星遗物-『星杯』

星遗物-『星杯』

星遗物-星杯-

せいいぶつ-『せいはい』

星遺物-『星杯』

World Legacy - "World Chalice"

57288708  13062


[怪兽|效果] 机械/暗
[★5] 0/0
这个卡名的②③的效果1回合各能使用1次。
①:从额外卡组有怪兽特殊召唤的场合,把这张卡解放才能发动。那些怪兽送去墓地。
②:通常召唤的表侧表示的这张卡从场上离开的场合才能发动。从卡组把「星遗物-『星杯』」以外的2只「星杯」怪兽特殊召唤。
③:把墓地的这张卡除外才能发动。从卡组把1张「星遗物」卡加入手卡。这个效果在这张卡送去墓地的回合不能发动。


OCG COTD-JP023 (2017-04-15)
TCG COTD-EN023 (2017-08-04)

奥西里斯之天空龙」と相手モンスターが同時に特殊召喚された場合、「奥西里斯之天空龙」の効果は発動しますか?

真炎龙 白界龙」の『②:相手ターンに、自分・相手の墓地のモンスターを合計2体対象として発動できる。そのモンスターをお互いのフィールドに1体ずつ特殊召喚する』効果によって自分フィールドに「奥西里斯之天空龙」と相手モンスターが同時に特殊召喚された場合、特殊召喚した「奥西里斯之天空龙」の『④:相手フィールドにモンスターが攻撃表示で召喚・特殊召喚される度に発動する。そのモンスターの攻撃力は2000ダウンする。0になった場合そのモンスターを破壊する』効果は発動しますか?

発動しません。

奥西里斯之天空龙」の④の効果を発動するには、「奥西里斯之天空龙」が既にモンスターゾーンに表側表示で存在する状態で、他のモンスターが攻撃表示で特殊召喚される必要があります。

以下のモンスター効果を発動する場合も同様に、既にモンスターゾーンに表側表示で存在する状態で、他のモンスターが特殊召喚された場合に発動する(できる)条件を満たします。(同時に特殊召喚された場合は発動しません。)
真红之魂」②
惊乐园的支配人 <∀丑角>」②
妖眼之相剑师」②
暗黑骑士 盖亚王」②
卡托布莱帕斯与命运之魔女
机巧狐-宇迦之御魂稻荷」③
机皇神龙 星标」②
魊影之胧 基夫」②
尸忍」①
深渊之兽 巴尔德鸟龙兽」②
星遗物-『星杯』」①
超重武者 兜-10」①
DDD 烈火王 铁木真」①
DDD 烈火大王 决策铁木真」①
DDD 疾风王 亚历山大」①
DDD 疾风大王 决策亚历山大」②
死狱乡的大导剧神」①
拓扑逻辑轰炸龙」①
溟界妃-阿蒙涅西娅」②
救援ACE队 消防战车人」②
超级运动员 强壮阻挡员」②
自然蚂蚁颚
自然山茶」③
自然草莓
黏丝坏兽 库莫古斯」④
真十字军
欢快童话动物家族」②
童话动物·小猫」①
童话动物·小狗」①
童话动物·小阔耳狐」①
童话动物·小马」①
童话动物·小小袋鼠」①
天极辉舰-熊斗龙巧」①
奥秘之龙冠」②
冰灵山的龙祖 矛枪龙」①
相剑大邪-七星龙渊」②
海造贼-庄重之大地号」①
吸血鬼吸食者」②
剑巫之圣像骑士」③
转生炎兽 火凤凰」③
淘气仙星·蒂瓦丽迪丝」③
零冰之魔妖-雪女」③
龙大神
御用皇帝」②

点击翻译
过火的埋葬」の効果によって特殊召喚された「星遗物-『星杯』」は、自身をリリースしてモンスター効果を発動できますか?

过火的埋葬」の『①:手札からモンスター1体を捨て、捨てたモンスターより元々のレベルが低い自分の墓地のモンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、このカードを装備する』効果によって特殊召喚された「星遗物-『星杯』」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

その後、相手がエクストラデッキからモンスターを特殊召喚した際に、その「星遗物-『星杯』」の『①:EXデッキからモンスターが特殊召喚された場合、このカードをリリースして発動できる。そのモンスターを墓地へ送る』モンスター効果を発動する事はできますか?

过火的埋葬」の効果によって特殊召喚されたモンスターは、『②:装備モンスターの効果は無効化される』効果が適用されていますので、フィールドにて発動・適用されるモンスター効果は基本的に無効化されます。

しかしながら、「星遗物-『星杯』」の自身をリリースして発動するモンスター効果の場合、「星遗物-『星杯』」自身がリリースされた事でフィールドに存在しなくなり、対象を失った「过火的埋葬」も破壊され墓地へ送られる事になります。

結果的に『②:装備モンスターの効果は無効化される』効果が適用されていない状態で「星遗物-『星杯』」のモンスター効果の処理が行われる事となり、『そのモンスターを墓地へ送る』処理は通常通り適用される事になります。

点击翻译
星遗物-『星杯』」のモンスター効果は、エクストラデッキからのモンスターの特殊召喚を無効にする効果ですか?

星遗物-『星杯』」の『①:EXデッキからモンスターが特殊召喚された場合、このカードをリリースして発動できる。そのモンスターを墓地へ送る』モンスター効果は、エクストラデッキからのモンスターの特殊召喚を無効にする効果ですか?

星遗物-『星杯』」の『①:EXデッキからモンスターが特殊召喚された場合、このカードをリリースして発動できる。そのモンスターを墓地へ送る』モンスター効果は、エクストラデッキからのモンスターの特殊召喚を無効にする効果ではありません。

エクストラデッキからモンスターの特殊召喚に成功した場合に発動し、そのモンスターを墓地へ送る効果となります。
星遗物-『星杯』」のモンスター効果によって墓地へ送られたモンスターがリンク召喚に成功したリンクモンスター等であった場合には、正規の手順によって特殊召喚に成功した後墓地へ送られている事になりますので、「死者苏生」の効果によって墓地から特殊召喚する事もできます。

点击翻译
エクストラデッキからのモンスターの特殊召喚に成功した際に発動した「星遗物-『星杯』」のモンスター効果の処理時に、その特殊召喚されたモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分が発動した「召唤魔术」の『①:融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを手札から墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。「召唤兽」融合モンスターを融合召喚する場合、自分フィールド及び自分・相手の墓地のモンスターを除外して融合素材とする事もできる』効果によって、「召唤兽 雷电」の融合召喚に成功しました。

その際に相手が「星遗物-『星杯』」の『①:EXデッキからモンスターが特殊召喚された場合、このカードをリリースして発動できる。そのモンスターを墓地へ送る』モンスター効果を発動し、自分はさらにチェーンして「召唤兽 雷电」の『①:1ターンに1度、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、「召唤兽 雷电」を裏側守備表示にしました。

この場合の効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、エクストラデッキから特殊召喚に成功した「召唤兽 雷电」はチェーンして発動した自身のモンスター効果によって裏側守備表示になっていますが、「星遗物-『星杯』」の『そのモンスターを墓地へ送る』モンスター効果の処理は通常通り適用され、その裏側守備表示になった「召唤兽 雷电」は墓地へ送られる事になります。

点击翻译
同一チェーン上で発動した複数のカードの効果によって、エクストラデッキからのモンスターの特殊召喚に成功した際に、「星遗物-『星杯』」のモンスター効果を発動した場合、どのモンスターが墓地へ送られますか?

自分のエクストラモンスターゾーンに「解码语者」が存在しています。

この状況で、自分は2枚の「灵摆苏生」をチェーンして発動し、『①:自分のエクストラデッキの表側表示のPモンスターまたは自分の墓地のPモンスター1体を選んで特殊召喚する』効果によって、それぞれ、エクストラデッキからメインモンスターゾーンに「解放之阿里阿德涅」と「古怪恶魔」を特殊召喚しました。

その特殊召喚に成功した際に、相手が「星遗物-『星杯』」の『①:EXデッキからモンスターが特殊召喚された場合、このカードをリリースして発動できる。そのモンスターを墓地へ送る』モンスター効果を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「星遗物-『星杯』」の『そのモンスターを墓地へ送る』効果は、「解放之阿里阿德涅」と「古怪恶魔」の両方に適用される事になります。

(ただし、「解放之阿里阿德涅」と「古怪恶魔」はどちらもペンデュラムモンスターですので、墓地へは送られず、エクストラデッキに表側表示で加わる事になります。)

点击翻译
大宇宙」の適用中に、エクストラデッキからのモンスターの特殊召喚に成功した際に、「星遗物-『星杯』」のモンスター効果を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されています。

この状況で、「电影之骑士 盖亚剑士」のリンク召喚に成功した時に、「星遗物-『星杯』」の『①:EXデッキからモンスターが特殊召喚された場合、このカードをリリースして発動できる。そのモンスターを墓地へ送る』モンスター効果を発動する事はできますか?

大宇宙」が適用されている場合でも、エクストラデッキからのモンスターの特殊召喚に成功したのであれば、「星遗物-『星杯』」のモンスター効果を発動する事はできます。

モンスター効果を発動するためにリリースされた「星遗物-『星杯』」自身は除外され、『そのモンスターを墓地へ送る』処理が適用されるモンスター(=質問の状況の場合、「电影之骑士 盖亚剑士」)も除外される事になります。

点击翻译
通常召喚する際に裏側守備表示でセットされた「星遗物-『星杯』」が、その後にリバースし、フィールドを離れた場合、そのモンスター効果を発動できますか?

自分が「星遗物-『星杯』」を通常召喚する際に、裏側守備表示でセットしました。

その後、その「星遗物-『星杯』」が戦闘によって破壊され墓地へ送られた場合や、リバースした後にカードの効果で破壊され墓地へ送られる等した場合に、その「星遗物-『星杯』」の『②:通常召喚した表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動できる。デッキから「星遗物-『星杯』」以外の「星杯」モンスター2体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、通常召喚する際に裏側守備表示でセットされた「星遗物-『星杯』」がその後にリバースし、戦闘やカードの効果によって墓地へ送られる等でフィールドを離れた場合でも、『デッキから「星遗物-『星杯』」以外の「星杯」モンスター2体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
通常召喚された「星遗物-『星杯』」に「效果遮蒙者」のモンスター効果が適用されている場合、フィールドを離れた際にそのモンスター効果を発動できますか?

通常召喚された「星遗物-『星杯』」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在し、相手の「效果遮蒙者」の『①:相手メインフェイズにこのカードを手札から墓地へ送り、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする』モンスター効果によって、その効果が無効化されています。

この状況で、その「星遗物-『星杯』」がフィールドを離れた場合、『②:通常召喚した表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動できる。デッキから「星遗物-『星杯』」以外の「星杯」モンスター2体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、通常召喚された「星遗物-『星杯』」がモンスター効果を無効化されている状態でフィールドを離れた場合でも、『デッキから「星遗物-『星杯』」以外の「星杯」モンスター2体を特殊召喚する』モンスター効果を発動し、処理を行う事ができます。

点击翻译
通常召喚された「星遗物-『星杯』」がフィールドから離れた際に発動したモンスター効果の処理時に、メインモンスターゾーンが1ヵ所しか空いていない場合、処理はどうなりますか?

自分のメインモンスターゾーンに「星杯剑士 奥拉姆」と、通常召喚された「星遗物-『星杯』」が表側表示で存在しています。

この状況で、「星遗物-『星杯』」が相手のカードの効果で破壊されフィールドを離れた際に、その「星遗物-『星杯』」の『②:通常召喚した表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動できる。デッキから「星遗物-『星杯』」以外の「星杯」モンスター2体を特殊召喚する』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「扰乱三人组」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーンして発動した「扰乱三人组」の効果によって3体の「扰乱衍生物」が特殊召喚される事になりますので、「星遗物-『星杯』」の『デッキから「星遗物-『星杯』」以外の「星杯」モンスター2体を特殊召喚する』モンスター効果の処理時には、自分のメインモンスターゾーンは1ヵ所しか空いていない状態となります。

この場合、『デッキから「星遗物-『星杯』」以外の「星杯」モンスター2体を特殊召喚する』モンスター効果の処理は適用されません。
(モンスターは1体も特殊召喚されず、デッキから特殊召喚するモンスターを選ぶ事自体行いません。)

点击翻译
相手フィールドに存在する元々の持ち主が自分の「星杯」と名のついたモンスターが戦闘で破壊された場合、「与星遗物的邂逅」の効果を発動できますか?

相手の「死者苏生」の効果で自分の墓地から、「星遗物-『星杯』」が相手のメインモンスターゾーンに特殊召喚されています。

自分のフィールドゾーンに「与星遗物的邂逅」が表側表示で存在している状況で、自分のモンスターがその「星遗物-『星杯』」と戦闘を行い、「星遗物-『星杯』」が戦闘で破壊され自分の墓地へ送られた場合、「与星遗物的邂逅」の『②:1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の「星杯」モンスターが相手の効果でフィールドから離れた場合、または戦闘で破壊された場合、自分の墓地の「星杯」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

与星遗物的邂逅」の『そのモンスターを守備表示で特殊召喚する』効果は、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「星杯」と名のついたモンスターが相手のカードの効果によってフィールドを離れた場合、または、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「星杯」と名のついたモンスターが戦闘で破壊された場合に発動する事ができる効果です。

質問の状況の場合、戦闘で破壊された「星遗物-『星杯』」は元々の持ち主は自分ですが、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在していない状態で戦闘で破壊されていますので、「与星遗物的邂逅」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
  • 星遗物」モンスター、「星杯」モンスターです。
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発効果です。
  • この効果の発動時にコストとして、このカードをリリースします。
  • ダメージステップには発動できません。
  • 【②の効果について】
  • 誘発効果です。
  • 通常召喚したこのカードが、モンスターゾーンから離れ、手札に戻った場合、墓地へ送られた場合、表側表示で除外された場合に発動できます。(裏側で除外されたり、デッキに戻った場合は発動できません。)
  • ダメージステップでも発動できます。
  • 【③の効果について】
  • 墓地で発動できる起動効果です。
  • この効果の発動時にコストとして、墓地のこのカードを除外します。

点击翻译
日文名 星遺物-『星杯』
英文名 World Legacy - "World Chalice"
YGOPro译名 星遗物-『星杯』
简中官方译名 星遗物-星杯-
Master Duel译名 星遗物-星杯-
NWBBS译名 星遗物-『星杯』
CNOCG译名 星遗物-『星杯』
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名