巨机人都市

巨机人都市

巨大拟人机都市

メガロイドシティ

メガロイド都市

Megaroid City

44139064  13186


[魔法|场地]
这个卡名的①②的效果1回合各能使用1次,这些效果发动的回合,自己不是融合怪兽不能从额外卡组特殊召唤。
①:以这张卡以外的自己场上1张卡为对象才能发动。那张卡破坏,从卡组把1张「机人」卡加入手卡。
②:自己的「机人」怪兽进行战斗的伤害计算时,从卡组把1只「机人」怪兽送去墓地才能发动。那只进行战斗的自己怪兽只在那次伤害计算时原本攻击力和原本守备力交换。


OCG DP18-JP031 (2017-06-03)
TCG LEDU-EN031 (2017-09-08)

巨机人都市」の効果によって、デッキから「疾行机人 贝陀螺集合体」を手札に加えられますか?

巨机人都市」の『①:このカード以外の自分フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「机人」カード1枚を手札に加える』効果によって、デッキから「疾行机人 贝陀螺集合体」を手札に加える事はできますか?

疾行机人 贝陀螺集合体」も「机人」と名のついたカードとなりますので、「巨机人都市」の『そのカードを破壊し、デッキから「机人」カード1枚を手札に加える』効果によって、デッキから手札に加える事ができます。

点击翻译
巨机人都市」の効果によって、デッキから同名カードである「巨机人都市」を手札に加えられますか?

巨机人都市」の『①:このカード以外の自分フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「机人」カード1枚を手札に加える』効果によって、デッキから同名カードである「巨机人都市」を手札に加える事はできますか?

できます。

点击翻译
ダメージ計算時に発動した「巨机人都市」の効果によって入れ替わった攻撃力・守備力は、元々の攻撃力・守備力として扱われますか?

自分の「潜艇机人」が自身のモンスター効果によって直接攻撃を宣言したダメージ計算時に、「巨机人都市」の『②:自分の「机人」モンスターが戦闘を行うダメージ計算時に、デッキから「机人」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。その戦闘を行う自分のモンスターはそのダメージ計算時のみ、元々の攻撃力と元々の守備力が入れ替わる』効果を発動しました。

この場合、入れ替わった攻撃力と守備力は、元々の攻撃力・守備力として扱われますか?

巨机人都市」の『その戦闘を行う自分のモンスターはそのダメージ計算時のみ、元々の攻撃力と元々の守備力が入れ替わる』効果によって、入れ替わった攻撃力と守備力は、元々の攻撃力・守備力として扱われます。

したがって、質問の状況の場合、「潜艇机人」は攻撃力1800、守備力800の状態でダメージ計算を行う事になります。
潜艇机人」は自身のモンスター効果によって直接攻撃を行う場合、『この時、相手ライフに与える戦闘ダメージはこのカードの元々の攻撃力と同じ数値になる』ため、相手に与える戦闘ダメージは1800になります。

点击翻译
禁忌的圣枪」の効果が適用されている「机人」と名のついたモンスターが戦闘を行うダメージ計算時に、「巨机人都市」の効果を発動した場合、攻撃力・守備力の数値はどうなりますか?

禁忌的圣枪」の『そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用されている「搅拌机人」が自分のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在しています。

この状況で、その「搅拌机人」が戦闘を行うダメージ計算時に「巨机人都市」の『②:自分の「机人」モンスターが戦闘を行うダメージ計算時に、デッキから「机人」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。その戦闘を行う自分のモンスターはそのダメージ計算時のみ、元々の攻撃力と元々の守備力が入れ替わる』効果を発動した場合、その戦闘での攻撃力・守備力の数値はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、「搅拌机人」が戦闘を行っていますので、ダメージ計算時に「巨机人都市」の『その戦闘を行う自分のモンスターはそのダメージ計算時のみ、元々の攻撃力と元々の守備力が入れ替わる』効果を発動する事はできます。

しかしながら、「搅拌机人」は魔法カードの効果を受けない状態となっていますので、結果的に『元々の攻撃力と元々の守備力が入れ替わる』効果は適用されず、攻撃力0の状態で相手モンスターと戦闘を行う事になります。

点击翻译
巨机人都市」の効果によって対象に選択した自分フィールドのカードが破壊されなかった場合、処理はどうなりますか?

自分の発動した「巨机人都市」の『①:このカード以外の自分フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「机人」カード1枚を手札に加える』効果によって、自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象としました。

その「巨机人都市」の効果の対象となった表側表示のカードを対象に、自分がチェーンして「闪珖龙 星尘」の『1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して発動できる。選択したカードは、このターンに1度だけ戦闘及びカードの効果では破壊されない。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーンして発動した「闪珖龙 星尘」のモンスター効果によって、「巨机人都市」の効果の対象となった表側表示のカードは破壊されず、フィールドに残ります。

その場合、『デッキから「机人」カード1枚を手札に加える』処理は適用されません。

点击翻译
  • 『この効果を発動するターン、自分は融合モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない』は効果として扱いません。自分が既にエクストラデッキから融合モンスター以外のモンスターの特殊召喚に成功しているターンに、『①』の効果や『②』の効果を発動する事はできません。また、『①』の効果や『②』の効果を発動しているターンに、自分は融合モンスター以外のモンスターをエクストラデッキから特殊召喚する事はできません。
  • 『①』の効果は、フィールドで発動する効果です。(自分フィールドのカード1枚を対象に取る効果です。自分のメインフェイズに、任意に発動する事ができる効果です。)
  • 『そのカードを破壊し』の処理と、『デッキから「机人」カード1枚を手札に加える』処理は同時に行われる扱いとなります。
  • 『②』の効果は、フィールドで発動する効果です。(対象を取る効果ではありません。自分のモンスターゾーンに存在する「机人」と名のついたモンスターが戦闘を行うダメージ計算時に、任意に発動する事ができる効果です。この効果の発動時にコストとして、自分のデッキから「机人」と名のついたモンスター1体を墓地へ送ります。)

点击翻译
日文名 メガロイド都市
英文名 Megaroid City
YGOPro译名 巨机人都市
简中官方译名
Master Duel译名 巨机人都市
NWBBS译名 巨机人都市
CNOCG译名 巨大拟人机都市
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名