异色眼重力龙

异色眼重力龙

オッドアイズ・グラビティ・ドラゴン

オッドアイズ・グラビティ・ドラゴン

Odd-Eyes Gravity Dragon

23851033  12151


[怪兽|效果|仪式] 龙/地
[★7] 2800/2500
异色眼降临」降临。「异色眼重力龙」的①的效果1回合只能使用1次。
①:这张卡特殊召唤成功时才能发动。对方场上的魔法·陷阱卡全部回到持有者手卡。对方不能对应这个效果的发动把魔法·陷阱·怪兽的效果发动。
②:只要这张卡在怪兽区域存在,对方若不支付500基本分则不能把卡的效果发动。


OCG BOSH-JP043 (2015-10-17)
TCG BOSH-EN043 (2016-01-15)

愚蠢的埋葬」の効果でデッキから墓地に送られた「异色眼重力龙」を「异色眼降临」の効果で儀式召喚できますか?

愚蠢的埋葬」の効果によって、「异色眼重力龙」がデッキから墓地へ送られています。

この状況で、「异色眼降临」の『①:レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、自分の手札・フィールドのPモンスターをリリースし、自分の手札・墓地からドラゴン族の儀式モンスター1体を儀式召喚する』効果を発動し、その墓地へ送られている「异色眼重力龙」を儀式召喚する事はできますか?

質問の状況のように、フィールドに儀式召喚されずに手札やデッキから直接墓地へ送られている「异色眼重力龙」も、「异色眼降临」の効果によって儀式召喚する事ができます。

点击翻译
娱乐伙伴戏剧剧场」の効果で、「异色眼重力龙」を特殊召喚できますか?

娱乐伙伴戏剧剧场」の『②:1ターンに1度、自分フィールドの「娱乐伙伴」モンスターの種族が4種類の場合に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「异色眼」モンスター1体を選んで特殊召喚する』効果によって、手札・デッキ・墓地のいずれかから「异色眼重力龙」を特殊召喚する事はできますか?

异色眼重力龙」は儀式召喚によって特殊召喚される特殊召喚モンスターとなりますので、「娱乐伙伴戏剧剧场」の効果によって手札・デッキから特殊召喚する事はできません。

なお、儀式召喚によって特殊召喚された後、墓地へ送られている「异色眼重力龙」であれば、「娱乐伙伴戏剧剧场」の効果によって墓地から特殊召喚する事ができますが、手札やデッキから直接墓地へ送られた「异色眼重力龙」などは「娱乐伙伴戏剧剧场」の効果によって特殊召喚する事はできません。

点击翻译
异色眼降临」の効果でエクストラデッキの「异色眼风雷龙」を墓地へ送り、「异色眼重力龙」を儀式召喚できますか?

异色眼降临」の効果で『相手フィールドにモンスターが2体以上存在し、自分フィールドにモンスターが存在しない場合、自分のエクストラデッキの「异色眼」モンスターもリリースの代わりに墓地へ送る事ができる』処理を適用し、「异色眼重力龙」を儀式召喚する場合に、エクストラデッキに裏側表示で存在する「异色眼风雷龙」を墓地へ送る事はできますか?

できます。

点击翻译
异色眼重力龙」の効果と、「解放之阿里阿德涅」のペンデュラム効果が適用されている場合、ライフポイントはいくつ払いますか?

相手の「异色眼重力龙」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手は500LPを払わなければ、カードの効果を発動できない』効果と、自分の「解放之阿里阿德涅」の『●自分はカウンター罠カードを発動するために払うLPが必要なくなる』ペンデュラム効果が適用されています。

この状況で、自分が「盗贼的七道具」を発動する場合に、ライフポイントはいくつ払いますか?

解放之阿里阿德涅」のペンデュラム効果は、自分がカウンター罠カードのカードの発動を行うためにコストとして払うライフポイントが必要なくなる効果です。
質問の状況の場合、「盗贼的七道具」は1000ライフポイントを払って発動するカウンター罠カードですので、その1000ライフポイントを払う必要はなくなります。

异色眼重力龙」の『相手は500LPを払わなければ、カードの効果を発動できない』効果によって払うライフポイントは、カードの発動のコストではありませんので、「解放之阿里阿德涅」のペンデュラム効果が適用されている場合でも、通常通り払わなければなりません。

したがって、この場合、自分は500のライフポイントを払って、「盗贼的七道具」の発動を行う事になります。

点击翻译
异色眼重力龙」が2体存在する場合、相手は1000ライフポイントを払わなければカードの効果を発動できなくなりますか?

自分のモンスターゾーンに「异色眼重力龙」が2体表側表示で存在する場合、それぞれの『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手は500LPを払わなければ、カードの効果を発動できない』効果が適用され、相手は1000ライフポイントを払わなければカードの効果を発動する事ができなくなりますか?

自分のモンスターゾーンに「异色眼重力龙」が2体表側表示で存在しているのであれば、それぞれの『相手は500LPを払わなければ、カードの効果を発動できない』効果が適用される事になりますので、結果的に、相手は1000ライフポイントを払わなければカードの効果を発動する事ができなくなります。

点击翻译
异色眼重力龙」が存在する状況で、「机壳工具 丑恶」を発動し、効果を発動する場合、ライフポイントはいくつ払いますか?

相手のモンスターゾーンに「异色眼重力龙」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が手札の「机壳工具 丑恶」をペンデュラムゾーンに魔法カードとして発動し、さらに『②:1ターンに1度、800LPを払って発動できる。デッキから「机壳工具 丑恶」以外の「机壳」カード1枚を手札に加える』ペンデュラム効果も発動する場合、自分はライフポイントをいくつ払う事になりますか?

質問の状況の場合、相手の「异色眼重力龙」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手は500LPを払わなければ、カードの効果を発動できない』効果が適用されていますので、自分がカードの発動や効果の発動を行う度に500ライフポイントを払う必要があります。

まず、手札の「机壳工具 丑恶」をペンデュラムゾーンに魔法カードとして発動する際に、「异色眼重力龙」の効果によって500ライフポイントを払います。

次に、「机壳工具 丑恶」のペンデュラム効果を発動する際に、「异色眼重力龙」の効果によって500ライフポイントを払い、「机壳工具 丑恶」のペンデュラム効果を発動する際のコストとなる800ライフポイントを払います。
(したがって、この場合、自分は合計で1800のライフポイントを払う事になります。)

点击翻译
异色眼重力龙」が存在する状況で、「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」の効果が適用されているモンスターの効果を発動する際にも、ライフポイントを払いますか?

相手のモンスターゾーンに「异色眼重力龙」が表側表示で存在しています。

No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、そのモンスター以外のカードの効果を受けない。この効果は相手ターンでも発動できる』効果が適用されている「超重型炮塔列车 古斯塔夫最大炮」が効果を発動する場合、自分は500ライフポイントを払いますか?

質問の状況の場合、相手の「异色眼重力龙」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手は500LPを払わなければ、カードの効果を発動できない』効果が適用されていますので、自分がカードの発動や効果の発動を行う度に500ライフポイントを払う必要があります。

异色眼重力龙」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手は500LPを払わなければ、カードの効果を発動できない』効果はモンスターが受ける効果ではありませんので、「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」の効果が適用され、カードの効果を受けない状態のモンスターが効果を発動する場合でも、500ライフポイントを払う必要があります。

点击翻译
异色眼重力龙」が存在する状況で、「水卜之魔导书」を発動し、効果を発動する場合、ライフポイントはいくつ払いますか?

相手のモンスターゾーンに「异色眼重力龙」と「假面龙」が表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンに「魔导法士 朱诺」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が手札の「水卜之魔导书」を発動し、さらにそのターンに戦闘で相手の「假面龙」を破壊し、さらに『戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、デッキから「魔导书」と名のついた魔法カード1枚を手札に加える事ができる』効果も発動する場合、自分はライフポイントをいくつ払う事になりますか?

質問の状況の場合、相手の「异色眼重力龙」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手は500LPを払わなければ、カードの効果を発動できない』効果が適用されていますので、自分がカードの発動や効果の発動を行う度に500ライフポイントを払う必要があります。

まず、手札の「水卜之魔导书」のカードの発動を行う際に、「异色眼重力龙」の効果によって500ライフポイントを払います。

次に、戦闘が行われた後、適用されている「水卜之魔导书」の『戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、デッキから「魔导书」と名のついた魔法カード1枚を手札に加える事ができる』効果を発動する際にも、「异色眼重力龙」の効果によって500ライフポイントを払います。
(したがって、この場合、自分は合計で1000のライフポイントを払う事になります。)

点击翻译
异色眼重力龙」が存在する状況で、相手がライフポイントを払って効果を発動した場合、「现金返还」を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「异色眼重力龙」が表側表示で存在し、相手が「数学家」を召喚しました。

相手が500ライフポイントを払って「数学家」の『①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。デッキからレベル4以下のモンスター1体を墓地へ送る』効果を発動した場合、その発動にチェーンして自分は「现金返还」の『相手がライフポイントを払って発動した効果モンスターの効果・魔法・罠カードの発動を無効にし、そのカードを持ち主のデッキに戻す』効果を発動する事はできますか?

异色眼重力龙」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手は500LPを払わなければ、カードの効果を発動できない』効果は、相手が500ライフポイントを払わなければ、カードの発動を行う事ができなくなる効果です。その相手が払う500ライフポイントはカードの効果を発動する際のコストではありません。

したがって、質問の状況の場合、「数学家」の召喚に成功した時の効果にチェーンして、「现金返还」を発動する事はできません。

点击翻译
异色眼重力龙」が存在する状況で、自分のライフポイントが500未満の場合、必ず発動する効果も発動できなくなりますか?

相手のモンスターゾーンに「异色眼重力龙」が表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンには「熔岩魔神」が表側表示で存在しています。

自分のライフポイントが500未満の状況で、自分のターンのスタンバイフェイズを迎えた場合、「熔岩魔神」の『①:自分スタンバイフェイズに発動する。自分は1000ダメージを受ける』効果はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手の「异色眼重力龙」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手は500LPを払わなければ、カードの効果を発動できない』効果が適用されていますので、自分がカードの発動や効果の発動を行う度に500ライフポイントを払う必要があります。

熔岩魔神」の効果のように、必ず発動する効果の場合でも、500ライフポイントを払って効果の発動を行う事になりますが、自分のライフポイントが500未満の場合、500ライフポイントを払う事ができず、カードの効果の発動を行う事ができなくなります。

したがって、質問の状況の場合、「熔岩魔神」の効果は自分のスタンバイフェイズに発動せず、「熔岩魔神」の効果によって自分が1000ダメージを受ける事もありません。

点击翻译
  • 『①:このカードが特殊召喚に成功した時に発動できる。相手フィールドの魔法・罠カードを全て持ち主の手札に戻す。この効果の発動に対して、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 异色眼重力龙」自身が儀式召喚に成功した場合だけでなく、「死者苏生」の効果によって「异色眼重力龙」が墓地から特殊召喚に成功した場合でも、『相手フィールドの魔法・罠カードを全て持ち主の手札に戻す』効果を発動する事ができます。
  • 『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手は500LPを払わなければ、カードの効果を発動できない』モンスター効果は永続効果です。
  • 异色眼重力龙」をコントロールしているプレイヤーから見て相手となるプレイヤーは、500ライフポイントを払わなければ、魔法・罠カードのカードの発動、魔法・罠カードの効果の発動、モンスターの効果の発動を行う事ができません。(1度の発動ごとに500ライフポイントを払います。)

点击翻译
日文名 オッドアイズ・グラビティ・ドラゴン
英文名 Odd-Eyes Gravity Dragon
YGOPro译名 异色眼重力龙
简中官方译名 异色眼重力龙
Master Duel译名 异色眼重力龙
NWBBS译名 异色眼重力龙
CNOCG译名 异色眼重力龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名