异虫王

异虫王

ワーム・キング

ワーム・キング

Worm King

10026986  7833


[怪兽|效果] 爬虫类/光
[★8] 2700/1100
这张卡可以用1只名字带有「异虫」的爬虫类族怪兽解放表侧攻击表示上级召唤。可以把自己场上存在的1只名字带有「异虫」的爬虫类族怪兽解放,对方场上1张卡破坏。


OCG DT02-JP035 (2008-06-24)
TCG DT01-EN085 (2010-01-29)

フィールドにてレベルの変化しているモンスターをリリースして「异虫女王」のモンスター効果を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

妖怪的恶作剧」の『②:墓地のこのカードを除外し、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルをターン終了時まで1つ下げる。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない』効果が適用されている「异虫王」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「异虫女王」の『1ターンに1度、自分フィールド上の「异虫」と名のついた爬虫類族モンスター1体をリリースする事で、リリースしたモンスターのレベル以下の「异虫」と名のついた爬虫類族モンスター1体をデッキから特殊召喚する』モンスター効果を発動する際に、その「异虫王」をリリースした場合、効果処理はどうなりますか?

异虫女王」のモンスター効果は『リリースしたモンスターのレベル以下の「异虫」と名のついた爬虫類族モンスター1体をデッキから特殊召喚する』モンスター効果は、コストとしてリリースしたモンスターの、フィールドにて適用されているレベル以下のモンスターを特殊召喚する事になります。

質問の状況の場合、レベルが1つ下がり、7として扱われている状態の「异虫王」をリリースして発動していますので、デッキから特殊召喚する「异虫」と名のついた爬虫類族モンスターはレベル7以下のモンスターとなります。

なお、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「异虫」と名のついた爬虫類族モンスターをリリースして、「异虫女王」のモンスター効果を発動した場合には、そのリリースしたモンスターの元々のレベル以下の「异虫」と名のついた爬虫類族モンスターをデッキから特殊召喚する事になります。

点击翻译
  • 『このカードは「异虫」と名のついた爬虫類族モンスター1体をリリースして表側攻撃表示でアドバンス召喚できる』は効果の扱いではありません。
  • 『このカードは「异虫」と名のついた爬虫類族モンスター1体をリリースして表側攻撃表示でアドバンス召喚できる』の方法によって召喚を行う場合、表側攻撃表示での召喚のみ行う事ができます。(セットする事はできません。)
  • 『このカードは「异虫」と名のついた爬虫類族モンスター1体をリリースして表側攻撃表示でアドバンス召喚できる』の方法でアドバンス召喚する場合、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「异虫」と名のついた爬虫類族モンスター1体をリリースしてアドバンス召喚する事もできます。
  • 『自分フィールド上の「异虫」と名のついた爬虫類族モンスター1体をリリースする事で、相手フィールド上のカード1枚を選択して破壊する』モンスター効果は起動効果です。(相手フィールドのカード1枚を対象に取る効果です。)
  • 『相手フィールド上のカード1枚を選択して破壊する』モンスター効果を発動する際に、コストとして、自分のモンスターゾーンに存在する「异虫」と名のついた爬虫類族モンスター1体をリリースします。(自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「异虫」と名のついた爬虫類族モンスター1体をリリースする事もできます。また、「异虫王」自身をリリースする事もできます。)

点击翻译
日文名 ワーム・キング
英文名 Worm King
YGOPro译名 异虫王
简中官方译名
Master Duel译名 异虫王
NWBBS译名 异虫王
CNOCG译名 异虫王
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名