随风旅鸟×知更鸟

随风旅鸟×知更鸟

随风飘飘游×知更 | 轻风游鸟×知更

ふわんだりぃず×ろびーな

ふわんだりぃず×ろびーな

Floowandereeze & Robina

18940725  16498


[怪兽|效果] 鸟兽/水
[★1] 600/1200
这个卡名的①③的效果1回合各能使用1次,这些效果发动的回合,自己不能把怪兽特殊召唤。
①:这张卡召唤成功的场合才能发动。从卡组把1只4星以下的鸟兽族怪兽加入手卡。那之后,可以把1只鸟兽族怪兽召唤。
②:表侧表示的这张卡从场上离开的场合除外。
③:这张卡除外中的状态,自己场上有鸟兽族怪兽召唤的场合才能发动。这张卡加入手卡。


OCG BODE-JP013 (2021-07-17)
TCG BODE-EN013 (2021-11-05)

随风旅鸟×知更鸟」の①の効果を発動した後に「技能抽取」を発動した場合、『この効果を発動するターン』と記載された条件を無視することはできますか?


随风旅鸟×知更鸟」の①の効果を発動したことで、そのテキストにより『この効果を発動するターン、自分はモンスターを特殊召喚できない』状況です。

この状況で「技能抽取」を発動した場合、そのターンに自分はモンスターを特殊召喚できますか?

できません。

テキスト上で『この効果を発動するターン』と記載されている部分は、その効果の発動前後を含みターン中満たす必要がある条件であり、カードの効果の処理によって適用される条件ではありません。したがって、『この効果を発動するターン』の条件を有する効果を発動するのであれば、その発動が無効にならない限り、その効果の処理が行われたかどうかにかかわらず、ターン中は記載された条件を満たす必要があります。

そのため、「随风旅鸟×知更鸟」の効果の発動にチェーンして「技能抽取」を発動し効果を無効にした場合でも、「随风旅鸟×知更鸟」の効果の適用後に「技能抽取」を発動し効果を無効にした場合でも同様に、ターン中はモンスターを特殊召喚できません。

以下のカードの効果についても同様です。
救祓少女·马尔法
No.99 希望皇 霍普德拉戈纳
战华之叛-吕奉
龙辉巧-右枢α
丽之魔妖-妲姬
废品增速者
转码语者
幻变骚灵·多功能诈骗者
六武众-矢一
No.61 火山恐龙
琰魔龙 红莲魔
混沌战士 -开辟的使者-
大狼雷鸣
高速疾行机人 魔剑玉
索菲娅之影灵衣
魔玩具·轮锯狮
毛绒动物·鼠
爆走轨道 冲天飞马
疾速战士

点击翻译
随风旅鸟×知更鸟」を「电脑网冲突」の効果で除外した場合、『次のターンの終了時まで、相手はこの効果で除外したカードと元々のカード名が同じカードの効果を発動できない』効果は適用されますか?

随风旅鸟×知更鸟」の①の効果にチェーンして発動した「电脑网冲突」の効果により、「随风旅鸟×知更鸟」は①の効果の発動が無効になり、除外されました。

この場合、「电脑网冲突」の『次のターンの終了時まで、相手はこの効果で除外したカードと元々のカード名が同じカードの効果を発動できない』効果は適用されますか?

適用されません。

その「随风旅鸟×知更鸟」は自身の②の『表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合に除外される』効果によって除外されたことになりますので、「电脑网冲突」の『この効果で除外したカード』には該当しないことになります。

点击翻译
通常召喚が3回行えるターンに「随风旅鸟×知更鸟」の『①』の効果で召喚した場合、あと何回通常召喚を行えますか。

随风旅鸟×雪猫头鹰」の『①』の効果により通常召喚が3回行えるターンに「随风旅鸟×知更鸟」を通常召喚し、その『①』の効果で「随风旅鸟×白头鹰」を召喚しました。このターン自分はあと何回通常召喚を行えますか?

その場合、あと2回通常召喚を行うことができます。

(その「随风旅鸟×知更鸟」の通常召喚については、このターンに行える通常召喚の回数に影響します。「随风旅鸟×知更鸟」の『①』の効果によって召喚された「随风旅鸟×白头鹰」については、このターンに行える通常召喚の回数には影響しません。)

点击翻译
技能抽取」の適用中に、フィールドから離れた「随风旅鸟×知更鸟」は『離れた場合に除外される』効果によって除外されますか?

技能抽取」が適用され、フィールドで効果が無効化されている「随风旅鸟×知更鸟」がフィールドから離れた場合、②の『表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合に除外される』効果は適用されず墓地へ送られますか?

その場合でも、「随风旅鸟×知更鸟」には自身の②の効果が適用され、除外されます。

『表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合に除外される』効果は、フィールドで適用される効果ではありません。したがって、効果が無効化されている状態でフィールドを離れた場合でも、その「随风旅鸟×知更鸟」は除外されます。

例として、以下のカードの場合も同様です。
喔喔公鸡
混沌之黑魔术师
迷彩光书签
究极封印神 艾克佐迪奥斯
混沌核
混沌壳
随风旅鸟×白头鹰
随风旅鸟×鸵鸟
随风旅鸟×巨嘴鸟

点击翻译
随风旅鸟×知更鸟」をリリースして「随风旅鸟×雪猫头鹰」をアドバンス召喚した場合、除外された「随风旅鸟×知更鸟」の効果を発動できますか?

自分フィールドの「随风旅鸟×知更鸟」と「随风旅鸟×白头鹰」をリリースして「随风旅鸟×雪猫头鹰」をアドバンス召喚した場合、リリースの際に自身の『②:表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合に除外される』効果によって除外された「随风旅鸟×知更鸟」と「随风旅鸟×白头鹰」は『③:このカードが除外されている状態で、自分フィールドに鳥獣族モンスターが召喚された場合に発動できる。このカードを手札に加える』効果を発動できますか?

できます。

点击翻译
烈风帝 莱扎」の効果を発動し、『このカードが風属性モンスターをリリースしてアドバンス召喚に成功した場合』の効果だけ適用することはできますか?

お互いの墓地にカードが存在しない状況で、「随风旅鸟×白头鹰」と「随风旅鸟×知更鸟」をリリースして「烈风帝 莱扎」をアドバンス召喚し、「烈风帝 莱扎」の効果が発動しました。

その場合、『このカードが風属性モンスターをリリースしてアドバンス召喚に成功した場合、その時の効果に以下の効果を加える。●フィールドのカード1枚を対象として持ち主の手札に戻す事ができる』効果の対象のみ選択することはできますか?

できます。

その場合、フィールドのカード1枚のみを対象にとって発動することになります。

点击翻译
随风旅鸟×白头鹰」が除外されている状況で「随风旅鸟×知更鸟」を召喚した場合、それぞれの効果をチェーンして発動できますか?

随风旅鸟×白头鹰」が除外されている状況で、「随风旅鸟×知更鸟」を召喚しました。

その場合、「随风旅鸟×知更鸟」の『①』の『このカードが召喚に成功した場合に発動できる』効果と、「随风旅鸟×白头鹰」の『③』の『このカードが除外されている状態で、自分フィールドに鳥獣族モンスターが召喚された場合に発動できる』効果をチェーンを組んで発動することはできますか?

また、これらの効果の発動に対して相手は「天罚」を発動できますか?

その場合、「随风旅鸟×知更鸟」の『①』の誘発効果と「随风旅鸟×白头鹰」の『③』の誘発効果は同時に発動条件を満たしていますので、自分は任意の順番でチェーンを組んでこれらの効果を発動できます。

自分がこれらの効果をチェーンを組んで発動した場合には、相手はチェーン2で発動したモンスター効果に対してのみ「天罚」を発動できます。

点击翻译
  • 『①』『③』の効果は、既に自分がモンスターを特殊召喚したターンには発動できません。また、発動後はターン終了時まで、自分はモンスターを特殊召喚できません。
  • 『①』はフィールドで発動できる誘発効果です。
  • 『①』の効果の処理時に、『デッキからレベル4以下の鳥獣族モンスター1体を手札に加える』処理を行います。その後、『鳥獣族モンスター1体を召喚できる』処理を行うことができます。(これらの処理は同時に行われません。)
  • 『②』は起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。(この効果で除外される際に、チェーンブロックは作られません。)
  • 『③』は除外されているこのカードが発動できる誘発効果です。
  • 『③』の効果を発動するためには、自分フィールドに鳥獣族モンスターが召喚された時点で、このカードが既に除外されている必要があります。
  • 『③』の効果は、鳥獣族モンスターをアドバンス召喚する際にフィールドのこのカードがリリースされ、自身の『②』の効果などで除外された場合でも発動できます。(アドバンス召喚に際して、リリースとアドバンス召喚そのものは同時に行われません。)

点击翻译
日文名 ふわんだりぃず×ろびーな
英文名 Floowandereeze & Robina
YGOPro译名 随风旅鸟×知更鸟
简中官方译名 随风飘飘游×知更
Master Duel译名 随风飘飘游×知更
NWBBS译名 随风旅鸟×知更鸟
CNOCG译名 轻风游鸟×知更
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名