娱乐伙伴戏剧剧场

娱乐伙伴戏剧剧场

エンタメイトドラマチックシアター

EMドラマチックシアター

Performapal Dramatic Theater

55553602  12378


[魔法|场地]
①:自己场上的怪兽的攻击力上升自己场上的怪兽的种族种类×200。
②:1回合1次,自己场上的「娱乐伙伴」怪兽的种族是4种类的场合才能发动。从自己的手卡·卡组·墓地选1只「异色眼」怪兽特殊召唤。


OCG ST16-JP021 (2016-03-19)
TCG YS16-EN021 (2016-05-27)

同じ種族のモンスターが2体存在する場合、「娱乐伙伴戏剧剧场」の効果によってアップする攻撃力はいくつになりますか?

自分のモンスターゾーンに獣族の「娱乐伙伴 电话长角牛」と「娱乐伙伴 飞毯鼯鼠」、鳥獣族の「娱乐伙伴 合唱鹦鹉」、爬虫類族の「娱乐伙伴 秋千眼镜蛇」がそれぞれ表側表示で存在しています。

この状況で、自分のフィールドゾーンに「娱乐伙伴戏剧剧场」が存在する場合、『①:自分フィールドのモンスターの攻撃力は、自分フィールドのモンスターの種族の種類×200アップする』効果によってアップする攻撃力はいくつになりますか?

娱乐伙伴戏剧剧场」の効果が適用されている場合、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターの種族の種類数×200の数値分、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する全てのモンスターの攻撃力がアップします。

質問の状況の場合、獣族・鳥獣族、爬虫類族の3種類の種族のモンスターが存在していますので、「娱乐伙伴戏剧剧场」の効果によってアップする攻撃力は600になります。
(同じ種族のモンスターが2体存在していたとしても、種族としては1種類としてしか数えません。)

点击翻译
自分のモンスターゾーンに4種類の種族の「娱乐伙伴」と名のついたモンスターが存在し、自分のモンスターゾーンに空きがない場合、「娱乐伙伴戏剧剧场」の効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに魔法使い族の「娱乐伙伴 手艺魔术家」、獣戦士族の「娱乐伙伴 国王熊精」、獣族の「娱乐伙伴 飞毯鼯鼠」と「娱乐伙伴 打鼓金刚」、鳥獣族の「娱乐伙伴 合唱鹦鹉」がそれぞれ表側表示で存在しています。

この状況で、自分のフィールドゾーンに「娱乐伙伴戏剧剧场」が存在する場合、『②:1ターンに1度、自分フィールドの「娱乐伙伴」モンスターの種族が4種類の場合に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「异色眼」モンスター1体を選んで特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「娱乐伙伴」と名のついたモンスターの種族は4種類の状態ですが、モンスターゾーンに空きがなく、モンスターを特殊召喚する事ができません。

この場合には、「娱乐伙伴戏剧剧场」の『自分の手札・デッキ・墓地から「异色眼」モンスター1体を選んで特殊召喚する』効果を発動する事はできません。

点击翻译
娱乐伙伴戏剧剧场」の効果で、「异色眼」と名のついた融合・シンクロ・エクシーズモンスターを特殊召喚できますか?

娱乐伙伴戏剧剧场」の『②:1ターンに1度、自分フィールドの「娱乐伙伴」モンスターの種族が4種類の場合に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「异色眼」モンスター1体を選んで特殊召喚する』効果によって、「异色眼风雷龙」、「异色眼陨火龙」、「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」等の、「异色眼」と名のついた融合・シンクロ・エクシーズモンスターを墓地から特殊召喚する事はできますか?

融合・シンクロ・エクシーズ召喚など、正規の手順によって特殊召喚された後に墓地へ送られている「异色眼」と名のついた融合・シンクロ・エクシーズモンスターであれば、「娱乐伙伴戏剧剧场」の効果によって墓地から特殊召喚する事はできます。

なお、「异色眼绝零龙」の『②:X召喚されたこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。エクストラデッキから「异色眼绝零龙」以外の「异色眼」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果によって特殊召喚された「异色眼」と名のついたモンスターは正規の手順で特殊召喚されていませんので、その後に墓地へ送られていたとしても、「娱乐伙伴戏剧剧场」の効果によって特殊召喚する事はできません。

点击翻译
娱乐伙伴戏剧剧场」の効果で、「异色眼重力龙」を特殊召喚できますか?

娱乐伙伴戏剧剧场」の『②:1ターンに1度、自分フィールドの「娱乐伙伴」モンスターの種族が4種類の場合に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「异色眼」モンスター1体を選んで特殊召喚する』効果によって、手札・デッキ・墓地のいずれかから「异色眼重力龙」を特殊召喚する事はできますか?

异色眼重力龙」は儀式召喚によって特殊召喚される特殊召喚モンスターとなりますので、「娱乐伙伴戏剧剧场」の効果によって手札・デッキから特殊召喚する事はできません。

なお、儀式召喚によって特殊召喚された後、墓地へ送られている「异色眼重力龙」であれば、「娱乐伙伴戏剧剧场」の効果によって墓地から特殊召喚する事ができますが、手札やデッキから直接墓地へ送られた「异色眼重力龙」などは「娱乐伙伴戏剧剧场」の効果によって特殊召喚する事はできません。

点击翻译
娱乐伙伴戏剧剧场」の効果処理時に、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「娱乐伙伴」と名のついたモンスターの種族が3種類以下になった場合、処理はどうなりますか?

娱乐伙伴戏剧剧场」の『②:1ターンに1度、自分フィールドの「娱乐伙伴」モンスターの種族が4種類の場合に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「异色眼」モンスター1体を選んで特殊召喚する』効果の発動にチェーンして相手が「娱乐伙伴表演尾声」を発動し、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「娱乐伙伴」と名のついたモンスターの種族が3種類以下になった場合、処理はどうなりますか?

娱乐伙伴戏剧剧场」の効果処理時に、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「娱乐伙伴」と名のついたモンスターの種族が3種類以下になった場合でも、『自分の手札・デッキ・墓地から「异色眼」モンスター1体を選んで特殊召喚する』処理は通常通り適用されます。

点击翻译
娱乐伙伴戏剧剧场」の効果処理時に、自分のモンスターゾーンに空きがなくなっている場合、処理はどうなりますか?

娱乐伙伴戏剧剧场」の『②:1ターンに1度、自分フィールドの「娱乐伙伴」モンスターの種族が4種類の場合に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「异色眼」モンスター1体を選んで特殊召喚する』効果の発動にチェーンして自分が「灵摆苏生」を発動し、自分のモンスターゾーンに空きがなくなった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「娱乐伙伴戏剧剧场」の効果処理時に自分のモンスターゾーンに空きがなくなった場合には『自分の手札・デッキ・墓地から「异色眼」モンスター1体を選んで特殊召喚する』処理は適用されません。
(手札やデッキから「异色眼」と名のついたモンスターを選んだり、それらのモンスターが墓地へ送られる事はありません。)

点击翻译
娱乐伙伴戏剧剧场」の効果処理時に、自分の墓地に「异色眼」と名のついたモンスターが存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分の墓地に「异色眼灵摆龙」が存在しています。

この状況で、「娱乐伙伴戏剧剧场」の『②:1ターンに1度、自分フィールドの「娱乐伙伴」モンスターの種族が4種類の場合に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「异色眼」モンスター1体を選んで特殊召喚する』効果の発動にチェーンして、相手が「失落」を発動し、自分の墓地の「异色眼灵摆龙」を除外された場合、処理はどうなりますか?

娱乐伙伴戏剧剧场」の効果は対象を取る効果ではありません。

質問の状況のように、「娱乐伙伴戏剧剧场」の効果処理時に自分の墓地に「异色眼」と名のついたモンスターが存在しなくなった場合でも、自分の手札またはデッキに「异色眼」と名のついたモンスターが存在するのであれば、その中から1体を選んで特殊召喚する処理を行います。
(手札やデッキにも「异色眼」と名のついたモンスターが1体も存在しなかった場合には、特殊召喚する処理は適用されません。)

点击翻译
  • 『①:自分フィールドのモンスターの攻撃力は、自分フィールドのモンスターの種族の種類×200アップする』効果はチェーンブロックの作られない効果です。
  • 自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターの種族の種類の数が変化した場合、『自分フィールドのモンスターの種族の種類×200アップする』効果によってアップする攻撃力の数値もただちに変化します。
  • 『②:1ターンに1度、自分フィールドの「娱乐伙伴」モンスターの種族が4種類の場合に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「异色眼」モンスター1体を選んで特殊召喚する』効果はチェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『自分の手札・デッキ・墓地から「异色眼」モンスター1体を選んで特殊召喚する』効果は、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「娱乐伙伴」と名のついたモンスターの種族が4種類である場合、自分のターンのメインフェイズでのみ発動する事ができる効果です。

点击翻译
日文名 EMドラマチックシアター
英文名 Performapal Dramatic Theater
YGOPro译名 娱乐伙伴戏剧剧场
简中官方译名
Master Duel译名 娱乐伙伴戏剧剧场
NWBBS译名 娱乐伙伴戏剧剧场
CNOCG译名 娱乐伙伴戏剧剧场
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名