始祖龙 古龙

始祖龙 古龙

始祖龙 巨飞龙

しそりゅうワイアーム

始祖竜ワイアーム

First of the Dragons

10817524  11382


[怪兽|效果|融合] 龙/暗
[★9] 2700/2000
通常怪兽×2
这张卡不用融合召唤不能特殊召唤。
①:「始祖龙 古龙」在自己场上只能有1只表侧表示存在。
②:这张卡只要在怪兽区域存在,不会被和通常怪兽以外的怪兽的战斗破坏,不受这张卡以外的怪兽的效果影响。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(7)


黑魔术的秘仪」を発動し、「黑魔术师」を融合素材として「始祖龙 古龙」を融合召喚できますか?

黑魔术的秘仪」を発動し、「黑魔术师」とそれ以外の通常モンスターの2体を融合素材として、「始祖龙 古龙」を融合召喚できますか?

通常モンスターである「黑魔术师」を融合素材として使用するのであれば、「黑魔术的秘仪」の効果によって「始祖龙 古龙」を融合召喚できます。

点击翻译
新宇融合」の効果で、「始祖龙 古龙」を特殊召喚できますか?

新宇融合」の『①:自分の手札・デッキ・フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、「元素英雄 新宇侠」を含むモンスター2体のみを素材とするその融合モンスター1体を召喚条件を無視してEXデッキから特殊召喚する。このカードの発動後、ターン終了時まで自分はモンスターを特殊召喚できない』効果によって、「始祖龙 古龙」を特殊召喚する事はできますか?

新宇融合」の『「元素英雄 新宇侠」を含むモンスター2体のみを素材とするその融合モンスター1体を召喚条件を無視してEXデッキから特殊召喚する』効果は、その融合モンスターに記されている融合素材が、「元素英雄 新宇侠」ともう1体のモンスターの2体のみである融合モンスターを特殊召喚する効果です。

始祖龙 古龙」はその融合素材に「元素英雄 新宇侠」が記されていませんので、「新宇融合」の効果によって特殊召喚する事はできません。

点击翻译
モンスターカード扱いの「幻影骑士团 墓盾」が裏側守備表示になっている場合、その「幻影骑士团 墓盾」を「始祖龙 古龙」の融合素材に含められますか?

自身の『①:このカードは発動後、通常モンスター(戦士族・闇・星3・攻/守0)となり、モンスターゾーンに攻撃表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)』効果によって通常モンスターとしてモンスターゾーンに存在している「幻影骑士团 墓盾」が、「月之书」の効果によってモンスターゾーンに裏側守備表示で存在しています。

この状況で、自分が「融合」を発動し、「始祖龙 古龙」を融合召喚する場合、融合素材として、その裏側守備表示の「幻影骑士团 墓盾」を含める事はできますか?

自身の効果によってモンスターカード扱いとして扱われている「幻影骑士团 墓盾」は、その後に「月之书」の効果によって裏側守備表示になった場合でも、通常モンスターとして扱われなくなる事はありません。

質問の状況の場合、通常モンスター2体を融合素材とする「始祖龙 古龙」の融合召喚を行う際に、モンスターゾーンに裏側守備表示で存在している「幻影骑士团 墓盾」を融合素材に含める事ができます。

点击翻译
代理龙」のリンク先となる自分のモンスターがモンスターの効果を受けないモンスターである場合、「代理龙」のモンスター効果を適用できますか?

代理龙」が自分のメインモンスターゾーンに存在し、その左隣のゾーンに「始祖龙 古龙」が表側表示で存在しています。

この状況で、「代理龙」が相手の発動した「雷破」の効果で破壊される場合に、「代理龙」の『①:自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードのリンク先の自分のモンスター1体を破壊できる』モンスター効果を適用する事はできますか?

質問の状況の場合、「代理龙」のリンク先に存在する「始祖龙 古龙」は自身の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードは通常モンスター以外のモンスターとの戦闘では破壊されず、このカード以外のモンスターの効果を受けない』モンスター効果によって、モンスターの効果を受けません。

したがって、この場合、「代理龙」のモンスター効果を適用し、代わりに破壊するカードとして「始祖龙 古龙」を選ぶ事はできませんので、「代理龙」のモンスター効果を適用できずに、通常通り、「代理龙」自身が「雷破」の効果で破壊される事になります。

点击翻译
始祖龙 古龙」の融合素材として、手札やモンスターゾーンに裏側守備表示で存在するデュアルモンスターを使用できますか?

融合」を発動し、「始祖龙 古龙」を融合召喚する際に、その融合素材モンスターとして、手札のデュアルモンスターやモンスターゾーンに裏側守備表示で存在するデュアルモンスターを使用する事はできますか?

手札のデュアルモンスターや、モンスターゾーンに裏側守備表示で存在するデュアルモンスターは通常モンスターとして扱われません。

(したがって、その他に通常モンスターが2体存在しないのであれば、「融合」を発動する事自体ができません。)

点击翻译
始祖龙 古龙」を対象に「急袭猛禽-起翼猎鹰」の効果を発動できますか?

急袭猛禽-起翼猎鹰」の『②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドの特殊召喚されたモンスター1体を対象として発動できる。このカードの攻撃力は、対象のモンスターの攻撃力分アップする』効果の対象として、相手フィールドの「始祖龙 古龙」を選択する事はできますか?

急袭猛禽-起翼猎鹰」の『このカードの攻撃力は、対象のモンスターの攻撃力分アップする』効果を発動する際に、「始祖龙 古龙」を対象として選択する事はできます。

急袭猛禽-起翼猎鹰」の『このカードの攻撃力は、対象のモンスターの攻撃力分アップする』効果は、対象としたモンスターに適用される効果ではありませんので、「始祖龙 古龙」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードは通常モンスター以外のモンスターとの戦闘では破壊されず、このカード以外のモンスターの効果を受けない』効果の影響を受ける事なく、「急袭猛禽-起翼猎鹰」の攻撃力は通常通り2700アップする事になります。

点击翻译
相手モンスターの攻撃宣言に対して発動した、「宇宙耀变龙」のモンスター効果によって、相手モンスターの攻撃が無効にならなかった場合、処理はどうなりますか?

相手の「始祖龙 古龙」の攻撃宣言時に、自分は「宇宙耀变龙」の『●相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。その攻撃を無効にし、その後バトルフェイズを終了する』モンスター効果を発動しました。

この場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手の「始祖龙 古龙」は『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードは通常モンスター以外のモンスターとの戦闘では破壊されず、このカード以外のモンスターの効果を受けない』モンスター効果を持つモンスターですので、「宇宙耀变龙」のモンスター効果によって、その攻撃は無効にならず、『その後バトルフェイズを終了する』処理は適用されません。
(この場合、戦闘の巻き戻しが発生します。)

なお、この場合でも、そのターンのエンドフェイズに「宇宙耀变龙」をモンスターゾーンに戻す処理は通常通り適用されます。

点击翻译
  • 始祖龙 古龙」は融合召喚でしか特殊召喚できないモンスターです。融合召喚された後に墓地へ送られた場合でも、「死者苏生」等の効果によって墓地から特殊召喚する事はできません。
  • 『①:「始祖龙 古龙」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない』モンスター効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。
  • 『②:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、通常モンスター以外のモンスターとの戦闘では破壊されず、このカード以外のモンスターの効果を受けない』モンスター効果は永続効果です。
  • 始祖龙 古龙」を融合召喚するための融合素材としてモンスタートークンを使用する事はできます。

点击翻译