娱乐伙伴 骷髅杂技小丑

娱乐伙伴 骷髅杂技小丑

娱乐伙伴 骷髅杂耍小丑

エンタメイトドクロバット・ジョーカー

EMドクロバット・ジョーカー

Performapal Skullcrobat Joker

40318957  11938


[怪兽|效果|灵摆] 魔法师/暗
[★4] 1800/100 8/8
①:自己不是「娱乐伙伴」怪兽、「魔术师」灵摆怪兽、「异色眼」怪兽不能灵摆召唤。这个效果不会被无效化。
①:这张卡召唤时才能发动。「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」以外的「娱乐伙伴」怪兽、「魔术师」灵摆怪兽、「异色眼」怪兽之内任意1只从卡组加入手卡。


OCG SD29-JP005 (2015-06-20)
TCG SDMP-EN006 (2015-12-04)

自分の「蜂军」と名のついたモンスターと相手のモンスターがどちらも戦闘で破壊された場合、自分は手札の「蜂军-追击之飞镖蜂」のモンスター効果を発動できますか?

自分の「蜂军-急射之钢弩蜂」と、相手の「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」が戦闘を行い、どちらのモンスターも破壊され、「蜂军-急射之钢弩蜂」は自分の墓地へ送られ、「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」は相手のエクストラデッキに表側表示で加わりました。

この時、自分は手札の「蜂军-追击之飞镖蜂」の『①:自分の「蜂军」モンスターが、元々の持ち主が相手となるモンスターを戦闘で破壊した時、このカードを手札から捨てて発動できる。そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、自分の「蜂军」と名のついたモンスターと相手のモンスターがどちらも戦闘で破壊されるような場合でも、『元々の持ち主が相手となるモンスターを戦闘で破壊した』状態ですので、手札の「蜂军-追击之飞镖蜂」のモンスター効果を発動する事ができます。
(この場合、相手の「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」の攻撃力分、1800のダメージを相手に与える事になります。)

点击翻译
魂之灵摆」の効果の対象として、ペンデュラムスケールが1のペンデュラムモンスターを選択できますか?

自分のペンデュラムゾーンに、ペンデュラムスケールが1の「娱乐伙伴 调级钟行李员」と、ペンデュラムスケールが8の「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」が存在しています。

この状況で、自分はその2枚のペンデュラムゾーンのカードを対象として、「魂之灵摆」の『①:自分のPゾーンのカード2枚を対象として発動できる。対象のカードのPスケールをそれぞれ、1つ上げるか下げる(最小1まで)』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、ペンデュラムスケールが1のカードを含む、2枚の自分のペンデュラムゾーンのカードを対象として、「魂之灵摆」の効果を発動する事ができます。

ただし、「魂之灵摆」の効果によって、ペンデュラムスケールを1から1つ下げる事はできませんので、この場合、「娱乐伙伴 调级钟行李员」のペンデュラムスケールは1つ上げる処理を行う事になります。
(もう1枚の対象である「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」はペンデュラムスケールを1つ上げる・1つ下げる、どちらか任意の処理を行う事ができます。)

点击翻译
冲浪检察官」とペンデュラムモンスターのみが存在する際にモンスター効果を発動したターン、そのペンデュラムモンスターを融合素材として融合モンスターを融合召喚した場合、もう1度モンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンにはモンスターが存在せず、相手のモンスターゾーンに「冲浪检察官」のみが表側表示で存在し、『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、その間はお互いにそれぞれ1ターンに発動できるモンスターの効果の回数が、フィールドのモンスターの種類(儀式・融合・S・X・P・リンク)の数までになる』モンスター効果が適用されています。

この状況で、自分は「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」を召喚し、『①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。デッキから「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」以外の「娱乐伙伴」モンスター、「魔术师」Pモンスター、「异色眼」モンスターの内、いずれか1体を手札に加える』モンスター効果を発動して「异色眼灵摆龙」を手札に加えました。

そのターンにさらに「融合」を発動し、モンスターゾーンの「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」と、手札の「异色眼灵摆龙」を融合素材として、「娱乐伙伴 机炮食尸鬼」を融合召喚した場合、自分は融合召喚に成功した「娱乐伙伴 机炮食尸鬼」の『①:このカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。フィールドのカードの数×200ダメージを相手に与える。このカードがPモンスターを素材として融合召喚していた場合、さらに相手フィールドのモンスター1体を選んで破壊し、そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、お互いのモンスターゾーンに表側表示で存在しているモンスターの内、「冲浪检察官」のテキストに記されている種類のモンスターがペンデュラムモンスター1種類のみの状態で、自分は「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」のモンスター効果を発動しています。

さらにそのターンに「融合」の効果で、モンスターゾーンのペンデュラムモンスターを素材として融合召喚を行っているため、お互いのモンスターゾーンに表側表示で存在しているモンスターの内、「冲浪检察官」のテキストに記されている種類のモンスターが融合モンスター1種類のみの状態となっています。

この場合、お互いのモンスターゾーンに表側表示で存在しているモンスターの内、「冲浪检察官」のテキストに記されている種類のモンスターが1種類の状態のままである事に変わりはありませんので、融合召喚された「娱乐伙伴 机炮食尸鬼」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
手札で発動した「剑斗兽 罪斗」のモンスター効果の処理時に、相手の攻撃モンスターがフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

相手の「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」が直接攻撃を宣言した際に、自分は手札の「剑斗兽 罪斗」の『①:相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、その相手モンスターの攻撃対象をこのカードに移し替えてダメージ計算を行う。このカードはその戦闘では破壊されない』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「强制脱出装置」を発動し、攻撃を宣言した「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」が相手の手札に戻った場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、効果を発動した「剑斗兽 罪斗」は手札から特殊召喚されますが、直接攻撃を宣言した相手の「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」はフィールドに存在しなくなっていますので、『その相手モンスターの攻撃対象をこのカードに移し替えてダメージ計算を行う。このカードはその戦闘では破壊されない』効果は適用されません。

なお、この場合でも、「剑斗兽 罪斗」は特殊召喚に成功していますので、『②:このカードが「剑斗兽」モンスターの効果で特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「剑斗兽」モンスター1体を墓地へ送る』モンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
灵摆融合」の効果を適用して、ペンデュラムゾーンのペンデュラムモンスターを融合素材にし、「凶饿毒融合龙」を融合召喚できますか?

自分のペンデュラムゾーンに「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」と「娱乐伙伴 额外射手」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「灵摆融合」の『①:融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。自分のPゾーンにカードが2枚存在する場合、自分のPゾーンに存在する融合素材モンスターも融合素材に使用できる』効果を適用して、自分のペンデュラムゾーンのモンスターカードを融合素材として使用し、「凶饿毒融合龙」を融合召喚する事はできますか?

凶饿毒融合龙」を融合召喚する際には、融合素材として『トークン以外のフィールドの闇属性モンスター×2』が必要になります。

質問の状況の場合、「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」と「娱乐伙伴 额外射手」はどちらも闇属性のペンデュラムモンスターですので、「灵摆融合」の『自分のPゾーンにカードが2枚存在する場合、自分のPゾーンに存在する融合素材モンスターも融合素材に使用できる』効果を適用し、そのペンデュラムゾーンのペンデュラムモンスター2体を融合素材として、「凶饿毒融合龙」を融合召喚する事ができます。

点击翻译
自分の「娱乐伙伴」と名のついたモンスターが同じ攻撃力のモンスターと戦闘を行い、お互いに破壊される場合、「娱乐伙伴 金牙狼」のペンデュラム効果は適用されますか?

自分のペンデュラムゾーンに「娱乐伙伴 金牙狼」が1枚存在しています。

この状況で、自分の「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」と相手の「妖仙兽 镰贰太刀」が戦闘を行い、お互いに破壊されました。

この時、「娱乐伙伴 金牙狼」の『①:1ターンに1度、自分の「娱乐伙伴」モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した場合に発動する。相手に1000ダメージを与える』ペンデュラム効果は適用されますか?

娱乐伙伴 金牙狼」のペンデュラム効果は、自分の「娱乐伙伴」と名のついたモンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した場合に必ず発動する効果です。

質問の状況の場合、戦闘を行った「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」自身も戦闘によって破壊されていますが、戦闘を行った相手のモンスターを破壊していますので、「娱乐伙伴 金牙狼」のペンデュラム効果は発動し、相手に1000のダメージを与える事になります。

点击翻译
相手モンスターよりも攻撃力が高いモンスターで攻撃を宣言した場合、「娱乐伙伴 橡胶绵羊」のモンスター効果を発動できますか?

自分の「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」(ATK1800)で、相手の「黄昏之忍者-新月」(ATK1500)を攻撃しました。

この時、攻撃宣言時に、自分は「娱乐伙伴 橡胶绵羊」の『①:1ターンに1度、自分のモンスターが相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。その自分のモンスターはその戦闘では破壊されない』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、攻撃宣言を行った自分のモンスターは、攻撃対象となる相手モンスターの攻撃力を上回っている状態ですが、この場合でも、「娱乐伙伴 橡胶绵羊」のモンスター効果を発動する事はできます。
(この効果の適用後のバトルステップやダメージステップにて発動したカードの効果によって、相手の「黄昏之忍者-新月」の攻撃力が自分の「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」の攻撃力を上回ったとしても、適用されている『その自分のモンスターはその戦闘では破壊されない』効果によって、「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」は戦闘では破壊されません。)

点击翻译
自分フィールドのモンスターが「奈落的落穴」で破壊され除外された場合、「曲芸之魔术师」のペンデュラム効果を発動できますか?

自分が「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」の召喚に成功した時、相手が「奈落的落穴」を発動しました。

奈落的落穴」の効果によって「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」が破壊され除外された場合、「曲芸之魔术师」の『①:自分フィールドのモンスターが効果で破壊された時に発動できる。Pゾーンのこのカードを特殊召喚する』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、自分が「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」のモンスター効果を発動し、その発動にチェーンして相手が「奈落的落穴」を発動しているのであれば、「曲芸之魔术师」のペンデュラム効果を発動する事はできません。

なお、自分が「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」のモンスター効果を発動せず、相手がチェーン1として「奈落的落穴」を発動しているのであれば、「曲芸之魔术师」のペンデュラム効果を発動する事はできます。

点击翻译
涅槃之超魔导剑士」をシンクロ召喚する際に、ペンデュラム召喚された後、裏側守備表示になったモンスターをチューナーとして扱えますか?

兽神 武尔坎」と、ペンデュラム召喚によって特殊召喚されている「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」が、それぞれ自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

その後、その「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」が相手の発動した「月之书」の効果によって裏側守備表示になりました。

その次の自分のターンに反転召喚した「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」を、『このカードをS召喚する場合、自分フィールドのP召喚したPモンスター1体をチューナーとして扱う事ができる』方法によって、「涅槃之超魔导剑士」をシンクロ召喚する場合にチューナーとして扱う事はできますか?

質問の状況の場合、ペンデュラム召喚によって特殊召喚された「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」は裏側守備表示になった事で、ペンデュラム召喚によって特殊召喚されたモンスターとしては扱われなくなります。

したがって、次のターンに「涅槃之超魔导剑士」をシンクロ召喚する場合に、その「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」をチューナーとして扱う事はできません。

点击翻译
涅槃之超魔导剑士」をシンクロ召喚する際に、ペンデュラム召喚された後、「彼岸的恶鬼 法尔法雷洛」のモンスター効果で除外されたモンスターをチューナーとして扱えますか?

兽神 武尔坎」と、ペンデュラム召喚によって特殊召喚されている「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」が、それぞれ自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

その後、その「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」が相手の発動した「彼岸的恶鬼 法尔法雷洛」の『③:このカードが墓地へ送られた場合、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをエンドフェイズまで除外する』モンスター効果によって除外されました。

その後にフィールドに戻ったその「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」を、『このカードをS召喚する場合、自分フィールドのP召喚したPモンスター1体をチューナーとして扱う事ができる』方法によって、「涅槃之超魔导剑士」をシンクロ召喚する場合にチューナーとして扱う事はできますか?

質問の状況の場合、ペンデュラム召喚によって特殊召喚された「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」はエンドフェイズまで除外されますが、フィールドに戻った際に、ペンデュラム召喚によって特殊召喚されたモンスターとして引き続き扱われる事になります。

したがって、次のターンに「涅槃之超魔导剑士」をシンクロ召喚する場合に、その「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」をチューナーとして扱う事はできます。

点击翻译
娱乐伙伴 灯泡萤火虫」のペンデュラム効果は、「娱乐伙伴」と名のついたモンスターを対象に相手モンスターの攻撃宣言が行われた時のみ発動できますか?

自分のペンデュラムゾーンに「娱乐伙伴 灯泡萤火虫」が存在し、自分のモンスターゾーンには「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」と「慧眼之魔术师」が表側攻撃表示で存在しています。

この状況で、相手モンスターが「慧眼之魔术师」を対象に攻撃を宣言した時、「娱乐伙伴 灯泡萤火虫」の『①:1ターンに1度、相手モンスターの攻撃宣言時に自分フィールドの「娱乐伙伴」モンスター1体をリリースして発動できる。その攻撃を無効にし、その後バトルフェイズを終了する』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?

娱乐伙伴 灯泡萤火虫」のペンデュラム効果は、自分のモンスターゾーンにリリースする事ができる「娱乐伙伴」と名のついたモンスターが存在しているのであれば、質問の状況のように、「娱乐伙伴」と名のついたモンスター以外のモンスターを対象とした相手モンスターの攻撃宣言の際にも発動する事ができます。

点击翻译
娱乐伙伴 鱼饵大头龟」のペンデュラム効果が適用されているターン、「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」の効果で手札に加えた同名モンスターもレベルが下がりますか?

娱乐伙伴 鱼饵大头龟」の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。手札の「娱乐伙伴」モンスターまたは「异色眼」モンスター1体を相手に見せる。このターン、そのモンスター及び自分の手札の同名モンスターのレベルを1つ下げる』ペンデュラム効果を発動し、手札の「娱乐伙伴 扑克少女」を、相手に見せました。

そのターンに、「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」の『①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。デッキから「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」以外の「娱乐伙伴」モンスター、「魔术师」Pモンスター、「异色眼」モンスターの内、いずれか1体を手札に加える』モンスター効果によって、新たに手札に加えた「娱乐伙伴 扑克少女」も、レベルが1つ下がりますか?

娱乐伙伴 鱼饵大头龟」のペンデュラム効果によって、レベルが1つ下がるモンスターは、効果処理の際に相手に見せたモンスターと、手札にある同名カードのみとなります。

そのターンに、後から「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」のモンスター効果で手札に加えた同名モンスターのレベルも1つ下がる事になります。

点击翻译
大宇宙」の適用中に、「贵龙之魔术师」を素材としてシンクロ召喚する場合、「贵龙之魔术师」はどうなりますか?

大宇宙」の効果適用中に、「贵龙之魔术师」をシンクロ素材に使用して、シンクロ召喚を行いました。

この場合、「贵龙之魔术师」の『他のS素材に「异色眼」モンスター以外のモンスターを使用した場合、このカードを持ち主のデッキの一番下に戻す』は適用されますか?

大宇宙」の『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されている場合でも、「贵龙之魔术师」をシンクロ召喚の素材とする際に、他のシンクロ素材に「异色眼」と名のついたモンスター以外のモンスターを使用したのであれば、「贵龙之魔术师」はデッキの一番下に戻します。

例えば、「贵龙之魔术师」と「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」をシンクロ素材として「异色眼陨火龙」をシンクロ召喚した場合には、「贵龙之魔术师」はデッキの一番下に戻し、「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」は除外される事になります。

同様に、「贵龙之魔术师」とレベルが3つ下がった「异色眼灵摆龙」をシンクロ素材として「异色眼陨火龙」をシンクロ召喚した場合であれば、「贵龙之魔术师」と「异色眼灵摆龙」はどちらも除外される事になります。

点击翻译
自分の「天空的虹彩」の適用中に、相手は「神鸟攻击」の対象の1枚に自分のペンデュラムゾーンの「魔术师」と名のついたカードを対象とする事はできますか?

自分のフィールドゾーンに「天空的虹彩」が表側表示で存在し、『①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分のPゾーンの、「魔术师」カード、「娱乐伙伴」カード、「异色眼」カードは相手の効果の対象にならない』効果が適用されています。

相手は「神鸟攻击」を発動する際に、自分のフィールドゾーンの「天空的虹彩」と、自分のペンデュラムゾーンの「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」を選択する事はできますか?

天空的虹彩」の効果が適用されている場合、自分のペンデュラムゾーンの「魔术师」と名のついたカード、「娱乐伙伴」と名のついたカード、「异色眼」と名のついたカードは、相手のカードの効果の対象になりません。

質問の状況の場合、相手が「神鸟攻击」を発動する際に、自分のペンデュラムゾーンの「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」を対象に選択する事はできません。

点击翻译
天空的虹彩」のカードの発動にチェーンして、ペンデュラムゾーンの「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」を対象に、相手は「雷破」を発動できますか?

自分のペンデュラムゾーンに「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分がフィールドゾーンに「天空的虹彩」を発動した場合、そのカードの発動にチェーンして、相手は「雷破」を発動し、「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」を対象とする事はできますか?

天空的虹彩」の『①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分のPゾーンの、「魔术师」カード、「娱乐伙伴」カード、「异色眼」カードは相手の効果の対象にならない』効果は、「天空的虹彩」のカードの発動時の処理が完了した後に適用される効果となります。

したがって、質問の状況であれば、「天空的虹彩」のカードの発動にチェーンして、相手は「雷破」を発動し、自分のペンデュラムゾーンの「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」を対象とする事ができます。

点击翻译
异色眼陨火龙」の効果処理時に、自身のコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

异色眼陨火龙」の『①:このカードが特殊召喚に成功した時、自分のPゾーンのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを特殊召喚する。このターン、このカードは攻撃できない』効果の対象として、ペンデュラムゾーンの「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」を選択しました。

その発動にチェーンして、相手が「敌人操纵器」を発動し、「异色眼陨火龙」のコントロールが相手に移った場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「异色眼陨火龙」の効果は通常通り適用されます。

対象の「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」は、「异色眼陨火龙」の効果を発動したプレイヤーのモンスターゾーンに特殊召喚されます。

なお、「异色眼陨火龙」は『このターン、このカードは攻撃できない』効果が適用されますので、攻撃を行えなくなります。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • ペンデュラムゾーンで適用するチェーンブロックの作られない効果です。

  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発効果です。
  • 召喚に成功した直後にのみ発動できます。チェーン2以降で発動した効果によって召喚されたなどの理由で、このカードを召喚した後に別の処理が行われた場合、この効果は発動できません。

点击翻译
日文名 EMドクロバット・ジョーカー
英文名 Performapal Skullcrobat Joker
YGOPro译名 娱乐伙伴 骷髅杂技小丑
简中官方译名 娱乐伙伴 骷髅杂技小丑
Master Duel译名 娱乐伙伴 骷髅杂技小丑
NWBBS译名 娱乐伙伴 骷髅杂技小丑
CNOCG译名 娱乐伙伴 骷髅杂耍小丑
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名