雾状躯体

雾状躯体

雾影之身

ミスト・ボディ

ミスト・ボディ

Mist Body

47529357  6546


[魔法|装备]
装备怪兽不会被战斗破坏。


OCG PP9-JP010 (2005-12-17)
TCG MDP2-EN005 (2006-12-26)

雾状躯体」を装備した「DDD 命运王 零·拉普拉斯」が相手モンスターと戦闘を行う場合、自身のモンスター効果を適用できますか?

自分のモンスターゾーンに表側守備表示の「DDD 命运王 零·拉普拉斯」が存在しており、「雾状躯体」が装備されています。

この状況で、相手の「高速疾行机人 魔剑玉」が自分の「DDD 命运王 零·拉普拉斯」を攻撃した場合、「DDD 命运王 零·拉普拉斯」の『④:このカードは1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない。その際、自分が受ける戦闘ダメージは0になる』モンスター効果は適用されますか?

質問の状況の場合、「DDD 命运王 零·拉普拉斯」は、「雾状躯体」の『装備モンスターは戦闘では破壊されない』効果が適用されています。

この場合、「DDD 命运王 零·拉普拉斯」の『④:このカードは1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない。その際、自分が受ける戦闘ダメージは0になる』モンスター効果を適用する事はできません。

したがって、「DDD 命运王 零·拉普拉斯」は「雾状躯体」の効果によって戦闘では破壊されませんが、「高速疾行机人 魔剑玉」の『①:このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える』モンスター効果によって自分は通常通りの戦闘ダメージを受ける事になります。
(戦闘ダメージは0にはなりません。)

点击翻译
花札卫-松上鹤-」が、1度のバトルフェイズに複数回戦闘を行っている場合、バトルフェイズ終了時のモンスター効果は何回発動できますか?

相手のターンのバトルフェイズに、「雾状躯体」を装備した自分のモンスターゾーンの「花札卫-松上鹤-」が、相手の2体のモンスターに攻撃され、戦闘を行いました。

この場合、「花札卫-松上鹤-」の『②:このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果は2回発動する事ができますか?

花札卫-松上鹤-」の『②:このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果は、そのターンのバトルフェイズに「花札卫-松上鹤-」自身が戦闘を行っている場合、そのバトルフェイズ終了時に1度のみ効果を発動する事ができます。

質問の状況のように、1度のバトルフェイズにて「花札卫-松上鹤-」が2回の戦闘を行っている場合でも、そのモンスター効果を発動できる回数が増えるわけではありません。

点击翻译
雾状躯体」を装備した「红莲魔龙」が戦闘を行う場合、「绯色之王」を発動できますか?

雾状躯体」を装備し、『装備モンスターは戦闘では破壊されない』効果が適用されている「红莲魔龙」が戦闘を行う場合、「绯色之王」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「绯色之王」を発動する事はできます。

『このカードは通常モンスター(悪魔族・チューナー・炎・星1・攻/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う』処理も通常通り適用され、その「绯色之王」は特殊召喚されます。

点击翻译
青眼双爆裂龙」の攻撃を受けた相手モンスターが「雾状躯体」の効果によって破壊されなかった場合、ダメージステップ終了時に効果を発動できますか?

自分の「青眼双爆裂龙」の攻撃を受けた相手モンスターが「雾状躯体」の『装備モンスターは戦闘では破壊されない』効果によって戦闘で破壊されなかった場合、『③:このカードの攻撃によって相手モンスターが破壊されなかったダメージステップ終了時に発動できる。その相手モンスターを除外する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、『このカードの攻撃によって相手モンスターが破壊されなかった』事になりますので、ダメージステップ終了時に「青眼双爆裂龙」の効果を発動する事ができます。

点击翻译
雾状躯体」と「猛禽究极硬头锤」を装備したモンスターが、同一ターンにて、その装備モンスター自身よりも攻撃力の高いモンスター複数体に攻撃される場合、その攻撃対象に選択される度に効果を発動できますか?

雾状躯体」と「猛禽究极硬头锤」を装備している「急袭猛禽-鸣啭伯劳」がより攻撃力の高いモンスターに攻撃された際に、『②:装備モンスターが、装備モンスターより攻撃力が高いモンスターの攻撃対象に選択された時に発動できる。デッキから「升阶魔法」魔法カード1枚を手札に加え、その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』効果を発動し、処理を行いました。

その同一ターンのバトルフェイズにて、その「急袭猛禽-鸣啭伯劳」がより攻撃力の高いモンスターに再び攻撃された場合、「猛禽究极硬头锤」の効果をもう1度発動する事はできますか?

質問の状況のように、「猛禽究极硬头锤」の装備モンスターが「雾状躯体」の効果によって戦闘で破壊されない場合であれば、「猛禽究极硬头锤」の『デッキから「升阶魔法」魔法カード1枚を手札に加え、その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』効果は、その装備モンスターが装備モンスターより攻撃力が高いモンスターの攻撃対象に選択される度に発動する事ができます。

点击翻译
  • 『装備モンスターは戦闘では破壊されない』効果はチェーンブロックの作られない効果です。(装備モンスターに適用される効果です。)

点击翻译
日文名 ミスト・ボディ
英文名 Mist Body
YGOPro译名 雾状躯体
简中官方译名
Master Duel译名 雾影之身
NWBBS译名 雾状躯体
CNOCG译名 雾状躯体
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名