常通り効果を適用する事ができます。

点击翻译
圣珖神龙 星尘·零」の効果で、「禁忌的圣杯」が適用されているモンスターの効果を無効にできますか?

相手の「创世之预言者」の『①:1ターンに1度、手札を1枚捨て、自分の墓地のレベル7以上のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える』効果の発動にチェーンして、「圣珖神龙 星尘·零」の『②:1ターンに1度、相手がモンスターの効果を発動した時に発動できる。その効果を無効にし、フィールドのカード1枚を選んで破壊する』効果が発動しました。

この状況で、さらにチェーンして「禁忌的圣杯」が発動し、「创世之预言者」の効果が無効になった場合、「圣珖神龙 星尘·零」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「创世之预言者」の効果は、チェーンして発動した「禁忌的圣杯」の効果によって無効になっており、「圣珖神龙 星尘·零」の『その効果を無効にし』の処理によって効果を無効にした扱いにはなりません。

したがって、『フィールドのカード1枚を選んで破壊する』処理を適用する事もできません。

点击翻译
墓地の「圣珖神龙 星尘·零」の効果で、「星光大道」の効果で特殊召喚された後墓地へ送られている「星尘龙」を特殊召喚できますか?

墓地の「圣珖神龙 星尘·零」の『③:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地のレベル8以下の「星尘」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果の対象として、「星光大道」の効果で特殊召喚された後に墓地へ送られている「星尘龙」を選択する事はできますか?

星光大道」の効果で特殊召喚されている「星尘龙」は正規の手順によって特殊召喚されていませんので、墓地の「圣珖神龙 星尘·零」の効果の対象として選択する事はできません。

点击翻译
墓地の「圣珖神龙 星尘·零」の効果の対象となったモンスターが、処理時に墓地に存在しない場合、処理はどうなりますか?

墓地の「圣珖神龙 星尘·零」の『③:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地のレベル8以下の「星尘」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果の対象として「闪珖龙 星尘」を選択しました。

その発動にチェーンして「D.D.乌鸦」の効果が発動し、その「闪珖龙 星尘」が墓地に存在しなくなった場合、「圣珖神龙 星尘·零」の効果処理はどうなりますか?

墓地の「圣珖神龙 星尘·零」の効果の対象として選択したモンスターが、効果処理時に墓地に存在しない場合、そのモンスターは特殊召喚されません。

点击翻译
励辉士 入魔蝇王」の効果でカードが1枚も破壊されなかった場合、相手が受けるダメージは0になりますか?

自分が発動した「励辉士 入魔蝇王」の『相手の手札・フィールド上のカードを合計した数が自分の手札・フィールド上のカードを合計した数より多い場合、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。このカード以外のフィールド上のカードを全て破壊する。この効果を発動したターン、相手プレイヤーが受ける全てのダメージは0になる。この効果は自分のメインフェイズ時及び相手のバトルフェイズ時にのみ発動できる』効果処理時に、相手のモンスターゾーンに「圣珖神龙 星尘·零」が表側表示で存在し、『①:自分フィールドのカードはそれぞれ1ターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない』効果によって、「励辉士 入魔蝇王」の効果でカードが1枚も破壊されなかった場合、『この効果を発動したターン、相手プレイヤーが受ける全てのダメージは0になる』効果は適用されますか?

質問の状況のように、「励辉士 入魔蝇王」の効果処理によって、結果的にカードを1枚も破壊できなかった場合でも、『この効果を発動したターン、相手プレイヤーが受ける全てのダメージは0になる』効果は適用されます。

点击翻译
  • 『このカードはS召喚でしか特殊召喚できない』は効果の扱いではありません。(「死者苏生」等の効果によって墓地から特殊召喚する事はできません。)
  • 『①:自分フィールドのカードはそれぞれ1ターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない』モンスター効果は永続効果です。
  • 『②:1ターンに1度、相手がモンスターの効果を発動した時に発動できる。その効果を無効にし、フィールドのカード1枚を選んで破壊する』モンスター効果は誘発即時効果です。(対象を取る効果ではありません。相手が発動したモンスター効果に直接チェーンして発動する効果です。また、ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 『その効果を無効にし』の処理と『フィールドのカード1枚を選んで破壊する』処理は同時に行われる扱いとなります。
  • 『③:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地のレベル8以下の「星尘」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果は墓地にて発動する起動効果です。(自分の墓地に存在するレベル8以下の「星尘」と名のついたモンスター1体を対象に取る効果です。また、この効果を発動する際に、コストとして、墓地の「圣珖神龙 星尘·零」自身を除外します。)

点击翻译