雷击

雷击

サンダー・ボルト

サンダー・ボルト

Raigeki

12580477  4343


[魔法]
①:对方场上的怪兽全部破坏。


OCG (1999-03-06) 准限制卡
TCG LOB-053 (2002-03-08)

フィールドの「异热同心从者-希望贤者」と「No.99 希望皇 霍普德拉戈纳」が同時に効果で破壊される場合、「异热同心从者-希望贤者」の効果を適用できますか?

フィールドの「异热同心从者-希望贤者」と「No.99 希望皇 霍普德拉戈纳」が「雷击」などの効果で同時に効果で破壊される場合、「异热同心从者-希望贤者」の『②』の『「异热同心从者-希望贤者」を除く自分フィールドの元々の属性が光属性の「霍普」Xモンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにフィールド・墓地のこのカードを除外できる』効果を適用できますか?

フィールドの「霍普」エクシーズモンスターと同時にフィールドの「异热同心从者-希望贤者」が破壊される状況では、そのフィールドの「异热同心从者-希望贤者」の『②』の効果を適用することはできません。

点击翻译
机皇兵厂 助奏」が墓地へ送られた際に、自分フィールドに「机皇」と名のついたモンスターが存在しない場合、『②』のモンスター効果を発動できますか?

相手の発動した「雷击」の効果によって、「机皇兵厂 助奏」を含む自分のモンスターゾーンに存在するモンスターが全て破壊され墓地へ送られました。

この時、自分は「机皇兵厂 助奏」の『②』のモンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、自分は「机皇兵厂 助奏」の『②』のモンスター効果を発動する事はできます。

そのターンのエンドフェイズに『自分フィールドの「机皇」モンスターの数×100ダメージを相手に与える』処理が適用される際に、自分のモンスターゾーンに表側表示の「机皇」と名のついたモンスターが存在していれば、ダメージを与える処理も通常通り適用されます。

点击翻译
半龙女仆·耀光龙女」の『②』のモンスター効果の発動にチェーンして、「虚无空间」が発動した場合、効果処理はどうなりますか?

相手が「雷击」を発動した際に、チェーンして、自分は「半龙女仆·耀光龙女」の『②』のモンスター効果を発動しました。

相手がさらにチェーンして、「虚无空间」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「虚无空间」の『①』の効果が適用された状態で、「半龙女仆·耀光龙女」の『②』のモンスター効果の処理が行われる事になります。

この場合、「雷击」の発動を無効にし破壊する処理と、「半龙女仆·耀光龙女」自身をエクストラデッキに戻す処理は通常通り適用されますが、エクストラデッキから「半龙女仆·龙女管家」を特殊召喚する処理は適用されません。

点击翻译
自分のカードの効果によって破壊されたモンスターが相手フィールドを離れ、自分の墓地へ送られた場合、「阿洛美勒丝之虫惑魔」の『③』のモンスター効果を発動できますか?

自身の『①』のモンスター効果によって相手のモンスターゾーンに特殊召喚されていた「黏丝坏兽 库莫古斯」が、自分が発動した「雷击」の効果で破壊され、相手のモンスターゾーンから自分の墓地へ送られました。

この場合、自分は「阿洛美勒丝之虫惑魔」の『③』のモンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「阿洛美勒丝之虫惑魔」の『③』のモンスター効果を発動できます。

その場合、自分の墓地の「黏丝坏兽 库莫古斯」を対象として発動し、自分のモンスターゾーンに特殊召喚する事になります。

点击翻译
风飞马@火灵天星」を含む複数体のモンスターが相手の効果によって破壊された場合、「风飞马@火灵天星」のモンスター効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「暗骑士@火灵天星」が存在し、そのリンク先となる自分のメインモンスターゾーンに「风飞马@火灵天星」が表側攻撃表示で存在しています。

この状況で、相手が発動した「雷击」の効果によって、自分のモンスターが全て破壊された場合、「风飞马@火灵天星」の『②:このカードがフィールド・墓地に存在する状態で、このカード以外の自分フィールドのカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合、このカードを除外し、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主のデッキに戻す』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「风飞马@火灵天星」を含む複数体のモンスターが相手の効果によって破壊された場合には、「风飞马@火灵天星」の『そのカードを持ち主のデッキに戻す』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
相视相杀」の適用中、お互いの手札に「雷击」がある場合、自分は「雷击」を発動できますか?

相视相杀」の『①:このターン、お互いのプレイヤーは手札を公開し続ける。この効果で手札を公開し続けている間、お互いの手札に同名カードが存在する場合、お互いにそのカード及びその同名カードの効果の発動ができない』効果が適用されており、お互いの手札に「雷击」が存在している状態で、自分のターンのメインフェイズ1を迎えました。

この場合、自分は「雷击」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「相视相杀」の効果によって手札が公開されており、お互いの手札に「雷击」が存在していますので、『お互いにそのカード及びその同名カードの効果の発動ができない』効果が適用されています。

この場合、自分は手札から「雷击」を魔法&罠ゾーンに表側表示で置いて、「雷击」の発動を宣言する事はできません。

しかしながら、手札から「雷击」を魔法&罠ゾーンに裏側表示でセットしたのであれば、『お互いの手札に同名カードが存在する場合』ではなくなりますので、その一度セットした「雷击」を表側表示にして発動を宣言する事はできます。

点击翻译
相手のモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合、相手の「雷击」の発動にチェーンして、自分は「避雷针」を発動できますか?

相手のモンスターゾーンにモンスターが1体も存在せず、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示のモンスターが2体存在しています。

この状況で、相手が「雷击」を発動した場合、自分はチェーンして「避雷针」を発動する事はできますか?

避雷针」の効果は、相手のモンスターゾーンに存在するモンスターを破壊する効果となります。

質問の状況の場合、相手のモンスターゾーンにモンスターは存在していませんので、相手の「雷击」の発動にチェーンして、自分は「避雷针」を発動する事はできません。

点击翻译
避雷针」の発動にチェーンして、「破坏干扰」を発動できますか?

自分の「雷击」の発動にチェーンして、相手が「避雷针」を発動しました。

その発動にチェーンして、自分は「破坏干扰」の『手札を1枚捨てて発動できる。「フィールド上のモンスターを破壊する効果」を持つ効果モンスターの効果・魔法・罠カードの発動を無効にし破壊する』効果を発動する事はできますか?

避雷针」の効果は、相手のモンスターゾーンに存在するモンスターを破壊する効果となりますので、その発動にチェーンして「破坏干扰」を発動する事はできます。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • 相手のモンスターゾーンにモンスターが存在する状況で発動できます。
  • 処理時に、相手のモンスターゾーンに存在するモンスターを全て破壊します。(どの表示形式のモンスターも破壊します。)

点击翻译
日文名 サンダー・ボルト
英文名 Raigeki
YGOPro译名 雷击
简中官方译名 雷击
Master Duel译名 雷击
NWBBS译名 雷击
CNOCG译名 雷击
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名