龙辉巧-右枢α

龙辉巧-右枢α

辉龙机巧-右垣一阿尔法 | 龙辉巧-天龙α

ドライトロン-バンアルファ

竜輝巧-バンα

Drytron Alpha Thuban

97148796  15635


[怪兽|效果|特殊召唤] 机械/光
[★1] 2000/0
这张卡不能通常召唤,用「龙辉巧」卡的效果才能特殊召唤。这个卡名的效果1回合只能使用1次。
①:把这张卡以外的自己的手卡·场上1只「龙辉巧」怪兽或仪式怪兽解放才能发动(这个效果发动的回合,自己若非不能通常召唤的怪兽则不能特殊召唤)。这张卡从手卡·墓地守备表示特殊召唤。那之后,可以从卡组把1只仪式怪兽加入手卡。


OCG DBGI-JP024 (2020-09-12)
TCG GEIM-EN024 (2020-12-03)

随风旅鸟×知更鸟」の①の効果を発動した後に「技能抽取」を発動した場合、『この効果を発動するターン』と記載された条件を無視することはできますか?


随风旅鸟×知更鸟」の①の効果を発動したことで、そのテキストにより『この効果を発動するターン、自分はモンスターを特殊召喚できない』状況です。

この状況で「技能抽取」を発動した場合、そのターンに自分はモンスターを特殊召喚できますか?

できません。

テキスト上で『この効果を発動するターン』と記載されている部分は、その効果の発動前後を含みターン中満たす必要がある条件であり、カードの効果の処理によって適用される条件ではありません。したがって、『この効果を発動するターン』の条件を有する効果を発動するのであれば、その発動が無効にならない限り、その効果の処理が行われたかどうかにかかわらず、ターン中は記載された条件を満たす必要があります。

そのため、「随风旅鸟×知更鸟」の効果の発動にチェーンして「技能抽取」を発動し効果を無効にした場合でも、「随风旅鸟×知更鸟」の効果の適用後に「技能抽取」を発動し効果を無効にした場合でも同様に、ターン中はモンスターを特殊召喚できません。

以下のカードの効果についても同様です。
救祓少女·马尔法
No.99 希望皇 霍普德拉戈纳
战华之叛-吕奉
龙辉巧-右枢α
丽之魔妖-妲姬
废品增速者
转码语者
幻变骚灵·多功能诈骗者
六武众-矢一
No.61 火山恐龙
琰魔龙 红莲魔
混沌战士 -开辟的使者-
大狼雷鸣
高速疾行机人 魔剑玉
索菲娅之影灵衣
魔玩具·轮锯狮
毛绒动物·鼠
爆走轨道 冲天飞马
疾速战士

点击翻译
龙辉巧-右枢α」の効果に対して「屋敷童」の効果を発動できますか?

龙辉巧-右枢α」の『①』の『自分の手札・フィールドから、このカード以外の「龙辉巧」モンスターまたは儀式モンスター1体をリリースして発動できる。このカードを手札・墓地から守備表示で特殊召喚する。その後、デッキから儀式モンスター1体を手札に加える事ができる』効果に対して、「屋敷童」の効果を発動できますか?

龙辉巧-右枢α」の効果が手札で発動した時には、その効果は手札からモンスターを特殊召喚する効果として扱い、墓地からモンスターを特殊召喚する効果としては扱いません。したがって、手札で発動した「龙辉巧-右枢α」の効果に対して「屋敷童」の効果を発動することはできません。

龙辉巧-右枢α」の効果が墓地で発動した時には、その効果は、墓地からモンスターを特殊召喚する効果として扱い、手札からモンスターを特殊召喚する効果としては扱いません。したがって、墓地へ発動した「龙辉巧-右枢α」の効果に対しては「屋敷童」の効果を発動できます。

例として、以下のカードの効果についても同様です。
龙辉巧-上弼ζ
龙辉巧-天棓三β
龙辉巧-天厨一δ
圣炎王 大鹏不死鸟
重骑兵 真理6
黑洞龙
妮穆蕾莉娅的梦食者-小闹钟
无限起动 压路机
深渊之相剑龙
咒眼之眷属 巴西利科克
魔龙将 迪亚波利卡
星尘亚龙
混沌奈芙提斯
枯鲽叶 替代鲽
青眼喷气龙
战吼斗士·巴西莱奥斯
星尘尾迹
霸蛇大公 戈尔工达
雷电手
左手鲨
斩机 西格马
海晶少女 官服鱼
螺旋龙 核球龙
暗冥之霸者 斯摩夫
V形蛇T301
机巧蛇-丛云远吕智
守护神官 玛娜
转生炎兽 阔耳狐
冰之魔妖-雪娘
妖醒龙 幼生狱风神
衍生物收集者
魔晶龙 水胆魔导神
黯黑之魔王 迪亚波罗斯
存档海马
无脸幻想魔术师
天空圣骑士 阿克珀耳修斯
亡龙之战栗-死欲龙
亚马逊宠物仔虎
抢救代理驱动员
调律之魔术师
灰篮史莱姆
镜子共鸣者
灵庙守护者
炎兽之影灵衣-神数艾可萨
岚征龙-飙龙
森之番人 绿狒狒

点击翻译
龙辉巧-扶筐增二μβ'」が存在する時、どのように儀式召喚を行えますか?

自分フィールドに、「龙辉巧-右枢α」をX素材として持っている「龙辉巧-扶筐增二μβ'」と「龙辉巧-上弼ζ」が存在しています。

この状況で、手札から「流星辉巧群」を発動し「龙仪巧-天龙流星DRA」を儀式召喚する場合、リリースするモンスターはどのように選べますか?

龙辉巧-扶筐增二μβ'」の『②:儀式召喚を行う場合、そのリリースするモンスターを、このカードのX素材から取り除く事もできる』効果により、儀式召喚のためにリリースするモンスターの代わりに、「龙辉巧-扶筐增二μβ'」のエクシーズ素材のモンスターを取り除くことができます。

また、「流星辉巧群」の効果で儀式召喚を行う場合、攻撃力の合計によって儀式召喚を行いますので、レベルを持たない「龙辉巧-扶筐增二μβ'」も素材とすることができます。

結果として、以下の組み合わせで儀式召喚を行うことができます。
●エクシーズ素材の「龙辉巧-右枢α」とフィールドの「龙辉巧-扶筐增二μβ'
●エクシーズ素材の「龙辉巧-右枢α」とフィールドの「龙辉巧-上弼ζ
●フィールドの「龙辉巧-扶筐增二μβ'」と「龙辉巧-上弼ζ

点击翻译
龙辉巧-右枢α」の効果を発動したターンに、モンスターを召喚できますか?

龙辉巧-右枢α」の効果を発動し、『この効果を発動するターン、自分は通常召喚できないモンスターしか特殊召喚できない』効果が適用されている状況で、自分はモンスターを通常召喚できますか?

できます。

自分がモンスターを特殊召喚する際に、そのモンスターが通常召喚できないモンスターである必要があります。モンスターを通常召喚できなくなるわけではありません。

点击翻译
手札や墓地で発動した「龙辉巧-右枢α」の効果に対して「召唤兽 梅尔卡巴」の効果を発動した場合、「龙辉巧-右枢α」は除外されますか?

手札や墓地で発動した「龙辉巧-右枢α」の効果に対して「召唤兽 梅尔卡巴」の『①』の『1ターンに1度、モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、そのカードと同じ種類(モンスター・魔法・罠)の手札を1枚墓地へ送って発動できる。その発動を無効にし除外する』効果を発動した場合、「龙辉巧-右枢α」はどうなりますか?

龙辉巧-右枢α」の効果に対して「召唤兽 梅尔卡巴」の効果を発動した場合、「龙辉巧-右枢α」の効果の発動は無効になります。

また、手札で効果を発動した「龙辉巧-右枢α」が「召唤兽 梅尔卡巴」の効果の処理時まで手札に存在するのであればその「龙辉巧-右枢α」は除外されます。墓地で効果を発動した「龙辉巧-右枢α」が「召唤兽 梅尔卡巴」の効果の処理時まで墓地に存在するのであればその「龙辉巧-右枢α」は除外されます。

点击翻译
リリースされ墓地へ送られた「电子化天使-弁天-」が、一連のチェーン処理後に墓地に存在しなくなった場合、その『②』の効果を発動できますか?

龙辉巧-右枢α」の効果を発動するためにコストとして、「电子化天使-弁天-」をリリースし、リリースされた「电子化天使-弁天-」が墓地へ送られました。

この「龙辉巧-右枢α」の効果にチェーンして、その墓地の「电子化天使-弁天-」を対象に「D.D.乌鸦」の効果が発動しました。

この一連のチェーン処理後に、除外されている「电子化天使-弁天-」の『②』の『このカードがリリースされた場合に発動できる』効果を発動できますか?

その場合、その「电子化天使-弁天-」の『②』の効果を発動することはできません。

电子化天使-弁天-」の『②』の効果は、リリースされて墓地へ送られた場合には墓地でしか効果を発動できません。つまり、上記の状況のように、リリースされ墓地へ送られてからこの効果を発動するまでに墓地に存在しなくなった場合には、この『②』の効果は発動できません。

ただし、リリースされた「电子化天使-弁天-」が「大宇宙」などの効果により直接除外された場合には、除外されているこのカードの『②』の効果を発動できます。なお、その場合でもリリースされ除外されてからこの効果を発動するまでの間に、「来自异次元的埋葬」などの効果によって「电子化天使-弁天-」が除外されている状態ではなくなった場合には、この『②』の効果は発動できません。

点击翻译
手札で発動した「龙辉巧-右枢α」の効果の処理時に、その「龙辉巧-右枢α」が墓地へ送られていた場合、処理はどうなりますか?

手札で発動した「龙辉巧-右枢α」の『①』の『自分の手札・フィールドから、このカード以外の「龙辉巧」モンスターまたは儀式モンスター1体をリリースして発動できる。このカードを手札・墓地から守備表示で特殊召喚する。その後、デッキから儀式モンスター1体を手札に加える事ができる』効果の処理時に、その「龙辉巧-右枢α」が墓地へ送られていた場合、処理はどうなりますか?

その場合、その「龙辉巧-右枢α」を特殊召喚する処理は行われず、デッキから儀式モンスター1体を手札に加える処理を行うこともできません。

点击翻译
龙辉巧-右枢α」の効果を発動したターンに、「怪兽之门」や「名推理」を発動できますか?

龙辉巧-右枢α」の効果を発動し、『この効果を発動するターン、自分は通常召喚できないモンスターしか特殊召喚できない』効果が適用されているターンに、「怪兽之门」や「名推理」を発動できますか。

また、「怪兽之门」や「名推理」によってモンスターを特殊召喚したターンに、「龙辉巧-右枢α」の効果を発動できますか。

名推理」「怪兽之门」の効果では、通常召喚可能なモンスターのみ特殊召喚できます。一方で、「龙辉巧-右枢α」の効果を発動したターンには、通常召喚できないモンスターのみ特殊召喚できます。また、通常召喚可能なモンスターを特殊召喚したターンには、「龙辉巧-右枢α」の効果を発動できません。

龙辉巧-右枢α」の効果を発動したターンには、「名推理」「怪兽之门」で特殊召喚できるモンスターは存在しなくなりますので、これらのカードを発動することはできません。

また、「名推理」「怪兽之门」の効果で通常召喚可能なモンスターを特殊召喚したターンには、「龙辉巧-右枢α」の効果を発動できません。「名推理」や「怪兽之门」の効果でモンスターを特殊召喚できなかったターンには、「龙辉巧-右枢α」の効果を発動できます。

点击翻译
  • 【『このカードは通常召喚できず、「龙辉巧」カードの効果でのみ特殊召喚できる』】
  • 効果として扱いません。
  • このカードが「龙辉巧」カードの効果で特殊召喚したのちフィールドを離れた場合でも、「龙辉巧」カード以外の効果で特殊召喚できません。
  • 【①の効果について】
  • 手札または墓地で発動できる起動効果です。
  • 処理時に、『このカードを手札・墓地から守備表示で特殊召喚する』処理を行い、特殊召喚に成功した場合、その後、『デッキから儀式モンスター1体を手札に加える』処理を行うことができます。
  • 特殊召喚する処理とデッキから手札に加える処理の両方を行う場合、それらは同時に行われません。
  • 通常召喚可能なモンスターを特殊召喚したターンにはこの効果を発動できません。また、この効果を発動したターンは通常召喚可能なモンスターを特殊召喚できません。
  • この効果を発動した時点で、(実際に処理が行われたかどうかにかかわらず、)そのターン、自分は通常召喚可能なモンスターを特殊召喚できません。ただし、この効果の発動が無効になった場合、通常召喚可能なモンスターを特殊召喚できる状態に戻ります。

点击翻译
日文名 竜輝巧-バンα
英文名 Drytron Alpha Thuban
YGOPro译名 龙辉巧-右枢α
简中官方译名 辉龙机巧-右垣一阿尔法
Master Duel译名 辉龙机巧-右垣一阿尔法
NWBBS译名 龙辉巧-右枢α
CNOCG译名 龙辉巧-天龙α
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名