六武众-矢一

六武众-矢一

六武众-矢一

ろくぶしゅう-ヤイチ

六武衆-ヤイチ

The Six Samurai - Yaichi

64398890  6966


[怪兽|效果] 战士/水
[★3] 1300/800
自己场上有「六武众-矢一」以外的名字带有「六武众」的怪兽存在的场合,1回合1次,可以选择场上盖放的1张魔法·陷阱卡破坏。这个效果发动的回合,这张卡不能攻击宣言。此外,场上表侧表示存在的这张卡被破坏的场合,可以作为代替把这张卡以外的自己场上表侧表示存在的1只名字带有「六武众」的怪兽破坏。


OCG STON-JP007 (2006-11-16)
TCG STON-EN007 (2007-02-28)

随风旅鸟×知更鸟」の①の効果を発動した後に「技能抽取」を発動した場合、『この効果を発動するターン』と記載された条件を無視することはできますか?


随风旅鸟×知更鸟」の①の効果を発動したことで、そのテキストにより『この効果を発動するターン、自分はモンスターを特殊召喚できない』状況です。

この状況で「技能抽取」を発動した場合、そのターンに自分はモンスターを特殊召喚できますか?

できません。

テキスト上で『この効果を発動するターン』と記載されている部分は、その効果の発動前後を含みターン中満たす必要がある条件であり、カードの効果の処理によって適用される条件ではありません。したがって、『この効果を発動するターン』の条件を有する効果を発動するのであれば、その発動が無効にならない限り、その効果の処理が行われたかどうかにかかわらず、ターン中は記載された条件を満たす必要があります。

そのため、「随风旅鸟×知更鸟」の効果の発動にチェーンして「技能抽取」を発動し効果を無効にした場合でも、「随风旅鸟×知更鸟」の効果の適用後に「技能抽取」を発動し効果を無効にした場合でも同様に、ターン中はモンスターを特殊召喚できません。

以下のカードの効果についても同様です。
救祓少女·马尔法
No.99 希望皇 霍普德拉戈纳
战华之叛-吕奉
龙辉巧-右枢α
丽之魔妖-妲姬
废品增速者
转码语者
幻变骚灵·多功能诈骗者
六武众-矢一
No.61 火山恐龙
琰魔龙 红莲魔
混沌战士 -开辟的使者-
大狼雷鸣
高速疾行机人 魔剑玉
索菲娅之影灵衣
魔玩具·轮锯狮
毛绒动物·鼠
爆走轨道 冲天飞马
疾速战士

点击翻译
六武众-矢一」の魔法・罠カード1枚を破壊する効果を発動した後に「技能抽取」を発動した場合、攻撃宣言を行うことはできますか?

六武众-矢一」の『自分フィールド上に「六武众-矢一」以外の「六武众」と名のついたモンスターが存在する場合、1ターンに1度、フィールド上にセットされた魔法・罠カード1枚を選択して破壊できる。この効果を発動するターン、このカードは攻撃宣言できない』効果を発動した後に「技能抽取」を発動した場合、そのターンにその「六武众-矢一」は攻撃宣言できますか?

できません。

その「六武众-矢一」の効果の発動にチェーンして「技能抽取」を発動し効果を無効にした場合でも、その「六武众-矢一」の効果の適用後に「技能抽取」を発動し効果を無効にした場合でも同様です。

点击翻译
六武众-矢一」等が破壊される際に、装備カード扱いとして存在する「六武众」と名のつくカードを代わりに破壊できますか?

フィールド上に表側表示で存在する「六武众-矢一」等が破壊される際に、フィールド上に装備カード扱いとして存在している「六武众」と名のつくモンスターを、代わりに破壊する事はできますか?

フィールド上に表側表示で存在する「六武众-矢一」等が破壊される際に、装備カード扱いとなっている「六武众」と名のつくモンスターを、代わりに破壊する事はできません。

点击翻译
六武众-矢一」等が「奈落的落穴」で破壊される時、代わりに「六武众」と名のつくモンスターを破壊する場合、除外されますか?

六武众-矢一」等が「奈落的落穴」の効果によって破壊される時に、他の「六武众」と名のつくカードを代わりに破壊した場合、代わりに破壊された「六武众」と名のつくカードは「奈落的落穴」の効果で除外されますか?

奈落的落穴」の効果によって破壊される扱いではない為「六武众-矢一」等の効果によって代わりに破壊された「六武众」と名のついたモンスターは、除外されません。

点击翻译
救世星龙」で「六武众-矢一」等を無効化した場合、代わりに破壊する効果は適用できますか?

救世星龙」の効果によって、「六武众-矢一」等、「六武众」と名のつくモンスターの効果を無効化した場合、『このカードが破壊される場合、代わりにこのカード以外の「六武众」という名のついたモンスターを破壊する事ができる。』効果を適用する事はできますか?

六武众-矢一」等の効果を無効化した場合であっても、その「救世星龙」は、代わりに「六武众」と名のつくモンスターを破壊する永続効果を適用する事はできません。

点击翻译
  • 『自分フィールド上に「六武众-矢一」以外の「六武众」と名のついたモンスターが存在する場合、1ターンに1度、フィールド上にセットされた魔法・罠カード1枚を選択して破壊できる。この効果を発動するターン、このカードは攻撃宣言できない』効果は起動効果です。(フィールドにセットされた魔法・罠カード1枚を対象に取る効果です。)
  • 既に「六武众-矢一」が攻撃を行っている場合、セットされた魔法・罠カードを破壊する効果を発動する事はできません。
  • 効果処理時に、「六武众-矢一」以外の「六武众」と名のついたモンスターが存在しなくなっている場合には、対象のカードは破壊されません。また、効果処理時に、対象のカードが表側表示になっている場合には、対象のカードは破壊されません。
  • 『フィールド上に表側表示で存在するこのカードが破壊される場合、代わりにこのカード以外の自分フィールド上に表側表示で存在する「六武众」と名のついたモンスター1体を破壊できる』効果は永続効果です。(ダメージステップでも適用する事ができます。)

点击翻译
日文名 六武衆-ヤイチ
英文名 The Six Samurai - Yaichi
YGOPro译名 六武众-矢一
简中官方译名
Master Duel译名 六武众-矢一
NWBBS译名 六武众-矢一
CNOCG译名 六武众-矢一
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名