战华之叛-吕奉

战华之叛-吕奉

战华之叛-吕奉

せんかのはん-りょほう

戦華の叛-呂奉

Ancient Warriors - Rebellious Lu Feng

82791472  15716


[怪兽|效果|特殊召唤] 兽战士/暗
[★8] 2800/2200
这张卡不能通常召唤。「战华之叛-吕奉」1回合1次在场上的「战华」怪兽之内攻击力最高的怪兽在自己场上存在的场合才能特殊召唤。
①:双方的主要阶段才能发动1次。对方场上1只攻击力最高的怪兽破坏。这个效果发动的回合,自己不能把「战华」怪兽以外的怪兽效果发动。
②:结束阶段,场上的攻击力最高的怪兽在对方场上存在的场合发动。这个控制权移给对方。


OCG BLVO-JP025 (2020-10-31)
TCG BLVO-EN025 (2021-02-05)

随风旅鸟×知更鸟」の①の効果を発動した後に「技能抽取」を発動した場合、『この効果を発動するターン』と記載された条件を無視することはできますか?


随风旅鸟×知更鸟」の①の効果を発動したことで、そのテキストにより『この効果を発動するターン、自分はモンスターを特殊召喚できない』状況です。

この状況で「技能抽取」を発動した場合、そのターンに自分はモンスターを特殊召喚できますか?

できません。

テキスト上で『この効果を発動するターン』と記載されている部分は、その効果の発動前後を含みターン中満たす必要がある条件であり、カードの効果の処理によって適用される条件ではありません。したがって、『この効果を発動するターン』の条件を有する効果を発動するのであれば、その発動が無効にならない限り、その効果の処理が行われたかどうかにかかわらず、ターン中は記載された条件を満たす必要があります。

そのため、「随风旅鸟×知更鸟」の効果の発動にチェーンして「技能抽取」を発動し効果を無効にした場合でも、「随风旅鸟×知更鸟」の効果の適用後に「技能抽取」を発動し効果を無効にした場合でも同様に、ターン中はモンスターを特殊召喚できません。

以下のカードの効果についても同様です。
救祓少女·马尔法
No.99 希望皇 霍普德拉戈纳
战华之叛-吕奉
龙辉巧-右枢α
丽之魔妖-妲姬
废品增速者
转码语者
幻变骚灵·多功能诈骗者
六武众-矢一
No.61 火山恐龙
琰魔龙 红莲魔
混沌战士 -开辟的使者-
大狼雷鸣
高速疾行机人 魔剑玉
索菲娅之影灵衣
魔玩具·轮锯狮
毛绒动物·鼠
爆走轨道 冲天飞马
疾速战士

点击翻译
战华之叛-吕奉」の『①』の効果の処理時にコントロールが移っていた場合、どちらのフィールドのモンスターが破壊されますか?

自分のメインフェイズに「战华之叛-吕奉」の『①:お互いのメインフェイズに1度、発動できる。相手フィールドの攻撃力が一番高いモンスター1体を破壊する。この効果を発動するターン、自分は「战华」モンスター以外のモンスター効果を発動できない』効果を発動し、それにチェーンして相手が「战华之叛-吕奉」を対象として「大逮捕」を発動しました。

この場合「战华之叛-吕奉」の効果の処理時に「战华之叛-吕奉」自身が相手フィールドに移っていますが、どちらのプレイヤーのフィールドからモンスターが破壊されますか?

処理時にどちらのフィールドに「战华之叛-吕奉」が存在するかにかかわらず、「战华之叛-吕奉」の効果を発動したプレイヤーから見て相手のフィールドからモンスターが破壊されます。

ご質問の状況ですと、コントロールが移った「战华之叛-吕奉」を含め、相手フィールドの表側表示モンスターの攻撃力を確認し、攻撃力が一番高いモンスターを破壊します。

点击翻译
  • 『このカードは通常召喚できない。「战华之叛-吕奉」は1ターンに1度、フィールドの「战华」モンスターの内、攻撃力が一番高いモンスターが自分フィールドに存在する場合のみ特殊召喚できる。』は、効果として扱いません。(この方法による特殊召喚を行う際にチェーンブロックは作られません。)
  • テキストに記された方法によってのみ特殊召喚できます。この方法で特殊召喚された後に墓地へ送られている場合でも、他のカードの効果で特殊召喚することはできません。
  • 『①』はフィールドで発動できる誘発即時効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『①』の効果を発動したターンには、「战华」モンスター以外のモンスターの効果を発動することはできません。また、「战华」モンスター以外のモンスターの効果を発動したターンには、この『①』のモンスター効果を発動することはできません。
  • 『②』はフィールドで発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。エンドフェイズごとに1度、フィールドの攻撃力が一番高いモンスターが、このカードのコントローラーから見て相手のフィールドに存在する場合に必ず発動します。)

点击翻译
日文名 戦華の叛-呂奉
英文名 Ancient Warriors - Rebellious Lu Feng
YGOPro译名 战华之叛-吕奉
简中官方译名
Master Duel译名 战华之叛-吕奉
NWBBS译名 战华之叛-吕奉
CNOCG译名 战华之叛-吕奉
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名