电脑网冲突

电脑网冲突

电脑网络冲突

サイバネット・コンフリクト

サイバネット・コンフリクト

Cynet Conflict

7403341  13878


[陷阱|反击]
这个卡名的卡在1回合只能发动1张。
①:自己场上有「码语者」怪兽存在,怪兽的效果·魔法·陷阱卡发动时才能发动。那个发动无效并除外。直到下个回合的结束时,对方不能把原本卡名和这个效果除外的卡相同的卡的效果发动。


OCG SD34-JP032 (2018-06-23)
TCG FIGA-EN042 (2019-08-23)

王宫的铁壁」の適用中に「召唤兽 梅尔卡巴」の効果を発動できますか?

王宫的铁壁」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにカードを除外できない』効果が適用されています。

この状況で、「召唤兽 梅尔卡巴」の『①:1ターンに1度、モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、そのカードと同じ種類(モンスター・魔法・罠)の手札を1枚墓地へ送って発動できる。その発動を無効にし除外する』効果を発動できますか?

発動できません。

なお、「王宫的铁壁」のカードの発動にチェーンして「召唤兽 梅尔卡巴」の効果を発動することはできます。
その場合、「召唤兽 梅尔卡巴」の効果によって「王宫的铁壁」の発動は無効になり、その「王宫的铁壁」は除外されます。

以下の効果についても同様に、『除外できない』効果が適用されている状況では発動できません。
毒枪龙骑士之影灵衣」の②
龙骑兵团骑士-毒枪龙骑士」の①と②
流天救世星龙」の③
海龟坏兽 加美西耶勒」の④
狱火机·拿玛」の②
狱火机·莉莉丝」の②
反大革命
电脑网冲突
透破拔
三栅极男巫」の『●3体:1ターンに1度、魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし除外する』効果

点击翻译
相手が手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動した時、チェーンして「自奏圣乐之阶」を発動できますか?

相手が手札の「灰流丽」の『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする』モンスター効果を発動した時、自分はチェーンして、「自奏圣乐之阶」の『①:自分フィールドに「自奏圣乐」リンクモンスターが存在し、モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にし除外する』効果を発動することはできますか?

できます。その場合、「灰流丽」の効果の発動は無効になりますが、効果を発動したところに存在しなくなった(手札で効果を発動しコストとして捨てられた)「灰流丽」が除外されることはありません。

灰流丽」の効果の発動にチェーンして、以下の効果を発動した場合も同様です。
究极体 秘异三变联体
流天救世星龙
毒枪龙骑士之影灵衣
龙骑兵团骑士-毒枪龙骑士
电脑网冲突
三栅极男巫
召唤兽 梅尔卡巴
海龟坏兽 加美西耶勒
狱火机·莉莉丝
透破拔

点击翻译
随风旅鸟×知更鸟」を「电脑网冲突」の効果で除外した場合、『次のターンの終了時まで、相手はこの効果で除外したカードと元々のカード名が同じカードの効果を発動できない』効果は適用されますか?

随风旅鸟×知更鸟」の①の効果にチェーンして発動した「电脑网冲突」の効果により、「随风旅鸟×知更鸟」は①の効果の発動が無効になり、除外されました。

この場合、「电脑网冲突」の『次のターンの終了時まで、相手はこの効果で除外したカードと元々のカード名が同じカードの効果を発動できない』効果は適用されますか?

適用されません。

その「随风旅鸟×知更鸟」は自身の②の『表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合に除外される』効果によって除外されたことになりますので、「电脑网冲突」の『この効果で除外したカード』には該当しないことになります。

点击翻译
除外されて発動した「扳机亚龙」のモンスター効果の発動にチェーンして、「电脑网冲突」を発動できますか?

自分が「三栅极男巫」の『●2体以上:1ターンに1度、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する』モンスター効果によって、相手の「扳机亚龙」を除外した際に、相手が、「扳机亚龙」の『②:このカードがリンクモンスターの発動した効果で、破壊された場合または除外された場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果を発動しました。

この時、自分のモンスターゾーンに「码语者」と名のついたリンクモンスターが存在している場合、「电脑网冲突」を発動する事はできますか?

質問の状況のように、除外された事で発動したモンスターの効果に対しても、「电脑网冲突」を発動する事はできます。

その場合、除外された事で発動したモンスターの効果(=質問の状況の場合、「扳机亚龙」)の発動を無効にする事はできますが、除外する事はできませんので、『次のターンの終了時まで、相手はこの効果で除外したカードと元々のカード名が同じカードの効果を発動できない』処理は適用されません。

点击翻译
相手の「电脑网冲突」の効果によって、「水卜之魔导书」の発動が無効になったターン、「创造之魔导书」を発動し、「水卜之魔导书」を対象にできますか?

自分のターンのメインフェイズに、「水卜之魔导书」を発動した際に、相手がチェーンして「电脑网冲突」の『①:自分フィールドに「码语者」モンスターが存在し、モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にし除外する。次のターンの終了時まで、相手はこの効果で除外したカードと元々のカード名が同じカードの効果を発動できない』効果を発動し、「水卜之魔导书」が除外されました。

このターン、「创造之魔导书」の『①:自分フィールドに魔法使い族モンスターが存在する場合、このカード以外の手札の「魔导书」カード1枚を相手に見せ、「创造之魔导书」以外の自分の墓地の「魔导书」通常魔法カード1枚を対象として発動できる。このカードの効果は、その通常魔法カード発動時の効果と同じになる』効果を発動する場合、自分の墓地に存在する「水卜之魔导书」を対象とする事はできますか?

質問の状況の場合、相手の「电脑网冲突」の、『次のターンの終了時まで、相手はこの効果で除外したカードと元々のカード名が同じカードの効果を発動できない』効果によって、「水卜之魔导书」の効果を自分は発動する事ができなくなっています。

创造之魔导书」の効果は、自身の効果処理を、対象とした墓地の「魔导书」と名のついた通常魔法カードの効果と同じ効果処理として行う事ができるカードです。

したがって、相手の「电脑网冲突」の効果が適用されている場合でも、「创造之魔导书」の効果の対象として「水卜之魔导书」を選択する事はできます。

なお、『戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、デッキから「魔导书」と名のついた魔法カード1枚を手札に加える事ができる』処理も、「创造之魔导书」の効果処理として発動・適用される事になりますので、その効果処理も通常通り適用される事になります。

点击翻译
相手の「电脑网冲突」の効果によって、手札から魔法カードとして発動した「慧眼之魔术师」の発動が無効になった場合、処理はどうなりますか?

自分のターンのメインフェイズに、手札の「慧眼之魔术师」をペンデュラムゾーンに魔法カードとして発動した際に、相手がチェーンして「电脑网冲突」の『①:自分フィールドに「码语者」モンスターが存在し、モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にし除外する。次のターンの終了時まで、相手はこの効果で除外したカードと元々のカード名が同じカードの効果を発動できない』効果を発動しました。
この場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、魔法カードとして発動した「慧眼之魔术师」は「电脑网冲突」の効果によって発動が無効になり、除外されます。
それによって、『次のターンの終了時まで、相手はこの効果で除外したカードと元々のカード名が同じカードの効果を発動できない』効果も適用されますので、自分は次のターン(=この場合、相手ターン)の終了時まで、「慧眼之魔术师」のモンスター効果を発動する事はできず、手札から他の「慧眼之魔术师」をペンデュラムゾーンに魔法カードとして発動する事もできません。
また、自分のペンデュラムゾーンに既に他の「慧眼之魔术师」が存在している場合、そのペンデュラム効果も発動する事はできません。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • 自分のモンスターゾーンに表側表示の「码语者」モンスターが存在する状況で発動できます。
  • モンスターの効果や魔法・罠カードが発動した時、その発動に直接チェーンして発動できます。(カードの発動を伴わない、魔法・罠カードの効果の発動にチェーンして発動する事はできません。)
  • ダメージステップ中でも発動できます。
  • 処理時に、『その発動を無効にし除外する』処理を行います。この効果によって除外に成功した場合、ただちに『次のターンの終了時まで、相手はこの効果で除外したカードと元々のカード名が同じカードの効果を発動できない』効果を適用します。
  • この効果の処理は除外で完了です。(『相手は~効果を発動できない』効果もただちに適用されます。)

点击翻译
日文名 サイバネット・コンフリクト
英文名 Cynet Conflict
YGOPro译名 电脑网冲突
简中官方译名 电脑网冲突
Master Duel译名 电脑网冲突
NWBBS译名 电脑网冲突
CNOCG译名 电脑网络冲突
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名