龙骑兵团-方阵龙

龙骑兵团-方阵龙

龙骑兵团-方阵 | 驭龙团-方阵龙

ドラグニティ-ファランクス

ドラグニティ-ファランクス

Dragunity Phalanx

59755122  8392


[怪兽|效果|调整] 龙/风
[★2] 500/1100
①:1回合1次,这张卡当作装备卡使用而装备中的场合才能发动。装备的这张卡特殊召唤。


OCG DT06-JP013 (2009-07-01)
TCG DT03-EN063 (2010-09-25)

装備カード状態の「ドラグニティーファランクス」が自身の効果で特殊召喚された場合、「奥秘之龙冠」の効果を発動できますか?

装備カード状態の「龙骑兵团-方阵龙」が、自身の『①:1ターンに1度、このカードが装備カード扱いとして装備されている場合に発動できる。装備されているこのカードを特殊召喚する』効果で特殊召喚された場合、「奥秘之龙冠」の『②』の『発動したモンスターの効果によって、そのモンスターまたはそのモンスターと元々の種族が同じモンスターが特殊召喚された場合、その特殊召喚されたモンスター1体を対象として発動できる』効果を発動できますか?

発動できません。

その「龙骑兵团-方阵龙」の効果はモンスターの効果ではなく、装備魔法カードの効果として発動しています。

点击翻译
神鸟攻击」の効果によって、「龙骑兵团-元老院」と装備されている「龙骑兵团-方阵龙」が同時に破壊される場合、「龙骑兵团-元老院」のモンスター効果を適用できますか?

龙骑兵团-元老院」の『①:手札から「龙骑兵团」カード1枚を捨てて発動できる。デッキから「龙骑兵团」チューナー1体を選び、装備カード扱いとしてこのカードに装備する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はドラゴン族モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない』モンスター効果によって、「龙骑兵团-方阵龙」を装備カード扱いとして装備しました。

この状況で、「龙骑兵团-元老院」と装備されている「龙骑兵团-方阵龙」を対象として相手が「神鸟攻击」を発動した場合、自分は「龙骑兵团-元老院」の『②:自分フィールドの「龙骑兵团」カードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードに装備された「龙骑兵团」カード1枚を破壊できる』モンスター効果を適用する事はできますか?

質問の状況のように、「龙骑兵团-元老院」自身と、装備されている「龙骑兵团」と名のついたカードが同時に破壊されるような場合には、「龙骑兵团-元老院」の『代わりにこのカードに装備された「龙骑兵团」カード1枚を破壊できる』モンスター効果を適用する事はできません。

点击翻译
装備カード扱いとなっている「龙骑兵团-方阵龙」が効果で破壊され墓地へ送られた場合に、「截敌蛋」を発動できますか?

装備カード扱いとして、自分の魔法&罠ゾーンに存在する「龙骑兵团-方阵龙」が、「旋风」によって破壊され墓地へ送られた場合に、「截敌蛋」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、破壊された「龙骑兵团-方阵龙」はフィールドにてモンスターとして扱われておらず、魔法カードとして破壊されています。

したがって、『自分フィールドのモンスターが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた』事にはなりませんので、「截敌蛋」を発動する事はできません。

点击翻译
装備カード扱いの「龙骑兵团-方阵龙」が特殊召喚された場合、「巨神龙的遗迹」の効果は発動しますか?

自分のモンスターゾーンに「龙骑兵团-方阵龙」を装備した「龙骑兵团武器-灾魔剑」が表側表示で存在し、「巨神龙的遗迹」が自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、「龙骑兵团-方阵龙」の『①:1ターンに1度、このカードが装備カード扱いとして装備されている場合に発動できる。装備されているこのカードを特殊召喚する』効果を発動し、特殊召喚した場合、「巨神龙的遗迹」の『①:自分フィールドにレベル7・8のドラゴン族モンスターが存在し、墓地以外からモンスターが特殊召喚された場合に発動する。そのモンスターの効果はターン終了時まで無効化される』効果は発動しますか?

質問の状況の場合でも、墓地以外からモンスターが特殊召喚されていますので、「巨神龙的遗迹」の効果は発動します。

(「龙骑兵团-方阵龙」がモンスターゾーンに表側表示で存在する限り、ターン終了時まで、そのモンスター効果は無効化されます。)

点击翻译
闪珖龙 星尘」のモンスター効果が適用されている装備カード扱いの「龙骑兵团-方阵龙」がモンスターゾーンに特殊召喚された場合、適用されている効果はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「闪珖龙 星尘」が存在し、「龙骑兵团-方阵龙」を装備カード扱いとして装備した「龙骑兵团-指挥官」が自分の自分のメインモンスターゾーンに存在しています。

この状況で、装備カード扱いの「龙骑兵团-方阵龙」を対象として、「闪珖龙 星尘」の『1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して発動できる。選択したカードは、このターンに1度だけ戦闘及びカードの効果では破壊されない。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動しました。

その後、その「龙骑兵团-方阵龙」を自身の『①:1ターンに1度、このカードが装備カード扱いとして装備されている場合に発動できる。装備されているこのカードを特殊召喚する』効果によってメインモンスターゾーンに特殊召喚した場合、適用されている効果はどうなりますか?

闪珖龙 星尘」のモンスター効果が適用されている装備カード扱いの「龙骑兵团-方阵龙」が、その後にメインモンスターゾーンに特殊召喚された場合には、「闪珖龙 星尘」の『選択したカードは、このターンに1度だけ戦闘及びカードの効果では破壊されない』効果の適用はなくなります。

点击翻译
无形噬体·色欲」のペンデュラム効果が適用されている場合、装備カード扱いの「龙骑兵团-方阵龙」の効果を発動できますか?

无形噬体·色欲」の『①:自分フィールドに「无形噬体」モンスターが存在する限り、お互いに「无形噬体」カード以外の魔法カードの効果を発動できない』ペンデュラム効果が適用されています。

この場合、装備カード扱いとなっている「龙骑兵团-方阵龙」の『①:1ターンに1度、このカードが装備カード扱いとして装備されている場合に発動できる。装備されているこのカードを特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

无形噬体·色欲」のペンデュラム効果が適用されている場合、お互いのプレイヤーは「无形噬体」と名のついたカード以外の魔法カードのカードの発動、「无形噬体」と名のついたカード以外の魔法カードの効果の発動、どちらも行う事ができません。

装備カード扱いとなっている「龙骑兵团-方阵龙」の自身を特殊召喚する効果の発動は、魔法カードの効果の発動にあたりますので、「无形噬体·色欲」のペンデュラム効果が適用されている場合には、「龙骑兵团-方阵龙」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
装備魔法カード扱いの「龙骑兵团-方阵龙」の効果の発動にチェーンして「幽鬼兔」の効果を発動できますか?

装備魔法カード扱いの「龙骑兵团-方阵龙」の『①:1ターンに1度、このカードが装備カード扱いとして装備されている場合に発動できる。装備されているこのカードを特殊召喚する』効果の発動にチェーンして、「幽鬼兔」の『①:フィールドのモンスターの効果が発動した時、またはフィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードの効果が発動した時、自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。フィールドのそのカードを破壊する』効果を発動する事はできますか?

できます。

質問の状況の場合、装備魔法カード扱いの「龙骑兵团-方阵龙」は「幽鬼兔」の効果で破壊され墓地へ送られる事になりますので、『装備されているこのカードを特殊召喚する』処理は結果的に適用されません。

点击翻译
装備カード扱いの「龙骑兵团-方阵龙」の効果が発動した際に、「废铁像」の効果を発動できますか?

龙骑兵团-方阵龙」の『①:1ターンに1度、このカードが装備カード扱いとして装備されている場合に発動できる。装備されているこのカードを特殊召喚する』効果の発動にチェーンして、「废铁像」の『①:相手フィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードがその効果を発動した時に発動できる。そのカードを破壊する。発動後このカードは墓地へ送らず、そのままセットする』効果を発動する事はできますか?

できます。

その場合、効果を発動した「龙骑兵团-方阵龙」は破壊される事になりますので、『このカードを特殊召喚する』効果処理は適用されません。

点击翻译
狱火机·别西卜」を特殊召喚する際に、自分のペンデュラムゾーンのモンスターのレベルや、装備魔法カード扱いとなっているモンスターのレベルは含みますか?

自分のペンデュラムゾーンに「星读之魔术师」と「时读之魔术师」が存在し、自分フィールドには「龙骑兵团-方阵龙」を装備した「龙骑兵团武器-灾魔剑」が存在しています。

この場合、自分は手札の「狱火机·别西卜」を特殊召喚する事はできますか?

狱火机·别西卜」は『自分フィールドの全ての効果モンスターのレベル・ランクの合計が8以下の時、自分の手札・墓地から「狱火机」モンスター1体を除外した場合のみ手札から特殊召喚できる』モンスターです。

質問の状況の場合、自分フィールドに表側表示で存在する効果モンスターのレベル・ランクの合計が8ですので、「狱火机·别西卜」を特殊召喚する事ができます。
(自分のペンデュラムゾーンに置かれているペンデュラムモンスターのレベルや、装備魔法カード扱いとなっているモンスターのレベルは、「狱火机·别西卜」の特殊召喚の際に影響を与えません。)

点击翻译
龙骑兵团神枪」のチューナー1体を装備させる効果で、「禁止令」で宣言されている「龙骑兵团-方阵龙」を装備させる事はできますか?

龙骑兵团-方阵龙」が宣言されている「禁止令」の効果が適用されています。

龙骑兵团神枪」の『②:自分メインフェイズにこの効果を発動できる。デッキからドラゴン族の「龙骑兵团」チューナー1体を選び、このカードの装備モンスターに装備カード扱いとして装備する』効果の発動し、デッキの「龙骑兵团-方阵龙」を装備させる事はできますか?

質問の状況のように、「禁止令」で宣言されている「龙骑兵团-方阵龙」を、「龙骑兵团神枪」の効果でフィールドに出す事はできません。
(自分のデッキにドラゴン族の「龙骑兵团」と名のついたチューナーが「龙骑兵团-方阵龙」しか存在しない場合には、「龙骑兵团神枪」の効果の発動自体が行えません。)

点击翻译
装備カード扱いの「龙骑兵团-方阵龙」の効果にチェーンして「虚无空间」が発動された場合、どうなりますか?

装備魔法カード扱いとなっている「龙骑兵团-方阵龙」の効果の発動にチェーンして「虚无空间」が発動された場合、効果処理はどうなりますか?

虚无空间」の効果が適用され、特殊召喚が行えなくなった場合、その「龙骑兵团-方阵龙」は特殊召喚されず、対象のモンスターに装備された装備魔法カード扱いのまま、魔法&罠ゾーンに残ります。

点击翻译
装備カード扱いの「龙骑兵团-方阵龙」の効果は、「王宫的敕命」によって無効化されますか?

龙骑兵团-方阵龙」が装備魔法カード扱いとなり、「龙骑兵团-指挥官」に装備されています。

この状況で、「龙骑兵团-方阵龙」の『①:1ターンに1度、このカードが装備カード扱いとして装備されている場合に発動できる。装備されているこのカードを特殊召喚する』効果を発動した際に、チェーンして相手が「王宫的敕命」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

龙骑兵团-方阵龙」の装備カード扱いの自身を特殊召喚する効果は、装備魔法カードの効果として発動していますので、「王宫的敕命」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、フィールドの全ての魔法カードの効果は無効化される』効果が適用されている場合には、特殊召喚する処理は無効化され、適用されません。
(質問の状況の場合、「龙骑兵团-方阵龙」は「龙骑兵团-指挥官」に装備された状態のままになります。)

点击翻译
特殊召喚した「龙骑兵团-方阵龙」がフィールド上を離れた後、再び装備カードになった場合、再度特殊召喚する事はできますか?

一度、装備カード扱いの状態から自身の効果によって特殊召喚した「龙骑兵团-方阵龙」が、フィールド上から墓地へ送られた後、再度、装備カード扱いになった場合、同一ターン中に再び自身の効果によってフィールド上へ特殊召喚する事はできますか?

龙骑兵团-方阵龙」が、自身を特殊召喚する効果を発動した後、墓地へ送られる等、フィールド上から離れているのであれば、再度、同一ターン中に装備カード扱いとなった「龙骑兵团-方阵龙」自身を、特殊召喚するする事ができます。

点击翻译
  • モンスター効果を持たない効果モンスターです。
  • 『①』の効果は、フィールドで発動する効果です。(対象を取る効果ではありません。「龙骑兵团-方阵龙」自身が装備魔法カードとして装備されている場合、自分のメインフェイズに任意に発動する事ができる効果です。魔法カードの効果として扱われます。)

点击翻译
日文名 ドラグニティ-ファランクス
英文名 Dragunity Phalanx
YGOPro译名 龙骑兵团-方阵龙
简中官方译名 龙骑兵团-方阵
Master Duel译名 龙骑兵团-方阵
NWBBS译名 龙骑兵团-方阵龙
CNOCG译名 驭龙团-方阵龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名