灰篮史莱姆

灰篮史莱姆

灰摇篮史莱姆

グレイドル・スライム

グレイドル・スライム

Graydle Slime

20056760  11976


[怪兽|效果|调整] 水/水
[★5] 0/2000
灰篮史莱姆」的①的效果1回合只能使用1次。
①:这张卡在手卡·墓地存在的场合,以自己场上2张「灰篮」卡为对象才能发动。那些卡破坏,这张卡特殊召唤。
②:这张卡的①的效果特殊召唤成功时,以自己墓地1只「灰篮」怪兽为对象才能发动。那只怪兽守备表示特殊召唤。


OCG DOCS-JP032 (2015-07-18)
TCG DOCS-EN032 (2015-11-06)

龙辉巧-右枢α」の効果に対して「屋敷童」の効果を発動できますか?

龙辉巧-右枢α」の『①』の『自分の手札・フィールドから、このカード以外の「龙辉巧」モンスターまたは儀式モンスター1体をリリースして発動できる。このカードを手札・墓地から守備表示で特殊召喚する。その後、デッキから儀式モンスター1体を手札に加える事ができる』効果に対して、「屋敷童」の効果を発動できますか?

龙辉巧-右枢α」の効果が手札で発動した時には、その効果は手札からモンスターを特殊召喚する効果として扱い、墓地からモンスターを特殊召喚する効果としては扱いません。したがって、手札で発動した「龙辉巧-右枢α」の効果に対して「屋敷童」の効果を発動することはできません。

龙辉巧-右枢α」の効果が墓地で発動した時には、その効果は、墓地からモンスターを特殊召喚する効果として扱い、手札からモンスターを特殊召喚する効果としては扱いません。したがって、墓地へ発動した「龙辉巧-右枢α」の効果に対しては「屋敷童」の効果を発動できます。

例として、以下のカードの効果についても同様です。
龙辉巧-上弼ζ
龙辉巧-天棓三β
龙辉巧-天厨一δ
圣炎王 大鹏不死鸟
重骑兵 真理6
黑洞龙
妮穆蕾莉娅的梦食者-小闹钟
无限起动 压路机
深渊之相剑龙
咒眼之眷属 巴西利科克
魔龙将 迪亚波利卡
星尘亚龙
混沌奈芙提斯
枯鲽叶 替代鲽
青眼喷气龙
战吼斗士·巴西莱奥斯
星尘尾迹
霸蛇大公 戈尔工达
雷电手
左手鲨
斩机 西格马
海晶少女 官服鱼
螺旋龙 核球龙
暗冥之霸者 斯摩夫
V形蛇T301
机巧蛇-丛云远吕智
守护神官 玛娜
转生炎兽 阔耳狐
冰之魔妖-雪娘
妖醒龙 幼生狱风神
衍生物收集者
魔晶龙 水胆魔导神
黯黑之魔王 迪亚波罗斯
存档海马
无脸幻想魔术师
天空圣骑士 阿克珀耳修斯
亡龙之战栗-死欲龙
亚马逊宠物仔虎
抢救代理驱动员
调律之魔术师
灰篮史莱姆
镜子共鸣者
灵庙守护者
炎兽之影灵衣-神数艾可萨
岚征龙-飙龙
森之番人 绿狒狒

点击翻译
追赶之翼」の対象のモンスターが元々の攻撃力が0のモンスターと戦闘を行う場合、効果を発動できますか?

追赶之翼」の『②:対象のモンスターがレベル5以上の相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。その相手モンスターを破壊する。対象のモンスターの攻撃力はターン終了時まで、この効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力分アップする』効果は、対象のモンスターが「灰篮史莱姆」等の元々の攻撃力が0で、レベル5以上のモンスターと戦闘を行う際に発動する事はできますか?

できます。

追赶之翼」の対象のモンスターが、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するレベル5以上のモンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時であれば、その相手モンスターが「灰篮史莱姆」等の元々の攻撃力が0のモンスターと戦闘を行う際にも『その相手モンスターを破壊する。対象のモンスターの攻撃力はターン終了時まで、この効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力分アップする』効果を発動する事ができます。
(この場合、『対象のモンスターの攻撃力はターン終了時まで、この効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力分アップする』効果によってアップする攻撃力は0となります。)

点击翻译
灰篮分裂」の効果で特殊召喚された「灰篮史莱姆」が裏側守備表示になった場合、エンドフェイズに破壊されますか?

灰篮分裂」の『②:自分メインフェイズに、このカードの効果で装備されているこのカードを墓地へ送って発動できる。このカードを装備していたモンスターを破壊し、デッキから「灰篮」モンスター2体を特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される』効果で特殊召喚された「灰篮史莱姆」が、その後に発動した「月之书」の効果によって裏側守備表示になった場合、エンドフェイズに破壊されますか?

灰篮分裂」の効果で特殊召喚された「灰篮史莱姆」がその後に裏側守備表示になった場合には、『この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される』効果の適用はなくなります。
(その「灰篮史莱姆」は破壊されません。)

点击翻译
手札にて発動した「灰篮史莱姆」の効果にチェーンして「心灵崩坏」が発動し、「灰篮史莱姆」が手札に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

手札にて発動した「灰篮史莱姆」の『①:このカードが手札・墓地に存在する場合、自分フィールドの「灰篮」カード2枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、このカードを特殊召喚する』効果の発動にチェーンして、相手が「心灵崩坏」を発動し「灰篮史莱姆」が宣言された場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、対象となった2枚のカードを破壊する処理は適用されますが、特殊召喚する処理は適用されません。

点击翻译
墓地にて発動した「灰篮史莱姆」の効果にチェーンして「转生的预言」が発動し、「灰篮史莱姆」が墓地に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

墓地にて発動した「灰篮史莱姆」の『①:このカードが手札・墓地に存在する場合、自分フィールドの「灰篮」カード2枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、このカードを特殊召喚する』効果の発動にチェーンして、相手が「转生的预言」を発動し、「灰篮史莱姆」が墓地に存在しなくなった場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、対象となった2枚のカードを破壊する処理は適用されますが、特殊召喚する処理は適用されません。

点击翻译
灰篮史莱姆」の効果の対象となった「灰篮」と名のついたカード2枚のうち、1枚がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

灰篮史莱姆」の『①:このカードが手札・墓地に存在する場合、自分フィールドの「灰篮」カード2枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、このカードを特殊召喚する』効果の対象となった2枚のカードのうち1枚が、チェーンして発動した「雷破」によって破壊された場合、効果処理はどうなりますか?

灰篮史莱姆」の効果の対象となった2枚のカードのうち1枚が、チェーンして発動した「雷破」によって破壊されているような場合、残り1枚を破壊し、「灰篮史莱姆」を特殊召喚する処理を行います。

点击翻译
灰篮史莱姆」の効果の対象となった「灰篮」と名のついたカード2枚のうち、2枚ともフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

灰篮史莱姆」の『①:このカードが手札・墓地に存在する場合、自分フィールドの「灰篮」カード2枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、このカードを特殊召喚する』効果の対象となった2枚のカードが、チェーンして発動した「神鸟攻击」によって2枚とも破壊された場合、効果処理はどうなりますか?

灰篮史莱姆」の効果の対象となった2枚のカードが2枚ともチェーンして発動した「神鸟攻击」によって破壊された場合には、『そのカードを破壊し』の処理を適用する事ができませんので、「灰篮史莱姆」を特殊召喚する処理も適用されません。

点击翻译
灰篮史莱姆」の効果の対象となった「灰篮」と名のついたカード2枚のうち、1枚が破壊されなかった場合、処理はどうなりますか?

灰篮史莱姆」の『①:このカードが手札・墓地に存在する場合、自分フィールドの「灰篮」カード2枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、このカードを特殊召喚する』効果の対象となった2枚のカードのうち1枚が、「闪珖龙 星尘」の『1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して発動できる。選択したカードは、このターンに1度だけ戦闘及びカードの効果では破壊されない。この効果は相手ターンでも発動できる』効果によって破壊されなかった場合、効果処理はどうなりますか?

灰篮史莱姆」の効果の対象となった2枚のカードのうち1枚が、「闪珖龙 星尘」の効果によって破壊されない場合でも、残り1枚は通常通り破壊され、「灰篮史莱姆」を特殊召喚する処理を行います。

点击翻译
灰篮史莱姆」の効果の対象となった「灰篮」と名のついたカード2枚のうち、2枚とも破壊されなかった場合、処理はどうなりますか?

灰篮史莱姆」の『①:このカードが手札・墓地に存在する場合、自分フィールドの「灰篮」カード2枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、このカードを特殊召喚する』効果の対象となった2枚のカードが、「圣珖神龙 星尘·零」の『①:自分フィールドのカードはそれぞれ1ターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない』効果によってどちらも破壊されなかった場合、効果処理はどうなりますか?

灰篮史莱姆」の効果の対象となった2枚のカードが2枚とも「圣珖神龙 星尘·零」の効果で破壊されなかった場合には、『そのカードを破壊し』の処理によってカードを破壊していませんので、「灰篮史莱姆」を特殊召喚する処理も適用されません。

点击翻译
モンスターゾーンに空きがない場合に、「灰篮史莱姆」の効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに空きがない場合に、「灰篮史莱姆」の『①:このカードが手札・墓地に存在する場合、自分フィールドの「灰篮」カード2枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、このカードを特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「灰篮史莱姆」の効果を発動する事はできますが、その場合には、対象となる『自分フィールドの「灰篮」カード2枚』のうち、1枚はモンスターゾーンに存在する「灰篮」と名のついたモンスターを選択する必要があります。
(魔法&罠ゾーンに存在する「灰篮」と名のついたカード2枚を対象として「灰篮史莱姆」の効果を発動する事はできません。)

点击翻译
灰篮史莱姆」の効果にチェーンして「虚无空间」が発動した場合、処理はどうなりますか?

灰篮史莱姆」の『①:このカードが手札・墓地に存在する場合、自分フィールドの「灰篮」カード2枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、このカードを特殊召喚する』効果の発動にチェーンして、相手が「虚无空间」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、対象となった2枚のカードを破壊する処理は適用されますが、特殊召喚する処理は適用されません。

点击翻译
自身の効果で特殊召喚に成功した「灰篮史莱姆」が効果処理時に、フィールドに表側表示で存在しなくなっている場合、特殊召喚する処理はどうなりますか?

自身の『①:このカードが手札・墓地に存在する場合、自分フィールドの「灰篮」カード2枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、このカードを特殊召喚する』効果によって特殊召喚に成功した「灰篮史莱姆」が、『②:このカードの①の効果で特殊召喚に成功した時、自分の墓地の「灰篮」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する』効果の発動にチェーンした「月之书」や「强制脱出装置」の効果によって、効果を発動した「灰篮史莱姆」自身がフィールドに表側表示で存在しなくなっている場合、効果処理はどうなりますか?

自身の効果で特殊召喚に成功した「灰篮史莱姆」が効果処理時に、フィールドに表側表示で存在しなくなっている場合でも、対象の墓地の「灰篮」と名のついたモンスターは通常通り特殊召喚されます。

点击翻译
  • 『①:このカードが手札・墓地に存在する場合、自分フィールドの「灰篮」カード2枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、このカードを特殊召喚する』モンスター効果は、手札または墓地にて発動する起動効果です。(自分フィールドに表側表示で存在する「灰篮」と名のついたカード2枚を対象に取る効果です。)
  • 対象とする『自分フィールドの「灰篮」カード2枚』は、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「灰篮短吻鳄」等だけでなく、自分の魔法&罠ゾーンに装備カード扱いとなっている「灰篮眼镜蛇」等、自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「灰篮撞击」等も含める事ができます。
  • 『そのカードを破壊し』の処理と、『このカードを特殊召喚する』処理は同時に行われる扱いとなります。
  • 『②:このカードの①の効果で特殊召喚に成功した時、自分の墓地の「灰篮」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する』モンスター効果は誘発効果です。(自分の墓地の「灰篮」と名のついたモンスター1体を対象に取る効果です。)

点击翻译
日文名 グレイドル・スライム
英文名 Graydle Slime
YGOPro译名 灰篮史莱姆
简中官方译名
Master Duel译名 灰摇篮史莱姆
NWBBS译名 灰篮史莱姆
CNOCG译名 灰篮史莱姆
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名