黑羽驯鸟师-漆黑之鹰匠·乔

黑羽驯鸟师-漆黑之鹰匠·乔

黑羽驯鸟师-漆黑之鹰匠 | BF T-漆黑之鹰 乔

ブラックフェザー テイマー-しっこくのホーク・ジョー

BF T-漆黒のホーク・ジョー

Blackwing Tamer - Obsidian Hawk Joe

81983656  9463


[怪兽|效果|同调] 战士/暗
[★7] 2600/2000
黑羽」调整+调整以外的「黑羽」怪兽1只以上
黑羽驯鸟师-漆黑之鹰匠·乔」的①②的效果1回合各能使用1次。
①:以自己墓地1只5星以上的鸟兽族怪兽为对象才能发动。那只怪兽特殊召唤。
②:这张卡成为对方的效果的对象时或者成为对方怪兽的攻击对象时,以这张卡以外的自己场上1只「黑羽」怪兽为对象才能发动。那个对象转移为作为正确对象的那只怪兽。


OCG PP17-JP012 (2014-12-20)
TCG PGL2-EN012 (2015-03-20)

自分の「同调超越」の効果処理によって特殊召喚されたモンスターのコントロールが相手に移った場合、相手はそのモンスター効果を発動できますか?

相手のターンに自分が発動した「同调超越」の『①:相手フィールドのSモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターより1つ高いレベルを持つSモンスター1体をEXデッキから特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン効果を発動できない』効果によって、 「黑羽驯鸟师-漆黑之鹰匠·乔」を特殊召喚しています。

そのターンに、相手が「敌人操纵器」の『●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果によって 「黑羽驯鸟师-漆黑之鹰匠·乔」のコントロールを得た場合、相手は 「黑羽驯鸟师-漆黑之鹰匠·乔」のモンスター効果を発動する事はできますか?

同调超越」の効果によって特殊召喚されたシンクロモンスターはこのターンに効果を発動する事はできません。

質問の状況のように、「敌人操纵器」の効果によって相手がそのシンクロモンスターのコントロールを得たとしても、そのモンスターの効果を発動する事はできません。

点击翻译
黑羽-胧影之业风」のモンスター効果で「黑羽驯鸟师-漆黑之鹰匠·乔」を特殊召喚する対象とする場合、除外するモンスターは「黑羽」と名のついたモンスターでなければなりませんか?

黑羽-胧影之业风」の『②:このカードとチューナー以外のモンスター1体以上を自分フィールドから除外し、そのレベルの合計と同じレベルを持つ自分の墓地の「黑羽」Sモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをチューナー扱いとして特殊召喚する』モンスター効果の対象として、自分の墓地の「黑羽驯鸟师-漆黑之鹰匠·乔」を選択する場合、その効果の発動の際に除外するモンスターは、全て「黑羽」と名のついたモンスターでなければなりませんか?

黑羽驯鸟师-漆黑之鹰匠·乔」は、シンクロ召喚によって特殊召喚される場合、『「黑羽」チューナー+チューナー以外の「黑羽」モンスター1体以上』がシンクロ素材として必要になるモンスターです。

しかしながら、「黑羽-胧影之业风」のモンスター効果によって行われるシンクロモンスターの特殊召喚はシンクロ召喚の扱いではありません。

したがって、墓地の「黑羽驯鸟师-漆黑之鹰匠·乔」を対象として「黑羽-胧影之业风」のモンスター効果を発動するのであれば、「黑羽-胧影之业风」と他のモンスターのレベルの合計が7ちょうどになるようにモンスターを除外します。
(この時、除外するチューナー以外のモンスターは「黑羽」と名のついたモンスターである必要はありません。)

点击翻译
王魂调和」の効果で「黑羽驯鸟师-漆黑之鹰匠·乔」や「自然木鳞龙」を特殊召喚できますか?

王魂调和」の『●レベルの合計が8以下になるように、自分の墓地からチューナー1体とチューナー以外のモンスターを任意の数だけ選んで除外し、除外したモンスターのレベルの合計と同じレベルを持つSモンスター1体を、エクストラデッキからS召喚扱いで特殊召喚する』処理によって、自分の墓地から「幻影王 幽骑」と「奇术王 月星」を除外し、「自然木鳞龙」をシンクロ召喚扱いで特殊召喚する事はできますか?

また、「王魂调和」の『●レベルの合計が8以下になるように、自分の墓地からチューナー1体とチューナー以外のモンスターを任意の数だけ選んで除外し、除外したモンスターのレベルの合計と同じレベルを持つSモンスター1体を、エクストラデッキからS召喚扱いで特殊召喚する』処理によって、自分の墓地から「幻影王 幽骑」と「灰尘王 灰划」を除外し、「黑羽驯鸟师-漆黑之鹰匠·乔」をシンクロ召喚扱いで特殊召喚する事はできますか?

王魂调和」の効果によって特殊召喚されたモンスターはシンクロ召喚によって特殊召喚された扱いとなりますが、『レベルの合計が8以下になるように、自分の墓地からチューナー1体とチューナー以外のモンスターを任意の数だけ選んで除外し』の処理によって除外されたモンスターはシンクロ素材の扱いではありません。

したがって、「自然木鳞龙」を「王魂调和」の効果でエクストラデッキから特殊召喚する場合、除外するモンスターは通常のシンクロ召喚の際のように『地属性チューナー+チューナー以外の地属性モンスター1体以上』である必要はなく、質問の状況のように、「幻影王 幽骑」と「奇术王 月星」の2体を除外してレベルの合計が6となる場合でも処理を行う事ができます。

黑羽驯鸟师-漆黑之鹰匠·乔」についても同様です。除外するモンスターは通常のシンクロ召喚の際のように『「黑羽」チューナー+チューナー以外の「黑羽」モンスター1体以上』である必要はなく、質問の状況のように、「幻影王 幽骑」と「灰尘王 灰划」を除外してレベルの合計が7となる場合でも処理を行う事ができます。

点击翻译
黑羽驯鸟师-漆黑之鹰匠·乔」の効果で、シンクロ召喚を無効にされた「黑羽-铠翼鸦」を特殊召喚できますか?

自分の墓地に「神之宣告」の効果によってシンクロ召喚を無効にされ墓地へ送られている「黑羽-铠翼鸦」が存在しています。

黑羽驯鸟师-漆黑之鹰匠·乔」の『①:自分の墓地のレベル5以上の鳥獣族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果によって、その「黑羽-铠翼鸦」を特殊召喚する事はできますか?

黑羽驯鸟师-漆黑之鹰匠·乔」の効果の対象として、「黑羽-铠翼鸦」等のシンクロモンスターも対象とする事はできますが、質問の状況のように、シンクロ召喚が無効になり破壊されているシンクロモンスターは対象とする事はできません。
(「黑羽驯鸟师-漆黑之鹰匠·乔」の効果の対象にする事ができるシンクロモンスターは、シンクロ召喚に成功した後に墓地へ送られているモンスターのみです。)

点击翻译
黑羽驯鸟师-漆黑之鹰匠·乔」の対象を移し替える効果はいつ発動できますか?

黑羽驯鸟师-漆黑之鹰匠·乔」の『②:このカードが相手の効果の対象になった時、または相手モンスターの攻撃対象になった時、このカード以外の自分フィールドの「黑羽」モンスター1体を対象として発動できる。その対象を正しい対象となるそのモンスターに移し替える』効果は、攻撃の対象になった時、相手の効果の対象になった時のどの時点で発動する事になりますか?

黑羽驯鸟师-漆黑之鹰匠·乔」が相手モンスターに攻撃対象になった時に効果を発動する場合、攻撃宣言時に「黑羽驯鸟师-漆黑之鹰匠·乔」が攻撃対象となった時、または、戦闘の巻き戻しによって「黑羽驯鸟师-漆黑之鹰匠·乔」が新たな攻撃対象として選び直された時に発動する事になります。
(なお、攻撃宣言時に「炸裂装甲」等、他のカードの効果が発動する場合、「黑羽驯鸟师-漆黑之鹰匠·乔」の効果をチェーン2以降にて発動する事もできます。)

また、「黑羽驯鸟师-漆黑之鹰匠·乔」が相手のカードの効果の対象になった時に効果を発動する場合、その発動した相手のカードの効果に直接チェーンして発動する事になります。(直接チェーンして発動する事ができない場合には発動する事ができません。)

点击翻译
黑羽驯鸟师-漆黑之鹰匠·乔」の対象を移し替える効果の処理時に、「黑羽驯鸟师-漆黑之鹰匠·乔」自身がフィールドに存在しなくなった場合、どうなりますか?

黑羽驯鸟师-漆黑之鹰匠·乔」の『②:このカードが相手の効果の対象になった時、または相手モンスターの攻撃対象になった時、このカード以外の自分フィールドの「黑羽」モンスター1体を対象として発動できる。その対象を正しい対象となるそのモンスターに移し替える』効果の発動にチェーンした「雷破」等の効果によって、効果を発動した「黑羽驯鸟师-漆黑之鹰匠·乔」自身がフィールドに存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、効果を発動した「黑羽驯鸟师-漆黑之鹰匠·乔」自身が効果処理時にフィールドに存在しなくなっている場合でも効果処理は通常通り適用されます。

カードの効果であれば、「黑羽驯鸟师-漆黑之鹰匠·乔」の効果で対象としたモンスターに効果が適用される事になります。
また、戦闘の場合でも、「黑羽驯鸟师-漆黑之鹰匠·乔」の効果で対象としたモンスターとそのまま戦闘が行われる事になり、戦闘の巻き戻しも発生しません。

点击翻译
黑羽驯鸟师-漆黑之鹰匠·乔」の対象を移し替える効果の処理時に、移し替える対象として選択したモンスターがフィールドに存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

黑羽驯鸟师-漆黑之鹰匠·乔」の『②:このカードが相手の効果の対象になった時、または相手モンスターの攻撃対象になった時、このカード以外の自分フィールドの「黑羽」モンスター1体を対象として発動できる。その対象を正しい対象となるそのモンスターに移し替える』効果で移し替える対象として選択したモンスターが、チェーンして発動した「凤翼的爆风」の効果によって、その対象のモンスターがフィールドに存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「黑羽驯鸟师-漆黑之鹰匠·乔」の効果で、移し替える対象として選択したモンスターが効果処理時にフィールドに存在しなくなっている場合には、対象を移し替える処理は適用されません。
(「黑羽驯鸟师-漆黑之鹰匠·乔」を対象としてカードの効果や戦闘が行われる事になります。)

点击翻译
黑羽驯鸟师-漆黑之鹰匠·乔」の対象を移し替える効果の処理時に、移し替える対象として選択したモンスターが対象として正しくなくなった場合、処理はどうなりますか?

黑羽驯鸟师-漆黑之鹰匠·乔」が相手の発動した「给死者的供物」の対象になった際に、『②:このカードが相手の効果の対象になった時、または相手モンスターの攻撃対象になった時、このカード以外の自分フィールドの「黑羽」モンスター1体を対象として発動できる。その対象を正しい対象となるそのモンスターに移し替える』効果を発動しました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、移し替える対象となったモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

给死者的供物」は表側表示のモンスターが正しい対象となりますが、質問の状況のように、移し替える対象として選択したモンスターが「月之书」によって裏側守備表示になっているような場合には対象として正しい状態ではなくなっています。

この場合、「黑羽驯鸟师-漆黑之鹰匠·乔」の効果処理は適用されず、対象を移し換えずに「给死者的供物」の処理が行われ、「黑羽驯鸟师-漆黑之鹰匠·乔」が破壊される事になります。

点击翻译
  • 黑羽驯鸟师-漆黑之鹰匠·乔」は「黑羽」と名のついたモンスターとして扱われます。
  • 『①:自分の墓地のレベル5以上の鳥獣族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果は起動効果です。(自分の墓地のレベル5以上の鳥獣族モンスター1体を対象に取る効果です。)
  • 『②:このカードが相手の効果の対象になった時、または相手モンスターの攻撃対象になった時、このカード以外の自分フィールドの「黑羽」モンスター1体を対象として発動できる。その対象を正しい対象となるそのモンスターに移し替える』効果は誘発即時効果です。(「黑羽驯鸟师-漆黑之鹰匠·乔」自身以外の、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「黑羽」と名のついたモンスター1体を対象に取る効果です。ダメージステップにて発動する事はできません。)
  • 黑羽」と名のついたモンスター1体を含む、2枚以上のカードを対象とする効果にチェーンして発動する事はできません。

点击翻译
日文名 BF T-漆黒のホーク・ジョー
英文名 Blackwing Tamer - Obsidian Hawk Joe
YGOPro译名 黑羽驯鸟师-漆黑之鹰匠·乔
简中官方译名 黑羽驯鸟师-漆黑之鹰匠
Master Duel译名 黑羽驯鸟师-漆黑之鹰匠
NWBBS译名 黑羽驯鸟师-漆黑之鹰匠·乔
CNOCG译名 BF T-漆黑之鹰 乔
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名