文具电子人009

文具电子人009

文具博格009 | 文具电动人009

ブンボーグゼロゼロナイン

ブンボーグ009

Deskbot 009

25494711  12314


[怪兽|效果] 机械/地
[★9] 500/500
①:1回合1次,自己主要阶段1才能发动。这张卡的攻击力直到对方回合结束时上升「文具电子人009」以外的自己场上的「文具电子人」怪兽的攻击力的合计数值。这个效果发动的回合,不用这张卡不能攻击。
②:这张卡进行战斗的场合,对方直到伤害步骤结束时魔法·陷阱·怪兽的效果不能发动。
③:这张卡被战斗·效果破坏的场合,可以作为代替把自己场上1张「文具电子人」卡破坏。


OCG SHVI-JP042 (2016-01-09)
TCG SHVI-EN042 (2016-05-06)

文具电子人009」が他の「文具电子人」の名のついたカードと同時に破壊される場合、『代わりに自分フィールドの「文具电子人」カード1枚を破壊できる』モンスター効果を適用できますか?

自分のモンスターゾーンに「文具电子人008」と「文具电子人009」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「黑洞」を発動し、「文具电子人008」と「文具电子人009」が同時に破壊される場合、「文具电子人009」の『③:このカードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに自分フィールドの「文具电子人」カード1枚を破壊できる』効果を適用する事はできますか?

質問の状況の場合、「黑洞」の効果によって同時に破壊される「文具电子人008」を、「文具电子人009」の効果によって代わりに破壊するカードとして選ぶ事はできません。

なお、質問の状況で、フィールドゾーンに「文具电子人基地」が表側表示で存在するというような場合であれば、「文具电子人009」のモンスター効果を適用し、代わりに「文具电子人基地」を破壊するという事はできます。

点击翻译
裏側守備表示の「文具电子人009」が相手モンスターに攻撃された場合でも、『相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』モンスター効果は適用されますか?

自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「文具电子人009」が相手モンスターに攻撃されました。

この場合、「文具电子人009」の『②:このカードが戦闘を行う場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』モンスター効果は適用されますか?

質問の状況の場合、相手モンスターに攻撃された「文具电子人009」はダメージ計算前にリバースし、表側守備表示になります。

したがって、『相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』効果は、そのダメージ計算前からダメージステップ終了時まで適用される事になります。

点击翻译
文具电子人009」が戦闘を行う場合、相手は魔法・罠カードのカードの発動、効果の発動のどちらも行えなくなりますか?

文具电子人009」の『②:このカードが戦闘を行う場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』モンスター効果が適用される場合、相手は魔法・罠カードのカードの発動、魔法・罠カードの効果の発動、どちらも行う事ができなくなりますか?

文具电子人009」が戦闘を行う場合、相手はダメージステップ終了時まで、魔法・罠カードのカードの発動、魔法・罠カードの効果の発動のどちらも行う事ができなくなります。

点击翻译
フィールドにて攻撃力がアップしている「文具电子人」と名のついたモンスターが存在する場合、「文具电子人009」のモンスター効果でアップする攻撃力はどうなりますか?

自身の『①:このカードの攻撃力は、自分の墓地の「文具电子人」カードの数×500アップする』モンスター効果によって、攻撃力が3500にアップしている「文具电子人007」が存在する場合、「文具电子人009」の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズ1に発動できる。このカードの攻撃力は相手ターン終了時まで、「文具电子人009」以外の自分フィールドの「文具电子人」モンスターの攻撃力の合計分アップする。この効果を発動するターン、このカードしか攻撃できない』モンスター効果を発動した場合に、アップする攻撃力はいくつですか?

文具电子人009」の『このカードの攻撃力は相手ターン終了時まで、「文具电子人009」以外の自分フィールドの「文具电子人」モンスターの攻撃力の合計分アップする』効果が適用された場合、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「文具电子人009」以外の「文具电子人」と名のついたモンスターのフィールドにて適用されている攻撃力の合計分だけ、「文具电子人009」の攻撃力がアップする事になります。
(質問の状況の場合、「文具电子人007」の攻撃力は3500ですので、「文具电子人009」の攻撃力も3500アップする事になります。)

点击翻译
文具电子人009」の自身の攻撃力をアップするモンスター効果の発動や効果が無効になった場合、自分は他のモンスターで攻撃できますか?

文具电子人009」の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズ1に発動できる。このカードの攻撃力は相手ターン終了時まで、「文具电子人009」以外の自分フィールドの「文具电子人」モンスターの攻撃力の合計分アップする。この効果を発動するターン、このカードしか攻撃できない』モンスター効果の発動が「天罚」によって無効になった場合、このターンに自分は他のモンスターで攻撃を行う事はできますか?

また、「文具电子人009」の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズ1に発動できる。このカードの攻撃力は相手ターン終了時まで、「文具电子人009」以外の自分フィールドの「文具电子人」モンスターの攻撃力の合計分アップする。この効果を発動するターン、このカードしか攻撃できない』モンスター効果が相手の「效果遮蒙者」の効果によって無効になった場合、このターンに自分は他のモンスターで攻撃を行う事はできますか?

文具电子人009」の自身の攻撃力をアップするモンスター効果の発動が「天罚」の効果によって無効になった場合には、このターンに自分は他のモンスターでの攻撃を行う事ができます。

また、「文具电子人009」の自身の攻撃力をアップするモンスター効果が「效果遮蒙者」の効果によって無効になった場合には、このターンに自分は他のモンスターで攻撃を行う事はできません。
(攻撃を行えるのは、効果を発動した「文具电子人009」のみとなります。)

点击翻译
文具电子人009」が自身の攻撃力をアップするモンスター効果を発動した後、裏側守備表示になった場合、自分は他のモンスターで攻撃できますか?

文具电子人009」の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズ1に発動できる。このカードの攻撃力は相手ターン終了時まで、「文具电子人009」以外の自分フィールドの「文具电子人」モンスターの攻撃力の合計分アップする。この効果を発動するターン、このカードしか攻撃できない』モンスター効果を発動し、攻撃力がアップしているターンです。

その後に発動した「月之书」の効果によって、その「文具电子人009」が裏側守備表示になった場合、このターンに自分は他のモンスターで攻撃を行う事はできますか?

質問の状況のように、「文具电子人009」の自身の攻撃力をアップするモンスター効果が適用された後に、その「文具电子人009」が裏側守備表示になった場合、アップした攻撃力の適用はなくなりますが、『この効果を発動するターン、このカードしか攻撃できない』ままの状態となりますので、このターンに自分は他のモンスターで攻撃を行う事はできません。
(攻撃を行えるのは、効果を発動した「文具电子人009」のみとなります。)

点击翻译
文具电子人009」が自身の攻撃力をアップするモンスター効果の処理時に、自分フィールドのモンスターが裏側守備表示になった場合、効果の処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「文具电子人003」と「文具电子人009」が表側表示で存在しています。

この状況で「文具电子人009」の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズ1に発動できる。このカードの攻撃力は相手ターン終了時まで、「文具电子人009」以外の自分フィールドの「文具电子人」モンスターの攻撃力の合計分アップする。この効果を発動するターン、このカードしか攻撃できない』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、「文具电子人003」または「文具电子人009」自身が裏側守備表示になった場合、効果の処理はどうなりますか?

文具电子人009」が自身の攻撃力をアップするモンスター効果の処理時に、効果を発動した「文具电子人009」自身が裏側守備表示になっている場合、『このカードの攻撃力は相手ターン終了時まで、「文具电子人009」以外の自分フィールドの「文具电子人」モンスターの攻撃力の合計分アップする』処理は適用されませんが、『この効果を発動するターン、このカードしか攻撃できない』状態になります。

また、「文具电子人009」が自身の攻撃力をアップするモンスター効果の処理時に、自分のモンスターゾーンに他の「文具电子人」と名のついたモンスターが1体も表側表示で存在しなくなっている場合、『このカードの攻撃力は相手ターン終了時まで、「文具电子人009」以外の自分フィールドの「文具电子人」モンスターの攻撃力の合計分アップする』処理によってアップする攻撃力は結果的に0になりますが、『この効果を発動するターン、このカードしか攻撃できない』状態になります。

点击翻译
  • 『①:1ターンに1度、自分メインフェイズ1に発動できる。このカードの攻撃力は相手ターン終了時まで、「文具电子人009」以外の自分フィールドの「文具电子人」モンスターの攻撃力の合計分アップする。この効果を発動するターン、このカードしか攻撃できない』モンスター効果は起動効果です。(対象を取らない効果です。)
  • 自分のモンスターゾーンに、「文具电子人009」以外の「文具电子人」と名のついたモンスターが1体も表側表示で存在しない場合には、『このカードの攻撃力は相手ターン終了時まで、「文具电子人009」以外の自分フィールドの「文具电子人」モンスターの攻撃力の合計分アップする』効果を発動する事はできません。
  • 『②:このカードが戦闘を行う場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』モンスター効果は永続効果です。(「文具电子人009」自身が攻撃した場合だけでなく、「文具电子人009」自身が相手モンスターに攻撃された場合にも適用されます。)
  • 『③:このカードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに自分フィールドの「文具电子人」カード1枚を破壊できる』モンスター効果は永続効果です。(ダメージステップでも適用する事ができます。)

点击翻译
日文名 ブンボーグ009
英文名 Deskbot 009
YGOPro译名 文具电子人009
简中官方译名 文具博格009
Master Duel译名 文具博格009
NWBBS译名 文具电子人009
CNOCG译名 文具电动人009
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名