异色眼陨火龙

异色眼陨火龙

异色眼陨爆龙

オッドアイズ・メテオバースト・ドラゴン

オッドアイズ・メテオバースト・ドラゴン

Odd-Eyes Meteorburst Dragon

80696379  11941


[怪兽|效果|同调] 龙/炎
[★7] 2500/2000
调整+调整以外的怪兽1只以上
异色眼陨火龙」的①的效果1回合只能使用1次。
①:这张卡特殊召唤成功时,以自己的灵摆区域1张卡为对象才能发动。那张卡特殊召唤。这个回合,这张卡不能攻击。
②:只要这张卡在怪兽区域存在,对方在战斗阶段中不能把怪兽的效果发动。


OCG SD29-JP041 (2015-06-20)
TCG SDMP-EN041 (2015-12-04)

异色眼灵摆读龙」の効果で特殊召喚された「异色眼风雷龙」は①の効果を発動できますか?

相手が魔法カードを発動した時、チェーンして自分が「异色眼灵摆读龙」の『②:1ターンに1度、相手が魔法カードの効果を発動した時に発動できる。このカードを自分のPゾーンに置き、その相手の効果を無効にする。儀式召喚したこのカードをPゾーンに置いた場合、さらにEXデッキから「异色眼」モンスター1体を特殊召喚できる』効果を発動し、魔法カードの効果を無効にして「异色眼风雷龙」を特殊召喚しました。

この場合、「异色眼风雷龙」の『①:このカードが特殊召喚に成功した時、相手フィールドの表側攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す』効果を発動できますか?

発動できません。

异色眼风雷龙」の①の『このカードが特殊召喚に成功した時』に発動できる効果は、「异色眼风雷龙」が特殊召喚に成功した直後にのみ、チェーンブロックを作って発動できる効果です。

上記の状況では、チェーン2で発動した「异色眼灵摆读龙」の効果によって「异色眼风雷龙」が特殊召喚され、その特殊召喚の後にチェーン1の効果処理を行うタイミングがあります。(効果が無効になった場合でも、効果処理のタイミングは存在します。)

チェーン1の処理のタイミングが挟まったことにより、一連のチェーン処理後は「异色眼风雷龙」が特殊召喚された直後を過ぎてしまっていますので、「异色眼风雷龙」の効果を発動する事はできません。

异色眼灵摆读龙」の効果によって「异色眼陨火龙」を特殊召喚した場合も同様に、『①:このカードが特殊召喚に成功した時、自分のPゾーンのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを特殊召喚する。このターン、このカードは攻撃できない』効果を発動できません。

点击翻译
不死世界」の適用中、「妖神-不知火」のモンスター効果によって、墓地の「异色眼陨火龙」を除外した場合、どの『●』の効果を適用できますか?

フィールドゾーンに「不死世界」が表側表示で存在し、『①:フィールドの表側表示モンスター及び墓地のモンスターは全てアンデット族になる』効果が適用されています。

この状況で、自分が「妖神-不知火」の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。自分の墓地及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、モンスター1体を選んで除外する。その後、その種類によって、以下の効果をそれぞれ適用できる』モンスター効果を発動し、自分の墓地の「异色眼陨火龙」を選んで除外した場合、どの『●』の効果を適用する事ができますか?

質問の状況の場合、選んだ「异色眼陨火龙」はアンデット族・炎属性のシンクロモンスターとして除外されていますので、『●アンデット族:自分フィールドの全てのモンスターの攻撃力は300アップする』効果、『●炎属性:フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで破壊する』効果、『●S:フィールドのモンスター1体を選んで破壊する』効果のいずれも適用する事ができます。

点击翻译
相手の「异色眼陨火龙」のモンスター効果が適用されている場合、「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」のモンスター効果が適用されている自分のモンスターは、バトルフェイズ中にモンスター効果を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに表側表示で「异色眼陨火龙」が存在しています。

この状況で、メインフェイズ1に自分は「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、そのモンスター以外のカードの効果を受けない。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、その効果が自分の「注射天使 莉莉」に適用されました。

この場合、自分の「注射天使 莉莉」が戦闘を行うダメージ計算時に『①:このカードが戦闘を行うそのダメージ計算時に1度、2000LPを払って発動できる。このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ3000アップする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、バトルフェイズの間は、相手の「异色眼陨火龙」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はバトルフェイズ中にモンスターの効果を発動できない』モンスター効果が適用されています。

したがって、この場合、自分は「注射天使 莉莉」の『このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ3000アップする』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
エクストラデッキから特殊召喚されたモンスターが2体以上破壊される場合、「娱乐伙伴 泡泡斗牛犬」のペンデュラム効果は適用できますか?

エクストラデッキから特殊召喚された「异色眼陨火龙」と「异色眼绝零龙」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で相手が「黑洞」を発動した場合、自分のペンデュラムゾーンに存在する「娱乐伙伴 泡泡斗牛犬」の『①:Pモンスター以外の、エクストラデッキから特殊召喚された自分フィールドの表側表示モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊できる』ペンデュラム効果を適用する事はできますか?

質問の状況の場合、「异色眼陨火龙」と「异色眼绝零龙」はどちらも、『Pモンスター以外の、エクストラデッキから特殊召喚された自分フィールドの表側表示モンスター』にあたりますので、相手の「黑洞」の効果が適用される際に、「娱乐伙伴 泡泡斗牛犬」のペンデュラム効果を適用する事ができます。

その場合、代わりに「娱乐伙伴 泡泡斗牛犬」を破壊し、「异色眼陨火龙」と「异色眼绝零龙」はどちらも破壊されずにモンスターゾーンに残ります。

点击翻译
涅槃之超魔导剑士」をシンクロ召喚する際に、「同调素材」の効果で、相手がペンデュラム召喚したペンデュラムモンスターをチューナーとして扱い、シンクロ素材にできますか?

自分のモンスターゾーンに「异色眼陨火龙」が表側表示で存在し、相手のモンスターゾーンにペンデュラム召喚されている「古怪恶魔」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分のターンのメインフェイズ1に相手の「古怪恶魔」を対象に、「同调素材」を発動し、その『相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する。このターン自分がシンクロ召喚をする場合、選択したモンスターをシンクロ素材にする事ができる』効果を適用しました。

この場合、『このカードをS召喚する場合、自分フィールドのP召喚したPモンスター1体をチューナーとして扱う事ができる』方法によって、相手の「古怪恶魔」をチューナーとして扱い、自分の「异色眼陨火龙」を使用して、「涅槃之超魔导剑士」をシンクロ召喚する事はできますか?

できます。

質問の状況の場合、相手がペンデュラム召喚によって特殊召喚している「古怪恶魔」も、「同调素材」の効果によって、自分がシンクロ素材にする事ができる状態であれば、『このカードをS召喚する場合、自分フィールドのP召喚したPモンスター1体をチューナーとして扱う事ができる』方法によってチューナーとして扱い、「涅槃之超魔导剑士」をシンクロ召喚する際のシンクロ素材として使用する事ができます。

なお、この状況でシンクロ召喚に成功した場合でも、「涅槃之超魔导剑士」の『①:このカードがP召喚したPモンスターをチューナーとしてS召喚に成功した場合、自分の墓地のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える』モンスター効果は発動する事ができます。

点击翻译
娱乐伙伴戏剧剧场」の効果で、「异色眼」と名のついた融合・シンクロ・エクシーズモンスターを特殊召喚できますか?

娱乐伙伴戏剧剧场」の『②:1ターンに1度、自分フィールドの「娱乐伙伴」モンスターの種族が4種類の場合に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「异色眼」モンスター1体を選んで特殊召喚する』効果によって、「异色眼风雷龙」、「异色眼陨火龙」、「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」等の、「异色眼」と名のついた融合・シンクロ・エクシーズモンスターを墓地から特殊召喚する事はできますか?

融合・シンクロ・エクシーズ召喚など、正規の手順によって特殊召喚された後に墓地へ送られている「异色眼」と名のついた融合・シンクロ・エクシーズモンスターであれば、「娱乐伙伴戏剧剧场」の効果によって墓地から特殊召喚する事はできます。

なお、「异色眼绝零龙」の『②:X召喚されたこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。エクストラデッキから「异色眼绝零龙」以外の「异色眼」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果によって特殊召喚された「异色眼」と名のついたモンスターは正規の手順で特殊召喚されていませんので、その後に墓地へ送られていたとしても、「娱乐伙伴戏剧剧场」の効果によって特殊召喚する事はできません。

点击翻译
异色眼降临」の効果でエクストラデッキの「异色眼」と名のついたモンスターと、自分の手札・フィールドのペンデュラムモンスターを使用して、「真红王」を儀式召喚できますか?

异色眼降临」の効果で、レベル8の「真红王」を儀式召喚する際に、自分の手札または自分フィールドの「娱乐伙伴 扑克魔女」(レベル1)をリリースし、さらに『相手フィールドにモンスターが2体以上存在し、自分フィールドにモンスターが存在しない場合、自分のエクストラデッキの「异色眼」モンスターもリリースの代わりに墓地へ送る事ができる』処理を適用し、エクストラデッキに裏側表示で存在する「异色眼陨火龙」を墓地へ送る事はできますか?

できます。

点击翻译
効果を発動している相手の「异色眼陨火龙」を「掷骰战斗」の効果の対象にできますか?

自身の『①:このカードが特殊召喚に成功した時、自分のPゾーンのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを特殊召喚する。このターン、このカードは攻撃できない』効果を発動している相手の「异色眼陨火龙」を対象として、自分は「掷骰战斗」の『②:相手バトルステップに墓地のこのカードを除外し、自分及び相手フィールドの表側攻撃表示のSモンスターを1体ずつ対象として発動できる。その相手の表側攻撃表示モンスターはその自分のモンスターへ攻撃し、ダメージ計算を行う』効果を発動する事はできますか?

自身の効果を発動し、『このターン、このカードは攻撃できない』効果が適用されている相手の「异色眼陨火龙」を、自分の「掷骰战斗」の効果の対象とし、攻撃させる事はできます。

点击翻译
贵龙之魔术师」と「异色眼灵摆龙」のカード名を得ている「元素英雄 棱镜侠」でシンクロ召喚を行った場合、「贵龙之魔术师」はどうなりますか?

エクストラデッキの「秘术眼灵摆龙」を見せて、「元素英雄 棱镜侠」の『①:1ターンに1度、エクストラデッキの融合モンスター1体を相手に見せ、そのモンスターにカード名が記されている融合素材モンスター1体をデッキから墓地へ送って発動できる。エンドフェイズまで、このカードはこの効果を発動するために墓地へ送ったモンスターと同名カードとして扱う』効果が発動し、カード名が「异色眼灵摆龙」として扱われています。

その「元素英雄 棱镜侠」と「贵龙之魔术师」をシンクロ素材として、「异色眼陨火龙」をシンクロ召喚する場合、「贵龙之魔术师」はデッキの一番下へ戻りますか?

質問の状況の場合、「元素英雄 棱镜侠」のカード名は「异色眼灵摆龙」として扱われていますので、「贵龙之魔术师」を使用したシンクロ召喚の際に、他のシンクロ素材に「异色眼」と名のついたモンスターのみを使用した事になります。

したがって、「贵龙之魔术师」は持ち主のデッキの一番下には戻らず、エクストラデッキに表側表示で加わる事になります。

点击翻译
大宇宙」の適用中に、「贵龙之魔术师」を素材としてシンクロ召喚する場合、「贵龙之魔术师」はどうなりますか?

大宇宙」の効果適用中に、「贵龙之魔术师」をシンクロ素材に使用して、シンクロ召喚を行いました。

この場合、「贵龙之魔术师」の『他のS素材に「异色眼」モンスター以外のモンスターを使用した場合、このカードを持ち主のデッキの一番下に戻す』は適用されますか?

大宇宙」の『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されている場合でも、「贵龙之魔术师」をシンクロ召喚の素材とする際に、他のシンクロ素材に「异色眼」と名のついたモンスター以外のモンスターを使用したのであれば、「贵龙之魔术师」はデッキの一番下に戻します。

例えば、「贵龙之魔术师」と「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」をシンクロ素材として「异色眼陨火龙」をシンクロ召喚した場合には、「贵龙之魔术师」はデッキの一番下に戻し、「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」は除外される事になります。

同様に、「贵龙之魔术师」とレベルが3つ下がった「异色眼灵摆龙」をシンクロ素材として「异色眼陨火龙」をシンクロ召喚した場合であれば、「贵龙之魔术师」と「异色眼灵摆龙」はどちらも除外される事になります。

点击翻译
贱龙之魔术师」のモンスター効果の対象として、墓地の「异色眼陨火龙」を選択できますか?

贱龙之魔术师」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、自分の墓地の、「贱龙之魔术师」以外の「魔术师」Pモンスターまたは「异色眼」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える』モンスター効果の対象として、墓地の「异色眼陨火龙」を選択する事はできますか?

贱龙之魔术师」のモンスター効果の対象として、墓地の「异色眼陨火龙」を選択する事はできます。

その場合、対象の「异色眼陨火龙」は手札ではなくエクストラデッキに加わる事になります。

点击翻译
异色眼陨火龙」の効果処理時に、「虚无空间」が適用されている場合、処理はどうなりますか?

异色眼陨火龙」の『①:このカードが特殊召喚に成功した時、自分のPゾーンのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを特殊召喚する。このターン、このカードは攻撃できない』効果の発動にチェーンして相手が「虚无空间」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、特殊召喚を行う事はできませんので、対象のペンデュラムモンスターは特殊召喚されず、ペンデュラムゾーンに残ります。この時、「异色眼陨火龙」は『このターン、このカードは攻撃できない』効果が適用されますので、攻撃を行えなくなります。

点击翻译
异色眼陨火龙」の効果処理時に、モンスターゾーンに空きがない場合、処理はどうなりますか?

异色眼陨火龙」の『①:このカードが特殊召喚に成功した時、自分のPゾーンのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを特殊召喚する。このターン、このカードは攻撃できない』効果の発動にチェーンして相手が「扰乱三人组」を発動し、自分のモンスターゾーンに空きがなくなった場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、モンスターゾーンに空きがないため、対象のペンデュラムモンスターをモンスターゾーンに出す事はできず、エクストラデッキに表側表示で加わる事になります。この時、「异色眼陨火龙」は『このターン、このカードは攻撃できない』効果が適用されますので、攻撃を行えなくなります。

なお、既にモンスターゾーンに空きがない状態では「异色眼陨火龙」の効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
异色眼陨火龙」の効果処理時に、対象のペンデュラムモンスターが破壊されている場合、処理はどうなりますか?

异色眼陨火龙」の『①:このカードが特殊召喚に成功した時、自分のPゾーンのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを特殊召喚する。このターン、このカードは攻撃できない』効果の対象として、ペンデュラムゾーンの「娱乐伙伴 银爪狼」を選択しました。

その発動にチェーンして、相手が「旋风」を発動し、その「娱乐伙伴 银爪狼」が破壊された場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「旋风」の効果によって「娱乐伙伴 银爪狼」は破壊されエクストラデッキに表側表示で加わっています。

この場合、その「娱乐伙伴 银爪狼」は「异色眼陨火龙」の効果の対象から外れる事になりますので、特殊召喚する事はできません。

なお、「异色眼陨火龙」は『このターン、このカードは攻撃できない』効果が適用されますので、攻撃を行えなくなります。

点击翻译
异色眼陨火龙」の効果処理時に、自身のコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

异色眼陨火龙」の『①:このカードが特殊召喚に成功した時、自分のPゾーンのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを特殊召喚する。このターン、このカードは攻撃できない』効果の対象として、ペンデュラムゾーンの「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」を選択しました。

その発動にチェーンして、相手が「敌人操纵器」を発動し、「异色眼陨火龙」のコントロールが相手に移った場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「异色眼陨火龙」の効果は通常通り適用されます。

対象の「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」は、「异色眼陨火龙」の効果を発動したプレイヤーのモンスターゾーンに特殊召喚されます。

なお、「异色眼陨火龙」は『このターン、このカードは攻撃できない』効果が適用されますので、攻撃を行えなくなります。

点击翻译
异色眼陨火龙」の効果が適用されている場合、相手は手札の「消战者」や、墓地の「超电磁龟」の効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で「异色眼陨火龙」が存在しています。

この状況で、相手はバトルフェイズに手札の「消战者」の効果や、墓地の「超电磁龟」の効果を発動する事はできますか?

异色眼陨火龙」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はバトルフェイズ中にモンスターの効果を発動できない』効果が適用されている場合、フィールド以外で発動するモンスターの効果も相手は発動する事ができません。

したがって、相手は手札の「消战者」の効果や、墓地の「超电磁龟」の効果を発動する事もできません。

点击翻译
异色眼陨火龙」の効果で、ペンデュラムゾーンの「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」を特殊召喚できますか?

异色眼陨火龙」の『①:このカードが特殊召喚に成功した時、自分のPゾーンのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを特殊召喚する。このターン、このカードは攻撃できない』効果の対象として、ペンデュラムゾーンの「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」を選択する事はできますか?

エクシーズ召喚に成功した後にペンデュラムゾーンに置かれている「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」であれば、「异色眼陨火龙」の効果の対象とする事ができ、ペンデュラムゾーンから特殊召喚する事ができます。

また、「异色眼绝零龙」の『②:X召喚されたこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。エクストラデッキから「异色眼绝零龙」以外の「异色眼」モンスター1体を特殊召喚する』効果によって特殊召喚された後にペンデュラムゾーンに置かれている「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」は、正規の手順によって特殊召喚されていませんので、「异色眼陨火龙」の効果の対象とする事自体ができません。

点击翻译
魔力カウンターが置かれているペンデュラムゾーンの「魔力诱导者」が、「异色眼陨火龙」の効果で特殊召喚される場合、魔力カウンターはどうなりますか?

魔力カウンターが置かれているペンデュラムゾーンの「魔力诱导者」が、「异色眼陨火龙」の『①:このカードが特殊召喚に成功した時、自分のPゾーンのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを特殊召喚する。このターン、このカードは攻撃できない』効果で特殊召喚される場合、魔力カウンターはどうなりますか?

ペンデュラムゾーンの「魔力诱导者」が「异色眼陨火龙」の効果で特殊召喚される場合には、ペンデュラムゾーンに存在していた際に置かれていた魔力カウンターは全て取り除かれます。

点击翻译
羽翼栗子球 LV9」が存在する場合、ペンデュラムゾーンから特殊召喚されたペンデュラムモンスターが破壊された場合、どうなりますか?

相手のモンスターゾーンに「羽翼栗子球 LV9」が存在しています。

この状況で、自分が「异色眼陨火龙」の『①:このカードが特殊召喚に成功した時、自分のPゾーンのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを特殊召喚する。このターン、このカードは攻撃できない』効果を発動し、ペンデュラムゾーンの「曼陀林草龙」を特殊召喚しました。

その後、そのモンスターゾーンの「曼陀林草龙」が相手の発動した「雷破」の効果で破壊された場合、どうなりますか?

質問の状況の場合、モンスターゾーンにて破壊された「曼陀林草龙」はエクストラデッキに表側表示で加わる事になります。

(「羽翼栗子球 LV9」の『このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、お互いに発動した魔法カードは墓地へ送られずゲームから除外する』効果が適用されている事によって除外される事はありません。)

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発効果です。
  • 魔法カードとしてペンデュラムゾーンに置かれている、特殊召喚可能なペンデュラムモンスターカードを対象として発動できます。
  • 特殊召喚に成功した直後にのみ発動できます。チェーン2以降で発動した効果によって特殊召喚されたなどの理由で、このカードの特殊召喚の後に別の処理が行われた場合には、この効果を発動できません。
  • このカードがダメージステップ中に特殊召喚した場合にも発動できます。
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで適用する永続効果です。
  • 相手プレイヤーに適用する効果です。他の効果を受けないモンスターの効果であっても、相手はチェーンブロックを作るモンスター効果を発動できなくなります。
  • 相手は手札・墓地・除外状態でチェーンブロックを作り発動可能なモンスター効果も発動できなくなります。

点击翻译
日文名 オッドアイズ・メテオバースト・ドラゴン
英文名 Odd-Eyes Meteorburst Dragon
YGOPro译名 异色眼陨火龙
简中官方译名 异色眼陨爆龙
Master Duel译名 异色眼陨爆龙
NWBBS译名 异色眼陨火龙
CNOCG译名 异色眼陨爆龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名