古怪恶魔

古怪恶魔

古怪诡计恶魔

エキセントリック・デーモン

エキセントリック・デーモン

Archfiend Eccentrick

57624336  11826


[怪兽|效果|灵摆] 恶魔/光
[★3] 800/1000 7/7
这个卡名的灵摆效果1回合只能使用1次。
①:以这张卡以外的场上1张魔法·陷阱卡为对象才能发动。那张卡和这张卡破坏。
这个卡名的怪兽效果1回合只能使用1次。
①:把这张卡解放,以场上1只怪兽为对象才能发动。那只怪兽破坏。


OCG CORE-JP042 (2015-04-25)
TCG CORE-EN042 (2015-08-07)

相手のエクストラデッキに存在するカードが表側表示のペンデュラムモンスターのみの場合、「银色弹丸龙」のモンスター効果を発動できますか?

相手のエクストラデッキに存在するカードが表側表示の「古怪恶魔」のみの状況で、自分は「放大龙」の『①:1ターンに1度、このカード以外のフィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力は500アップする。この効果の発動に対して相手はカードの効果を発動できない』モンスター効果の対象として、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「银色弹丸龙」を選択しました。

この時、自分は「银色弹丸龙」の『①:フィールドのこのカードを対象とするリンクモンスターの効果が発動した時に発動できる。このカードを破壊する。その後、相手のEXデッキを確認し、その内の1枚を選んで除外する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、相手のエクストラデッキにはカードが存在していますので、「放大龙」の効果の対象となった「银色弹丸龙」のモンスター効果を発動する事はできます。

この場合、『その後、相手のEXデッキを確認し、その内の1枚を選んで除外する』処理によって、相手のエクストラデッキの「古怪恶魔」を除外する事になります。

点击翻译
相手のモンスターゾーンに「方程式运动员 涡轮增压车手」が2体存在する場合、自分は「古怪恶魔」のモンスター効果を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに「方程式运动员 涡轮增压车手」2体が表側表示で存在し、『①:このカードの攻撃力はこのカードのレベル×300アップし、このカードのレベルよりも元々のレベルまたはランクが低い相手モンスターは、このカードしか攻撃対象にできず、このカードしか効果の対象にできない』効果が適用されています。

この状況で、自分は「古怪恶魔」の『①:このカードをリリースし、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する』モンスター効果を発動する事はできますか?

自分の「古怪恶魔」は、相手の「方程式运动员 涡轮增压车手」よりも元々のレベルが低いモンスターとなりますので、相手の「方程式运动员 涡轮增压车手」のモンスター効果が適用される事になります。

質問の状況の場合、相手の「方程式运动员 涡轮增压车手」2体のそれぞれのモンスター効果が適用されていますので、どちらの「方程式运动员 涡轮增压车手」も効果の対象に選択する事はできず、その他のカードも対象とする事はできません。

したがって、この場合、「古怪恶魔」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
彼岸的黑天使 基路伯」が戦闘または相手の効果で破壊される際、自分フィールドに存在するカードが、「彼岸的黑天使 基路伯」とペンデュラムモンスターのみの場合、「彼岸的黑天使 基路伯」のモンスター効果を適用できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「彼岸的黑天使 基路伯」が存在し、その他の自分フィールドに存在するカードが、メインモンスターゾーンに存在する「古怪恶魔」1体のみという状況です。

この状況で、「彼岸的黑天使 基路伯」が戦闘や相手の効果によって破壊される場合、「彼岸的黑天使 基路伯」の『②:フィールドのこのカードが戦闘または相手の効果で破壊される場合、代わりに自分フィールドのカード1枚を墓地へ送る事ができる』モンスター効果を適用し、代わりに墓地へ送るカードとして、「古怪恶魔」を選ぶ事はできますか?

自分フィールドに存在するペンデュラムモンスターも自分フィールドのカードとして扱われますので、「彼岸的黑天使 基路伯」が戦闘や相手の効果で破壊される際にそのモンスター効果を適用し、代わりに墓地へ送るカードとして、ペンデュラムモンスターを選ぶ事ができます。

その場合、そのペンデュラムモンスターは墓地へは送られず、エクストラデッキに表側表示に加わる事になりますが、「彼岸的黑天使 基路伯」は破壊されずにフィールドに残ります。

なお、質問の状況の場合、その「古怪恶魔」がメインモンスターゾーンではなくペンデュラムゾーンに魔法カードとして存在する状態であったとしても同様の処理となります。

点击翻译
同一チェーン上で発動した複数のカードの効果によって、エクストラデッキからのモンスターの特殊召喚に成功した際に、「星遗物-『星杯』」のモンスター効果を発動した場合、どのモンスターが墓地へ送られますか?

自分のエクストラモンスターゾーンに「解码语者」が存在しています。

この状況で、自分は2枚の「灵摆苏生」をチェーンして発動し、『①:自分のエクストラデッキの表側表示のPモンスターまたは自分の墓地のPモンスター1体を選んで特殊召喚する』効果によって、それぞれ、エクストラデッキからメインモンスターゾーンに「解放之阿里阿德涅」と「古怪恶魔」を特殊召喚しました。

その特殊召喚に成功した際に、相手が「星遗物-『星杯』」の『①:EXデッキからモンスターが特殊召喚された場合、このカードをリリースして発動できる。そのモンスターを墓地へ送る』モンスター効果を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「星遗物-『星杯』」の『そのモンスターを墓地へ送る』効果は、「解放之阿里阿德涅」と「古怪恶魔」の両方に適用される事になります。

(ただし、「解放之阿里阿德涅」と「古怪恶魔」はどちらもペンデュラムモンスターですので、墓地へは送られず、エクストラデッキに表側表示で加わる事になります。)

点击翻译
捕食植物 犀角龙」が存在する場合、捕食カウンターが置かれた相手モンスターの、自身をリリースして発動するモンスター効果は無効化されますか?

相手のモンスターゾーンに捕食カウンターが置かれた「古怪恶魔」が表側表示で存在しています。

この状況で、その相手の「古怪恶魔」が『①:このカードをリリースし、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する』モンスター効果を発動しました。

この場合、自分の「捕食植物 犀角龙」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が発動した捕食カウンターが置かれているモンスターの効果は無効化される』モンスター効果は適用されますか?

質問の状況のように、「古怪恶魔」がモンスター効果を発動する際のコストとして、自身をリリースし、フィールドを離れる際には、捕食カウンターが全て取り除かれます。

モンスター効果を発動した「古怪恶魔」自身が、リリースされた事で捕食カウンターが置かれていない状態となりますので、「捕食植物 犀角龙」のモンスター効果によって無効化される事はありません。

点击翻译
涅槃之超魔导剑士」をシンクロ召喚する際に、「同调素材」の効果で、相手がペンデュラム召喚したペンデュラムモンスターをチューナーとして扱い、シンクロ素材にできますか?

自分のモンスターゾーンに「异色眼陨火龙」が表側表示で存在し、相手のモンスターゾーンにペンデュラム召喚されている「古怪恶魔」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分のターンのメインフェイズ1に相手の「古怪恶魔」を対象に、「同调素材」を発動し、その『相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する。このターン自分がシンクロ召喚をする場合、選択したモンスターをシンクロ素材にする事ができる』効果を適用しました。

この場合、『このカードをS召喚する場合、自分フィールドのP召喚したPモンスター1体をチューナーとして扱う事ができる』方法によって、相手の「古怪恶魔」をチューナーとして扱い、自分の「异色眼陨火龙」を使用して、「涅槃之超魔导剑士」をシンクロ召喚する事はできますか?

できます。

質問の状況の場合、相手がペンデュラム召喚によって特殊召喚している「古怪恶魔」も、「同调素材」の効果によって、自分がシンクロ素材にする事ができる状態であれば、『このカードをS召喚する場合、自分フィールドのP召喚したPモンスター1体をチューナーとして扱う事ができる』方法によってチューナーとして扱い、「涅槃之超魔导剑士」をシンクロ召喚する際のシンクロ素材として使用する事ができます。

なお、この状況でシンクロ召喚に成功した場合でも、「涅槃之超魔导剑士」の『①:このカードがP召喚したPモンスターをチューナーとしてS召喚に成功した場合、自分の墓地のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える』モンスター効果は発動する事ができます。

点击翻译
异色眼假面龙」のモンスター効果の対象となった「古怪恶魔」が、自身をリリースしてモンスター効果を発動した場合、その効果は無効になりますか?

ペンデュラム召喚によって相手がエクストラデッキから特殊召喚した「古怪恶魔」を対象に「异色眼假面龙」の『①:1ターンに1度、エクストラデッキから特殊召喚された表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果が適用されているターンです。

この状況で、相手がその「古怪恶魔」の『①:このカードをリリースし、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する』モンスター効果を発動した場合、その効果は無効になりますか?

异色眼假面龙」のモンスター効果が適用されたモンスターの効果は、フィールドにて発動・適用される効果が無効になります。

質問の状況の場合、「古怪恶魔」のモンスター効果はコストとして自身をリリースする事になりますが、フィールドにて発動する効果ですので、「异色眼假面龙」の効果によって無効になります。

点击翻译
龙魔王 霸道矢·灵摆」のペンデュラム効果が適用されている場合、相手の「古怪恶魔」のモンスター効果は無効化されますか?

自分のペンデュラムゾーンに「龙魔王 霸道矢·灵摆」が存在し、『①:このカードがPゾーンに存在する限り、相手フィールドの表側表示のPモンスターの効果は無効化される』ペンデュラム効果が適用されています。

この状況で、相手が「古怪恶魔」『①:このカードをリリースし、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する』モンスター効果を発動した場合、そのモンスター効果は「龙魔王 霸道矢·灵摆」のペンデュラム効果によって無効化されますか?

龙魔王 霸道矢·灵摆」のペンデュラム効果が適用されている場合、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するペンデュラムモンスターのモンスター効果が無効化される事になります。

古怪恶魔」のモンスター効果はフィールドにて発動する効果となりますが、その効果を発動する際に自身をリリースしており、効果処理時にモンスターゾーンに表側表示で存在しなくなっていますので、「龙魔王 霸道矢·灵摆」のペンデュラム効果によって無効化される事はなく、その効果処理は通常通り適用される事になります。

点击翻译
相手の「古怪恶魔」のモンスター効果の発動にチェーンして自分は「不可动摇的牵绊」を発動できますか?

相手が「古怪恶魔」をリリースし、『①:このカードをリリースし、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する』モンスター効果を発動した場合、その発動にチェーンして、自分は「不可动摇的牵绊」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、ペンデュラムモンスターのモンスター効果を相手が発動していますので、相手の「古怪恶魔」のモンスター効果の発動にチェーンして自分は「不可动摇的牵绊」を発動する事はできます。

その場合、「古怪恶魔」のモンスター効果の発動は無効になりますが、効果を発動した「古怪恶魔」自身はリリースされ、エクストラデッキに表側表示で加わっていますので、「不可动摇的牵绊」の効果によって除外される事はありません。

点击翻译
闇属性モンスターと光属性モンスターが同時に相手の「激流葬」で破壊される際に、墓地の「幻影死枪」を除外できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する光属性の「古怪恶魔」と闇属性の「由魔界到现世的死亡导游」が、相手の発動した「激流葬」の効果によって同時に破壊される際に、「幻影死枪」の『②:自分フィールドの闇属性モンスターが戦闘または相手の効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果を適用する事はできますか?

質問の状況の場合でも、闇属性のモンスターが相手のカードの効果によって破壊されていますので、墓地の「幻影死枪」の効果を適用する事はできます。

この場合、光属性の「古怪恶魔」は通常通り破壊される事になりますが、闇属性の「由魔界到现世的死亡导游」は破壊されずにモンスターゾーンに残る事になります。

点击翻译
自分のペンデュラムゾーンにカードがある場合、手札の「彼岸的恶鬼 斯卡尔米利奥内」等を特殊召喚できますか?

彼岸的恶鬼 斯卡尔米利奥内」、「彼岸的恶鬼 格拉菲亚卡内」、「彼岸的恶鬼 齐里亚托」、「彼岸的恶鬼 鲁比坎泰」、「彼岸的恶鬼 阿利基诺」、「彼岸的恶鬼 卡尔卡布里纳」、「彼岸的恶鬼 法尔法雷洛」、「彼岸的恶鬼 利比科克」、「彼岸的恶鬼 卡尼亚佐」、「彼岸的恶鬼 德拉基尼亚佐」、「彼岸的恶鬼 巴尔巴里恰」の『①:自分フィールドに魔法・罠カードが存在しない場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』効果は、自分のペンデュラムゾーンに「古怪恶魔」が存在する場合に発動する事はできますか?

ペンデュラムゾーンに存在するペンデュラムモンスターは魔法カードとして扱われますので、魔法&罠ゾーンやフィールドゾーンにカードが存在しなかったとしても、自分フィールドに魔法カードが存在している事になります。

したがって、質問の状況の場合、手札の「彼岸的恶鬼 斯卡尔米利奥内」等の効果を発動し、特殊召喚する事はできません。

点击翻译
P·M 捕获者」のペンデュラム効果は、「不死世界」の適用中にその他の種族のモンスターがペンデュラム召喚された場合にも発動できますか?

自分のフィールドゾーンに「不死世界」が表側表示で存在し、自分のペンデュラムゾーンに「傅科魔炮石」と「P·M 捕获者」が存在しています。

この状況で、自分が「闪光之骑士」と「古怪恶魔」をペンデュラム召喚した場合、「P·M 捕获者」の『①:自分がアンデット族モンスターのP召喚に成功した時に発動できる。そのモンスターはこのターン戦闘・効果では破壊されない』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「不死世界」の『このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上及び墓地に存在する全てのモンスターをアンデット族として扱う』効果が適用されている状況にて、元々の種族がアンデット族でないモンスターがペンデュラム召喚された場合にも、「P·M 捕获者」のペンデュラム効果を発動する事はできます。

(質問の状況の場合、『そのモンスターはこのターン戦闘・効果では破壊されない』ペンデュラム効果は、「闪光之骑士」と「古怪恶魔」に適用されます。)

点击翻译
琰魔龙 红莲魔·渊」の効果によって効果が無効化されている「古怪恶魔」が効果を発動した場合、どうなりますか?

琰魔龙 红莲魔·渊」の『①:相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードの効果をターン終了時まで無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果がモンスターゾーンの「古怪恶魔」に適用されている場合、『①:このカードをリリースし、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する』モンスター効果を発動した際に処理はどうなりますか?

また、「琰魔龙 红莲魔·渊」の『①:相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードの効果をターン終了時まで無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果がペンデュラムゾーンの「古怪恶魔」に適用されている場合、『①:このカード以外のフィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードとこのカードを破壊する』ペンデュラム効果を発動した際に処理はどうなりますか?

琰魔龙 红莲魔·渊」の効果によって既に効果が無効化されているモンスターゾーンの「古怪恶魔」は自身をリリースしてモンスター効果を発動する事はできますが、その効果は無効化されます。(対象のモンスターは破壊されません。)

また、「琰魔龙 红莲魔·渊」の効果によって既に効果が無効化されているペンデュラムゾーンの「古怪恶魔」はペンデュラム効果を発動する事はできますが、その効果は無効化されます。(「古怪恶魔」も、対象の魔法・罠カードも破壊されません。)

点击翻译
DD 潘多拉」の効果処理時に、自分フィールドにカードが存在する場合、処理はどうなりますか?

相手の発動した「古怪恶魔」のモンスター効果によって、「DD 潘多拉」が破壊され墓地へ送られました。

DD 潘多拉」の『①:このカードが戦闘または相手の効果で破壊され墓地へ送られた時、自分フィールドにカードが存在しない場合に発動できる。自分はデッキから2枚ドローする』効果の発動にチェーンして相手が「扰乱三人组」を発動し、自分のフィールドにカードが存在する状態となる場合、処理はどうなりますか?

DD 潘多拉」の効果を発動する際には、自分フィールドにカードが1枚も存在しない状態である必要がありますが、質問の状況のように、効果処理時に何らかのカードの効果によって、自分フィールドにカードが存在する状態となる場合でも、発動した「DD 潘多拉」の効果は通常通り適用され、自分はデッキから2枚ドローする事ができます。

点击翻译
由魔界到现世的死亡导游」の効果によってデッキから特殊召喚された「古怪恶魔」のモンスター効果を発動できますか?

由魔界到现世的死亡导游」の『①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。手札・デッキから悪魔族・レベル3モンスター1体を特殊召喚する』効果によって、特殊召喚された「古怪恶魔」の『①:このカードをリリースし、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する』モンスター効果を発動する事はできますか?

由魔界到现世的死亡导游」の効果で特殊召喚されたモンスターは『この効果で特殊召喚したモンスターは効果が無効化され、S素材にできない』効果が適用されています。

由魔界到现世的死亡导游」の効果で特殊召喚された「古怪恶魔」はそのモンスター効果を発動する事はできますが、その効果は無効化されます。

点击翻译
古怪恶魔」のペンデュラム効果の処理時に、「古怪恶魔」自身が破壊されている場合、処理はどうなりますか?

古怪恶魔」の『①:このカード以外のフィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードとこのカードを破壊する』効果の発動にチェーンして「旋风」が発動し、「古怪恶魔」自身が破壊された場合、処理はどうなりますか?

古怪恶魔」のペンデュラム効果の発動にチェーンして、「旋风」が発動し、効果を発動した「古怪恶魔」自身が破壊されている場合には効果処理は適用されません。
(対象のカードは破壊されません。)

点击翻译
古怪恶魔」のペンデュラム効果の処理時に、対象のカードが破壊されている場合、処理はどうなりますか?

古怪恶魔」の『①:このカード以外のフィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードとこのカードを破壊する』効果の発動にチェーンして「旋风」が発動し、対象の魔法・罠カードが破壊された場合、処理はどうなりますか?

古怪恶魔」のペンデュラム効果の発動にチェーンして、「旋风」が発動し、対象の魔法・罠カードが破壊されている場合には効果処理は適用されません。
(効果を発動した「古怪恶魔」自身は破壊されず、ペンデュラムゾーンに残ります。)

点击翻译
古怪恶魔」をペンデュラムゾーンに発動した時にチェーンして「反大革命」を発動できますか?

古怪恶魔」をペンデュラムゾーンに魔法カードとして発動した時にチェーンして「反大革命」を発動する事はできますか?

反大革命」は、フィールドのカードを2枚以上破壊する効果モンスターの効果、または、フィールドのカードを2枚以上破壊する魔法・罠カードのカードの発動に直接チェーンして発動するカードです。

古怪恶魔」をペンデュラムゾーンに魔法カードとして発動する際には、フィールドのカードを2枚以上破壊する効果処理はありませんので、チェーンして「反大革命」を発動する事はできません。

なお、「反大革命」は魔法・罠カードの効果の発動にチェーンして発動する事はできませんので、「古怪恶魔」『①:このカード以外のフィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードとこのカードを破壊する』ペンデュラム効果にチェーンして「反大革命」を発動する事もできません。

点击翻译
古怪恶魔」のペンデュラム効果の処理時に、「古怪恶魔」自身または、対象の魔法・罠カードのどちらかに「闪珖龙 星尘」の効果が適用されている場合、処理はどうなりますか?

相手フィールドに表側表示で存在する「试胆竞速」を対象として、自分が「古怪恶魔」の『①:このカード以外のフィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードとこのカードを破壊する』ペンデュラム効果を発動しました。

その発動にチェーンして「闪珖龙 星尘」の『1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して発動できる。選択したカードは、このターンに1度だけ戦闘及びカードの効果では破壊されない。この効果は相手ターンでも発動できる』効果が発動し、効果を発動した「古怪恶魔」自身または、対象の「试胆竞速」が破壊されなくなる場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、発動した「古怪恶魔」のペンデュラム効果は適用されます。

古怪恶魔」に「闪珖龙 星尘」の効果が適用されている場合には、対象の「试胆竞速」のみが破壊され処理が完了する事になります。

また、対象の「试胆竞速」に「闪珖龙 星尘」の効果が適用されている場合には、効果を発動した「古怪恶魔」のみが破壊され処理が完了する事になります。

点击翻译
  • 『①:このカード以外のフィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードとこのカードを破壊する』ペンデュラム効果は、チェーンブロックの作られる効果です。(自分のメインフェイズでのみ発動する事ができる効果です。)
  • 古怪恶魔」のペンデュラム効果は、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象に取る効果です。(対象となる魔法・罠カードは自分・相手フィールドのどちらから選択する事もできます。また、対象となる魔法・罠カードは、表側表示・裏側表示のどちらから選択する事もできます。)
  • 古怪恶魔」のペンデュラム効果によって、効果を発動した「古怪恶魔」自身と、対象の魔法・罠カードは同時に破壊される扱いとなります。

  • 『①:このカードをリリースし、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する』モンスター効果は起動効果です。
  • この効果を発動する際に、コストとして、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「古怪恶魔」自身をリリースします。
  • 古怪恶魔」のモンスター効果は、モンスターゾーンのモンスター1体を対象に取る効果です。(対象となるモンスターは自分・相手のモンスターゾーンのどちらから選択する事もできます。また、対象となるモンスターは、表側表示・裏側表示のどちらから選択する事もできます。)

点击翻译
日文名 エキセントリック・デーモン
英文名 Archfiend Eccentrick
YGOPro译名 古怪恶魔
简中官方译名 古怪诡计恶魔
Master Duel译名 古怪诡计恶魔
NWBBS译名 古怪恶魔
CNOCG译名 古怪恶魔
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名