黄昏之忍者-新月

黄昏之忍者-新月

黄昏的忍者-新月 | 黄昏忍者-新月

たそがれのにんじゃ-シンゲツ

黄昏の忍者-シンゲツ

Twilight Ninja Shingetsu

14541657  12123


[怪兽|效果] 战士/暗
[★4] 1500/100
黄昏之忍者-新月」的②的效果1回合只能使用1次。
①:只要这张卡在怪兽区域存在,对方不能把其他的「忍者」怪兽作为攻击对象,也不能作为效果的对象。
②:这张卡被战斗或者对方的效果破坏送去墓地的场合才能发动。从卡组把「黄昏之忍者-新月」以外的1只「忍者」怪兽加入手卡。


OCG BOSH-JP015 (2015-10-17)
TCG BOSH-EN015 (2016-01-15)

相手モンスターよりも攻撃力が高いモンスターで攻撃を宣言した場合、「娱乐伙伴 橡胶绵羊」のモンスター効果を発動できますか?

自分の「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」(ATK1800)で、相手の「黄昏之忍者-新月」(ATK1500)を攻撃しました。

この時、攻撃宣言時に、自分は「娱乐伙伴 橡胶绵羊」の『①:1ターンに1度、自分のモンスターが相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。その自分のモンスターはその戦闘では破壊されない』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、攻撃宣言を行った自分のモンスターは、攻撃対象となる相手モンスターの攻撃力を上回っている状態ですが、この場合でも、「娱乐伙伴 橡胶绵羊」のモンスター効果を発動する事はできます。
(この効果の適用後のバトルステップやダメージステップにて発動したカードの効果によって、相手の「黄昏之忍者-新月」の攻撃力が自分の「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」の攻撃力を上回ったとしても、適用されている『その自分のモンスターはその戦闘では破壊されない』効果によって、「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」は戦闘では破壊されません。)

点击翻译
黄昏之忍者-新月」の効果が適用されている場合、相手プレイヤーは自身の「忍者」と名のついたモンスターを対象とする事もできなくなりますか?

自分のモンスターゾーンに「黄昏之忍者-新月」が表側表示で存在し、相手のモンスターゾーンに「忍者头领 半藏」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手はセットされている「忍法 超变化之术」を発動する事はできますか?

自分の「黄昏之忍者-新月」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手は他の「忍者」モンスターを攻撃対象にできず、効果の対象にもできない』効果が適用されている場合、相手プレイヤーは、自身のモンスターゾーンに存在する「忍者」と名のついたモンスターを効果の対象とする事もできなくなります。

忍法 超变化之术」は『自分フィールド上の「忍者」と名のついたモンスター1体と相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する』カードとなりますので、質問の状況の場合、相手は自身のモンスターゾーンの「忍者头领 半藏」を対象とする事ができず、「忍法 超变化之术」を発動する事自体ができません。

点击翻译
黄昏之忍者-新月」の効果が適用されている場合、「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」の効果が適用されたモンスターで、他の「忍者」と名のついたモンスターを攻撃する事はできますか?

自分のモンスターゾーンに「黄昏之忍者-新月」と「黄昏之中忍-日轮」が表側表示で存在し、相手のモンスターゾーンに「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、そのモンスター以外のカードの効果を受けない。この効果は相手ターンでも発動できる』効果が適用されている「超巨大空中宫殿 钟声协和号」が存在しています。

この状況で、相手の「超巨大空中宫殿 钟声协和号」が攻撃する場合、「黄昏之中忍-日轮」を攻撃対象とする事はできますか?

自分の「黄昏之忍者-新月」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手は他の「忍者」モンスターを攻撃対象にできず、効果の対象にもできない』効果による、他の「忍者」と名のついたモンスターを攻撃対象にできない効果は、攻撃を行うモンスターに適用される効果となります。

したがって、質問の状況の場合、「超巨大空中宫殿 钟声协和号」は他のカードの効果を受けない状態となりますので、「黄昏之中忍-日轮」を攻撃対象とする事ができます。

点击翻译
黄昏之忍者-新月」の効果が適用されている場合、「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」の効果が適用されたモンスターの効果で、他の「忍者」と名のついたモンスターを対象に選択する事はできますか?

自分のモンスターゾーンに「黄昏之忍者-新月」と「黄昏之中忍-日轮」が表側表示で存在し、相手のモンスターゾーンに「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、そのモンスター以外のカードの効果を受けない。この効果は相手ターンでも発動できる』効果が適用されている「超巨大空中宫殿 钟声协和号」が存在しています。

この状況で、相手の「超巨大空中宫殿 钟声协和号」が『このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。相手フィールド上のカード1枚を選択して破壊し、相手ライフに1000ポイントダメージを与える。「超巨大空中宫殿 钟声协和号」の効果は1ターンに1度しか使用できず、この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない』効果を発動する場合、「黄昏之中忍-日轮」を効果の対象とする事はできますか?

自分の「黄昏之忍者-新月」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手は他の「忍者」モンスターを攻撃対象にできず、効果の対象にもできない』効果による、他の「忍者」と名のついたモンスターを効果の対象にできない効果は、モンスターに適用される効果ではありません。

したがって、質問の状況の場合、「超巨大空中宫殿 钟声协和号」の効果を発動する際には、「黄昏之中忍-日轮」を効果の対象とする事はできません。

点击翻译
强制转移」の効果によってコントロールが相手に移っている「黄昏之忍者-新月」が戦闘によって破壊された場合、効果を発動できますか?

强制转移」の効果によってコントロールが相手に移っている、元々の持ち主が自分の「黄昏之忍者-新月」が戦闘によって破壊され墓地へ送られた場合、『②:このカードが戦闘または相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「黄昏之忍者-新月」以外の「忍者」モンスター1体を手札に加える』効果を発動する事はできますか?

强制转移」の効果によってコントロールが相手に移っている「黄昏之忍者-新月」が戦闘によって破壊され自分の墓地へ送られた場合でも、『デッキから「黄昏之忍者-新月」以外の「忍者」モンスター1体を手札に加える』効果を発動する事はできます。

点击翻译
强制转移」の効果によってコントロールが相手に移っている「黄昏之忍者-新月」がカードの効果によって破壊された場合、効果を発動できますか?

强制转移」の効果によってコントロールが相手に移っている、元々の持ち主が自分の「黄昏之忍者-新月」が「地割」の効果によって破壊され墓地へ送られた場合、『②:このカードが戦闘または相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「黄昏之忍者-新月」以外の「忍者」モンスター1体を手札に加える』効果を発動する事はできますか?

强制转移」の効果によってコントロールが相手に移っている「黄昏之忍者-新月」がカードの効果によって破壊され自分の墓地へ送られた場合には、『デッキから「黄昏之忍者-新月」以外の「忍者」モンスター1体を手札に加える』効果を発動する事はできません。

(質問の状況の場合、「地割」を発動したのが自分・相手のどちらであった場合でも、処理に違いはありません。)

点击翻译
黄昏之忍者将军-月牙」の効果処理時に、対象とした2体のモンスターの内、1体が墓地に存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

黄昏之忍者将军-月牙」の『①:このカードがフィールドに攻撃表示で存在する場合、「黄昏之忍者将军-月牙」以外の自分の墓地の「忍者」モンスター2体を対象として発動できる。このカードを守備表示にし、対象のモンスターを特殊召喚する』効果を発動する際に、対象として、「黄昏之中忍-日轮」と「黄昏之忍者-新月」を選択しました。

その発動にチェーンして、相手が「D.D.乌鸦」の効果を発動し、「黄昏之中忍-日轮」を墓地から除外した場合、「黄昏之忍者将军-月牙」の効果処理はどうなりますか?

黄昏之忍者将军-月牙」の効果処理時に、対象とした2体のモンスターの内、1体が墓地に存在しなくなっている場合でも、効果処理は適用されます。

質問の状況の場合、「黄昏之忍者将军-月牙」自身は守備表示になり、墓地から「黄昏之忍者-新月」のみを特殊召喚します。

点击翻译
黄昏之忍者将军-月牙」の効果処理時に、モンスターゾーンの空きが1つになっている場合、処理はどうなりますか?

黄昏之忍者将军-月牙」の『①:このカードがフィールドに攻撃表示で存在する場合、「黄昏之忍者将军-月牙」以外の自分の墓地の「忍者」モンスター2体を対象として発動できる。このカードを守備表示にし、対象のモンスターを特殊召喚する』効果を発動する際に、対象として、「黄昏之中忍-日轮」と「黄昏之忍者-新月」を選択しました。

その発動にチェーンして、相手が「扰乱三人组」を発動し、自分のモンスターゾーンの空きが1つなった場合、「黄昏之忍者将军-月牙」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「黄昏之忍者将军-月牙」の効果処理時に、モンスターゾーンの空きが1つになっている場合でも、効果処理は適用されます。

質問の状況の場合、「黄昏之忍者将军-月牙」自身は守備表示になり、墓地から「黄昏之中忍-日轮」と「黄昏之忍者-新月」のいずれか、任意の1体のみを特殊召喚します。
(選ばなかった1体は墓地に残ります。)

点击翻译
  • 『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手は他の「忍者」モンスターを攻撃対象にできず、効果の対象にもできない』モンスター効果は永続効果です。
  • 『相手は他の「忍者」モンスターを攻撃対象にできず、効果の対象にもできない』効果が適用されている場合、相手は「黄昏之忍者-新月」自身以外の、モンスターゾーンに表側表示で存在する「忍者」と名のついたモンスターを攻撃対象や効果の対象とする事はできません。(裏側守備表示で存在する「忍者」と名のついたモンスターを攻撃対象や効果の対象とする事はできます。)
  • 『②:このカードが戦闘または相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「黄昏之忍者-新月」以外の「忍者」モンスター1体を手札に加える』モンスター効果は墓地にて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『デッキから「黄昏之忍者-新月」以外の「忍者」モンスター1体を手札に加える』効果は、ダメージステップにて戦闘や相手のカードの効果によって「黄昏之忍者-新月」が破壊され墓地へ送られた場合でも効果を発動する事ができます。

点击翻译
日文名 黄昏の忍者-シンゲツ
英文名 Twilight Ninja Shingetsu
YGOPro译名 黄昏之忍者-新月
简中官方译名
Master Duel译名 黄昏的忍者-新月
NWBBS译名 黄昏之忍者-新月
CNOCG译名 黄昏忍者-新月
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名