地割

地割

地裂

じわれ

地割れ

Fissure

66788016  4835


[魔法]
①:对方场上1只攻击力最低的怪兽破坏。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(6)


チェーン1とチェーン2に発動したそれぞれのカードの効果によって、フィールドのカードが破壊されている場合、「钻尘妖」の効果によって特殊召喚するモンスターの数はいくつになりますか?

地割」にチェーンして、「双龙卷」が発動しました。

その効果処理の結果、魔法・罠カード2枚とモンスター1体が破壊されています。

この時、「钻尘妖」の『①:フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された時に発動できる。その破壊されたカードの数だけ、デッキから「尘妖」モンスターを選んで自分・相手フィールドに特殊召喚する』効果を発動する場合、どのように処理を行いますか?

質問の状況の場合、「钻尘妖」の発動のきっかけとなっているカードは「地割」ですので、この状況で「钻尘妖」を発動した場合、『その破壊されたカードの数だけ』は、「地割」で破壊されたモンスターの数(=1体)と同じだけ、デッキから「尘妖」と名のついたモンスターを選んで特殊召喚する処理を行う事になります。
(チェーン2に発動した「双龙卷」の効果によって破壊されたカードの数は含まれません。)

点击翻译
强制转移」の効果によってコントロールが相手に移っている「黄昏之忍者-新月」がカードの効果によって破壊された場合、効果を発動できますか?

强制转移」の効果によってコントロールが相手に移っている、元々の持ち主が自分の「黄昏之忍者-新月」が「地割」の効果によって破壊され墓地へ送られた場合、『②:このカードが戦闘または相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「黄昏之忍者-新月」以外の「忍者」モンスター1体を手札に加える』効果を発動する事はできますか?

强制转移」の効果によってコントロールが相手に移っている「黄昏之忍者-新月」がカードの効果によって破壊され自分の墓地へ送られた場合には、『デッキから「黄昏之忍者-新月」以外の「忍者」モンスター1体を手札に加える』効果を発動する事はできません。

(質問の状況の場合、「地割」を発動したのが自分・相手のどちらであった場合でも、処理に違いはありません。)

点击翻译
自分フィールドのレベル7以下の「真红眼」と名のついたモンスターが2体以上破壊された場合、手札の「真红眼溯刻龙」の効果はどのように処理しますか?

相手の発動した「黑洞」の効果によって、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「真红眼黑龙」と「真红眼飞龙」が同時に破壊され自分の墓地へ送られた場合、手札の「真红眼溯刻龙」の『①:自分フィールドのレベル7以下の「真红眼」モンスターが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊され自分の墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを手札から守備表示で特殊召喚し、可能な限りその破壊されたモンスターを破壊された時と同じ表示形式で特殊召喚する』効果はどのように処理を行いますか?

また、相手がチェーン2にて発動した「雷破」の効果によって自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「真红眼黑龙」が破壊されて自分の墓地へ送られ、さらに、相手がチェーン1にて発動した「地割」の効果によって自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「真红眼飞龙」が破壊されて自分の墓地へ送られた場合、手札の「真红眼溯刻龙」の『①:自分フィールドのレベル7以下の「真红眼」モンスターが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊され自分の墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを手札から守備表示で特殊召喚し、可能な限りその破壊されたモンスターを破壊された時と同じ表示形式で特殊召喚する』効果はどのように処理を行いますか?

自分フィールドのレベル7以下の「真红眼」と名のついたモンスターが2体以上破壊された場合には、手札の「真红眼溯刻龙」の効果を発動した際、その発動のきっかけとして一連の処理にて破壊されたレベル7以下の「真红眼」と名のついたモンスター全てを『可能な限りその破壊されたモンスターを破壊された時と同じ表示形式で特殊召喚する』処理によって特殊召喚する事になります。

したがって、質問のどちらの状況の場合でも、手札の「真红眼溯刻龙」の効果の『可能な限りその破壊されたモンスターを破壊された時と同じ表示形式で特殊召喚する』処理によって、「真红眼黑龙」と「真红眼飞龙」がどちらも特殊召喚される事になります。

点击翻译
モンスター扱いの「阿匹卜之化神」に「禁忌的圣枪」が適用された場合、「旋风」や「陷阱无力化」の効果を受けますか?

魔法&罠ゾーンにセットされていた「阿匹卜之化神」が、自身の効果によってモンスターカード扱いとして特殊召喚されています。

その「阿匹卜之化神」に「禁忌的圣枪」が適用されている場合、「旋风」や「陷阱无力化」の効果も受けなくなりますか?

自身の効果によってモンスターカード扱いとして特殊召喚されている「阿匹卜之化神」は、モンスターカードとしても罠カードとしても扱われている状態です。

その「阿匹卜之化神」に「禁忌的圣枪」の効果が適用されている場合には、モンスターカードに対して適用される「地割」「激流葬」などの魔法・罠カードの効果だけでなく、罠カードに対して適用される「旋风」「陷阱无力化」などの魔法・罠カードの効果も受けなくなります。

点击翻译
禁止令」の適用前からフィールドに存在していたモンスターがその後に墓地へ送られた場合、融合素材にできますか?

元素英雄 羽翼侠」が自分フィールドに表側表示で存在しています。

相手が、「元素英雄 羽翼侠」を宣言して「禁止令」を発動した後、フィールドの「元素英雄 羽翼侠」が「地割」によって破壊され墓地へ送られました。

この場合、自分は「奇迹融合」を発動し、その墓地へ送られた「元素英雄 羽翼侠」を融合素材とする事はできますか?

元素英雄 羽翼侠」として宣言して発動した「禁止令」の効果が適用されている状況にて、墓地に存在している「元素英雄 羽翼侠」を「奇迹融合」にて融合素材として除外する事はできません。
(「元素英雄 羽翼侠」が「禁止令」の適用前と適用後のどちらで墓地へ送られているかによって処理に違いはありません。)

点击翻译
停战协定」によって表側表示になった「暗黑使魔」の効果は発動しますか?

裏側守備表示の「暗黑使魔」が、「停战协定」の効果によって表側表示になった後、「地割」等の効果で破壊され墓地へ送られた場合、「暗黑使魔」の効果は発動しますか?

暗黑使魔」の効果はリバースした後墓地へ送られた際に墓地にて発動する誘発効果です。

停战协定」の効果によってリバースした後でも、その後墓地へ送られたのであれば、「暗黑使魔」の効果は通常通り発動します。

点击翻译
  • 対象を取る効果ではありません。
  • 効果処理時に、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する攻撃力が一番低いモンスター1体を破壊します。
  • 相手のモンスターゾーンに同じ攻撃力のモンスターが複数体存在し、それらが、『攻撃力が一番低いモンスター』にあたる場合、「地割」を発動したプレイヤーが、効果処理時に破壊する1体を選びます。
  • 相手のモンスターゾーンに表側表示モンスターが1体も存在しない場合、「地割」を発動する事はできませんr。

点击翻译