传说之都 亚特兰蒂斯

传说之都 亚特兰蒂斯

でんせつのみやこ アトランティス

伝説の都 アトランティス

A Legendary Ocean

295517  5387


[魔法|场地]
这个卡名在规则上当作「」使用。
①:场上的水属性怪兽的攻击力·守备力上升200。
②:只要这张卡在场地区域存在,双方的手卡·场上的水属性怪兽的等级下降1星。


OCG MA-30 (2001-11-29)
TCG LOD-078 (2003-06-06)

既に「海龙神-利维坦」がフィールドに存在する状況で、フィールドに「」が適用された場合、どのタイミングでモンスターを墓地へ送りますか?

既に「海龙神-利维坦」がフィールドに存在する状況で、フィールドに「」が適用された場合、「海龙神-利维坦」の『①』の効果によってモンスターを墓地へ送るのはどのタイミングですか?

カード名が「」であるカードがフィールドに存在するようになった時点で、「海龙神-利维坦」の『①』の効果によってお互いのプレイヤーはモンスターを墓地へ送ります。

」や、ルール上「」として扱われる「传说之都 亚特兰蒂斯」などのカードを発動した場合、これらのカードをフィールドに置いてカードの発動を行った時点で、フィールドにカード名が「」であるカードが存在していることになります。したがって、このカードの発動に対する他の効果のチェーンを確認する前に、「海龙神-利维坦」の効果によってモンスターを墓地へ送ることになります。

」として扱われる効果を持つ「忘却的海底神殿」「潜海奇袭II」については上記のカードとは異なります。これらのカードについてはカードを発動した時点ではなく、カードの発動のチェーンブロックの処理の時点以降、カード名を「」として扱う効果が適用されます。したがって、その処理の時点で「海龙神-利维坦」の効果によってモンスターを墓地へ送ることになります。

『フィールドは「」になる』永続効果を持つ「海神的巫女」についても「忘却的海底神殿」「潜海奇袭II」と同様に、この永続効果が適用された時点で「海龙神-利维坦」の効果によってモンスターを墓地へ送ることになります。(なお、この効果は「海神的巫女」が「」として扱われる効果ではなく、フィールドに「」が存在する状況として扱われるようになる効果です。)

点击翻译
传说之都 亚特兰蒂斯」の適用中、「凶邪魔玩具·梦魇玛丽」が戦闘で、相手の水属性モンスターを破壊した場合、そのモンスター効果によって墓地へ送るモンスターの数はどうなりますか?

相手のフィールドゾーンに「传说之都 亚特兰蒂斯」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いの手札・フィールドの水属性モンスターのレベルは1つ下がる』効果が適用されています。

この状況で、自分が「凶邪魔玩具·梦魇玛丽」で相手の「亚特兰蒂斯的战士」を攻撃し、戦闘で破壊した場合、『②:融合召喚したこのカードが戦闘でモンスターを破壊した時に発動できる。そのモンスターのレベルの数だけ、「魔玩具」、「毛绒动物」、「锋利小鬼」モンスターをデッキから墓地へ送る』モンスター効果の処理で墓地へ送るモンスターの数はどうなりますか?

質問の状況の場合、「凶邪魔玩具·梦魇玛丽」が戦闘で破壊した相手の「亚特兰蒂斯的战士」の元々のレベルは4ですので、『そのモンスターのレベルの数だけ、「魔玩具」、「毛绒动物」、「锋利小鬼」モンスターをデッキから墓地へ送る』モンスター効果によって墓地へ送るモンスターの数は4体となります。
(「传说之都 亚特兰蒂斯」の効果が適用されている場合でも、処理に違いはありません。)

点击翻译
传说之都 亚特兰蒂斯」の適用中に、「过火的埋葬」を発動し、水属性モンスターを捨てる場合、対象のモンスターはどのように選びますか?

自分のフィールドゾーンに「传说之都 亚特兰蒂斯」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いの手札・フィールドの水属性モンスターのレベルは1つ下がる』効果が適用されています。

この状況で、手札の「海龙-泰达路斯」を捨てて、「过火的埋葬」の『①:手札からモンスター1体を捨て、捨てたモンスターより元々のレベルが低い自分の墓地のモンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、このカードを装備する』効果を発動する場合、対象となるモンスターはどのように選びますか?

过火的埋葬」の効果の対象は、コストとして手札から捨てたモンスターの元々のレベルより低いレベルのモンスターを自分の墓地から選択します。

質問の状況の場合、レベル7の「海龙-泰达路斯」を捨てて「过火的埋葬」を発動していますので、対象となる墓地のモンスターはレベル6以下のモンスターという事になります。

点击翻译
抹杀之指名者」などでカード名を宣言する場合、「传说之都 亚特兰蒂斯」や「忘却之都 利莫里亚」と宣言できますか?

传说之都 亚特兰蒂斯」や「忘却之都 利莫里亚」のカード名はルール上「」として扱いますが、「抹杀之指名者」などでカード名を宣言する場合、「传说之都 亚特兰蒂斯」や「忘却之都 利莫里亚」と宣言できますか?

カード名を宣言する際に、「传说之都 亚特兰蒂斯」や「忘却之都 利莫里亚」を宣言できません。

传说之都 亚特兰蒂斯」や「忘却之都 利莫里亚」はどちらも、『ルール上「」として扱う』テキストを持ちます。これらのカードについては、カード名(元々のカード名)を「」としてデュエルに使用します。

したがって、「抹杀之指名者」でカード名を宣言する際に「」と宣言した場合には、処理時に「」「传说之都 亚特兰蒂斯」「忘却之都 利莫里亚」のどれでも除外できます。どれを除外した場合でも、「传说之都 亚特兰蒂斯」「忘却之都 利莫里亚」を含む、元々のカード名が「」である全てのカードについて『この効果で除外したカード及びそのカードと元々のカード名が同じカードの効果は無効化される』効果が適用されます。

また、「鹰身女郎 电子紧身装束」や「鹰身女郎1」についても同様に、「鹰身女郎」と宣言します。

なお、カード名を宣言する以下のカードも同様です。
虚空俏丽魔术师
救祓少女把握今魔
禁止令
刻印之调停者
念动力防卫者
镇压冥王星
真实之名
森罗的守神 森精
天声的服从
恶魔的宣告
守墓的陷阱
禁发令
亡龙之旋律
玛特
心灵崩坏
遗式占卜师

点击翻译
传说之都 亚特兰蒂斯」の適用中に「武神姬-淡岛」の『①』の効果で墓地の水属性モンスターを特殊召喚できますか?

传说之都 亚特兰蒂斯」の『②』の『このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いの手札・フィールドの水属性モンスターのレベルは1つ下がる』効果が適用されている状況です。

この状況で、自分は「武神姬-淡岛」の『①』の効果を発動し、手札の「雷龙」(レベル5)と墓地の「弹射龟」(レベル5)を特殊召喚できますか?また、それらを素材にリンク召喚を行えますか?

その状況でも、手札の「雷龙」と墓地の「弹射龟」のレベルはレベル5ですので、「武神姬-淡岛」の『①』の効果を発動し、その2体を特殊召喚できます。

ただし、特殊召喚された「弹射龟」のレベルは「传说之都 亚特兰蒂斯」の効果によってただちに1つ下がって4になりますので、結果的に特殊召喚した2体でエクシーズ召喚することはできず、2体はモンスターゾーンに残ることになります。

点击翻译
潜海奇袭」の効果を発動する際に、モンスターカード扱いの「金属反射史莱姆」を除外できますか?

自分のフィールドゾーンに「传说之都 亚特兰蒂斯」が表側表示で存在し、自身の『①:このカードは発動後、効果モンスター(水族・水・星10・攻0/守3000)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う』効果によってモンスターカードとして扱われている「金属反射史莱姆」が自分のモンスターゾーンに存在しています。

この状況で、その「金属反射史莱姆」を除外して、「潜海奇袭」の『●1ターンに1度、自分フィールドの水属性モンスター1体をエンドフェイズまで除外して発動できる。このターン、自分フィールドの表側表示の魔法・罠カードは相手の効果では破壊されない』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「潜海奇袭」の『このターン、自分フィールドの表側表示の魔法・罠カードは相手の効果では破壊されない』効果を発動する際に、水属性のモンスターカードとして扱われている「金属反射史莱姆」を除外して発動する事はできます。

その場合、『このターン、自分フィールドの表側表示の魔法・罠カードは相手の効果では破壊されない』効果は通常通り適用されますが、除外されていた「金属反射史莱姆」はエンドフェイズにフィールドに戻る際には、モンスターカードの扱いではなくなっていますので、フィールドに戻った後、ただちに墓地へと送られる事になります。

点击翻译
舞台旋转」の効果で選ぶフィールド魔法として、「传说之都 亚特兰蒂斯」と「幻煌之都 帕西菲斯」を選べますか?

舞台旋转」の『①:自分のデッキからカード名が異なるフィールド魔法カード2枚を選び、そのうちの1枚を自分フィールドにセットし、もう1枚を相手フィールドにセットする。この効果でセットしたカードのいずれかがフィールドゾーンにセットされている限り、お互いに他のフィールド魔法カードを発動・セットできない』効果によって、自分のデッキからフィールド魔法カード2枚を選ぶ場合に、「传说之都 亚特兰蒂斯」と「幻煌之都 帕西菲斯」を選ぶ事はできますか?

传说之都 亚特兰蒂斯」と「幻煌之都 帕西菲斯」はどちらも、ルール上、カード名を「」として扱うカードとなりますので、「舞台旋转」の効果で、『カード名が異なるフィールド魔法カード2枚』を選ぶ際に、「传说之都 亚特兰蒂斯」と「幻煌之都 帕西菲斯」を選ぶ事はできません。

なお、自分のデッキに存在するフィールド魔法カードが「传说之都 亚特兰蒂斯」と「幻煌之都 帕西菲斯」のみの場合には、「舞台旋转」の発動を行う事自体ができません。

点击翻译
传说之都 亚特兰蒂斯」の効果によってレベルが1つ下がっている水属性モンスターは、「命运英雄 决意人」を攻撃対象にできますか?

自分のフィールドゾーンに「传说之都 亚特兰蒂斯」が表側表示で存在し、『お互いの手札・フィールド上の水属性モンスターのレベルは1つ下がる』効果が適用されています。

この状況で、自分は「冰帝 美比乌斯」で相手の「命运英雄 决意人」を攻撃対象に選択する事はできますか?

質問の状況の場合、「冰帝 美比乌斯」は「传说之都 亚特兰蒂斯」の効果によってレベルが1つ下がり、5の状態となっています。

したがって、「命运英雄 决意人」の『②:レベル6以上の相手モンスターはこのカードを攻撃対象に選択できない』モンスター効果の影響を受けず、「命运英雄 决意人」を攻撃対象に選択する事ができます。

点击翻译
传说之都 亚特兰蒂斯」の適用中に、召喚した「小灰篮史莱姆」のモンスター効果を発動した場合、手札から特殊召喚する水族モンスターはどのレベルのモンスターになりますか?

自分のフィールドゾーンに「传说之都 亚特兰蒂斯」が表側表示で存在し、『お互いの手札・フィールド上の水属性モンスターのレベルは1つ下がる』効果が適用されています。

この状況で、「小灰篮史莱姆」の『①:このカードが召喚に成功した時、自分の墓地の「灰篮」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。その後、この効果で特殊召喚したモンスターと同じレベルの水族モンスター1体を手札から特殊召喚できる。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は水属性モンスターしか特殊召喚できない』モンスター効果を発動し、墓地の「灰篮龙」を対象としました。

この場合、『その後、この効果で特殊召喚したモンスターと同じレベルの水族モンスター1体を手札から特殊召喚できる』処理によって、手札から特殊召喚する水族モンスターはどのレベルのモンスターになりますか?

質問の状況の場合、墓地から特殊召喚された「灰篮龙」は元々のレベルが8のモンスターですが、「传说之都 亚特兰蒂斯」の効果によって、レベルが1つ下がり、7になっています。

この場合、『その後、この効果で特殊召喚したモンスターと同じレベルの水族モンスター1体を手札から特殊召喚できる』処理によって手札から特殊召喚できる水族モンスターはレベル7のモンスターになります。

なお、「传说之都 亚特兰蒂斯」の効果が適用されている場合、手札の水属性モンスターのレベルも1つ下がる事になりますので、「冻冰帝 美比乌斯」等の手札にてレベル7として扱われている水族モンスターを特殊召喚する事になります。

点击翻译
辉神鸟 贝努鸟」の『このターン、対象のモンスターのレベルは、見せたモンスターと同じになる』モンスター効果でを発動する際に、「传说之都 亚特兰蒂斯」の効果でレベルが下がっている手札のモンスターを見せた場合、対象のモンスターのレベルはどうなりますか?

传说之都 亚特兰蒂斯」の『お互いの手札・フィールド上の水属性モンスターのレベルは1つ下がる』効果が適用されています。

この状況で、手札の「海龙-泰达路斯」を見せて、「辉神鸟 贝努鸟」の『①:1ターンに1度、手札のモンスター1体を相手に見せ、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このターン、対象のモンスターのレベルは、見せたモンスターと同じになる』モンスター効果を発動した場合、対象のモンスターのレベルはどうなりますか?

質問の状況の場合、「辉神鸟 贝努鸟」の『このターン、対象のモンスターのレベルは、見せたモンスターと同じになる』モンスター効果を発動する際に見せた「海龙-泰达路斯」は、レベルが1つ下がり6として扱われています。

したがって、「辉神鸟 贝努鸟」のモンスター効果の対象となったモンスターのレベルはターン終了時まで6になります。

点击翻译
传说之都 亚特兰蒂斯」がフィールドゾーンに存在する場合、「传说的渔人」に効果は適用されますか?

传说之都 亚特兰蒂斯」がフィールドゾーンに存在する場合、「传说的渔人」に効果は適用されますか?

传说之都 亚特兰蒂斯」がフィールドゾーンに存在する場合、『お互いの手札・フィールド上の水属性モンスターのレベルは1つ下がる』効果が適用されていますので、手札の「传说的渔人」はレベルは1つ下がり4となりますので、リリースなしで召喚する事ができます。

また、「传说之都 亚特兰蒂斯」はカード名が「」として扱われますので、モンスターゾーンに「传说的渔人」が表側表示で存在するのであれば、『①:このカードがモンスターゾーンに存在し、フィールドに「」が存在する限り、このカードは魔法カードの効果を受けない』効果が適用される事になりますので、「传说之都 亚特兰蒂斯」の効果も受けない状態になります。
したがって、『水属性モンスターの攻撃力・守備力は200ポイントアップする』効果や『水属性モンスターのレベルは1つ下がる』効果も「传说的渔人」には適用されません。

点击翻译
传说之都 亚特兰蒂斯」の適用中、裏側表示の「机甲忍者 水」をリリースして「忍法 分身之术」を発動する場合、どのレベルのモンスターを特殊召喚できますか?

传说之都 亚特兰蒂斯」の効果が適用されています。

フィールドにて裏側守備表示で存在する「机甲忍者 水」をリリースして「忍法 分身之术」を発動した場合、その効果で、どのレベルの「忍者」と名のついたモンスターを特殊召喚する事ができますか?

質問の状況の場合、「忍法 分身之术」を発動する際に、「机甲忍者 水」は裏側守備表示の状態でリリースされています。裏側守備表示で存在するモンスターに、「传说之都 亚特兰蒂斯」の『お互いの手札・フィールド上の水属性モンスターのレベルは1つ下がる』効果は適用されません。

机甲忍者 水」の元々のレベルは4ですので、レベルの合計が4以下になるように「忍者」と名のついたモンスターを選び、特殊召喚する事になります。

点击翻译
传说之都 亚特兰蒂斯」の適用中、「影灵衣的降魔镜」の効果で、手札の「光枪龙之影灵衣」をリリースし、「光枪龙之影灵衣」を儀式召喚できますか?

自分の手札に「光枪龙之影灵衣」が2体存在しています。

传说之都 亚特兰蒂斯」の適用中に、「影灵衣的降魔镜」の効果で、手札の「光枪龙之影灵衣」をリリースし、「光枪龙之影灵衣」を儀式召喚する事はできますか?

光枪龙之影灵衣」は、『「光枪龙之影灵衣」以外のモンスターのみを使用した儀式召喚でしか特殊召喚できない』モンスターです。

手札の「光枪龙之影灵衣」のレベルが「传说之都 亚特兰蒂斯」の効果で変化しているような場合でも、「光枪龙之影灵衣」をリリース等で使用して「光枪龙之影灵衣」を儀式召喚する事はできません。

点击翻译
影灵衣的降魔镜」の効果の発動にチェーンした「旋风」によって、「传说之都 亚特兰蒂斯」が破壊された場合、「三叉龙之影灵衣」の儀式召喚はどのように行いますか?

自分フィールドに「三叉龙之影灵衣」1体と、「传说之都 亚特兰蒂斯」が存在しています。

その状況で、「影灵衣的降魔镜」を発動し、フィールドの「三叉龙之影灵衣」をリリースする事で、「三叉龙之影灵衣」を儀式召喚しようとしていましたが、「影灵衣的降魔镜」の発動にチェーンして「旋风」が発動し、「传说之都 亚特兰蒂斯」が破壊された場合、「三叉龙之影灵衣」の儀式召喚はどのように行う事になりますか?

質問の状況の場合、「传说之都 亚特兰蒂斯」が破壊された事で、『お互いの手札・フィールド上の水属性モンスターのレベルは1つ下がる』効果の適用がなくなっており、手札・フィールドの水属性モンスターのレベルは元に戻っています。

三叉龙之影灵衣」は、『レベル9以外のモンスターのみを使用した儀式召喚でしか特殊召喚できない』儀式モンスターですので、レベルが元に戻ったフィールドの「三叉龙之影灵衣」をリリースして、「三叉龙之影灵衣」を儀式召喚する事はできなくなっています。(この場合、儀式召喚が行える他の組み合わせがあるのであれば、その処理を行わなければなりません。)

点击翻译
锤鲨」の効果処理時に、「锤鲨」自身のレベルが1になっている場合、処理はどうなりますか?

フィールドゾーンに「传说之都 亚特兰蒂斯」が表側表示で存在しています。

この状況で「锤鲨」の『1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動できる。このカードのレベルを1つ下げ、手札から水属性・レベル3以下のモンスター1体を特殊召喚する』効果の発動にチェーンして「妖怪的恶作剧」が発動し、『フィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターのレベルをエンドフェイズ時まで2つ下げる』効果が適用された場合、「锤鲨」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、元々のレベルが4の「锤鲨」は「传说之都 亚特兰蒂斯」の効果によってレベルが1つ下がっており、さらに「妖怪的恶作剧」の効果によってレベルが2つ下がっています。

この場合、「锤鲨」のレベルは1となっており、『このカードのレベルを1つ下げ』の処理によってレベルを下げる事ができませんので、『手札から水属性・レベル3以下のモンスター1体を特殊召喚する』処理を適用する事はできません。

点击翻译
名推理」等でめくったカードは、手札に加わっている扱いになりますか?

传说之都 亚特兰蒂斯」が発動している時に「名推理」を発動した場合、デッキからめくったカードは、「传说之都 亚特兰蒂斯」の効果によってレベルが下がっているのでしょうか?

名推理」の効果によってデッキからめくったカードは、手札に加わっている扱いにはなりません。
したがって、「名推理」の効果によってめくったカードには、「传说之都 亚特兰蒂斯」の『お互いの手札・フィールド上の水属性モンスターのレベルは1つ下がる。』効果は適用されません。

点击翻译
遗式的写魂镜」でレベルが変化した儀式モンスターを儀式召喚する場合、処理時に払うライフポイントは変化しますか?

代价降低」や「传说之都 亚特兰蒂斯」の効果によって、手札の儀式モンスターのレベルが変化していた場合、「遗式的写魂镜」の効果で払うライフポイントも変化しますか?

遗式的写魂镜」の効果処理を行う時点で、儀式モンスターのレベル×500ライフポイントを払います。
したがって、「代价降低」や「传说之都 亚特兰蒂斯」の効果が適用され、レベルが変化している儀式モンスターを「遗式的写魂镜」の効果によって儀式召喚する場合は、その変化したレベル×500ライフポイントを払います。

点击翻译
カードの効果によりレベル4になったモンスターを、「怪兽调换」の効果で特殊召喚できますか?

代价降低」や、「传说之都 亚特兰蒂斯」の効果によって、レベル4になっている手札のモンスターを、「怪兽调换」の効果によってフィールド上に特殊召喚する事はできますか?

代价降低」等の効果によって、手札に存在するモンスターがレベル4になっている場合であれば、「怪兽调换」の効果によってフィールド上に特殊召喚する事ができます。

点击翻译
传说之都 亚特兰蒂斯」の適用中に「鹰鲨」を召喚した場合、「影蜥蜴」の効果を発動できますか?

传说之都 亚特兰蒂斯」の『お互いの手札・フィールド上の水属性モンスターのレベルは1つ下がる』効果が適用され、レベルが4として扱われている「鹰鲨」を召喚しました。

この場合、手札の「影蜥蜴」の効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、レベル4のモンスターの召喚に成功した扱いとなりますので、手札の「影蜥蜴」の効果を発動する事ができます。

点击翻译
科达路斯」のコストとして、「传说之都 亚特兰蒂斯」と「忘却的海底神殿」の両方を墓地へ送らなければなりませんか?

传说之都 亚特兰蒂斯」や「忘却的海底神殿」の、カード名を「」として扱うカードが2枚フィールド上に表側表示で存在する時に、「科达路斯」や「海龙-泰达路斯」、「海龙神-尼奥泰达路斯」の効果を発動する場合、発動コストとして、「传说之都 亚特兰蒂斯」と「忘却的海底神殿」を2枚とも墓地に送らなければなりませんか?

科达路斯」等の効果を発動する際に、「传说之都 亚特兰蒂斯」と「忘却的海底神殿」が表側表示で存在する場合、どちらか1枚のみを墓地へ送って、効果を発動する事ができます。

点击翻译
念力调整」の効果によってダメージを受ける場合、特殊召喚したモンスターのどの時点でのレベル×400分ダメージを受けますか?

念力调整」が墓地へ送られた時にダメージを受ける場合、特殊召喚したモンスターのどの時点のレベル×400ポイントのダメージを受けますか?
例)
念力调整」の効果によって特殊召喚したレベル5の水属性モンスターを特殊召喚した後に「传说之都 亚特兰蒂斯」を発動し、レベル4になった状態で、「念力调整」が墓地に送られる場合、受けるダメージはいくつになりますか?

念力调整」の効果によって受けるダメージは、モンスターを特殊召喚した時点でのレベル×400ダメージを受けます。
例の場合、レベル5の水属性モンスターを特殊召喚した後に、「传说之都 亚特兰蒂斯」の効果が適用され、レベルが下がった場合でも、「念力调整」の効果によって受けるダメージは、特殊召喚した時のレベルである“レベル5×400”のダメージとなります。

点击翻译
平等交换」の効果によって特殊召喚したモンスターのレベルが変化する場合、自分のモンスターのレベルはどのようになりますか?

平等交换」を発動し、自分の墓地に存在する水属性のモンスターを相手フィールド上に特殊召喚した時、フィールド魔法カードの「传说之都 亚特兰蒂斯」が発動していた場合、特殊召喚した水属性モンスターのレベルが1つ下がる事になりますが、自分フィールド上のモンスターのレベルは特殊召喚したモンスターのカードに記載されている分だけアップしますか?
それとも、「传说之都 亚特兰蒂斯」の効果によって、1下がったレベルの分だけアップしますか?

平等交换」の効果によってアップするレベルは、特殊召喚したモンスターがフィールド上に存在する時のレベル分になります。
よって、「平等交换」の効果によって、相手フィールド上に特殊召喚された水属性モンスターがレベル4の場合、「传说之都 亚特兰蒂斯」の効果によってレベルが1つ下がる為、自分フィールド上のモンスターのレベルは、3アップします。

点击翻译
传说之都 亚特兰蒂斯」の効果適用中に、水属性のレベル5のモンスターを召喚・特殊召喚しているターン、「虫饵」を発動できますか?

传说之都 亚特兰蒂斯」の『お互いの手札・フィールド上の水属性モンスターのレベルは1つ下がる』効果の適用中に、水属性のレベル5モンスターを召喚・特殊召喚しているターンに、自分は「虫饵」を発動する事はできますか?

传说之都 亚特兰蒂斯」の適用中に、元々のレベルが5の「歧蜥·魔蜥义豪」等を手札から召喚・特殊召喚した場合には、自分はレベル4のモンスターを召喚・特殊召喚した事になりますので、そのターンに「虫饵」を発動する事はできません。

また、「传说之都 亚特兰蒂斯」の適用中に、元々のレベルが5の「歧蜥·魔蜥义豪」等を「死者苏生」の効果で墓地から特殊召喚した場合にも、自分はレベル4のモンスターを特殊召喚した事になりますので、そのターンに「虫饵」を発動する事はできません。

点击翻译
そのターンに召喚・反転召喚したレベル4以上のモンスターのレベルがレベル3以下になっている場合、エンドフェイズに「救世主之蚁地狱」の効果によって破壊されますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「救世主之蚁地狱」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分は「寒冰手」を表側攻撃表示で召喚し、その後に「传说之都 亚特兰蒂斯」を発動しました。

この場合、「救世主之蚁地狱」の『フィールド上に表側表示で存在する全てのレベル3以下のモンスターは、召喚・反転召喚したターンのエンドフェイズ時に破壊される』効果によって、「寒冰手」は破壊されますか?

質問の状況の場合、このターンに自分が召喚した「寒冰手」はレベル4のモンスターですが、その後に発動した、「传说之都 亚特兰蒂斯」の『お互いの手札・フィールド上の水属性モンスターのレベルは1つ下がる』効果が適用され、レベルが3となった状態でエンドフェイズを迎える事になります。

したがって、エンドフェイズに「救世主之蚁地狱」の効果が発動した場合には、その「寒冰手」が破壊される事になります。
(その場合、相手の「救世主之蚁地狱」の効果によって、自分の「寒冰手」が破壊されていますので、「寒冰手」の『①:このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた時、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。その相手の魔法・罠カードを破壊する。その後、デッキから「火焰手」1体を特殊召喚できる』モンスター効果を発動する事もできます。)

点击翻译
龙卷海流壁」と「」が存在している時に、手札から「传说之都 亚特兰蒂斯」を発動した場合「龙卷海流壁」は破壊されますか?

自分のフィールドゾーンに「」が表側表示で存在し、自分の魔法&罠ゾーンに「龙卷海流壁」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が手札から「传说之都 亚特兰蒂斯」を発動した場合、「龙卷海流壁」は破壊されますか?

自分のフィールドゾーンに「」が存在する状況にて、自分が新たなフィールド魔法として「传说之都 亚特兰蒂斯」を発動する場合、自分のフィールドゾーンに存在する「」を墓地へ送って発動を宣言する事になりますので、「龙卷海流壁」は破壊される事になります。

点击翻译
传说之都 亚特兰蒂斯」の効果によってレベルが下がり、レベル8となっている手札のモンスターを捨てて、「抵价购物」を発動できますか?

传说之都 亚特兰蒂斯」の『また、お互いの手札・フィールド上の水属性モンスターのレベルは1つ下がる』効果によって、レベルが下がっている「三叉龙之影灵衣」を手札から捨てて、「抵价购物」を発動する事はできますか?

传说之都 亚特兰蒂斯」の効果によってレベルが1つ下がっている「三叉龙之影灵衣」は、手札ではレベル8のモンスターとして扱われている事になりますので、「抵价购物」を発動する際のコストとして、手札から捨てる事ができます。

点击翻译
深渊激流」を発動する際に、「海神的巫女」や「传说之都 亚特兰蒂斯」を墓地へ送れますか?

深渊激流」を発動する際には、『自分フィールド上に表側表示で存在する「」を墓地へ送って発動』する必要がありますが、この時に墓地へ送るカードとして、「海神的巫女」や「传说之都 亚特兰蒂斯」や「忘却之都 利莫里亚」を墓地に送る事はできますか?

深渊激流」を発動する際に、「传说之都 亚特兰蒂斯」や「忘却之都 利莫里亚」を墓地へ送る事はできます。

なお、「深渊激流」を発動する際に、「海神的巫女」を墓地へ送る事はできません。
(「海神的巫女」の効果が適用されている場合、フィールドは「」として扱われますが、「海神的巫女」のカード名が「」になるわけではありません。)

点击翻译
  • 【『このカード名はルール上「」として扱う。』について】
  • 効果として扱いません。(効果が無効化されている状況でも、このカードは「」として扱います。)
  • 」「传说之都 亚特兰蒂斯」「忘却之都 利莫里亚」「幻煌之都 帕西菲斯」「深海之都 墨瓦腊泥加」を合わせて3枚までしかデッキ構築に使用できません。
  • 【①の効果について】
  • フィールドゾーンで適用するチェーンブロックの作られない効果です。
  • お互いのモンスターゾーンの表側表示の水属性モンスターに適用されます。
  • 【②の効果について】
  • フィールドゾーンで適用するチェーンブロックの作られない効果です。
  • お互いの手札の水属性モンスター、およびお互いのモンスターゾーンの表側表示の水属性モンスターに適用される効果です。

点击翻译
日文名 伝説の都 アトランティス
英文名 A Legendary Ocean
YGOPro译名 传说之都 亚特兰蒂斯
简中官方译名
Master Duel译名 传说之都 亚特兰蒂斯
NWBBS译名 传说之都 亚特兰蒂斯
CNOCG译名 传说之都 亚特兰蒂斯
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名