与星遗物的邂逅

与星遗物的邂逅

せいいぶつとのかいこう

星遺物との邂逅

World Legacy Discovery

61654098  13096


[魔法|场地]
①:场上的「星杯」怪兽的攻击力·守备力上升300。
②:1回合1次,自己场上的表侧表示的「星杯」怪兽因对方的效果从场上离开的场合或者被战斗破坏的场合,以自己墓地1只「星杯」怪兽为对象才能发动。那只怪兽守备表示特殊召唤。


OCG COTD-JP057 (2017-04-15)
TCG COTD-EN057 (2017-08-04)

星杯」と名のついたリンクモンスターが戦闘で破壊された場合や、相手の効果によってフィールドから離れた場合、「与星遗物的邂逅」の効果を発動できますか?

自分のフィールドゾーンに「与星遗物的邂逅」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分のモンスターゾーンに存在する「星杯龙 伊姆杜克」が戦闘によって破壊され墓地へ送られた場合、または、カードの効果によって墓地へ送られた場合、「与星遗物的邂逅」の『②:1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の「星杯」モンスターが相手の効果でフィールドから離れた場合、または戦闘で破壊された場合、自分の墓地の「星杯」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「星杯」と名のついたリンクモンスターが戦闘によって破壊された場合や、相手のカードの効果によってフィールドを離れた場合でも、「与星遗物的邂逅」の効果を発動する事はできます。

ただし、『そのモンスターを守備表示で特殊召喚する』効果の対象として、「星杯」と名のついたリンクモンスターを選択する事はできませんので、自分の墓地には正しい対象となる「星杯」と名のついたモンスターが存在している必要があります。

点击翻译
与星遗物的邂逅」の効果によって、戦闘やカードの効果によって破壊され墓地へ送られた「星杯」と名のついたモンスターを特殊召喚する対象に選択できますか?

自分のフィールドゾーンに「与星遗物的邂逅」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「星杯的妖精 莉丝」が戦闘によって破壊され墓地へ送られた場合、または、カードの効果によって墓地へ送られた場合、「与星遗物的邂逅」の『②:1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の「星杯」モンスターが相手の効果でフィールドから離れた場合、または戦闘で破壊された場合、自分の墓地の「星杯」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する』効果で特殊召喚する対象として、その墓地へ送られた「星杯的妖精 莉丝」を選択する事はできますか?

質問の状況の場合、「与星遗物的邂逅」の効果の発動するきっかけとなった、「星杯的妖精 莉丝」は自分の墓地へ送られていますので、「与星遗物的邂逅」の効果で特殊召喚する対象として、「星杯的妖精 莉丝」を選択する事もできます。

点击翻译
黄昏之抹杀」の効果処理時に、対象とした2枚のカードの内、1枚がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

黄昏之抹杀」の『①:自分フィールドに同じ種族でカード名が異なる「光道」モンスターが2体以上存在する場合、自分の墓地の「光道」モンスター2体を除外し、フィールドのカード2枚を対象として発動できる。そのカードを除外する』効果を発動し、相手のフィールドゾーンに存在する「与星遗物的邂逅」と相手のモンスターゾーンに存在する「星杯的守护龙」を対象としました。

その発動にチェーンして、相手が「雷破」を発動し、対象の「星杯的守护龙」を破壊した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「黄昏之抹杀」の効果処理時に、対象とした2枚のカードの内、1枚が破壊される等でフィールドに存在しなくなっている場合でも、残りの1枚のカード(=質問の状況の場合、「与星遗物的邂逅」)は通常通り除外される事になります。

点击翻译
相手フィールドに存在する元々の持ち主が自分の「星杯」と名のついたモンスターが戦闘で破壊された場合、「与星遗物的邂逅」の効果を発動できますか?

相手の「死者苏生」の効果で自分の墓地から、「星遗物-『星杯』」が相手のメインモンスターゾーンに特殊召喚されています。

自分のフィールドゾーンに「与星遗物的邂逅」が表側表示で存在している状況で、自分のモンスターがその「星遗物-『星杯』」と戦闘を行い、「星遗物-『星杯』」が戦闘で破壊され自分の墓地へ送られた場合、「与星遗物的邂逅」の『②:1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の「星杯」モンスターが相手の効果でフィールドから離れた場合、または戦闘で破壊された場合、自分の墓地の「星杯」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

与星遗物的邂逅」の『そのモンスターを守備表示で特殊召喚する』効果は、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「星杯」と名のついたモンスターが相手のカードの効果によってフィールドを離れた場合、または、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「星杯」と名のついたモンスターが戦闘で破壊された場合に発動する事ができる効果です。

質問の状況の場合、戦闘で破壊された「星遗物-『星杯』」は元々の持ち主は自分ですが、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在していない状態で戦闘で破壊されていますので、「与星遗物的邂逅」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
自分フィールドに存在する元々の持ち主が相手の「星杯」と名のついたモンスターが戦闘で破壊された場合、「与星遗物的邂逅」の効果を発動できますか?

自分の「死者苏生」の効果で相手の墓地から、「被星杯所劝诱者」が自分のメインモンスターゾーンに特殊召喚されています。

自分のフィールドゾーンに「与星遗物的邂逅」が表側表示で存在している状況で、相手モンスターとその「被星杯所劝诱者」が戦闘を行い、「被星杯所劝诱者」が戦闘で破壊され相手の墓地へ送られた場合、「与星遗物的邂逅」の『②:1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の「星杯」モンスターが相手の効果でフィールドから離れた場合、または戦闘で破壊された場合、自分の墓地の「星杯」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

与星遗物的邂逅」の『そのモンスターを守備表示で特殊召喚する』効果は、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「星杯」と名のついたモンスターが相手のカードの効果によってフィールドを離れた場合、または、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「星杯」と名のついたモンスターが戦闘で破壊された場合に発動する事ができる効果です。

質問の状況の場合、戦闘で破壊された「被星杯所劝诱者」は元々の持ち主は相手ですが、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在している状態で戦闘で破壊されていますので、「与星遗物的邂逅」の効果を発動する事ができます。

ただし、「被星杯所劝诱者」は相手の墓地へ送られる事になりますので、自分の墓地には『そのモンスターを守備表示で特殊召喚する』効果の正しい対象となる「星杯」と名のついたモンスターが存在している必要があります。

点击翻译
  • 『①:フィールドの「星杯」モンスターの攻撃力・守備力は300アップする』効果はチェーンブロックの作られない効果です。(自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「星杯」と名のついたモンスターだけでなく、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「星杯」と名のついたモンスターにも適用される効果です。)
  • 『②:1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の「星杯」モンスターが相手の効果でフィールドから離れた場合、または戦闘で破壊された場合、自分の墓地の「星杯」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する』効果は、チェーンブロックの作られる効果です。(ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 『そのモンスターを守備表示で特殊召喚する』効果は、自分の墓地の「星杯」と名のついたモンスター1体を対象に取る効果です。(「星杯」と名のついたリンクモンスターを対象とする事はできません。)
  • チェーン2以降に発動した相手のカードの効果によって、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「星杯」と名のついたモンスターがフィールドから離れた場合でも、『そのモンスターを守備表示で特殊召喚する』効果を発動する事ができます。

点击翻译
日文名 星遺物との邂逅
英文名 World Legacy Discovery
YGOPro译名 与星遗物的邂逅
简中官方译名 与星遗物的邂逅
Master Duel译名 与星遗物的邂逅
NWBBS译名 与星遗物的邂逅
CNOCG译名 与星遗物的邂逅
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名