奇术王 月星

奇术王 月星

きじゅつおう ムーン・スター

奇術王 ムーン・スター

Magical King Moonstar

35058857  9051


[怪兽|效果] 恶魔/暗
[★3] 900/600
把这张卡作为同调素材的场合,不是暗属性怪兽的同调召唤不能使用。
①:自己场上有调整存在的场合,这张卡可以从手卡特殊召唤。
②:这张卡召唤·特殊召唤的场合,以自己的场上(表侧表示)·墓地1只怪兽为对象才能发动。这张卡的等级直到回合结束时变成和那只怪兽相同。这个效果的发动后,直到回合结束时自己不能作同调召唤以外的特殊召唤。


OCG PP18-JP004 (2015-12-19)
TCG PGL3-EN004 (2016-03-18)

自分のモンスターゾーンにチューナーが表側表示で存在する場合、同一ターンに2体の「奇术王 月星」を手札から特殊召喚できますか?

自分のモンスターゾーンにチューナーが表側表示で存在しています。

自分のメインフェイズで、自分の手札に2体の「奇术王 月星」が存在する場合、それぞれの「奇术王 月星」を『①:自分フィールドにチューナーが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる』効果によって手札から特殊召喚する事はできますか?

奇术王 月星」の『①:自分フィールドにチューナーが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる』効果はチェーンブロックの作られる効果ではありませんので、1体ずつ特殊召喚を行っていく事になります。

ただし、1体目の「奇术王 月星」が特殊召喚に成功した時に、『②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、自分のフィールド・墓地のモンスター1体を対象として発動できる。このカードのレベルはターン終了時までそのモンスターと同じになる。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はS召喚以外の特殊召喚ができない』効果を発動した場合には、そのターンに自分はシンクロ召喚以外の特殊召喚が行えなくなりますので、2体目の「奇术王 月星」を特殊召喚する事はできなくなります。

点击翻译
召喚・特殊召喚に成功した「奇术王 月星」の効果処理時に、その「奇术王 月星」自身がモンスターゾーンに表側表示で存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

召喚・特殊召喚に成功した「奇术王 月星」の『②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、自分のフィールド・墓地のモンスター1体を対象として発動できる。このカードのレベルはターン終了時までそのモンスターと同じになる。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はS召喚以外の特殊召喚ができない』効果の発動にチェーンして、「月之书」や「强制脱出装置」が発動し、効果を発動した「奇术王 月星」自身がモンスターゾーンに表側表示で存在しなくなった場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、効果を発動した「奇术王 月星」自身がモンスターゾーンに表側表示で存在しなくなっていますので、『このカードのレベルはターン終了時までそのモンスターと同じになる』処理は結果的に適用されません。

なお、その場合でも、『この効果の発動後、ターン終了時まで自分はS召喚以外の特殊召喚ができない』処理は通常通り適用される事になります。

点击翻译
レベルが1つ上がっている「废品变更者」を対象として、「奇术王 月星」の効果を発動した場合、「奇术王 月星」のレベルはいくつになりますか?

自身を対象として、「废品变更者」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、フィールドの「废品」モンスター1体を対象として以下の効果から1つを選択して発動できる』効果を発動し、『●対象のモンスターのレベルを1つ上げる』効果によってレベルが1つ上がっている状況です。

この状況で、その「废品变更者」を対象として、「奇术王 月星」の『②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、自分のフィールド・墓地のモンスター1体を対象として発動できる。このカードのレベルはターン終了時までそのモンスターと同じになる。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はS召喚以外の特殊召喚ができない』効果を発動した場合、「奇术王 月星」のレベルはいくつになりますか?

効果を発動した「奇术王 月星」のレベルは、フィールドのモンスターを対象とした場合には、対象としたモンスターのフィールドにて適用されているレベルと同じになります。

質問の状況の場合、対象となった「废品变更者」のレベルは4となっていますので、「奇术王 月星」のレベルも自身の効果処理によって4になります。

点击翻译
召喚・特殊召喚に成功した「奇术王 月星」の効果が、相手の「效果遮蒙者」の効果によって無効になった場合、そのターンに自分は特殊召喚ができなくなりますか?

自分のターンのメインフェイズに召喚・特殊召喚に成功した「奇术王 月星」の『②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、自分のフィールド・墓地のモンスター1体を対象として発動できる。このカードのレベルはターン終了時までそのモンスターと同じになる。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はS召喚以外の特殊召喚ができない』効果の発動にチェーンして、相手が手札の「效果遮蒙者」の効果を発動し、効果を発動した「奇术王 月星」の効果を無効にした場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「效果遮蒙者」の効果によって「奇术王 月星」の効果が無効になっていますので、『このカードのレベルはターン終了時までそのモンスターと同じになる』処理も、『この効果の発動後、ターン終了時まで自分はS召喚以外の特殊召喚ができない』処理も適用されません。

点击翻译
召喚・特殊召喚に成功した「奇术王 月星」の効果処理時に、対象のモンスターがフィールドまたは墓地に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

召喚・特殊召喚に成功した「奇术王 月星」の『②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、自分のフィールド・墓地のモンスター1体を対象として発動できる。このカードのレベルはターン終了時までそのモンスターと同じになる。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はS召喚以外の特殊召喚ができない』効果を発動しました。

フィールドのモンスターを対象として発動した時に、対象のモンスターがチェーンして発動した「雷破」によって墓地へ送られた場合、効果処理はどうなりますか?

また、墓地のモンスターを対象として発動した時に、対象のモンスターがチェーンして発動した「D.D.乌鸦」の効果によって除外された場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「奇术王 月星」の効果の対象としたフィールドのモンスターが効果処理時にフィールドに存在しなくなっている場合には、『このカードのレベルはターン終了時までそのモンスターと同じになる』処理は結果的に適用されません。その場合でも、『この効果の発動後、ターン終了時まで自分はS召喚以外の特殊召喚ができない』処理は通常通り適用される事になります。

また、「奇术王 月星」の効果の対象とした墓地のモンスターが効果処理時に墓地に存在しなくなっている場合には、『このカードのレベルはターン終了時までそのモンスターと同じになる』処理は結果的に適用されません。その場合でも、『この効果の発動後、ターン終了時まで自分はS召喚以外の特殊召喚ができない』処理は通常通り適用される事になります。

点击翻译
王魂调和」の効果で「玄化荷鲁斯龙」をシンクロ召喚扱いで特殊召喚した場合に、効果を発動する事はできますか?

王魂调和」の『●レベルの合計が8以下になるように、自分の墓地からチューナー1体とチューナー以外のモンスターを任意の数だけ選んで除外し、除外したモンスターのレベルの合計と同じレベルを持つSモンスター1体を、エクストラデッキからS召喚扱いで特殊召喚する』処理によって、自分の墓地から「幻影王 幽骑」と「奇术王 月星」を除外し、「玄化荷鲁斯龙」をシンクロ召喚扱いで特殊召喚しました。

この場合、「玄化荷鲁斯龙」の『①:このカードがS召喚に成功した場合、そのS素材としたチューナー以外のモンスターの種類によって、以下の効果をそれぞれ発動できる』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「王魂调和」の効果によって特殊召喚された「玄化荷鲁斯龙」はシンクロ召喚によって特殊召喚された扱いとなりますが、『レベルの合計が8以下になるように、自分の墓地からチューナー1体とチューナー以外のモンスターを任意の数だけ選んで除外し』の処理によって除外されたモンスターはシンクロ素材の扱いではありません。

したがって、この場合、「玄化荷鲁斯龙」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
王魂调和」の効果で「黑羽驯鸟师-漆黑之鹰匠·乔」や「自然木鳞龙」を特殊召喚できますか?

王魂调和」の『●レベルの合計が8以下になるように、自分の墓地からチューナー1体とチューナー以外のモンスターを任意の数だけ選んで除外し、除外したモンスターのレベルの合計と同じレベルを持つSモンスター1体を、エクストラデッキからS召喚扱いで特殊召喚する』処理によって、自分の墓地から「幻影王 幽骑」と「奇术王 月星」を除外し、「自然木鳞龙」をシンクロ召喚扱いで特殊召喚する事はできますか?

また、「王魂调和」の『●レベルの合計が8以下になるように、自分の墓地からチューナー1体とチューナー以外のモンスターを任意の数だけ選んで除外し、除外したモンスターのレベルの合計と同じレベルを持つSモンスター1体を、エクストラデッキからS召喚扱いで特殊召喚する』処理によって、自分の墓地から「幻影王 幽骑」と「灰尘王 灰划」を除外し、「黑羽驯鸟师-漆黑之鹰匠·乔」をシンクロ召喚扱いで特殊召喚する事はできますか?

王魂调和」の効果によって特殊召喚されたモンスターはシンクロ召喚によって特殊召喚された扱いとなりますが、『レベルの合計が8以下になるように、自分の墓地からチューナー1体とチューナー以外のモンスターを任意の数だけ選んで除外し』の処理によって除外されたモンスターはシンクロ素材の扱いではありません。

したがって、「自然木鳞龙」を「王魂调和」の効果でエクストラデッキから特殊召喚する場合、除外するモンスターは通常のシンクロ召喚の際のように『地属性チューナー+チューナー以外の地属性モンスター1体以上』である必要はなく、質問の状況のように、「幻影王 幽骑」と「奇术王 月星」の2体を除外してレベルの合計が6となる場合でも処理を行う事ができます。

黑羽驯鸟师-漆黑之鹰匠·乔」についても同様です。除外するモンスターは通常のシンクロ召喚の際のように『「黑羽」チューナー+チューナー以外の「黑羽」モンスター1体以上』である必要はなく、質問の状況のように、「幻影王 幽骑」と「灰尘王 灰划」を除外してレベルの合計が7となる場合でも処理を行う事ができます。

点击翻译
  • 【『このカードをS素材とする場合、闇属性モンスターのS召喚にしか使用できない』について】
  • 効果として扱いません。(このカードの効果が無効化されている状況でも、闇属性モンスターのシンクロ召喚にしか使用できません。)
  • 【①の効果について】
  • 起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。
  • 自分のモンスターゾーンに表側表示のチューナーが存在する状況で適用できます。
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発効果です。
  • ダメージステップでも発動できます。
  • この効果を発動する際に、自分のモンスターゾーンの表側表示のモンスター1体、または自分の墓地のモンスター1体を対象として選択します。ただし、このカードと同じレベルのモンスターや、レベルを持たないモンスターは選択できません。
  • 処理時に、このカードに『レベルはターン終了時までそのモンスターと同じになる』効果を適用します。また、処理時に、『ターン終了時まで自分はS召喚以外の特殊召喚ができない』効果を適用します。(すでにシンクロ召喚以外の特殊召喚を行っているターンでも発動できます。)

点击翻译
日文名 奇術王 ムーン・スター
英文名 Magical King Moonstar
YGOPro译名 奇术王 月星
简中官方译名 奇术王 月星
Master Duel译名 奇术王 月星
NWBBS译名 奇术王 月星
CNOCG译名 奇术王 月星
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名