自然木鳞龙

自然木鳞龙

大植然龙 | 大自然木鳞龙

ナチュル・パルキオン

ナチュル・パルキオン

Naturia Barkion

2956282  8260


[怪兽|效果|同调] 龙/地
[★6] 2500/1800
地属性调整+调整以外的地属性怪兽1只以上
①:陷阱卡发动时,把自己墓地2张卡除外才能发动。这张卡在场上表侧表示存在的场合,那个发动无效并破坏。


OCG DT05-JP038 (2009-04-14)
TCG DT03-EN038 (2010-09-25)

无形噬体·忧郁」のペンデュラム効果が適用されている場合、「禁忌的圣枪」が適用されたモンスターの効果をチェーンして発動できますか?

无形噬体·忧郁」の『①:自分フィールドに「无形噬体」モンスターが存在する限り、お互いに魔法・罠・モンスターの効果をチェーンして発動できない』ペンデュラム効果が適用されており、相手のモンスターゾーンには「禁忌的圣枪」の効果が適用された「自然木鳞龙」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「强制脱出装置」を発動した場合、相手はチェーンして「自然木鳞龙」の『①:罠カードが発動した時、自分の墓地のカード2枚を除外して発動できる。このカードがフィールドに表側表示で存在する場合、その発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動する事はできますか?

无形噬体·忧郁」のペンデュラム効果は、モンスターに適用される効果の扱いではありません。

したがって、質問の状況のように、「禁忌的圣枪」の効果によって魔法カードの効果を受けない状態の「自然木鳞龙」であっても、「无形噬体·忧郁」のペンデュラム効果が適用されている場合には、チェーンして効果を発動する事はできません。

点击翻译
王魂调和」の効果で「黑羽驯鸟师-漆黑之鹰匠·乔」や「自然木鳞龙」を特殊召喚できますか?

王魂调和」の『●レベルの合計が8以下になるように、自分の墓地からチューナー1体とチューナー以外のモンスターを任意の数だけ選んで除外し、除外したモンスターのレベルの合計と同じレベルを持つSモンスター1体を、エクストラデッキからS召喚扱いで特殊召喚する』処理によって、自分の墓地から「幻影王 幽骑」と「奇术王 月星」を除外し、「自然木鳞龙」をシンクロ召喚扱いで特殊召喚する事はできますか?

また、「王魂调和」の『●レベルの合計が8以下になるように、自分の墓地からチューナー1体とチューナー以外のモンスターを任意の数だけ選んで除外し、除外したモンスターのレベルの合計と同じレベルを持つSモンスター1体を、エクストラデッキからS召喚扱いで特殊召喚する』処理によって、自分の墓地から「幻影王 幽骑」と「灰尘王 灰划」を除外し、「黑羽驯鸟师-漆黑之鹰匠·乔」をシンクロ召喚扱いで特殊召喚する事はできますか?

王魂调和」の効果によって特殊召喚されたモンスターはシンクロ召喚によって特殊召喚された扱いとなりますが、『レベルの合計が8以下になるように、自分の墓地からチューナー1体とチューナー以外のモンスターを任意の数だけ選んで除外し』の処理によって除外されたモンスターはシンクロ素材の扱いではありません。

したがって、「自然木鳞龙」を「王魂调和」の効果でエクストラデッキから特殊召喚する場合、除外するモンスターは通常のシンクロ召喚の際のように『地属性チューナー+チューナー以外の地属性モンスター1体以上』である必要はなく、質問の状況のように、「幻影王 幽骑」と「奇术王 月星」の2体を除外してレベルの合計が6となる場合でも処理を行う事ができます。

黑羽驯鸟师-漆黑之鹰匠·乔」についても同様です。除外するモンスターは通常のシンクロ召喚の際のように『「黑羽」チューナー+チューナー以外の「黑羽」モンスター1体以上』である必要はなく、質問の状況のように、「幻影王 幽骑」と「灰尘王 灰划」を除外してレベルの合計が7となる場合でも処理を行う事ができます。

点击翻译
融合征兵」の効果処理にて、エクストラデッキの「自然木龙兽」を見せた場合、処理はどうなりますか?

融合征兵」の『①:エクストラデッキの融合モンスター1体を相手に見せ、そのモンスターにカード名が記されている融合素材モンスター1体を自分のデッキ・墓地から選んで手札に加える。このカードの発動後、ターン終了時まで自分はこの効果で手札に加えたモンスター及びその同名モンスターを通常召喚・特殊召喚できず、そのモンスター効果は発動できない』効果の処理にて、エクストラデッキの「自然木龙兽」を見せた場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、墓地から選んだ「自然兽」(または「自然木鳞龙」)はエクストラデッキに戻ります。

手札に加わっていませんので、『このカードの発動後、ターン終了時まで自分はこの効果で手札に加えたモンスター及びその同名モンスターを通常召喚・特殊召喚できず、そのモンスター効果は発動できない』処理は結果的に適用されません。
(特殊召喚やモンスター効果の発動も通常通り行えます。)

点击翻译
混沌幻影」のカード名が「自然兽」として扱われている場合、「奇迹同调融合」を発動できますか?

混沌幻影」が自身の効果によって、カード名が「自然兽」として扱われています。

この時、「奇迹同调融合」を発動して、その「混沌幻影」を融合素材に含めて「自然木龙兽」を融合召喚する事はできますか?

奇迹同调融合」の効果によって「自然木龙兽」を融合召喚する事はできますが、その場合、自分フィールドまたは自分の墓地にシンクロモンスターが存在していなければ発動する事はできず、融合召喚を行う事はできません。

つまり、「奇迹同调融合」の効果によって、「自然木龙兽」を融合召喚する際に、カード名が「自然兽」として扱われている「混沌幻影」を使用する場合、もう1体の融合素材となる「自然木鳞龙」はシンクロモンスターでなければなりません。

(例えば、2体の「混沌幻影」のカード名が、それぞれ「自然兽」と「自然木鳞龙」として扱われている場合、その2体を「奇迹同调融合」の効果で融合素材とし、「自然木龙兽」を融合召喚する事はできません。)

点击翻译
自然木鳞龙」の効果は、同一チェーン上にて、複数回発動できますか?

自然木鳞龙」の罠カードの発動を無効にし破壊する効果は、同一チェーン上にて、複数回発動する事ができますか?

自然木鳞龙」の効果にチェーンをして、罠カードが発動された場合、同一チェーン上にて、再度「自然木鳞龙」の効果を発動する事ができます。

点击翻译
  • 自然木鳞龙」の効果は誘発即時効果です。(ダメージステップや相手ターンにて効果を発動する事もできます。)
  • この効果を発動する際に、コストとして、自分の墓地のカード2枚を除外します。
  • 罠カードのカードの発動に直接チェーンして発動します。
  • 対象を取る効果ではありません。
  • 効果処理時に、効果を発動した「自然木鳞龙」自身が裏側守備表示になる、手札に戻る等によって、モンスターゾーンに表側表示で存在しなくなった場合、発動を無効にし破壊する処理は適用されません。

点击翻译
日文名 ナチュル・パルキオン
英文名 Naturia Barkion
YGOPro译名 自然木鳞龙
简中官方译名 大植然龙
Master Duel译名 大植然龙
NWBBS译名 自然木鳞龙
CNOCG译名 大自然木鳞龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名