水卜之魔导书

水卜之魔导书

火焰门魔导书 | 水卜魔导书

ヒュグロのまどうしょ

ヒュグロの魔導書

Spellbook of Power

25123082  10188


[魔法]
这个卡名的卡在1回合只能发动1张。
①:以自己场上1只魔法师族怪兽为对象才能发动。这个回合,那只怪兽的攻击力上升1000,以下效果适用。
●那只怪兽战斗破坏对方怪兽时才能发动。从卡组把1张「魔导书」魔法卡加入手卡。


OCG REDU-JP058 (2012-04-14)
TCG REDU-EN058 (2012-08-28)

水卜之魔导书」の効果が既に適用されているターンに、「抹杀之指名者」を発動し「水卜之魔导书」が除外された場合、適用されている効果はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「魔导法士 朱诺」を対象として発動した「水卜之魔导书」の効果が既に適用されているターンです。

そのターンのバトルフェイズに「抹杀之指名者」の『①:カード名を1つ宣言して発動できる。宣言したカード1枚をデッキから除外する。ターン終了時まで、この効果で除外したカード及びそのカードと元々のカード名が同じカードの効果は無効化される』効果を発動し、「水卜之魔导书」を除外した場合、既に適用されている「水卜之魔导书」の効果はどうなりますか?

質問の状況の場合、「水卜之魔导书」の『このターン、そのモンスターの攻撃力は1000アップし、以下の効果を適用する』効果は既に適用されていますので、「抹杀之指名者」の効果が適用された場合でも、「魔导法士 朱诺」の攻撃力は1000アップした状態のままです。

なお、バトルフェイズにその「魔导法士 朱诺」が戦闘で相手モンスターを破壊した際には、『●そのモンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。デッキから「魔导书」魔法カード1枚を手札に加える』効果を発動する事ができますが、その発動した効果は「抹杀之指名者」の効果によって無効化されます。

点击翻译
相手の「电脑网冲突」の効果によって、「水卜之魔导书」の発動が無効になったターン、「创造之魔导书」を発動し、「水卜之魔导书」を対象にできますか?

自分のターンのメインフェイズに、「水卜之魔导书」を発動した際に、相手がチェーンして「电脑网冲突」の『①:自分フィールドに「码语者」モンスターが存在し、モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にし除外する。次のターンの終了時まで、相手はこの効果で除外したカードと元々のカード名が同じカードの効果を発動できない』効果を発動し、「水卜之魔导书」が除外されました。

このターン、「创造之魔导书」の『①:自分フィールドに魔法使い族モンスターが存在する場合、このカード以外の手札の「魔导书」カード1枚を相手に見せ、「创造之魔导书」以外の自分の墓地の「魔导书」通常魔法カード1枚を対象として発動できる。このカードの効果は、その通常魔法カード発動時の効果と同じになる』効果を発動する場合、自分の墓地に存在する「水卜之魔导书」を対象とする事はできますか?

質問の状況の場合、相手の「电脑网冲突」の、『次のターンの終了時まで、相手はこの効果で除外したカードと元々のカード名が同じカードの効果を発動できない』効果によって、「水卜之魔导书」の効果を自分は発動する事ができなくなっています。

创造之魔导书」の効果は、自身の効果処理を、対象とした墓地の「魔导书」と名のついた通常魔法カードの効果と同じ効果処理として行う事ができるカードです。

したがって、相手の「电脑网冲突」の効果が適用されている場合でも、「创造之魔导书」の効果の対象として「水卜之魔导书」を選択する事はできます。

なお、『戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、デッキから「魔导书」と名のついた魔法カード1枚を手札に加える事ができる』処理も、「创造之魔导书」の効果処理として発動・適用される事になりますので、その効果処理も通常通り適用される事になります。

点击翻译
异色眼重力龙」が存在する状況で、「水卜之魔导书」を発動し、効果を発動する場合、ライフポイントはいくつ払いますか?

相手のモンスターゾーンに「异色眼重力龙」と「假面龙」が表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンに「魔导法士 朱诺」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が手札の「水卜之魔导书」を発動し、さらにそのターンに戦闘で相手の「假面龙」を破壊し、さらに『戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、デッキから「魔导书」と名のついた魔法カード1枚を手札に加える事ができる』効果も発動する場合、自分はライフポイントをいくつ払う事になりますか?

質問の状況の場合、相手の「异色眼重力龙」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手は500LPを払わなければ、カードの効果を発動できない』効果が適用されていますので、自分がカードの発動や効果の発動を行う度に500ライフポイントを払う必要があります。

まず、手札の「水卜之魔导书」のカードの発動を行う際に、「异色眼重力龙」の効果によって500ライフポイントを払います。

次に、戦闘が行われた後、適用されている「水卜之魔导书」の『戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、デッキから「魔导书」と名のついた魔法カード1枚を手札に加える事ができる』効果を発動する際にも、「异色眼重力龙」の効果によって500ライフポイントを払います。
(したがって、この場合、自分は合計で1000のライフポイントを払う事になります。)

点击翻译
水卜之魔导书」の対象に、「禁忌的圣枪」を受けたモンスターを選択した場合、それぞれの効果は適用されますか?

禁忌的圣枪」の効果が適用されている魔法使い族モンスターを対象に「水卜之魔导书」を発動した場合、『このターンのエンドフェイズ時まで、選択したモンスターの攻撃力は1000ポイントアップ』する効果や、『戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、デッキから「魔导书」と名のついた魔法カード1枚を手札に加える事ができる』効果は、それぞれ適用されますか?
また、「水卜之魔导书」の効果が適用された後に、「禁忌的圣枪」の効果が適用される場合、「水卜之魔导书」の効果は適用されなくなりますか?

禁忌的圣枪」等の効果によって、魔法カードの効果を受けない魔法使い族モンスターを対象に「水卜之魔导书」を発動した場合、『選択したモンスターの攻撃力は1000ポイントアップ』する効果や、『戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、デッキから「魔导书」と名のついた魔法カード1枚を手札に加える事ができる』効果のどちらも適用されません。
また、「水卜之魔导书」の効果が適用されている魔法使い族モンスターに対して「禁忌的圣枪」を発動した場合は、既に適用されている「水卜之魔导书」の効果は適用されたままとなります。

点击翻译
相手が「水卜之魔导书」を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動できますか?

相手が「水卜之魔导书」の『自分フィールド上の魔法使い族モンスター1体を選択して発動できる。このターンのエンドフェイズ時まで、選択したモンスターの攻撃力は1000ポイントアップし、戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、デッキから「魔导书」と名のついた魔法カード1枚を手札に加える事ができる』効果を発動しました。

この時、自分は、手札の「灰流丽」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する事はできますか?

相手が「水卜之魔导书」のカードの発動を行った時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動する事はできません。

また、「水卜之魔导书」の効果が適用された魔法使い族モンスターが戦闘でモンスターを破壊し、『戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、デッキから「魔导书」と名のついた魔法カード1枚を手札に加える事ができる』効果が発動した際には、その効果はダメージステップに発動していますので、この場合もチェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
创造之魔导书」の効果処理時に、対象として選択した「魔导书」と名のついた通常魔法カードが自分の墓地に存在しなくなっている場合、効果処理はどうなりますか?

自分が「创造之魔导书」の『自分フィールド上に魔法使い族モンスターが存在する場合、このカード以外の手札の「魔导书」と名のついたカード1枚を相手に見せ、「创造之魔导书」以外の自分の墓地の「魔导书」と名のついた通常魔法カード1枚を選択して発動できる。このカードの効果は、選択した通常魔法カードの効果と同じになる』効果を発動し、自分の墓地の「水卜之魔导书」を対象としました。

その発動にチェーンして、相手が手札の「D.D.乌鸦」のモンスター効果を発動し、その対象の「水卜之魔导书」を除外した場合、効果処理はどうなりますか?

创造之魔导书」の効果処理時に、対象として選択した「魔导书」と名のついた通常魔法カード(=質問の状況の場合、「水卜之魔导书」)が自分の墓地に存在しなくなっている場合には、『このカードの効果は、選択した通常魔法カードの効果と同じになる』処理は適用されません。

点击翻译
  • 自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する魔法使い族モンスター1体を対象に取る効果です。
  • メインフェイズ2にて「水卜之魔导书」を発動する事もできます。
  • 対象のモンスターは、ターン終了時まで攻撃力が1000アップし、ターン終了時まで『●』の効果が適用されます。
  • 『●そのモンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。デッキから「魔导书」魔法カード1枚を手札に加える』効果はチェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。戦闘で相手モンスターを破壊したダメージステップ終了時に発動できます。)

点击翻译
日文名 ヒュグロの魔導書
英文名 Spellbook of Power
YGOPro译名 水卜之魔导书
简中官方译名
Master Duel译名 火焰门魔导书
NWBBS译名 水卜之魔导书
CNOCG译名 水卜魔导书
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名