潜艇机人

潜艇机人

拟人化潜艇

サブマリンロイド

サブマリンロイド

Submarineroid

99861526  6738


[怪兽|效果] 机械/水
[★4] 800/1800
这张卡可以直接攻击对方玩家。这个时候,给与对方玩家的战斗伤害变成这张卡的原本攻击力的数值。此外,伤害步骤结束时这张卡的表示形式可以变成守备表示。


OCG POTD-JP008 (2006-05-18)
TCG POTD-EN008 (2006-08-16)

ダメージ計算時に発動した「巨机人都市」の効果によって入れ替わった攻撃力・守備力は、元々の攻撃力・守備力として扱われますか?

自分の「潜艇机人」が自身のモンスター効果によって直接攻撃を宣言したダメージ計算時に、「巨机人都市」の『②:自分の「机人」モンスターが戦闘を行うダメージ計算時に、デッキから「机人」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。その戦闘を行う自分のモンスターはそのダメージ計算時のみ、元々の攻撃力と元々の守備力が入れ替わる』効果を発動しました。

この場合、入れ替わった攻撃力と守備力は、元々の攻撃力・守備力として扱われますか?

巨机人都市」の『その戦闘を行う自分のモンスターはそのダメージ計算時のみ、元々の攻撃力と元々の守備力が入れ替わる』効果によって、入れ替わった攻撃力と守備力は、元々の攻撃力・守備力として扱われます。

したがって、質問の状況の場合、「潜艇机人」は攻撃力1800、守備力800の状態でダメージ計算を行う事になります。
潜艇机人」は自身のモンスター効果によって直接攻撃を行う場合、『この時、相手ライフに与える戦闘ダメージはこのカードの元々の攻撃力と同じ数値になる』ため、相手に与える戦闘ダメージは1800になります。

点击翻译
自分の墓地から「机人」と名のついたモンスターが2体同時に手札に加わった場合、「急救机人」の効果を発動できますか?

海上打捞」の効果によって、自分の墓地の「潜艇机人」2体が手札に加わった時、自分は「急救机人」の『「机人」と名のついたモンスターが自分の墓地から手札に加わった時、そのモンスターを特殊召喚する事ができる』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「急救机人」の効果を発動する事はできます。

その場合、同時に墓地から手札に加わった「潜艇机人」2体を全て特殊召喚する事になります。
(加えたモンスターの中から1体のみを選んで特殊召喚する、というような事はできません。)

点击翻译
  • 『このカードは相手プレイヤーに直接攻撃できる。この時、相手ライフに与える戦闘ダメージはこのカードの元々の攻撃力と同じ数値になる』効果は永続効果です。
  • 『この時、相手ライフに与える戦闘ダメージはこのカードの元々の攻撃力と同じ数値になる』効果は、「潜艇机人」が自身の効果によって直接攻撃を行った場合に適用されます。(相手のモンスターゾーンにモンスターが存在せず、直接攻撃となるような場合には適用されません。)
  • 『このカードが戦闘を行ったダメージステップ終了時、このカードの表示形式を守備表示にできる』効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『このカードの表示形式を守備表示にできる』効果は、「潜艇机人」自身が攻撃したダメージステップ終了時だけでなく、相手モンスターに「潜艇机人」が攻撃されたダメージステップ終了時にも発動する事ができます。

点击翻译
日文名 サブマリンロイド
英文名 Submarineroid
YGOPro译名 潜艇机人
简中官方译名
Master Duel译名 潜艇机人
NWBBS译名 潜艇机人
CNOCG译名 拟人化潜艇
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名