黑羽-胧影之业风

黑羽-胧影之业风

黑羽-胧影之业风 | BF-胧影之高弗

ブラックフェザー-おぼろかげのゴウフウ

BF-朧影のゴウフウ

Blackwing - Gofu the Vague Shadow

9929398  12412


[怪兽|效果|调整|特殊召唤] 鸟兽/暗
[★5] 0/0
这张卡不能通常召唤。自己场上没有怪兽存在的场合可以特殊召唤。
①:这张卡从手卡的特殊召唤成功时才能发动。在自己场上把2只「胧影衍生物」(鸟兽族·暗·1星·攻/守0)特殊召唤。这衍生物不能解放,不能作为同调素材。
②:把这张卡和除调整以外的怪兽1只以上从自己场上除外,以持有和那个等级合计相同等级的自己墓地1只「黑羽」同调怪兽为对象才能发动。那只怪兽当作调整使用特殊召唤。


OCG TDIL-JP013 (2016-04-09) 禁止卡
TCG TDIL-EN013 (2016-08-05) 禁止卡

お互いのモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合、「黑羽-胧影之业风」を手札から特殊召喚できますか?

お互いのモンスターゾーンにモンスターが1体も存在しない場合、「黑羽-胧影之业风」を『このカードは通常召喚できない。自分フィールドにモンスターが存在しない場合に特殊召喚できる』方法によって、手札から特殊召喚する事はできますか?

質問の状況のように、お互いのモンスターゾーンにモンスターが1体も存在しない場合でも、『自分フィールドにモンスターが存在しない場合』にあたりますので、自分の手札から「黑羽-胧影之业风」を特殊召喚する事ができます。

点击翻译
手札からの特殊召喚に成功した「黑羽-胧影之业风」のモンスター効果の処理時に、モンスターゾーンの空きが1つになっている場合、処理はどうなりますか?

自分の「黑羽-胧影之业风」の『①:このカードが手札からの特殊召喚に成功した時に発動できる。自分フィールドに「胧影衍生物」(鳥獣族・闇・星1・攻/守0)2体を特殊召喚する。このトークンはリリースできず、S素材にできない』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「扰乱三人组」を発動しました。

自分のモンスターゾーンに3体の「扰乱衍生物」が特殊召喚され、モンスターゾーンの空きが1つになっている場合、「黑羽-胧影之业风」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「黑羽-胧影之业风」のモンスター効果の処理時に、自分のモンスターゾーンの空きが1つになっており、2体の「胧影衍生物」を特殊召喚する事ができません。

この場合、「黑羽-胧影之业风」のモンスター効果の処理は適用されません。(「胧影衍生物」は1体も特殊召喚されません。)

点击翻译
手札からの特殊召喚に成功した「黑羽-胧影之业风」のモンスター効果の適用後に「技能抽取」が発動した場合、「胧影衍生物」をリリースしたり、シンクロ素材にできるようになりますか?

自分の「黑羽-胧影之业风」の『①:このカードが手札からの特殊召喚に成功した時に発動できる。自分フィールドに「胧影衍生物」(鳥獣族・闇・星1・攻/守0)2体を特殊召喚する。このトークンはリリースできず、S素材にできない』モンスター効果を発動しているターンです。

この状況で自分が「技能抽取」を発動し、「黑羽-胧影之业风」のモンスター効果を無効にした場合、「胧影衍生物」をリリースしたり、シンクロ素材に使用する事ができるようになりますか?

黑羽-胧影之业风」のモンスター効果によって特殊召喚されている「胧影衍生物」は通常モンスターです。

その特殊召喚されている「胧影衍生物」には、『このトークンはリリースできず、S素材にできない』効果が既に適用されています。

したがって、その後に「黑羽-胧影之业风」のモンスター効果が無効になった場合でも、「胧影衍生物」をリリースしたり、シンクロ素材に使用する事はできません。

点击翻译
手札からの特殊召喚に成功した「黑羽-胧影之业风」のモンスター効果の適用後に、「黑羽-胧影之业风」が破壊された場合、特殊召喚されている「胧影衍生物」はどうなりますか?

自分の「黑羽-胧影之业风」の『①:このカードが手札からの特殊召喚に成功した時に発動できる。自分フィールドに「胧影衍生物」(鳥獣族・闇・星1・攻/守0)2体を特殊召喚する。このトークンはリリースできず、S素材にできない』モンスター効果を発動しているターンです。

この状況で「黑羽-胧影之业风」が相手の発動した「雷破」によって破壊され、フィールドに存在しなくなった場合、特殊召喚されている「胧影衍生物」はどうなりますか?

黑羽-胧影之业风」のモンスター効果によって特殊召喚されている「胧影衍生物」は、「黑羽-胧影之业风」がその後に破壊されフィールドに存在しなくなった場合でも、モンスターゾーンに残ります。(「黑羽-胧影之业风」が破壊された事によって破壊される事はありません。)

なお、「黑羽-胧影之业风」がフィールドに存在しなくなった場合でも、その特殊召喚されている「胧影衍生物」には、『このトークンはリリースできず、S素材にできない』効果が適用されたままですので、リリースする事はできず、シンクロ素材として使用する事もできません。

点击翻译
不协和音」の効果が適用されている場合、「黑羽-胧影之业风」のモンスター効果でシンクロモンスターを特殊召喚できますか?

不协和音」が魔法&罠ゾーンに表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、お互いのプレイヤーはシンクロ召喚できない』効果が適用されています。

この状況で、「黑羽-胧影之业风」の『②:このカードとチューナー以外のモンスター1体以上を自分フィールドから除外し、そのレベルの合計と同じレベルを持つ自分の墓地の「黑羽」Sモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをチューナー扱いとして特殊召喚する』モンスター効果を発動し、自分の墓地の「黑羽」と名のついたシンクロモンスターを特殊召喚する事はできますか?

黑羽-胧影之业风」のモンスター効果によって行われるシンクロモンスターの特殊召喚はシンクロ召喚の扱いではありません。

したがって、「不协和音」の効果が適用されている場合でも、「黑羽-胧影之业风」の『そのモンスターをチューナー扱いとして特殊召喚する』処理は通常通り適用され、対象のシンクロモンスターを墓地からチューナー扱いとして特殊召喚します。

点击翻译
黑羽-胧影之业风」のモンスター効果でシンクロモンスターを特殊召喚する際に、「胧影衍生物」を使用できますか?

黑羽-胧影之业风」の『①:このカードが手札からの特殊召喚に成功した時に発動できる。自分フィールドに「胧影衍生物」(鳥獣族・闇・星1・攻/守0)2体を特殊召喚する。このトークンはリリースできず、S素材にできない』モンスター効果を発動しているターンです。

この状況で、「黑羽-胧影之业风」の『②:このカードとチューナー以外のモンスター1体以上を自分フィールドから除外し、そのレベルの合計と同じレベルを持つ自分の墓地の「黑羽」Sモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをチューナー扱いとして特殊召喚する』モンスター効果を発動する際に、自分のモンスターゾーンに存在する「胧影衍生物」を使用する事はできますか?

黑羽-胧影之业风」のモンスター効果によって行われるシンクロモンスターの特殊召喚はシンクロ召喚の扱いではありません。また、そのモンスター効果を発動する際に除外されるモンスターはシンクロ素材の扱いではありません。

したがって、『このトークンはリリースできず、S素材にできない』効果が適用されている「胧影衍生物」を「黑羽-胧影之业风」のモンスター効果によって除外し、そのレベルの合計と同じレベルを持つ、自分の墓地の「黑羽」と名のついたシンクロモンスターを特殊召喚する事ができます。

点击翻译
黑羽-胧影之业风」のモンスター効果で「黑羽驯鸟师-漆黑之鹰匠·乔」を特殊召喚する対象とする場合、除外するモンスターは「黑羽」と名のついたモンスターでなければなりませんか?

黑羽-胧影之业风」の『②:このカードとチューナー以外のモンスター1体以上を自分フィールドから除外し、そのレベルの合計と同じレベルを持つ自分の墓地の「黑羽」Sモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをチューナー扱いとして特殊召喚する』モンスター効果の対象として、自分の墓地の「黑羽驯鸟师-漆黑之鹰匠·乔」を選択する場合、その効果の発動の際に除外するモンスターは、全て「黑羽」と名のついたモンスターでなければなりませんか?

黑羽驯鸟师-漆黑之鹰匠·乔」は、シンクロ召喚によって特殊召喚される場合、『「黑羽」チューナー+チューナー以外の「黑羽」モンスター1体以上』がシンクロ素材として必要になるモンスターです。

しかしながら、「黑羽-胧影之业风」のモンスター効果によって行われるシンクロモンスターの特殊召喚はシンクロ召喚の扱いではありません。

したがって、墓地の「黑羽驯鸟师-漆黑之鹰匠·乔」を対象として「黑羽-胧影之业风」のモンスター効果を発動するのであれば、「黑羽-胧影之业风」と他のモンスターのレベルの合計が7ちょうどになるようにモンスターを除外します。
(この時、除外するチューナー以外のモンスターは「黑羽」と名のついたモンスターである必要はありません。)

点击翻译
黑羽-胧影之业风」のモンスター効果で自分フィールドのエクシーズモンスターを除外できますか?

黑羽-胧影之业风」の『②:このカードとチューナー以外のモンスター1体以上を自分フィールドから除外し、そのレベルの合計と同じレベルを持つ自分の墓地の「黑羽」Sモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをチューナー扱いとして特殊召喚する』モンスター効果の発動の際に除外するモンスターとして、エクシーズモンスターを含める事はできますか?

黑羽-胧影之业风」のモンスター効果を発動する場合、コストとして、『このカードとチューナー以外のモンスター1体以上を自分フィールドから除外』し、『そのレベルの合計と同じレベルを持つ自分の墓地の「黑羽」Sモンスター1体』を特殊召喚します。

したがって、「黑羽-胧影之业风」のモンスター効果を発動する際に、レベルを持たないエクシーズモンスターを除外する事はできません。

点击翻译
黑羽-胧影之业风」のモンスター効果で自分フィールドの裏側守備表示のモンスターを除外できますか?

黑羽-胧影之业风」の『②:このカードとチューナー以外のモンスター1体以上を自分フィールドから除外し、そのレベルの合計と同じレベルを持つ自分の墓地の「黑羽」Sモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをチューナー扱いとして特殊召喚する』モンスター効果の発動の際に除外するモンスターとして、裏側守備表示のモンスターを含める事はできますか?

黑羽-胧影之业风」のモンスター効果を発動する場合、コストとして、『このカードとチューナー以外のモンスター1体以上を自分フィールドから除外』し、『そのレベルの合計と同じレベルを持つ自分の墓地の「黑羽」Sモンスター1体』を特殊召喚します。

裏側守備表示のモンスターはレベルを確認する事ができない状態となりますので、「黑羽-胧影之业风」のモンスター効果を発動する際に、裏側守備表示のモンスターを除外する事はできません。

点击翻译
妖怪的恶作剧」の効果によって、自分フィールドのモンスターのレベルが下がっている場合、「黑羽-胧影之业风」のモンスター効果でどのようにモンスターを除外しますか?

妖怪的恶作剧」の『フィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターのレベルをエンドフェイズ時まで2つ下げる』効果によって、自分のモンスターゾーンに存在するモンスターのレベルが2つ下がっています。

この状況で、「黑羽-胧影之业风」の『②:このカードとチューナー以外のモンスター1体以上を自分フィールドから除外し、そのレベルの合計と同じレベルを持つ自分の墓地の「黑羽」Sモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをチューナー扱いとして特殊召喚する』モンスター効果の発動の際に除外するモンスターはどのように選びますか?

黑羽-胧影之业风」のモンスター効果を発動する場合、コストとして、『このカードとチューナー以外のモンスター1体以上を自分フィールドから除外』し、『そのレベルの合計と同じレベルを持つ自分の墓地の「黑羽」Sモンスター1体』を特殊召喚します。

質問の状況の場合、「妖怪的恶作剧」の効果によって、モンスターのレベルは2つ下がっていますので、コストとして除外するモンスターゾーンの表側表示モンスターは、フィールドにて適用されているレベル(=2つ下がっているレベル)の合計が、対象の墓地のシンクロモンスターのレベルと一致するように除外する事になります。

点击翻译
黑羽-胧影之业风」の特殊召喚が「神之宣告」によって無効になった場合、同一ターンに2枚目の「黑羽-胧影之业风」を特殊召喚できますか?

黑羽-胧影之业风」が『自分フィールドにモンスターが存在しない場合に特殊召喚できる』方法によって特殊召喚された際に、相手が発動した「神之宣告」の効果によって、その特殊召喚が無効になりました。

そのターンに、自分の手札に2枚目の「黑羽-胧影之业风」が存在する場合、『自分フィールドにモンスターが存在しない場合に特殊召喚できる』方法によって特殊召喚を行う事はできますか?

質問の状況の場合、「神之宣告」によって「黑羽-胧影之业风」の特殊召喚が無効になった後も、『自分フィールドにモンスターが存在しない』状態のままとなりますので、自分の手札に2枚目の「黑羽-胧影之业风」が存在するのであれば、その方法によって同一ターンに特殊召喚する事はできます。

点击翻译
  • 『このカードは通常召喚できない。自分フィールドにモンスターが存在しない場合に特殊召喚できる』は、モンスター効果の扱いではありません。(特殊召喚モンスターを特殊召喚する条件になります。この方法での特殊召喚の際にチェーンブロックは作られません。)
  • テキストに記された方法によって特殊召喚に成功した後、破壊される等によって墓地へ送られている場合、「死者苏生」等の効果によって墓地から特殊召喚する事ができます。
  • 『①:このカードが手札からの特殊召喚に成功した時に発動できる。自分フィールドに「胧影衍生物」(鳥獣族・闇・星1・攻/守0)2体を特殊召喚する。このトークンはリリースできず、S素材にできない』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『②:このカードとチューナー以外のモンスター1体以上を自分フィールドから除外し、そのレベルの合計と同じレベルを持つ自分の墓地の「黑羽」Sモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをチューナー扱いとして特殊召喚する』モンスター効果は起動効果です。(自分の墓地の「黑羽」と名のついたシンクロモンスター1体を対象に取る効果です。)
  • 『そのモンスターをチューナー扱いとして特殊召喚する』モンスター効果を発動する際に、コストとして、効果を発動した「黑羽-胧影之业风」自身と、他のチューナー以外のモンスター1体以上を任意の数だけ除外します。(対象として選択した墓地のシンクロモンスターのレベルの合計と同じになるように除外します。)
  • 『そのモンスターをチューナー扱いとして特殊召喚する』モンスター効果によって特殊召喚されたシンクロモンスターは、モンスターゾーンに表側表示で存在する限り、チューナーとして扱われます。

点击翻译
日文名 BF-朧影のゴウフウ
英文名 Blackwing - Gofu the Vague Shadow
YGOPro译名 黑羽-胧影之业风
简中官方译名
Master Duel译名 黑羽-胧影之业风
NWBBS译名 黑羽-胧影之业风
CNOCG译名 BF-胧影之高弗
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名