No.99 希望皇 霍普德拉戈纳

No.99 希望皇 霍普德拉戈纳

编号99 希望皇霍普德拉古纳 | No.99 希望皇 霍普德拉格纳

ナンバーズ99 きぼうおうホープドラグナー

No.99 希望皇ホープドラグナー

Number 99: Utopia Dragonar

95134948  16471


[怪兽|效果|超量] 战士/光
[☆12] 3000/3000
12星怪兽×3只以上
这个卡名的①②的效果1回合各能使用1次。
①:自己·对方回合,把这张卡2个超量素材取除才能发动(这个效果发动的回合,自己不是超量怪兽不能从额外卡组特殊召唤,其他的自己怪兽不能直接攻击)。把1只「No.1」~「No.100」其中任意种的「No.」怪兽当作超量召唤从额外卡组特殊召唤。
②:对方怪兽的攻击宣言时才能发动。那只对方怪兽的攻击力变成0。


OCG SD42-JPP01 (2021-06-26)
TCG BROL-EN057 (2021-12-03)

随风旅鸟×知更鸟」の①の効果を発動した後に「技能抽取」を発動した場合、『この効果を発動するターン』と記載された条件を無視することはできますか?


随风旅鸟×知更鸟」の①の効果を発動したことで、そのテキストにより『この効果を発動するターン、自分はモンスターを特殊召喚できない』状況です。

この状況で「技能抽取」を発動した場合、そのターンに自分はモンスターを特殊召喚できますか?

できません。

テキスト上で『この効果を発動するターン』と記載されている部分は、その効果の発動前後を含みターン中満たす必要がある条件であり、カードの効果の処理によって適用される条件ではありません。したがって、『この効果を発動するターン』の条件を有する効果を発動するのであれば、その発動が無効にならない限り、その効果の処理が行われたかどうかにかかわらず、ターン中は記載された条件を満たす必要があります。

そのため、「随风旅鸟×知更鸟」の効果の発動にチェーンして「技能抽取」を発動し効果を無効にした場合でも、「随风旅鸟×知更鸟」の効果の適用後に「技能抽取」を発動し効果を無効にした場合でも同様に、ターン中はモンスターを特殊召喚できません。

以下のカードの効果についても同様です。
救祓少女·马尔法
No.99 希望皇 霍普德拉戈纳
战华之叛-吕奉
龙辉巧-右枢α
丽之魔妖-妲姬
废品增速者
转码语者
幻变骚灵·多功能诈骗者
六武众-矢一
No.61 火山恐龙
琰魔龙 红莲魔
混沌战士 -开辟的使者-
大狼雷鸣
高速疾行机人 魔剑玉
索菲娅之影灵衣
魔玩具·轮锯狮
毛绒动物·鼠
爆走轨道 冲天飞马
疾速战士

点击翻译
フィールドの「异热同心从者-希望贤者」と「No.99 希望皇 霍普德拉戈纳」が同時に効果で破壊される場合、「异热同心从者-希望贤者」の効果を適用できますか?

フィールドの「异热同心从者-希望贤者」と「No.99 希望皇 霍普德拉戈纳」が「雷击」などの効果で同時に効果で破壊される場合、「异热同心从者-希望贤者」の『②』の『「异热同心从者-希望贤者」を除く自分フィールドの元々の属性が光属性の「霍普」Xモンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにフィールド・墓地のこのカードを除外できる』効果を適用できますか?

フィールドの「霍普」エクシーズモンスターと同時にフィールドの「异热同心从者-希望贤者」が破壊される状況では、そのフィールドの「异热同心从者-希望贤者」の『②』の効果を適用することはできません。

点击翻译
エクシーズモンスターを特殊召喚した場合に、「异热同心力场」と「超升阶魔法-乌托邦之力」の両方の効果を発動できますか?

No.99 希望皇 霍普德拉戈纳」の『①』の『「No.1」~「No.100」のいずれかの「No.」モンスター1体をX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する』効果により、「No.」エクシーズモンスターの特殊召喚に成功しました。

その特殊召喚成功時に、フィールドゾーンの「异热同心力场」の『②』の『自分フィールドにXモンスターが特殊召喚された場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。自分のEXデッキ・墓地からXモンスター1体を選び、対象のモンスターの下に重ねてX素材とする』効果と、墓地の「超升阶魔法-乌托邦之力」の『②』の『このカードが墓地に存在し、ランク10以上の「霍普」Xモンスターの効果でXモンスターが特殊召喚された場合、その特殊召喚されたモンスター1体を対象として発動できる。このカードをそのモンスターの下に重ねてX素材とする』効果を、両方発動することはできますか?

その場合、「异热同心力场」の『②』の効果も「超升阶魔法-乌托邦之力」の『②』の効果も発動の条件を満たしていますので、両方の効果を任意の順番でチェーンを組んで発動することができます。

なお、これらの効果はいずれも『自分フィールドのXモンスターを対象とする、自分のカードの効果の発動』にあたりますので、「异热同心力场」の『①』の効果が適用されます。したがって、どの順番でチェーンを組んだ場合でも、相手は魔法・罠・モンスターの効果をチェーンできません。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発即時効果です。
  • 既に自分が、エクシーズモンスター以外のモンスターをエクストラデッキから特殊召喚したターンや、このカード以外の自分のモンスターが直接攻撃したターンには発動できません。また、この効果を発動した場合ターン終了時まで、自分はエクシーズモンスターしかエクストラデッキから特殊召喚できず、このカードでしか直接攻撃できません。
  • ダメージステップ中には発動できません。
  • 混沌No.」モンスターを特殊召喚することもできます。ただし、その場合でもそのモンスターの「No.」の数値は1~100である必要があります。
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発効果です。

点击翻译
日文名 No.99 希望皇ホープドラグナー
英文名 Number 99: Utopia Dragonar
YGOPro译名 No.99 希望皇 霍普德拉戈纳
简中官方译名 编号99 希望皇霍普德拉古纳
Master Duel译名 编号99 希望皇霍普德拉古纳
NWBBS译名 No.99 希望皇 霍普德拉戈纳
CNOCG译名 No.99 希望皇 霍普德拉格纳
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名