妖怪的恶作剧

妖怪的恶作剧

ようかいのいたずら

妖怪のいたずら

Mischief of the Yokai

29795530  9286


[陷阱]
①:场上的全部怪兽的等级直到回合结束时下降2星。
②:把墓地的这张卡除外,以场上1只表侧表示怪兽为对象才能发动。那只怪兽的等级直到回合结束时下降1星。这个效果在这张卡送去墓地的回合不能发动。


OCG EXP4-JP030 (2011-09-17)
TCG STBL-EN089 (2010-11-16)

フィールドにてレベルの変化しているモンスターをリリースして「异虫女王」のモンスター効果を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

妖怪的恶作剧」の『②:墓地のこのカードを除外し、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルをターン終了時まで1つ下げる。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない』効果が適用されている「异虫王」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「异虫女王」の『1ターンに1度、自分フィールド上の「异虫」と名のついた爬虫類族モンスター1体をリリースする事で、リリースしたモンスターのレベル以下の「异虫」と名のついた爬虫類族モンスター1体をデッキから特殊召喚する』モンスター効果を発動する際に、その「异虫王」をリリースした場合、効果処理はどうなりますか?

异虫女王」のモンスター効果は『リリースしたモンスターのレベル以下の「异虫」と名のついた爬虫類族モンスター1体をデッキから特殊召喚する』モンスター効果は、コストとしてリリースしたモンスターの、フィールドにて適用されているレベル以下のモンスターを特殊召喚する事になります。

質問の状況の場合、レベルが1つ下がり、7として扱われている状態の「异虫王」をリリースして発動していますので、デッキから特殊召喚する「异虫」と名のついた爬虫類族モンスターはレベル7以下のモンスターとなります。

なお、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「异虫」と名のついた爬虫類族モンスターをリリースして、「异虫女王」のモンスター効果を発動した場合には、そのリリースしたモンスターの元々のレベル以下の「异虫」と名のついた爬虫類族モンスターをデッキから特殊召喚する事になります。

点击翻译
妖怪的恶作剧」の効果によって、自分フィールドのモンスターのレベルが下がっている場合、「黑羽-胧影之业风」のモンスター効果でどのようにモンスターを除外しますか?

妖怪的恶作剧」の『フィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターのレベルをエンドフェイズ時まで2つ下げる』効果によって、自分のモンスターゾーンに存在するモンスターのレベルが2つ下がっています。

この状況で、「黑羽-胧影之业风」の『②:このカードとチューナー以外のモンスター1体以上を自分フィールドから除外し、そのレベルの合計と同じレベルを持つ自分の墓地の「黑羽」Sモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをチューナー扱いとして特殊召喚する』モンスター効果の発動の際に除外するモンスターはどのように選びますか?

黑羽-胧影之业风」のモンスター効果を発動する場合、コストとして、『このカードとチューナー以外のモンスター1体以上を自分フィールドから除外』し、『そのレベルの合計と同じレベルを持つ自分の墓地の「黑羽」Sモンスター1体』を特殊召喚します。

質問の状況の場合、「妖怪的恶作剧」の効果によって、モンスターのレベルは2つ下がっていますので、コストとして除外するモンスターゾーンの表側表示モンスターは、フィールドにて適用されているレベル(=2つ下がっているレベル)の合計が、対象の墓地のシンクロモンスターのレベルと一致するように除外する事になります。

点击翻译
绝望神 安提霍普」を特殊召喚する際に、「妖怪的恶作剧」の効果によってレベルが1になっているモンスターを使用できますか?

绝望神 安提霍普」を『自分フィールドの表側表示のレベル1モンスター4体を墓地へ送った場合のみ手札・墓地から特殊召喚できる』方法によって特殊召喚する際に、「妖怪的恶作剧」の『フィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターのレベルをエンドフェイズ時まで2つ下げる』効果によってレベルが下がり、1として扱われているモンスターを使用する事はできますか?

绝望神 安提霍普」を特殊召喚するためには自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するレベル1のモンスター4体を墓地へ送る必要があります。

質問の状況のように、カードの効果によってフィールドにて適用されているレベルが1になっているモンスターを、「绝望神 安提霍普」を特殊召喚する際に使用する事ができます。

点击翻译
  • 『①:フィールドの全てのモンスターのレベルをターン終了時まで2つ下げる』効果は、「妖怪的恶作剧」のカードの発動時の効果処理です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 『②:墓地のこのカードを除外し、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルをターン終了時まで1つ下げる。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない』効果は、墓地にて発動し、チェーンブロックの作られる効果です。(ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 『そのモンスターのレベルをターン終了時まで1つ下げる』効果は、自分または相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスター1体を対象に取る効果です。
  • 『そのモンスターのレベルをターン終了時まで1つ下げる』効果を発動する際に、コストとして、墓地の「妖怪的恶作剧」自身を除外します。

点击翻译
日文名 妖怪のいたずら
英文名 Mischief of the Yokai
YGOPro译名 妖怪的恶作剧
简中官方译名
Master Duel译名 妖怪的恶作剧
NWBBS译名 妖怪的恶作剧
CNOCG译名 妖怪的恶作剧
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名