高速疾行机人 魔剑玉

高速疾行机人 魔剑玉

超高速拟人机 魔剑玉

ハイスピードロイドまけんダーマ

HSR魔剣ダーマ

Hi-Speedroid Kendama

97007933  11640


[怪兽|效果|同调] 机械/风
[★6] 2200/1600
调整+调整以外的怪兽1只以上
高速疾行机人 魔剑玉」的②③的效果1回合各能使用1次。
①:这张卡向守备表示怪兽攻击的场合,给与攻击力超过那个守备力的数值的战斗伤害。
②:把自己墓地1只机械族怪兽除外才能发动。给与对方500伤害。
③:这张卡在墓地存在,自己场上没有卡存在的场合,自己主要阶段才能发动。这张卡从墓地特殊召唤。这个效果发动的回合,自己不能通常召唤。


OCG WJMP-JP024 (2014-12-15)
TCG CORE-EN095 (2015-08-07)

随风旅鸟×知更鸟」の①の効果を発動した後に「技能抽取」を発動した場合、『この効果を発動するターン』と記載された条件を無視することはできますか?


随风旅鸟×知更鸟」の①の効果を発動したことで、そのテキストにより『この効果を発動するターン、自分はモンスターを特殊召喚できない』状況です。

この状況で「技能抽取」を発動した場合、そのターンに自分はモンスターを特殊召喚できますか?

できません。

テキスト上で『この効果を発動するターン』と記載されている部分は、その効果の発動前後を含みターン中満たす必要がある条件であり、カードの効果の処理によって適用される条件ではありません。したがって、『この効果を発動するターン』の条件を有する効果を発動するのであれば、その発動が無効にならない限り、その効果の処理が行われたかどうかにかかわらず、ターン中は記載された条件を満たす必要があります。

そのため、「随风旅鸟×知更鸟」の効果の発動にチェーンして「技能抽取」を発動し効果を無効にした場合でも、「随风旅鸟×知更鸟」の効果の適用後に「技能抽取」を発動し効果を無効にした場合でも同様に、ターン中はモンスターを特殊召喚できません。

以下のカードの効果についても同様です。
救祓少女·马尔法
No.99 希望皇 霍普德拉戈纳
战华之叛-吕奉
龙辉巧-右枢α
丽之魔妖-妲姬
废品增速者
转码语者
幻变骚灵·多功能诈骗者
六武众-矢一
No.61 火山恐龙
琰魔龙 红莲魔
混沌战士 -开辟的使者-
大狼雷鸣
高速疾行机人 魔剑玉
索菲娅之影灵衣
魔玩具·轮锯狮
毛绒动物·鼠
爆走轨道 冲天飞马
疾速战士

点击翻译
雾状躯体」を装備した「DDD 命运王 零·拉普拉斯」が相手モンスターと戦闘を行う場合、自身のモンスター効果を適用できますか?

自分のモンスターゾーンに表側守備表示の「DDD 命运王 零·拉普拉斯」が存在しており、「雾状躯体」が装備されています。

この状況で、相手の「高速疾行机人 魔剑玉」が自分の「DDD 命运王 零·拉普拉斯」を攻撃した場合、「DDD 命运王 零·拉普拉斯」の『④:このカードは1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない。その際、自分が受ける戦闘ダメージは0になる』モンスター効果は適用されますか?

質問の状況の場合、「DDD 命运王 零·拉普拉斯」は、「雾状躯体」の『装備モンスターは戦闘では破壊されない』効果が適用されています。

この場合、「DDD 命运王 零·拉普拉斯」の『④:このカードは1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない。その際、自分が受ける戦闘ダメージは0になる』モンスター効果を適用する事はできません。

したがって、「DDD 命运王 零·拉普拉斯」は「雾状躯体」の効果によって戦闘では破壊されませんが、「高速疾行机人 魔剑玉」の『①:このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える』モンスター効果によって自分は通常通りの戦闘ダメージを受ける事になります。
(戦闘ダメージは0にはなりません。)

点击翻译
幻影翼」の効果が適用された「DDD 命运王 零·拉普拉斯」が相手モンスターと戦闘を行う場合、自身のモンスター効果を適用できますか?

自分のモンスターゾーンに表側守備表示の「DDD 命运王 零·拉普拉斯」が存在しており、「幻影翼」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力は500アップし、このターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない』効果が適用されています。

この状況で、相手の「高速疾行机人 魔剑玉」が自分の「DDD 命运王 零·拉普拉斯」を攻撃した場合、「DDD 命运王 零·拉普拉斯」の『④:このカードは1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない。その際、自分が受ける戦闘ダメージは0になる』モンスター効果は適用されますか?

質問の状況の場合、「DDD 命运王 零·拉普拉斯」が「高速疾行机人 魔剑玉」との戦闘で破壊される際に、「幻影翼」の効果と、「DDD 命运王 零·拉普拉斯」自身の『④:このカードは1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない。その際、自分が受ける戦闘ダメージは0になる』モンスター効果がそれぞれ適用される事になります。

この場合、「DDD 命运王 零·拉普拉斯」は戦闘では破壊されず、「高速疾行机人 魔剑玉」の『①:このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える』モンスター効果によって自分が受ける戦闘ダメージも0になります。

点击翻译
捕食カウンターが置かれた相手モンスターがモンスター効果を発動した効果処理時に、「捕食植物 犀角龙」のコントロールが相手に移っている場合、「捕食植物 犀角龙」のモンスター効果は適用されますか?

相手のモンスターゾーンに捕食カウンターが置かれた「高速疾行机人 魔剑玉」が表側表示で存在しています。

この状況で、その相手の「高速疾行机人 魔剑玉」が『②:自分の墓地の機械族モンスター1体を除外して発動できる。相手に500ダメージを与える』モンスター効果を発動し、さらにその発動にチェーンして「敌人操纵器」の『●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果を発動して、「捕食植物 犀角龙」のコントロールが相手に移りました。

この場合、自分の「捕食植物 犀角龙」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が発動した捕食カウンターが置かれているモンスターの効果は無効化される』モンスター効果は適用されますか?

質問の状況のように、「捕食植物 犀角龙」自身のコントロールが相手に移った場合、「捕食植物 犀角龙」も、モンスターを発動した捕食カウンターの置かれているモンスターも、どちらも相手プレイヤーがコントロールしている状態になります。

この場合、相手のモンスター(=質問の状況の場合、「高速疾行机人 魔剑玉」)のモンスター効果は、『相手が発動した捕食カウンターが置かれているモンスターの効果』にあたりませんので、「捕食植物 犀角龙」のモンスター効果によって無効化される事はありません。

点击翻译
疾行机人 超车手滑翔机」のモンスター効果が適用されている場合、相手の「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」はどのモンスターに攻撃できますか?

自分のモンスターゾーンに、「高速疾行机人 魔剑玉」と「疾行机人 超车手滑翔机」が表側表示で存在しています。

自身の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、そのモンスター以外のカードの効果を受けない。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果の適用された、相手の「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」は、どのモンスターに攻撃を行えますか?

疾行机人 超车手滑翔机」の『③:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手は他の「疾行机人」モンスターを攻撃対象に選択できない』モンスター効果は、相手のモンスターが受ける効果となりますので、自身のモンスター効果によって他のカードの効果を受けない状態の「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」は通常通り攻撃を行う事ができます。

(質問の状況の場合、相手の「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」は「高速疾行机人 魔剑玉」と「疾行机人 超车手滑翔机」のどちらでも攻撃対象に選択する事ができます。)

点击翻译
相手の「风魔女-雪铃」を素材として自分がシンクロモンスターをシンクロ召喚した場合、どちらの効果で破壊されなくなりますか?

自分の「高速疾行机人 魔剑玉」と、元々の持ち主が相手の「风魔女-雪铃」をシンクロ素材として、「幻透翼同调龙」をシンクロ召喚しました。

この場合、適用されている「风魔女-雪铃」の『②:このカードをS素材として風属性SモンスターをS召喚した場合、そのSモンスターは相手の効果では破壊されない』効果によって、どちらのプレイヤーのカードの効果で破壊されなくなりますか?

質問の状況のように、元々の持ち主が相手の「风魔女-雪铃」を素材としてシンクロ召喚された風属性のシンクロモンスター(=質問の状況の場合、「幻透翼同调龙」)は、『そのSモンスターは相手の効果では破壊されない』効果が適用され、「风魔女-雪铃」をシンクロ素材としてシンクロ召喚を行ったプレイヤーから見て相手となるプレイヤーのカードの効果では破壊されなくなります。
(質問の状況の場合、「风魔女-雪铃」の元々の持ち主となるプレイヤーの効果によって、自分の「幻透翼同调龙」は破壊されない状態となります。)

点击翻译
大宇宙」の適用中に、手札の「洁净栗子球」のモンスター効果を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在しています。

相手が発動した「高速疾行机人 魔剑玉」の『②:自分の墓地の機械族モンスター1体を除外して発動できる。相手に500ダメージを与える』モンスター効果の発動にチェーンして、自分は「洁净栗子球」の『①:ダメージを与えるモンスターの効果を相手が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その発動を無効にする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、手札の「洁净栗子球」の効果を発動する事はできます。

その場合、「大宇宙」の『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されていますので、手札から捨てた「洁净栗子球」は墓地へは送られず除外される事になりますが、『その発動を無効にする』処理は通常通り適用され、相手の「高速疾行机人 魔剑玉」のモンスター効果の発動が無効になります。

点击翻译
高速疾行等级再现」の効果処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分の墓地の「疾行机人 赤目骰子」を除外し、自分フィールドの「高速疾行机人 魔剑玉」を対象として、「高速疾行等级再现」を発動しました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、対象の「高速疾行机人 魔剑玉」が裏側守備表示になった場合、「高速疾行等级再现」の効果処理はどうなりますか?

高速疾行等级再现」の発動にチェーンした「月之书」の効果によって、効果処理時に対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合には、「高速疾行等级再现」の効果処理は適用されません。
(『除外したモンスターと同じレベルになり』の処理、『攻撃力は除外したモンスターのレベル×500アップする』処理、どちらも適用されません。)

点击翻译
疾行机人 弹子小子」の効果処理時に、「疾行机人 弹子小子」自身のレベルが変化した場合、処理はどうなりますか?

疾行机人 弹子小子」の『①:このカードが召喚に成功した時、自分または相手の墓地のチューナー1体を対象として発動できる。そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚し、そのモンスターとこのカードのみを素材として風属性のSモンスター1体をS召喚する』効果を発動し、対象として墓地の「盟军·次世代鸟人兵」を選択しました。

その発動にチェーンして相手が「星级变化」を発動し、「疾行机人 弹子小子」のレベルが1つ下がった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「疾行机人 弹子小子」(レベル3)と対象の「盟军·次世代鸟人兵」(レベル3)の合計のレベルとなる、レベル6の風属性シンクロモンスター(「高速疾行机人 魔剑玉」など)が自分のエクストラデッキに存在していなければ「SRオハジキッドの効果を発動する事自体ができません。

なお、質問の状況のように、「SRオハジキッド
」のレベルが「星级变化」の効果によってレベルが1つ下がり、2になった場合、対象の「盟军·次世代鸟人兵」(レベル3)の合計のレベルとなる、レベル5の風属性シンクロモンスター(「高速疾行机人 比剑骑手」など)を選んでエクストラデッキからシンクロ召喚する事になります。

ただし、自分のエクストラデッキにシンクロ召喚できるシンクロモンスターが存在しない場合には、対象のモンスターを墓地から特殊召喚する処理のみを行い、処理が完了する事になります。

点击翻译
高速疾行机人 比剑骑手」が墓地へ送られた際に発動した効果の対象として、除外されている「高速疾行机人 魔剑玉」を選択できますか?

高速疾行机人 比剑骑手」の『③:このカードが墓地へ送られた場合、除外されている自分の「疾行机人」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える』効果の対象として、除外されている自分の「高速疾行机人 魔剑玉」を選択する事はできますか?

できます。

その場合、対象の「高速疾行机人 魔剑玉」は、効果処理の際に、手札ではなく、エクストラデッキに加わる事になります。

点击翻译
同调破解」の効果の対象となったモンスターが相手の「破坏轮」によって破壊され墓地へ送られた場合、処理はどうなりますか?

高速疾行机人 魔剑玉」を対象として、「同调破解」の『①:自分フィールドのSモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主のエクストラデッキに戻し、そのSモンスターの元々の攻撃力以下の攻撃力を持つ相手フィールドの表側表示モンスターを全て破壊する』効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「破坏轮」を発動し、その「高速疾行机人 魔剑玉」を破壊した場合、「同调破解」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、『そのモンスターを持ち主のエクストラデッキに戻し』の処理を適用する事ができませんので、『そのSモンスターの元々の攻撃力以下の攻撃力を持つ相手フィールドの表側表示モンスターを全て破壊する』処理も適用されません。

点击翻译
同调破解」の効果の対象となったモンスターが「月之书」によって裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

高速疾行机人 魔剑玉」を対象として、「同调破解」の『①:自分フィールドのSモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主のエクストラデッキに戻し、そのSモンスターの元々の攻撃力以下の攻撃力を持つ相手フィールドの表側表示モンスターを全て破壊する』効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「月之书」を発動し、その「高速疾行机人 魔剑玉」を裏側守備表示にした場合、「同调破解」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、「同调破解」の効果処理は通常通り適用されます。
(対象の「高速疾行机人 魔剑玉」は持ち主のエクストラデッキに戻し、その攻撃力2200以下の相手のモンスターゾーンの表側表示モンスターを全て破壊する事になります。)

点击翻译
同调破解」の効果の対象となったモンスターのコントロールが「敌人操纵器」によって相手に移った場合、処理はどうなりますか?

高速疾行机人 魔剑玉」を対象として、「同调破解」の『①:自分フィールドのSモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主のエクストラデッキに戻し、そのSモンスターの元々の攻撃力以下の攻撃力を持つ相手フィールドの表側表示モンスターを全て破壊する』効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「敌人操纵器」を発動し、その「高速疾行机人 魔剑玉」のコントロールが相手に移った場合、「同调破解」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、「同调破解」の効果処理は通常通り適用されます。
(対象の「高速疾行机人 魔剑玉」は持ち主のエクストラデッキに戻し、その攻撃力2200以下の相手のモンスターゾーンの表側表示モンスターを全て破壊する事になります。)

点击翻译
掷骰战斗」のシンクロモンスターを特殊召喚する効果の対象として、「疾行机人」と名のついたチューナーを選択できますか?

掷骰战斗」の『①:相手モンスターの攻撃宣言時に自分の墓地の「疾行机人」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターと手札の「疾行机人」チューナー1体を除外し、その2体の元々のレベルの合計と同じレベルを持つSモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する』効果を発動する際に、対象として、チューナーの「疾行机人 三目骰子」を選択する事はできますか?

掷骰战斗」のシンクロモンスターを特殊召喚する効果の対象として、「疾行机人」と名のついたチューナーを選択する事はできます。

例えば、自分の墓地の「疾行机人 三目骰子」を対象として「掷骰战斗」を発動し、手札から「疾行机人 三目骰子」を選び、それぞれを除外するのであれば、2体のレベルの合計は6となりますので、エクストラデッキから「高速疾行机人 魔剑玉」などのレベル6のシンクロモンスターを特殊召喚する事ができます。

点击翻译
高速疾行机人 魔剑玉」が自身の効果で墓地から特殊召喚されているターン、「炎舞-「天枢」」の効果を適用して、モンスターを召喚できますか?

高速疾行机人 魔剑玉」が自身の『③:このカードが墓地に存在し、自分フィールドにカードが存在しない場合、自分メインフェイズに発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。この効果を発動するターン、自分は通常召喚できない』効果によって特殊召喚されているターンです。

このターンに「炎舞-「天枢」」の『このカードがフィールド上に存在する限り、自分のメインフェイズ時に1度だけ、自分は通常召喚に加えて獣戦士族モンスター1体を召喚できる』効果を適用して獣戦士族モンスターを召喚する事はできますか?

高速疾行机人 魔剑玉」を自身の効果で特殊召喚しているターン、自分は通常召喚を行う事ができません。

そのターンに「炎舞-「天枢」」の効果を適用する事もできません。

点击翻译
高速疾行机人 魔剑玉」の効果処理時に、自身がフィールドに表側表示で存在しなくなっている場合、ダメージを与えられますか?

高速疾行机人 魔剑玉」の『②:自分の墓地の機械族モンスター1体を除外して発動できる。相手に500ダメージを与える』効果の発動にチェーンして、「月之书」や「强制脱出装置」が発動し、効果を発動した「高速疾行机人 魔剑玉」自身がフィールドに表側表示で存在しなくなった場合、相手プレイヤーにダメージは与えられますか?

高速疾行机人 魔剑玉」の効果処理時に、効果を発動した「高速疾行机人 魔剑玉」自身がフィールドに表側表示で存在しなくなっている場合でも、『相手に500ダメージを与える』処理は通常通り適用されます。

点击翻译
墓地にて発動した「高速疾行机人 魔剑玉」の効果の発動が「天罚」によって無効になった場合、このターンに自分は通常召喚できますか?

高速疾行机人 魔剑玉」の『③:このカードが墓地に存在し、自分フィールドにカードが存在しない場合、自分メインフェイズに発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。この効果を発動するターン、自分は通常召喚できない』効果の発動が「天罚」によって無効になった場合、このターンに自分は通常召喚を行う事はできますか?

できます。

点击翻译
墓地にて発動した「高速疾行机人 魔剑玉」の効果が「魔轰神兽 尤尼科」の効果によって無効になった場合、このターンに自分は通常召喚できますか?

高速疾行机人 魔剑玉」の『③:このカードが墓地に存在し、自分フィールドにカードが存在しない場合、自分メインフェイズに発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。この効果を発動するターン、自分は通常召喚できない』効果が、相手の「魔轰神兽 尤尼科」の効果によって無効になった場合、このターンに自分は通常召喚を行う事はできますか?

高速疾行机人 魔剑玉」の効果処理時に、「高速疾行机人 魔剑玉」の効果が無効になっている場合、特殊召喚の処理は行われません。

その場合でも、効果の発動は行われていますので、『この効果を発動するターン、自分は通常召喚できない』は適用される事になります。(自分は通常召喚を行う事はできません。)

点击翻译
墓地にて発動した「高速疾行机人 魔剑玉」の効果処理時に、自身が墓地に存在しなくなった場合、どうなりますか?

高速疾行机人 魔剑玉」の『③:このカードが墓地に存在し、自分フィールドにカードが存在しない場合、自分メインフェイズに発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。この効果を発動するターン、自分は通常召喚できない』効果の発動にチェーンして、相手が「D.D.乌鸦」の効果を発動し、その「高速疾行机人 魔剑玉」が除外された場合、処理はどうなりますか?

高速疾行机人 魔剑玉」の効果処理時に、効果を発動した「高速疾行机人 魔剑玉」自身が墓地に存在しなくなっている場合、特殊召喚の処理は行われません。

その場合でも、効果の発動は行われていますので、『この効果を発動するターン、自分は通常召喚できない』は適用される事になります。

点击翻译
自分フィールドに存在するモンスターが「高速疾行机人 魔剑玉」のみの場合、「增压」を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに存在するモンスターが、表側表示の「高速疾行机人 魔剑玉」1体のみの場合、相手モンスターの攻撃宣言時に「增压」を発動する事はできますか?

高速疾行机人 魔剑玉」は、「机人」と名のついた機械族モンスターですので、質問の状況の場合であれば「增压」を発動し、ドローする処理を適用する事ができます。

点击翻译
墓地にて発動した「高速疾行机人 魔剑玉」の効果処理時に、自分フィールドにカードが存在する場合、どうなりますか?

高速疾行机人 魔剑玉」の『③:このカードが墓地に存在し、自分フィールドにカードが存在しない場合、自分メインフェイズに発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。この効果を発動するターン、自分は通常召喚できない』効果の発動にチェーンして、自分が手札の「旋风」を発動した場合、処理はどうなりますか?

高速疾行机人 魔剑玉」の効果処理時に、手札から発動した「旋风」が存在するなど、自分フィールドにカードが存在する場合でも、効果処理は通常通り適用されます。
(効果を発動した「高速疾行机人 魔剑玉」は墓地から特殊召喚され、『この効果を発動するターン、自分は通常召喚できない』も通常通り適用される事になります。)

点击翻译
墓地から特殊召喚された「高速疾行机人 魔剑玉」がフィールドに存在しなくなった場合、自分は通常召喚を行えるようになりますか?

高速疾行机人 魔剑玉」が『③:このカードが墓地に存在し、自分フィールドにカードが存在しない場合、自分メインフェイズに発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。この効果を発動するターン、自分は通常召喚できない』効果によって特殊召喚されています。

そのターン、その「高速疾行机人 魔剑玉」が墓地へ送られる等でフィールドに存在しなくなった場合、自分は通常召喚を行えるようになりますか?

なりません。

高速疾行机人 魔剑玉」の効果を発動し、墓地から特殊召喚を行っていますので、『この効果を発動するターン、自分は通常召喚できない』は適用されており、通常召喚は行えません。

点击翻译
墓地にて発動した「高速疾行机人 魔剑玉」の効果処理時に、「虚无空间」が適用されている場合、どうなりますか?

高速疾行机人 魔剑玉」の『③:このカードが墓地に存在し、自分フィールドにカードが存在しない場合、自分メインフェイズに発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。この効果を発動するターン、自分は通常召喚できない』効果の発動にチェーンして、相手の「虚无空间」が発動した場合、処理はどうなりますか?

高速疾行机人 魔剑玉」の効果処理時に、「虚无空间」の効果が適用されている場合、特殊召喚の処理は行われません。

その場合でも、効果の発動は行われていますので、『この効果を発動するターン、自分は通常召喚できない』は適用される事になります。

点击翻译
捕食カウンターが置かれた相手モンスターがモンスター効果を発動した効果処理時に、その相手モンスターのコントロールが自分に移っている場合、「捕食植物 犀角龙」のモンスター効果は適用されますか?

相手のモンスターゾーンに捕食カウンターが置かれた「高速疾行机人 魔剑玉」が表側表示で存在しています。

この状況で、その相手の「高速疾行机人 魔剑玉」が『②:自分の墓地の機械族モンスター1体を除外して発動できる。相手に500ダメージを与える』モンスター効果を発動し、さらにその発動にチェーンして自分が「敌人操纵器」の『●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果を発動して、「高速疾行机人 魔剑玉」のコントロールが自分に移りました。

この場合、自分の「捕食植物 犀角龙」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が発動した捕食カウンターが置かれているモンスターの効果は無効化される』モンスター効果は適用されますか?

質問の状況のように、捕食カウンターが置かれている相手モンスター(=質問の状況の場合、「高速疾行机人 魔剑玉」)が効果を発動した効果処理時に、そのコントロールが自分に移っている場合でも、その発動したモンスターの効果が相手の発動した効果である事に変わりはなく、『相手が発動した捕食カウンターが置かれているモンスターの効果』にあたります。

したがって、「捕食植物 犀角龙」のモンスター効果によって、相手のモンスター(質問の状況の場合、「高速疾行机人 魔剑玉」)のモンスター効果は無効化される事になります。

点击翻译
PSY骨架王·Ζ」のモンスター効果によって除外したモンスターは、同じモンスターゾーンに戻しますか?

自分が「PSY骨架王·Ζ」の『①:1ターンに1度、相手フィールドの特殊召喚された表側攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとフィールドのこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで除外する。この効果は相手ターンでも発動できる』のモンスター効果によって、相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在している「高速疾行机人 魔剑玉」を除外しました。

その後、次の自分のスタンバイフェイズに、除外されたモンスターがそれぞれのモンスターゾーンに戻る際に、戻すモンスターゾーンは同じモンスターゾーンでなければなりませんか?

PSY骨架王·Ζ」のモンスター効果によって除外されたモンスターが、その次の自分ターンのスタンバイフェイズにフィールドに戻る際には、戻すモンスターゾーンは除外された時のゾーンと同じゾーンである必要はありません。

それぞれのプレイヤーが、自身の空いているモンスターゾーンを選んで除外されたモンスターを戻す事になります。
(質問の状況の場合、自分の「PSY骨架王·Ζ」は自分が、相手の「高速疾行机人 魔剑玉」は相手が選びます。)

点击翻译
  • 高速疾行机人 魔剑玉」は「机人」と名のついたモンスターとして扱われます。
  • 『①:このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える』効果は永続効果です。
  • 『②:自分の墓地の機械族モンスター1体を除外して発動できる。相手に500ダメージを与える』効果は起動効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、自分の墓地の機械族モンスター1体を除外します。)
  • 『③:このカードが墓地に存在し、自分フィールドにカードが存在しない場合、自分メインフェイズに発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。この効果を発動するターン、自分は通常召喚できない』効果は墓地にて発動する起動効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 既に通常召喚を行っているターンに「高速疾行机人 魔剑玉」を自身の効果によって墓地から特殊召喚する事はできません。

点击翻译
日文名 HSR魔剣ダーマ
英文名 Hi-Speedroid Kendama
YGOPro译名 高速疾行机人 魔剑玉
简中官方译名 高速疾行机人 魔剑玉
Master Duel译名 高速疾行机人 魔剑玉
NWBBS译名 高速疾行机人 魔剑玉
CNOCG译名 超高速拟人机 魔剑玉
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名