灵摆苏生

灵摆苏生

灵摆重生 | 灵摆复活

ペンデュラム・リボーン

ペンデュラム・リボーン

Pendulum Reborn

77826734  12185


[陷阱]
①:选1只自己的额外卡组的表侧表示的灵摆怪兽或者自己墓地的灵摆怪兽特殊召唤。


OCG BOSH-JP077 (2015-10-17)
TCG BOSH-EN077 (2016-01-15)

自分の「灵摆停顿」の効果処理時に、自分のエクストラデッキに表側表示で存在するペンデュラムモンスターが2種類以下になっている場合、処理はどうなりますか?

自分のエクストラデッキに表側表示の「异色眼假面龙」「异色眼幻象龙」「异色眼幻影龙」が存在する状況で、自分が「灵摆停顿」の『①:自分のEXデッキに表側表示のPモンスターが3種類以上存在する場合に発動できる。自分はデッキから2枚ドローする。このカードの発動後、ターン終了時まで自分はデッキからカードを手札に加える事はできない』効果を発動しました。

その発動にチェーンして自分が「灵摆苏生」の『①:自分のエクストラデッキの表側表示のPモンスターまたは自分の墓地のPモンスター1体を選んで特殊召喚する』効果を発動し、エクストラデッキの「异色眼幻影龙」を特殊召喚した場合、効果処理はどうなりますか?

自分が「灵摆停顿」を発動する際には、自分のエクストラデッキに表側表示のペンデュラムモンスターが3種類以上存在している必要があります。

質問の状況のように、発動した「灵摆停顿」の効果処理時に、自分のエクストラデッキに表側表示で存在するペンデュラムモンスターが2種類以下になったとしても、『自分はデッキから2枚ドローする』処理は通常通り適用されます。
(『このカードの発動後、ターン終了時まで自分はデッキからカードを手札に加える事はできない』効果も適用されます。)

点击翻译
シンクロ召喚に成功した後、エクストラデッキに表側表示で加わっている「霸王白龙 异色眼辉翼龙」を「灵摆苏生」で特殊召喚した場合、バトルフェイズにモンスター効果を発動できますか?

シンクロ召喚に成功した自分の「霸王白龙 异色眼辉翼龙」が、その後、破壊される、リリースされる等によって、自分のエクストラデッキに表側表示で加わっている状態です。

バトルフェイズに「灵摆苏生」の『①:自分のエクストラデッキの表側表示のPモンスターまたは自分の墓地のPモンスター1体を選んで特殊召喚する』効果を発動し、エクストラデッキからその「霸王白龙 异色眼辉翼龙」を特殊召喚した場合、『②:S召喚したこのカードが存在する場合、お互いのバトルフェイズに発動できる。相手フィールドのレベル5以上のモンスターを全て破壊する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「霸王白龙 异色眼辉翼龙」は正規の手順で特殊召喚された後、エクストラデッキに表側表示で加わっていますので、「灵摆苏生」の効果によって特殊召喚する事はできます。

しかしながら、その特殊召喚に成功した「霸王白龙 异色眼辉翼龙」はシンクロ召喚されたモンスターとしては扱われませんので、『相手フィールドのレベル5以上のモンスターを全て破壊する』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
同一チェーン上で発動した複数のカードの効果によって、エクストラデッキからのモンスターの特殊召喚に成功した際に、「星遗物-『星杯』」のモンスター効果を発動した場合、どのモンスターが墓地へ送られますか?

自分のエクストラモンスターゾーンに「解码语者」が存在しています。

この状況で、自分は2枚の「灵摆苏生」をチェーンして発動し、『①:自分のエクストラデッキの表側表示のPモンスターまたは自分の墓地のPモンスター1体を選んで特殊召喚する』効果によって、それぞれ、エクストラデッキからメインモンスターゾーンに「解放之阿里阿德涅」と「古怪恶魔」を特殊召喚しました。

その特殊召喚に成功した際に、相手が「星遗物-『星杯』」の『①:EXデッキからモンスターが特殊召喚された場合、このカードをリリースして発動できる。そのモンスターを墓地へ送る』モンスター効果を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「星遗物-『星杯』」の『そのモンスターを墓地へ送る』効果は、「解放之阿里阿德涅」と「古怪恶魔」の両方に適用される事になります。

(ただし、「解放之阿里阿德涅」と「古怪恶魔」はどちらもペンデュラムモンスターですので、墓地へは送られず、エクストラデッキに表側表示で加わる事になります。)

点击翻译
灵摆苏生」の効果によって、「DDD 死伟王 地狱终末神」をエクストラデッキから特殊召喚した場合、「异形神的契约书」の効果を発動できますか?

灵摆苏生」の『①:自分のエクストラデッキの表側表示のPモンスターまたは自分の墓地のPモンスター1体を選んで特殊召喚する』効果によって、自分のエクストラデッキから「DDD 死伟王 地狱终末神」を特殊召喚しました。

この場合、自分は「异形神的契约书」の『●P:自分はデッキから1枚ドローし、その後手札を1枚選んで捨てる』効果を発動する事はできますか?

DDD」と名のついたペンデュラムモンスターが、エクストラデッキからペンデュラム召喚された時だけでなく、「灵摆苏生」の効果によってエクストラデッキから特殊召喚に成功した時にも、「异形神的契约书」の『●P:自分はデッキから1枚ドローし、その後手札を1枚選んで捨てる』効果を発動する事ができます。

点击翻译
既にモンスターを3体以上特殊召喚しているターンに「灵摆苏生」を発動し、チェーンして「召唤之门」が発動した場合、処理はどうなりますか?

既に自分がモンスターを3体以上特殊召喚しているターンです。

この状況で、自分は「灵摆苏生」の『①:自分のエクストラデッキの表側表示のPモンスターまたは自分の墓地のPモンスター1体を選んで特殊召喚する』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「召唤之门」を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「召唤之门」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いはそれぞれ1ターンに合計3体までしかエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されている状態にて、「灵摆苏生」の効果処理が行われます。

この場合、自分は既に3体以上のモンスターをエクストラデッキから特殊召喚していますので、「灵摆苏生」の効果によってエクストラデッキのペンデュラムモンスターを選び、特殊召喚する事はできません。

したがって、自分の墓地に特殊召喚が可能なペンデュラムモンスターが存在する場合、墓地からモンスターを選んで特殊召喚し、処理を完了する事になりますが、自分のエクストラデッキにしか特殊召喚が可能なペンデュラムモンスターが存在しない場合には、「灵摆苏生」の効果は適用されません。

点击翻译
惊异灵摆」の効果処理時に、自分のエクストラデッキに表側表示で存在する「魔术师」と名のついたペンデュラムモンスターが1体になった場合、処理はどうなりますか?

自分のエクストラデッキに存在する表側表示のカードが「时读之魔术师」と「星读之魔术师」のみ、という状況です。

この時、「惊异灵摆」の『①:自分のPゾーンにカードが存在しない場合に発動できる。自分のエクストラデッキから、カード名が異なる表側表示の「魔术师」Pモンスター2体を手札に加える』効果の発動にチェーンして、「灵摆苏生」を発動し、『①:自分のエクストラデッキの表側表示のPモンスターまたは自分の墓地のPモンスター1体を選んで特殊召喚する』効果によって、自分のエクストラデッキから「时读之魔术师」を特殊召喚した場合、「惊异灵摆」の効果処理はどうなりますか?

惊异灵摆」の効果は、その効果処理時に自分のエクストラデッキに表側表示で存在するカードの中から、カード名が異なる「魔术师」と名のついたモンスター2体を選び、手札に加える効果となります。

したがって、質問の状況のように、「惊异灵摆」の効果処理時に、自分のエクストラデッキに表側表示の「魔术师」と名のついたペンデュラムモンスターが1体しか存在しなくなった場合には、「惊异灵摆」の効果処理は適用されません。
(1体も手札に加える事はできません。)

点击翻译
エクストラデッキに表側表示で存在する「娱乐伙伴 泡泡斗牛犬」を「灵摆苏生」の効果で特殊召喚した場合、そのモンスター効果を発動できますか?

エクストラデッキに表側表示で存在する「娱乐伙伴 泡泡斗牛犬」を「灵摆苏生」の効果で特殊召喚した場合、「娱乐伙伴 泡泡斗牛犬」の『①:このカードがエクストラデッキからの特殊召喚に成功した時に発動できる。このターン、エクストラデッキから特殊召喚された自分フィールドのPモンスターは効果では破壊されない』モンスター効果を発動する事はできますか?

チェーン1に発動した「灵摆苏生」の効果によって、エクストラデッキに表側表示で存在する「娱乐伙伴 泡泡斗牛犬」を特殊召喚したのであれば、その「娱乐伙伴 泡泡斗牛犬」のモンスター効果を発動する事ができます。

なお、チェーン2以降に発動した「灵摆苏生」の効果によって、エクストラデッキに表側表示で存在する「娱乐伙伴 泡泡斗牛犬」を特殊召喚した場合には、その「娱乐伙伴 泡泡斗牛犬」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
娱乐伙伴 额外射手」のモンスター効果の処理時に、対象のペンデュラムゾーンのカードが破壊されない場合、処理はどうなりますか?

相手のペンデュラムゾーンのカードを対象として、自分は「娱乐伙伴 额外射手」の『①:1ターンに1度、自分のエクストラデッキからモンスター1体を除外し、自分または相手のPゾーンのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、相手に300ダメージを与える』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「灵摆苏生」を発動し、「时读之魔术师」を特殊召喚した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「时读之魔术师」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、1ターンに1度、自分のPゾーンのカードは相手の効果では破壊されない』モンスター効果が適用され、「娱乐伙伴 额外射手」の対象となったカードは結果的に破壊されません。

この場合、対象のカードが破壊されていませんので、『相手に300ダメージを与える』効果も適用されません。

点击翻译
异色眼假面龙」のペンデュラム効果の処理時に、エクストラデッキに表側表示の「异色眼」と名のついたペンデュラムモンスターが存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

自分のエクストラデッキに表側表示の「异色眼灵摆龙」1体のみが存在しています。

この状況で、エンドフェイズに「异色眼假面龙」の『①:自分フィールドの「异色眼」Pモンスター1体を対象とした相手の効果が発動した場合、そのターンのエンドフェイズに発動する。Pゾーンのこのカードを特殊召喚し、自分のエクストラデッキから「异色眼假面龙」以外の表側表示の「异色眼」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』ペンデュラム効果が発動した際に、チェーンして発動した「灵摆苏生」の『①:自分のエクストラデッキの表側表示のPモンスターまたは自分の墓地のPモンスター1体を選んで特殊召喚する』効果によって、エクストラデッキの「异色眼灵摆龙」を特殊召喚した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「异色眼假面龙」のペンデュラム効果の処理時に、エクストラデッキに表側表示の「异色眼」と名のついたモンスターが存在しなくなっています。

この場合、『Pゾーンのこのカードを特殊召喚し』の処理のみ行い、処理が完了する事になります。

点击翻译
娱乐伙伴戏剧剧场」の効果処理時に、自分のモンスターゾーンに空きがなくなっている場合、処理はどうなりますか?

娱乐伙伴戏剧剧场」の『②:1ターンに1度、自分フィールドの「娱乐伙伴」モンスターの種族が4種類の場合に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「异色眼」モンスター1体を選んで特殊召喚する』効果の発動にチェーンして自分が「灵摆苏生」を発動し、自分のモンスターゾーンに空きがなくなった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「娱乐伙伴戏剧剧场」の効果処理時に自分のモンスターゾーンに空きがなくなった場合には『自分の手札・デッキ・墓地から「异色眼」モンスター1体を選んで特殊召喚する』処理は適用されません。
(手札やデッキから「异色眼」と名のついたモンスターを選んだり、それらのモンスターが墓地へ送られる事はありません。)

点击翻译
灵摆苏生」の効果で、「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」を特殊召喚できますか?

灵摆苏生」の『①:自分のエクストラデッキの表側表示のPモンスターまたは自分の墓地のPモンスター1体を選んで特殊召喚する』効果によって、「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」を特殊召喚する事はできますか?

霸王黑龙 异色眼叛逆龙」はペンデュラムモンスターではありますが、エクシーズモンスターでもありますので、エクシーズモンスターとしての正しい手順によって特殊召喚された後に、墓地へ送られている(またはエクストラデッキに表側表示で加わっている)状態でなければ、「灵摆苏生」の効果によって特殊召喚する事はできません。

点击翻译
相手のバトルフェイズに、自分が「娱乐伙伴 变形链长颈鹿」を特殊召喚し、相手の攻撃モンスターを対象とした場合、その攻撃はどうなりますか?

相手の「急袭猛禽-烈焰猎鹰」が攻撃を宣言しました。

そのバトルステップに自分は「灵摆苏生」の『①:自分のエクストラデッキの表側表示のPモンスターまたは自分の墓地のPモンスター1体を選んで特殊召喚する』効果を発動し、「娱乐伙伴 变形链长颈鹿」を特殊召喚しました。

特殊召喚に成功した「娱乐伙伴 变形链长颈鹿」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このモンスターが表側表示で存在する間、対象の表側表示モンスターは攻撃できず、効果は無効化される』モンスター効果の対象として、相手の「急袭猛禽-烈焰猎鹰」を対象とした場合、その攻撃はどうなりますか?

質問の状況の場合、攻撃宣言が行われたバトルステップにて特殊召喚された「娱乐伙伴 变形链长颈鹿」のモンスター効果が適用された事で、相手の「急袭猛禽-烈焰猎鹰」は『対象の表側表示モンスターは攻撃できず、効果は無効化される』状態となりますので、その攻撃ではダメージ計算は行われず、攻撃が終了します。
(この場合、戦闘の巻き戻しも発生しません。)

点击翻译
  • 対象を取る効果ではありません。
  • 効果処理時に、自分のエクストラデッキに表側表示で存在するペンデュラムモンスター1体か、自分の墓地に存在するペンデュラムモンスター1体を選びます。
  • ダメージステップに発動する事はできません。
  • 自分のエクストラデッキの表側表示のペンデュラムモンスター、または、自分の墓地のペンデュラムモンスターのいずれかが存在しているのであれば、「灵摆苏生」を発動する事はできます。

点击翻译
日文名 ペンデュラム・リボーン
英文名 Pendulum Reborn
YGOPro译名 灵摆苏生
简中官方译名 灵摆重生
Master Duel译名 灵摆重生
NWBBS译名 灵摆苏生
CNOCG译名 灵摆复活
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名