禁止令

禁止令

きんしれい

禁止令

Prohibition

43711255  4968


[魔法|永续]
宣言1个卡名才能把这张卡发动。
①:只要这张卡在魔法与陷阱区域存在,宣言的卡名为原本卡名的双方的卡受以下所适用(对从这个效果的适用前开始在场上存在的卡不适用)。
●不能在场上出现。
●不能作卡的发动以及效果的发动和适用。
●不能通常召唤·反转召唤·特殊召唤。
●不能作攻击以及表示形式的变更。
●不能作为要为需要素材的特殊召唤而用的素材。


OCG CA-40 (2000-09-28)
TCG PSV-039 (2002-10-20)

禁止令」の適用中、自身の効果で除外されている「入魔雷神鸟」は、その後どのように処理しますか?

禁止令」の効果で「入魔雷神鸟」が宣言されています。
禁止令」の適用前からフィールドに存在していた「入魔雷神鸟」が自身の効果で除外された場合、次のスタンバイフェイズにフィールドに戻りますか?

また、「入魔雷神鸟」が自身の効果で除外されている間に、「禁止令」が発動し「入魔雷神鸟」を宣言した場合、次のスタンバイフェイズにフィールドに戻りますか?

どちらの場合でも、次のスタンバイフェイズにフィールドに戻る際に「禁止令」の効果が適用されているのであれば、フィールドに戻る事はできず、除外状態から墓地に置かれます。

点击翻译
禁止令」を発動する際に、モンスタートークンを宣言できますか?

禁止令」でカード名を宣言する際に、モンスタートークンである、「勇者衍生物」や「原始生命态衍生物」を宣言できますか?

モンスタートークンを『カード名』として宣言できません。

よって、「勇者衍生物」や「原始生命态衍生物」を宣言して「禁止令」を発動する事はできません。

以下の効果を発動する際にも、モンスタートークンであるカード名を宣言できません。
念动力防卫者
玛特
遗式占卜师
刻印之调停者
镇压冥王星
森罗的守神 森精
虚空俏丽魔术师
女神乌尔德的裁断
真实之名
恶魔的宣告
异次元的指名者
天声的服从
救祓少女把握今魔
禁发令
亡龙之旋律
嗤笑的黑山羊
心灵崩坏

点击翻译
混沌战士」のカード名を宣言する際に、宣言しているのが通常モンスターなのか儀式モンスターなのかを区別する必要はありますか?

禁止令」や「心灵崩坏」によって「混沌战士」のカード名を宣言する際に、宣言しているのが通常モンスターなのか儀式モンスターなのかを区別する必要はありますか?

区別する必要はありません。「混沌战士」と宣言したのであれば、通常モンスターの「混沌战士」についても儀式モンスターの「混沌战士」についても処理は適用されます。

点击翻译
沉默狼-卡鲁波狼犬」の効果でデッキの一番上のカードを裏側表示でカードを装備する際に、そのカードが「禁止令」で宣言されたカードだった場合、どうなりますか?

沉默狼-卡鲁波狼犬」の①の『自分のデッキの一番上のカードを攻撃力500アップの装備カード扱いとして裏側表示でこのカードに装備する』効果の処理時に、デッキの一番上のカードが「禁止令」で宣言されたカードだった場合、どうなりますか?

そのデッキの一番上のカードは「禁止令」の効果によりフィールドに出すことができないため、装備されることなく墓地へ置かれます。

点击翻译
赤舍利军贯」を宣言して、「抹杀之指名者」を発動できますか?

赤舍利军贯」を宣言して、「抹杀之指名者」を発動できますか?

抹杀之指名者」を発動する際には、自分のデッキに存在するカードのカード名を宣言します。デッキに存在する「赤舍利军贯」のカード名は「舍利军贯」として扱われますので、「赤舍利军贯」を宣言して「抹杀之指名者」を発動できません。

ただし、「赤舍利军贯」を宣言して発動した「禁止令」の効果が適用されている場合には、デッキに存在する「赤舍利军贯」の効果は適用されず、カード名は「赤舍利军贯」として扱われますので、「赤舍利军贯」を宣言して「抹杀之指名者」を発動できます。

点击翻译
微码编码员」を宣言して発動した「禁止令」の効果が適用されている場合、手札の「微码编码员」をリンク素材にできますか?

微码编码员」のカード名を宣言して発動した「禁止令」が相手の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、自分は「微码编码员」の『①:自分フィールドのサイバース族モンスターを「码语者」モンスターのリンク素材とする場合、手札のこのカードもリンク素材にできる』モンスター効果を適用して、手札の「微码编码员」をリンク素材とする事はできますか?

禁止令」によってカード名を宣言されているモンスターは、『●素材を必要とする特殊召喚のための素材にできない』状態となりますので、「微码编码员」のカード名が宣言されている場合、手札の「微码编码员」をリンク素材とする事もできません。

点击翻译
抹杀之指名者」などでカード名を宣言する場合、「传说之都 亚特兰蒂斯」や「忘却之都 利莫里亚」と宣言できますか?

传说之都 亚特兰蒂斯」や「忘却之都 利莫里亚」のカード名はルール上「」として扱いますが、「抹杀之指名者」などでカード名を宣言する場合、「传说之都 亚特兰蒂斯」や「忘却之都 利莫里亚」と宣言できますか?

カード名を宣言する際に、「传说之都 亚特兰蒂斯」や「忘却之都 利莫里亚」を宣言できません。

传说之都 亚特兰蒂斯」や「忘却之都 利莫里亚」はどちらも、『ルール上「」として扱う』テキストを持ちます。これらのカードについては、カード名(元々のカード名)を「」としてデュエルに使用します。

したがって、「抹杀之指名者」でカード名を宣言する際に「」と宣言した場合には、処理時に「」「传说之都 亚特兰蒂斯」「忘却之都 利莫里亚」のどれでも除外できます。どれを除外した場合でも、「传说之都 亚特兰蒂斯」「忘却之都 利莫里亚」を含む、元々のカード名が「」である全てのカードについて『この効果で除外したカード及びそのカードと元々のカード名が同じカードの効果は無効化される』効果が適用されます。

また、「鹰身女郎 电子紧身装束」や「鹰身女郎1」についても同様に、「鹰身女郎」と宣言します。

なお、カード名を宣言する以下のカードも同様です。
虚空俏丽魔术师
救祓少女把握今魔
禁止令
刻印之调停者
念动力防卫者
镇压冥王星
真实之名
森罗的守神 森精
天声的服从
恶魔的宣告
守墓的陷阱
禁发令
亡龙之旋律
玛特
心灵崩坏
遗式占卜师

点击翻译
禁止令」で宣言されている「炎舞-「天枢」」を、「英炎星-鹰荣」の効果によってセットできますか?

禁止令」の効果で「炎舞-「天枢」」が宣言されています。

英炎星-鹰荣」の『このカードが相手によって破壊された場合、デッキから「炎舞」と名のついた魔法カード1枚を選んで自分フィールド上にセットできる』効果によって、「炎舞-「天枢」」をセットする事はできますか?

英炎星-鹰荣」の『このカードが相手によって破壊された場合、デッキから「炎舞」と名のついた魔法カード1枚を選んで自分フィールド上にセットできる』効果によって、「禁止令」で宣言されている「炎舞-「天枢」」をセットする事はできません。

点击翻译
禁止令」で「命运英雄 毁灭凤凰人」を宣言した場合、既に発動した『③』の効果の処理はどうなりますか?

既に「命运英雄 毁灭凤凰人」の『③』の効果を発動したターンに、「命运英雄 毁灭凤凰人」を宣言して「禁止令」を発動しました。

その場合、次のスタンバイフェイズに「命运英雄 毁灭凤凰人」の『③』の効果の処理を行えますか?

次のスタンバイフェイズにその「禁止令」の効果が適用されている場合、「命运英雄 毁灭凤凰人」の『③』の『次のターンのスタンバイフェイズに、自分の墓地から「命运英雄」モンスター1体を選んで特殊召喚する』効果の適用は行えません。

点击翻译
增殖的G」の効果が適用された後、「增殖的G」を宣言して「禁止令」を発動したらどうなりますか?

自分は手札の「增殖的G」の効果を発動し、『●相手がモンスターの特殊召喚に成功する度に、自分はデッキから1枚ドローしなければならない』効果が既に適用されています。

その状況で、相手が「禁止令」を発動して「增殖的G」を宣言しました。

この場合、相手がモンスターを特殊召喚した際に、自分はドローしますか?

その場合でも、「增殖的G」の『●』の効果は既に適用されていますので、そのターン中に相手がモンスターを特殊召喚した際には自分はドローしなければなりません。

点击翻译
天狱之王」を公開している状況で、「天狱之王」を宣言した「禁止令」の効果が適用された場合、どうなりますか?

自身の『①』の『手札のこのカードを相手ターン終了時まで公開する。この効果で公開し続けている間、フィールドにセットされたカードは効果では破壊されない』効果によって手札の「天狱之王」を公開している状況で、「天狱之王」を宣言した「禁止令」の効果が適用された場合、「天狱之王」の効果はどうなりますか?

天狱之王」の『①』の効果は既に適用されていますので、「禁止令」の効果が適用されたとしても手札の「天狱之王」は公開されたままの状態で、公開されている限り『フィールドにセットされたカードは効果では破壊されない』効果も適用され続けます。

ただし、その状況でセットされた魔法・罠カードが発動した場合に、手札の「天狱之王」の『②』の効果を発動することはできません。

点击翻译
禁止令」で融合モンスターや融合素材モンスターのカード名が宣言された場合、「未来融合」の処理はどうなりますか?

禁止令」の効果によって、融合モンスターのカード名や、その融合素材モンスターの内の1体となるモンスターのカード名が宣言されている場合、「未来融合」のカードの発動は行えますか?

また、「禁止令」の効果が適用されている場合に、「未来融合」の『①:このカードの発動後1回目の自分スタンバイフェイズに発動する。自分のエクストラデッキの融合モンスター1体をお互いに確認し、そのモンスターによって決められた融合素材モンスターを自分のデッキから墓地へ送る』効果や、『②:このカードの発動後2回目の自分スタンバイフェイズに発動する。このカードの①の効果で確認したモンスターと同名の融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』効果を発動する事はできますか?

禁止令」の効果によって、融合モンスターのカード名や、その融合素材モンスターの内の1体となるモンスターのカード名が宣言されている場合でも、「未来融合」のカードの発動は行えます。

融合モンスターのカード名が宣言された「禁止令」の効果が適用されている場合、「未来融合」の『自分のエクストラデッキの融合モンスター1体をお互いに確認し、そのモンスターによって決められた融合素材モンスターを自分のデッキから墓地へ送る』効果は発動し、その処理も通常通り行われます。
その後、融合モンスターのカード名が宣言された「禁止令」の効果が適用されている場合、『このカードの①の効果で確認したモンスターと同名の融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』効果も発動は行われますが、その効果処理によって融合召喚は行われません。

また、融合素材とするモンスターのカード名が宣言された「禁止令」の効果が適用されている場合、「未来融合」の『自分のエクストラデッキの融合モンスター1体をお互いに確認し、そのモンスターによって決められた融合素材モンスターを自分のデッキから墓地へ送る』の効果は発動し、その処理も通常通り行われます。(宣言されているモンスターを墓地へ送る事もできます。)
その後、融合素材とするモンスターのカード名が宣言された「禁止令」の効果が適用されている場合でも、『このカードの①の効果で確認したモンスターと同名の融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』効果は発動し、その効果処理による融合召喚も通常通り行われます。

点击翻译
电子暗黑魔角」を宣言して発動した「禁止令」の効果が適用されている場合、「电子暗黑冲击!」を発動できますか?

电子暗黑魔角」を宣言して発動した「禁止令」が相手の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、自分は「电子暗黑冲击!」を発動する事はできますか?

电子暗黑冲击!」の効果処理は、融合素材として、自分の手札・自分フィールド、自分の墓地から、融合素材となる「电子暗黑魔角」「电子暗黑刃翼」「电子暗黑龙骨」を1枚ずつ持ち主のデッキに戻して融合召喚を行います。

したがって、質問の状況の場合、「禁止令」の効果適用前からフィールドに存在している「电子暗黑魔角」が存在しない場合には、「电子暗黑魔角」を融合素材として使用する事ができませんので、「电子暗黑冲击!」を発動する事自体ができません。

点击翻译
禁止令」でカード名が宣言されているカードを「雪天气 天蓝」のモンスター効果によって魔法&罠ゾーンに置けますか?

雪之天气模样」を宣言して相手が発動した「禁止令」の『このカードがフィールド上に存在する限り、宣言されたカードをプレイする事はできない』効果が適用されています。

この状況で、自分が「雪天气 天蓝」の『①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。デッキから「天气」魔法・罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く』モンスター効果を発動した場合、デッキから「雪之天气模样」を選んで、自分の魔法&罠ゾーンに置く事はできますか?

禁止令」の効果が適用されている場合、そのカード名が宣言されている魔法・罠カードを「雪天气 天蓝」のモンスター効果によってデッキから選び、自分の魔法&罠ゾーンに置く事自体ができません。

点击翻译
禁止令」でカード名が宣言されているモンスターを、「十二兽的方合」の効果によってデッキから選び、エクシーズ素材にできますか?

十二兽 马剑」を宣言して相手が発動した「禁止令」の『このカードがフィールド上に存在する限り、宣言されたカードをプレイする事はできない』効果が適用されています。

この状況で、自分が「十二兽的方合」の『①:自分フィールドの「十二兽」Xモンスター1体を対象として発動できる。デッキから「十二兽」モンスター1体を選び、そのXモンスターの下に重ねてX素材とする』効果を発動した場合、デッキから「十二兽 马剑」を選んで、対象のエクシーズモンスターのエクシーズ素材とする事はできますか?

禁止令」の効果が適用されている場合、そのカード名が宣言されているモンスターを「十二兽的方合」の効果によってデッキから選び、エクシーズ素材とする事自体ができません。

点击翻译
禁止令」でカード名が宣言されているモンスターを、「阳炎柱」の効果によって手札・フィールドから選び、エクシーズ素材にできますか?

阳炎兽 佩利冬」を宣言して相手が発動した「禁止令」の『このカードがフィールド上に存在する限り、宣言されたカードをプレイする事はできない』効果が適用されています。

この状況で、自分が「阳炎柱」の『1ターンに1度、自分フィールド上のエクシーズモンスター1体を選択して発動できる。自分の手札・フィールド上の「阳炎兽」と名のついたモンスター1体を、選択したエクシーズモンスターの下に重ねてエクシーズ素材とする』効果を発動した場合、手札やフィールドから「阳炎兽 佩利冬」を選んで、対象のエクシーズモンスターのエクシーズ素材とする事はできますか?

禁止令」の効果が適用されている場合、そのカード名が宣言されているモンスターを「阳炎柱」の効果によって手札から選び、エクシーズ素材とする事自体ができません。

なお、「禁止令」でカード名が宣言されているモンスターであっても、フィールドに存在するモンスターであれば、「阳炎柱」の効果によって選び、エクシーズ素材とする事ができます。

点击翻译
龙呼相争」を発動する際に、「禁止令」でカード名が宣言されているモンスターを選べますか?

龙剑士 光辉星·灵摆」を宣言して発動されている「禁止令」が魔法&罠ゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、「龙呼相争」を発動し、デッキから選ぶ「龙剑士」と名のついたペンデュラムモンスターとして、「龙剑士 光辉星·灵摆」を選ぶ事はできますか?

龙呼相争」の効果処理にて、「禁止令」でカード名が宣言されているモンスターを選ぶ事はできません。

質問の状況の場合、「龙剑士 光辉星·灵摆」を選ぶ事はできませんので、デッキから選ぶ「龙剑士」と名のついたペンデュラムモンスターは「龙剑士 卓辉星·灵摆」になります。

なお、デッキに「龙剑士 光辉星·灵摆」しか存在しておらず、デッキから選べる「龙剑士」と名のついたペンデュラムモンスターが存在しない場合には、「龙呼相争」の発動を行う事自体ができません。

点击翻译
禁止令」でカード名が宣言されているモンスターが「废品弓手」の効果で除外された場合、その後、どうなりますか?

盟军·头脑」のカード名を宣言して発動した「禁止令」が魔法&罠ゾーンに表側表示で存在し、モンスターゾーンには「禁止令」の発動前から存在していた「盟军·头脑」があります。

この状況で、「废品弓手」の『1ターンに1度、相手フィールド上に存在するモンスター1体を選択して発動する事ができる。選択したモンスターをゲームから除外する。この効果で除外したモンスターは、このターンのエンドフェイズ時に同じ表示形式で相手フィールド上に戻る』効果が発動し、「盟军·头脑」が除外された場合、エンドフェイズの処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「废品弓手」のエンドフェイズの効果処理を行う際に、「盟军·头脑」が宣言されている「禁止令」の効果が適用されていますので、「废品弓手」の効果で除外された後、エンドフェイズにフィールドに戻す事はできません。

この場合、「废品弓手」の効果で除外された「盟军·头脑」はフィールドに戻す事はできず、墓地へ送られる事になります。

なお、「废品弓手」の効果で除外された「盟军·头脑」がモンスターゾーンに裏側守備表示で存在していた場合でも、同様の処理となります。

点击翻译
禁止令」で「遗言之假面」が宣言されている場合、「假面魔兽 死亡护法师」の効果は発動しますか?

遗言之假面」が宣言されている「禁止令」の効果が適用されています。

この状況にて、「假面魔兽 死亡护法师」がフィールドから墓地へ送られた場合、『①:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動する。デッキから「遗言之假面」1枚を装備カード扱いとして対象のモンスターに装備する』効果は発動しますか?

質問の状況の場合でも、「假面魔兽 死亡护法师」がフィールドから墓地へ送られたのであれば、「假面魔兽 死亡护法师」の効果は発動します。

しかしながら、「禁止令」で「遗言之假面」が宣言されている場合、「遗言之假面」をフィールドに出す事はできません。
(「假面魔兽 死亡护法师」の効果は適用されず、「遗言之假面」はデッキに残ります。)

点击翻译
龙骑兵团神枪」のチューナー1体を装備させる効果で、「禁止令」で宣言されている「龙骑兵团-方阵龙」を装備させる事はできますか?

龙骑兵团-方阵龙」が宣言されている「禁止令」の効果が適用されています。

龙骑兵团神枪」の『②:自分メインフェイズにこの効果を発動できる。デッキからドラゴン族の「龙骑兵团」チューナー1体を選び、このカードの装備モンスターに装備カード扱いとして装備する』効果の発動し、デッキの「龙骑兵团-方阵龙」を装備させる事はできますか?

質問の状況のように、「禁止令」で宣言されている「龙骑兵团-方阵龙」を、「龙骑兵团神枪」の効果でフィールドに出す事はできません。
(自分のデッキにドラゴン族の「龙骑兵团」と名のついたチューナーが「龙骑兵团-方阵龙」しか存在しない場合には、「龙骑兵团神枪」の効果の発動自体が行えません。)

点击翻译
禁止令」の適用前からフィールドに存在していたモンスターがその後に墓地へ送られた場合、融合素材にできますか?

元素英雄 羽翼侠」が自分フィールドに表側表示で存在しています。

相手が、「元素英雄 羽翼侠」を宣言して「禁止令」を発動した後、フィールドの「元素英雄 羽翼侠」が「地割」によって破壊され墓地へ送られました。

この場合、自分は「奇迹融合」を発動し、その墓地へ送られた「元素英雄 羽翼侠」を融合素材とする事はできますか?

元素英雄 羽翼侠」として宣言して発動した「禁止令」の効果が適用されている状況にて、墓地に存在している「元素英雄 羽翼侠」を「奇迹融合」にて融合素材として除外する事はできません。
(「元素英雄 羽翼侠」が「禁止令」の適用前と適用後のどちらで墓地へ送られているかによって処理に違いはありません。)

点击翻译
禁止令」で「吸血鬼帝国」のカード名が宣言されている場合、「吸血鬼移地」を発動できますか?

禁止令」で「吸血鬼帝国」のカード名が宣言されています。
その状況で、「吸血鬼移地」を発動する事はできますか?

吸血鬼移地」はその効果処理によって「吸血鬼帝国」の発動が行われるカードです。

したがって、「禁止令」の効果によって「吸血鬼帝国」のカード名が宣言されている場合、「吸血鬼移地」の発動自体が行えません。

点击翻译
黑羽-大旆之伐由」の効果で除外するモンスターとして、「禁止令」で宣言されたモンスターを対象にできますか?

禁止令」で「黑羽-晓之希洛克」のカード名が宣言されています。
その状況で、「黑羽-大旆之伐由」の効果でシンクロモンスターを特殊召喚する際に除外するモンスターとして、「禁止令」で宣言されている「黑羽-晓之希洛克」を対象にする事はできますか?

黑羽-大旆之伐由」の効果でシンクロモンスターを特殊召喚する際に除外するモンスターはシンクロ素材モンスターの扱いではありません。

したがって、質問の状況の場合、「禁止令」で宣言されている「黑羽-晓之希洛克」を、「黑羽-大旆之伐由」の効果の対象として選択する事はできます。

通常通り、選択したモンスターは除外され、そのレベルの合計と同じレベルを持つ「黑羽」と名のついたシンクロモンスター1体が特殊召喚される事になります。

点击翻译
禁止令」で「降雷皇 哈蒙」が宣言されている場合、「禁止令」を含む永続魔法カード3枚を墓地へ送って「降雷皇 哈蒙」を特殊召喚できますか?

禁止令」で「降雷皇 哈蒙」のカード名が宣言されています。
その状況で、「禁止令」を含む3枚の自分フィールドに表側表示で存在する永続魔法カードを墓地へ送って「降雷皇 哈蒙」を特殊召喚する事はできますか?

禁止令」で「降雷皇 哈蒙」が宣言されている場合、「降雷皇 哈蒙」を特殊召喚する事自体ができません。

したがって、「禁止令」を含む3枚の、自分フィールドに表側表示で存在する永続魔法カードを墓地へ送る事もできません。

点击翻译
禁止令」でカード名を宣言されているモンスターを「死者苏生」の効果で特殊召喚できますか?

禁止令」でカード名を宣言されているモンスターを「死者苏生」の効果で特殊召喚する事はできますか?

禁止令」でカード名が宣言されているモンスターは、「死者苏生」など、他のカードの効果によってもフィールドに出す事はできません。

点击翻译
禁止令」で「光之创造神 哈拉克提」と宣言した場合でも、手札から特殊召喚できますか?

禁止令」の効果によって「光之创造神 哈拉克提」と宣言している時に、フィールド上から「奥西里斯之天空龙」「欧贝利斯克之巨神兵」「太阳神之翼神龙」をそれぞれリリースして、手札から「光之创造神 哈拉克提」を特殊召喚する事はできますか?

禁止令」の効果によって「光之创造神 哈拉克提」と宣言している場合は、「光之创造神 哈拉克提」をプレイする事ができません。
したがって、フィールド上に存在する「奥西里斯之天空龙」「欧贝利斯克之巨神兵」「太阳神之翼神龙」をそれぞれリリースして、手札から「光之创造神 哈拉克提」を特殊召喚する事はできません。

点击翻译
禁止令」で宣言されている「暗黑界的武神 高尔德」を手札に戻して、「暗黑界的龙神 格拉法」を特殊召喚できますか?

禁止令」の効果によって「暗黑界的武神 高尔德」と宣言している時に、攻撃宣言や表示形式変更等のプレイができない「暗黑界的武神 高尔德」をフィールド上から手札に戻して、墓地から「暗黑界的龙神 格拉法」を特殊召喚する事はできますか?

禁止令」の効果によって宣言され、プレイする事ができない状態の「暗黑界的武神 高尔德」を、「暗黑界的龙神 格拉法」を特殊召喚する際の手順としてフィールド上から手札へ戻す事ができます。

点击翻译
禁止令」で「被封印的艾克佐迪亚」と宣言した後で、「被封印的艾克佐迪亚」を含む5種類のカードが揃った場合、デュエルに勝利しますか?

禁止令」の効果によって、カード名を「被封印的艾克佐迪亚」と宣言した後、手札に、「被封印的艾克佐迪亚」を含む、「被封印者的左足」等5種類のカードが揃った場合、デュエルに勝利する事はできなくなりますか?

あらかじめ「禁止令」の効果によって「被封印的艾克佐迪亚」と宣言していた場合でも、「被封印的艾克佐迪亚」を含む、「被封印者的左足」等5種類のカードが揃った場合、手札に揃ったプレイヤーがデュエルに勝利します。

点击翻译
禁止令」で「核成兽的钢核」を宣言した場合、墓地から手札に加える効果は発動できなくなりますか?

禁止令」の効果により、「核成兽的钢核」と宣言しました。
この場合、墓地に存在する「核成兽的钢核」の効果を発動する事はできますか?

禁止令」の効果により、「核成兽的钢核」が宣言されている場合、墓地にて発動する「核成兽的钢核」の効果を発動する事もできません。

なお、「核成兽的钢核」が「禁止令」の発動前と発動後のどちらで墓地へ送られているかによって処理に違いはありません。

点击翻译
PSY骨架王·Ζ」の効果を発動し除外したモンスターを「禁止令」で宣言した場合、処理はどうなりますか?

自分ターンのメインフェイズ1にて「PSY骨架王·Ζ」の『①:1ターンに1度、相手フィールドの特殊召喚された表側攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとフィールドのこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで除外する。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動し、「PSY骨架王·Ζ」自身と、相手の「觉醒的勇士 魔蜥义豪」が除外されています。

この状況で「禁止令」を発動して「觉醒的勇士 魔蜥义豪」を宣言し、次の自分のスタンバイフェイズを迎えた場合、処理はどうなりますか?

PSY骨架王·Ζ」の効果を発動した後、それによって除外されたモンスターのどちらかが「禁止令」で宣言され、次の自分のスタンバイフェイズを迎えた場合でも、処理は行われる事になります。

禁止令」で宣言されていないモンスターは通常通り、フィールドに戻る事になりますが、「禁止令」で宣言されているモンスターは、フィールドに戻す事ができず、墓地へ置かれる事になります。

点击翻译
禁止令」の効果によって「死灵守卫者」を宣言している場合、攻撃を無効にする効果を発動できますか?

禁止令」の効果によって、「死灵守卫者」と宣言している場合、墓地に存在する「死灵守卫者」の効果を発動する事はできますか?

禁止令」の効果により、「死灵守卫者」が宣言されている場合、墓地にて発動する「死灵守卫者」の効果を発動する事もできません。

なお、「死灵守卫者」が「禁止令」の発動前と発動後のどちらで墓地へ送られているかによって処理に違いはありません。

また、メインフェイズにて墓地の「死灵守卫者」が除外され効果が発動した後、「禁止令」で「死灵守卫者」が宣言された場合には、バトルフェイズにて、既に発動されている「死灵守卫者」の攻撃を無効にする処理は通常通り適用されます。

点击翻译
禁止令」の発動時に宣言された「异次元的侦察机」は、エンドフェイズ時に特殊召喚できますか?

禁止令」の発動時に、「异次元的侦察机」を宣言した後、デッキや手札・墓地から「异次元的侦察机」が除外された場合、ゲームから除外されたターンのエンドフェイズ時に、自身をフィールド上に特殊召喚する効果を発動する事ができますか?

禁止令」の発動時にカード名を宣言された後、デッキや手札・墓地から除外された「异次元的侦察机」等は、効果を発動する事ができません。
よって、ゲームから除外されたターンのエンドフェイズ時に、自身をフィールド上に特殊召喚する事ができません。

点击翻译
  • 禁止令」のカードの発動の際に、カード名を1つ宣言します。
  • 『①』の効果はチェーンブロックの作られない効果です。
  • 『●フィールドに出す事ができない』は、宣言されたカード名が魔法・罠カードの場合、そのカードをフィールドにセットする事なども含まれます。
  • 『●カードの発動及び効果の発動と適用ができない』は、宣言されたカード名が魔法・罠カードの場合、そのカードの発動だけではなく、効果の発動なども含まれます。
  • 『●通常召喚・反転召喚・特殊召喚できない』は、そのモンスターを裏側守備表示で通常召喚・特殊召喚する事が含まれます。
  • 『●攻撃及び表示形式の変更ができない』は、カードの効果による表示形式の変更は含まれません。
  • 『●素材を必要とする特殊召喚のための素材にできない』は、融合・シンクロ・エクシーズ・リンク召喚などが含まれます。

点击翻译
日文名 禁止令
英文名 Prohibition
YGOPro译名 禁止令
简中官方译名
Master Duel译名 禁止令
NWBBS译名 禁止令
CNOCG译名 禁止令
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名