置换融合

置换融合

ちかんゆうごう

置換融合

Fusion Substitute

74335036  11504


[魔法]
这张卡的卡名在规则上当作「融合」使用。
①:从自己场上把融合怪兽卡决定的融合素材怪兽送去墓地,把那1只融合怪兽从额外卡组融合召唤。
②:把墓地的这张卡除外,以自己墓地1只融合怪兽为对象才能发动。那只怪兽回到额外卡组。那之后,自己从卡组抽1张。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(8)


OCG EP15-JP063 (2015-09-19)
TCG NECH-EN081 (2014-11-07)

大宇宙」が存在する状況で、「融合」を発動し、融合召喚することはできますか?

大宇宙」や「次元吸引者」などの『墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されている状況で、「融合」を発動し、融合召喚することはできますか?

発動できます。処理時に、墓地へ送られる融合素材モンスターは除外されますが、エクストラデッキから融合モンスターを融合召喚する処理を行います。

なお、以下のカードの効果によって融合召喚を行う場合でも同様です。
力量结合」「影依融合」「烙印融合
古代的机械猎犬」の③
置换融合」の①
DD 螺涡史莱姆」の①
娱乐伙伴 扑克少女」の①
娱乐伙伴 洒水猛犸」の①
娱乐伙伴 扑克魔女」の①
狱炎诅咒之龙」の②

点击翻译
召唤兽 埃律西昂」を融合召喚する際に、ペンデュラム召喚されたモンスターを融合素材にできますか?

召唤兽 普尔加托里奥」と、手札からペンデュラム召喚された「炎兽之影灵衣-神数艾可萨」、エクストラデッキからペンデュラム召喚された「德拉科尼亚的兽龙骑兵」が、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、「置换融合」の『①:自分フィールドから融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』効果を発動した場合、ペンデュラム召喚されたモンスターを融合素材に使用して、「召唤兽 埃律西昂」を融合召喚する事はできますか?

召唤兽 埃律西昂」は融合素材として、『「召唤兽」モンスター+エクストラデッキから特殊召喚されたモンスター』が必要となります。

質問の状況の場合、エクストラデッキからペンデュラム召喚された「德拉科尼亚的兽龙骑兵」は『エクストラデッキから特殊召喚されたモンスター』にあたりますので、「召唤兽 普尔加托里奥」と「德拉科尼亚的兽龙骑兵」を融合素材とする事で、「召唤兽 埃律西昂」を融合召喚する事ができます。
(なお、手札からペンデュラム召喚された「炎兽之影灵衣-神数艾可萨」は『エクストラデッキから特殊召喚されたモンスター』にあたりません。)

点击翻译
暴走魔法阵」の効果が適用されている場合、墓地の「置换融合」の効果の発動は無効化されますか?

自分のフィールドゾーンに「暴走魔法阵」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、融合モンスターを融合召喚する効果を含む効果を自分が発動した場合、その発動は無効化されず、その融合召喚成功時に相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』効果が適用されています。

この状況で、自分が「置换融合」の『②:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の融合モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをエクストラデッキに戻す。その後、自分はデッキから1枚ドローする』効果を発動した場合、その発動にチェーンして、相手は「流天类星龙」の『1ターンに1度、魔法・罠・効果モンスターの効果の発動を無効にし破壊する事ができる』モンスター効果を発動し、その効果で「置换融合」の発動を無効化する事はできますか?

墓地で発動した「置换融合」の効果は、墓地の融合モンスターをエクストラデッキに戻し、ドローを行う効果となり、『融合モンスターを融合召喚する効果を含む効果』ではありませんので、その効果処理の際には「暴走魔法阵」の効果は適用されません。

したがって、質問の状況の場合、墓地の「置换融合」の効果の発動は、相手の「流天类星龙」のモンスター効果によって無効化される事になります。

点击翻译
沼地的魔神王」の効果で、デッキから「置换融合」を手札に加えられますか?

沼地的魔神王」の『②:自分メインフェイズにこのカードを手札から墓地へ捨てて発動できる。デッキから「融合」1枚を手札に加える』効果で、デッキから「置换融合」を手札に加える事はできますか?

置换融合」は『このカードのカード名はルール上「融合」として扱う』カードとなりますので、「沼地的魔神王」の効果によってデッキから手札に加える事ができます。

点击翻译
融合回收」の効果の対象として、墓地の「置换融合」を手札に加えられますか?

融合回收」の『自分の墓地に存在する「融合」魔法カード1枚と、融合に使用した融合素材モンスター1体を手札に加える』効果を発動する際の対象として、墓地の「置换融合」を対象とする事はできますか?

置换融合」は『このカードのカード名はルール上「融合」として扱う』カードとなりますので、「融合回收」の対象として、墓地の「置换融合」を選択する事はできます。

点击翻译
置换融合」の効果で融合素材とするモンスターとして、裏側守備表示のモンスターを選べますか?

置换融合」の『①:自分フィールドから融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』効果で融合素材とするモンスターに裏側守備表示のモンスターを選ぶ事はできますか?

融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターとして適切なモンスターであれば、裏側守備表示のモンスターを選ぶ事はできます。

点击翻译
恶魔科学怪人」の効果によって特殊召喚した後墓地へ送られた融合モンスターを、墓地の「置换融合」の効果でエクストラデッキに戻せますか?

恶魔科学怪人」の『①:5000LPを払って発動できる。エクストラデッキから融合モンスター1体を攻撃表示で特殊召喚する』効果によってエクストラデッキから特殊召喚された「青眼究极龙」が「激流葬」の効果によって破壊され墓地へ送られています。

そのメインフェイズにて、墓地の「置换融合」の『②:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の融合モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをエクストラデッキに戻す。その後、自分はデッキから1枚ドローする』効果の対象として、その融合召喚以外で特殊召喚されている「青眼究极龙」を選択する事はできますか?

墓地にて発動する「置换融合」の『②:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の融合モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをエクストラデッキに戻す。その後、自分はデッキから1枚ドローする』効果の対象となるモンスターは、融合モンスターであれば、融合召喚以外の方法で特殊召喚されている融合モンスターや、「轰雷帝 扎博尔格」の効果によってエクストラデッキから墓地へ送られている融合モンスターでも構いません。

(したがって、質問の状況のように、「恶魔科学怪人」の効果で特殊召喚された後に墓地へ送られている「青眼究极龙」を対象として「置换融合」の効果を発動する事もできます。

点击翻译
墓地の「置换融合」の処理の際に、対象の融合モンスターが墓地に存在しなくなった場合、どうなりますか?

墓地の「置换融合」の『②:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の融合モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをエクストラデッキに戻す。その後、自分はデッキから1枚ドローする』効果の対象として、墓地の「魔装骑士 德拉格尼斯」を選択しました。

その発動にチェーンして、相手が「D.D.乌鸦」の効果を発動し、対象の「魔装骑士 德拉格尼斯」が除外された場合、「置换融合」の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、『そのモンスターをエクストラデッキに戻す』処理を適用する事ができませんので、『その後、自分はデッキから1枚ドローする』処理も適用されません。

点击翻译
  • 『このカードのカード名はルール上「融合」として扱う。』は効果として扱いません。
  • 融合」「置换融合」は、合わせて3枚までしかデッキ構築に使用できません。
  • 『①』はこのカードの発動時の効果です。
  • 『①』の効果の処理時に、融合素材モンスターを墓地へ送る処理を行います。その後、融合モンスター1体を融合召喚する処理を行います。(これらの処理は同時に行われません。)
  • 『②』は墓地で発動できるチェーンブロックの作られる効果です。(自分のメインフェイズに発動できます。)
  • 『②』の効果の処理時に、対象のモンスターをエクストラデッキに戻す処理を行います。その後、ドローする処理を行います、(これらの処理は同時に行われません。)

点击翻译