无形噬体·忧郁

无形噬体·忧郁

无形噬体・嫉妒 | 无形噬体 忧郁

アモルファージ・キャヴム

アモルファージ・キャヴム

Amorphage Envy

33300669  12299


[怪兽|效果|灵摆] 龙/地
[★4] 0/2050 5/5
这张卡的控制者在每次自己准备阶段把自己场上1只怪兽解放。或者不解放让这张卡破坏。
①:只要自己场上有「无形噬体」怪兽存在,双方不能把魔法·陷阱·怪兽的效果连锁发动。
①:只要灵摆召唤·反转过的这张卡在怪兽区域存在,双方不是「无形噬体」怪兽不能从额外卡组特殊召唤。


OCG SHVI-JP027 (2016-01-09)
TCG SHVI-EN027 (2016-05-06)

无形噬体·暴食」等がペンデュラムゾーンに2枚存在する場合、それぞれの自分スタンバイフェイズの処理はどのように行いますか?

无形噬体·暴食」、「无形噬体·色欲」、「无形噬体·强欲」、「无形噬体·忧郁」、「无形噬体·愤怒」、「无形噬体·傲慢」、「无形噬体·怠惰」、「无形噬体·虚饰」のいずれか2枚が自分のペンデュラムゾーンに存在している場合、『このカードのコントローラーは、自分スタンバイフェイズ毎に自分フィールドのモンスター1体をリリースする。またはリリースせずにこのカードを破壊する』処理はそれぞれどのように行いますか?

无形噬体·暴食」等の自分のスタンバイフェイズに行う『自分フィールドのモンスター1体をリリースする。またはリリースせずにこのカードを破壊する』処理は、効果の扱いではありません。

自分のペンデュラムゾーンに「无形噬体·暴食」等が2枚存在する場合には、任意の順番で1枚ずつどの処理を行うかを選んで行う事になります。

点击翻译
无形噬体·暴食」等がペンデュラムゾーンに存在する場合、自分スタンバイフェイズの処理で、「无形噬体」と名のついたモンスター以外のモンスターをリリースできますか?

无形噬体·暴食」、「无形噬体·色欲」、「无形噬体·强欲」、「无形噬体·忧郁」、「无形噬体·愤怒」、「无形噬体·傲慢」、「无形噬体·怠惰」、「无形噬体·虚饰」のいずれかが自分のペンデュラムゾーンに存在している場合、『このカードのコントローラーは、自分スタンバイフェイズ毎に自分フィールドのモンスター1体をリリースする。またはリリースせずにこのカードを破壊する』処理で、「无形噬体」と名のついたモンスター以外のモンスターをリリースする事はできますか?

无形噬体·暴食」等の自分のスタンバイフェイズに行う『自分フィールドのモンスター1体をリリースする。またはリリースせずにこのカードを破壊する』処理にて、モンスターをリリースする事を選んだ場合、リリースするモンスターは「无形噬体」と名のついたモンスターでなくても構いません。
(「无形噬体」と名のついたモンスター以外のモンスターをリリースする事はできます。モンスタートークンや、モンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」などをリリースする事もできます。)

点击翻译
无形噬体·暴食」等がペンデュラムゾーンに存在する場合、自分スタンバイフェイズの処理で、裏側守備表示のモンスターをリリースできますか?

无形噬体·暴食」、「无形噬体·色欲」、「无形噬体·强欲」、「无形噬体·忧郁」、「无形噬体·愤怒」、「无形噬体·傲慢」、「无形噬体·怠惰」、「无形噬体·虚饰」のいずれかが自分のペンデュラムゾーンに存在している場合、『このカードのコントローラーは、自分スタンバイフェイズ毎に自分フィールドのモンスター1体をリリースする。またはリリースせずにこのカードを破壊する』処理で、裏側守備表示のモンスターをリリースする事はできますか?

无形噬体·暴食」等の自分のスタンバイフェイズに行う『自分フィールドのモンスター1体をリリースする。またはリリースせずにこのカードを破壊する』処理にて、モンスターをリリースする事を選んだ場合、リリースするモンスターは表側表示のモンスターでなくても構いません。
(裏側守備表示のモンスターをリリースする事はできます。)

点击翻译
相手のペンデュラムゾーンに「龙魔王 魔道矢·灵摆」が存在する場合、自分のペンデュラムゾーンに存在する「无形噬体·暴食」等の自分スタンバイフェイズの処理はどうなりますか?

相手のペンデュラムゾーンに「龙魔王 魔道矢·灵摆」が存在し、『①:このカードがPゾーンに存在する限り、相手のPゾーンのカードの効果は無効化される』ペンデュラム効果が適用されています。

无形噬体·暴食」、「无形噬体·色欲」、「无形噬体·强欲」、「无形噬体·忧郁」、「无形噬体·愤怒」、「无形噬体·傲慢」、「无形噬体·怠惰」、「无形噬体·虚饰」のいずれかが自分のペンデュラムゾーンに存在している場合、『このカードのコントローラーは、自分スタンバイフェイズ毎に自分フィールドのモンスター1体をリリースする。またはリリースせずにこのカードを破壊する』処理はどうなりますか?

无形噬体·暴食」等の自分のスタンバイフェイズに行う『自分フィールドのモンスター1体をリリースする。またはリリースせずにこのカードを破壊する』処理は、効果の扱いではありません。

相手のペンデュラムゾーンに「龙魔王 魔道矢·灵摆」が存在する場合でも、自分のスタンバイフェイズには「无形噬体·暴食」等の処理を行う事になります。

点击翻译
自分のモンスターゾーンに「白龙忍者」が存在する場合、自分のペンデュラムゾーンに存在する「无形噬体·暴食」等の自分スタンバイフェイズの処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「白龙忍者」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分フィールド上の魔法・罠カードはカードの効果では破壊されない』効果が適用されています。

无形噬体·暴食」、「无形噬体·色欲」、「无形噬体·强欲」、「无形噬体·忧郁」、「无形噬体·愤怒」、「无形噬体·傲慢」、「无形噬体·怠惰」、「无形噬体·虚饰」のいずれかが自分のペンデュラムゾーンに存在している場合、『このカードのコントローラーは、自分スタンバイフェイズ毎に自分フィールドのモンスター1体をリリースする。またはリリースせずにこのカードを破壊する』処理はどうなりますか?

无形噬体·暴食」等の自分のスタンバイフェイズに行う『自分フィールドのモンスター1体をリリースする。またはリリースせずにこのカードを破壊する』処理は、効果の扱いではありません。

自分のモンスターゾーンに「白龙忍者」が存在し、その効果が適用されている場合でも、自分のスタンバイフェイズに「无形噬体·暴食」等の処理にて、モンスターをリリースしないのであれば、その「无形噬体·暴食」等は破壊される事になります。

点击翻译
无形噬体·忧郁」のペンデュラム効果が適用されている場合、複数枚のカードの効果が発動する場合の処理はどうなりますか?

无形噬体·忧郁」の『①:自分フィールドに「无形噬体」モンスターが存在する限り、お互いに魔法・罠・モンスターの効果をチェーンして発動できない』ペンデュラム効果が適用されています。

この状況で、自分が発動した「鹰身女妖的羽毛扫」の効果によって、相手の魔法&罠ゾーンにセットされている「古遗物-金刚杵」と「古遗物-死镰」が破壊された場合、それぞれの『②:魔法&罠ゾーンにセットされたこのカードが相手ターンに破壊され墓地へ送られた場合に発動する。このカードを特殊召喚する』モンスター効果はどのように発動し、処理を行いますか?

无形噬体·忧郁」のペンデュラム効果が適用されている場合、お互いのプレイヤーは魔法・罠・モンスターの効果をチェーンして発動する事ができません。

質問の状況の場合、同時に破壊された「古遗物-金刚杵」と「古遗物-死镰」の効果がチェーンにて発動する事になりますが、「无形噬体·忧郁」のペンデュラム効果が適用されていますので、チェーンして発動する事はできません。

したがって、この場合、「古遗物-金刚杵」と「古遗物-死镰」のどちらか1体のみの『このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動し、処理を行う事になります。

点击翻译
无形噬体·忧郁」のペンデュラム効果が適用されている場合、「禁忌的圣枪」が適用されたモンスターの効果をチェーンして発動できますか?

无形噬体·忧郁」の『①:自分フィールドに「无形噬体」モンスターが存在する限り、お互いに魔法・罠・モンスターの効果をチェーンして発動できない』ペンデュラム効果が適用されており、相手のモンスターゾーンには「禁忌的圣枪」の効果が適用された「自然木鳞龙」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「强制脱出装置」を発動した場合、相手はチェーンして「自然木鳞龙」の『①:罠カードが発動した時、自分の墓地のカード2枚を除外して発動できる。このカードがフィールドに表側表示で存在する場合、その発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動する事はできますか?

无形噬体·忧郁」のペンデュラム効果は、モンスターに適用される効果の扱いではありません。

したがって、質問の状況のように、「禁忌的圣枪」の効果によって魔法カードの効果を受けない状態の「自然木鳞龙」であっても、「无形噬体·忧郁」のペンデュラム効果が適用されている場合には、チェーンして効果を発動する事はできません。

点击翻译
无形噬体·忧郁」をペンデュラムゾーンに魔法カードとして発動する際に、チェーンして「沙尘之大龙卷」を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「无形噬体·虚饰」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「无形噬体·忧郁」をペンデュラムゾーンに魔法カードとして発動した場合、相手はチェーンして「沙尘之大龙卷」を発動する事はできますか?

无形噬体·忧郁」の『①:自分フィールドに「无形噬体」モンスターが存在する限り、お互いに魔法・罠・モンスターの効果をチェーンして発動できない』ペンデュラム効果は、ペンデュラムゾーンに魔法カードとして発動し、その発動の処理が完了した後から適用される事になります。

したがって、質問の状況の場合、「无形噬体·忧郁」のペンデュラムゾーンへの発動にチェーンして相手が「沙尘之大龙卷」を発動する事はできます。

点击翻译
无形噬体·忧郁」のペンデュラム効果が適用されている場合、お互いのプレイヤーは魔法・罠・モンスターの効果を一切発動できなくなりますか?

无形噬体·忧郁」の『①:自分フィールドに「无形噬体」モンスターが存在する限り、お互いに魔法・罠・モンスターの効果をチェーンして発動できない』ペンデュラム効果が適用されています。

この場合、お互いのプレイヤーは、魔法・罠・モンスターの効果の発動が一切行えなくなりますか?

无形噬体·忧郁」のペンデュラム効果が適用されている場合、お互いのプレイヤーはカードの効果の発動に対して、魔法・罠・モンスターの効果をチェーンして発動する事ができません。

したがって、チェーン2以降となるように、魔法・罠・モンスターの効果を発動する事はできませんが、通常魔法カードを発動するなど、チェーン1のみで処理が完了するのであれば、お互いのプレイヤーは魔法・罠・モンスターの効果の発動を通常通り行う事ができます。

点击翻译
无形噬体·虚饰」のペンデュラム効果の適用中に、「无形噬体」と名のついたモンスターとその他のモンスターが「黑洞」で同時に破壊される場合、それらのモンスターは除外されますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示の「无形噬体·忧郁」1体のみ、相手のモンスターゾーンに表側表示の「点火骑士·复仇者」1体のみが存在し、自分の「无形噬体·虚饰」の『①:自分フィールドに「无形噬体」モンスターが存在する限り、「无形噬体」カード以外のお互いの墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』ペンデュラム効果が適用されています。

この状況で相手が「黑洞」を発動し、「无形噬体·忧郁」と「点火骑士·复仇者」が同時に破壊される場合、それらのモンスターは除外されますか?

質問の状況の場合、相手の「黑洞」の効果で「无形噬体·忧郁」が破壊された事で、自分のモンスターゾーンに「无形噬体」と名のついたモンスターが存在しなくなりますので、「无形噬体·虚饰」のペンデュラム効果の適用はなくなります。

したがって、破壊された「无形噬体·忧郁」はエクストラデッキに表側表示で加わり、破壊された「点火骑士·复仇者」は除外される事なく、通常通り墓地へ送られる事になります。

点击翻译
自分フィールドに存在する、「无形噬体」と名のついたモンスターがリリースされた場合、「无形阵·假面」の効果は適用されますか?

强制转移」の効果によって自分がコントロールを得た、自分のモンスターゾーンに存在する、元々の持ち主が相手の「无形噬体·忧郁」がリリースされました。

この時、自分の「无形阵·假面」の『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分フィールドの「无形噬体」モンスターがリリースされる度に自分はデッキから1枚ドローする。この効果は1ターンに2度まで適用できる』効果は適用されますか?

質問の状況のように、自分がコントロールを得ている元々の持ち主が相手となる「无形噬体」と名のついたモンスターがリリースされた場合でも、自分のモンスターゾーンの「无形噬体」と名のついたモンスターがリリースされていますので、「无形阵·假面」の効果は適用されドローする処理を行います。

点击翻译
自分フィールドの「无形噬体」と名のついたモンスターが2体同時にリリースされた際に「无形阵·假面」の効果でドローする枚数は何枚ですか?

自分のモンスターゾーンに存在する「无形噬体·忧郁」と「无形噬体·愤怒」をリリースして「无形噬体·虚饰」をアドバンス召喚しました。

この時に「无形阵·假面」の『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分フィールドの「无形噬体」モンスターがリリースされる度に自分はデッキから1枚ドローする。この効果は1ターンに2度まで適用できる』効果はどのように適用されますか?

質問の状況のように、自分のモンスターゾーンに存在する「无形噬体」と名のついたモンスターが2体同時にリリースされ、モンスターがアドバンス召喚された場合でも、「无形阵·假面」の効果は1度のみ適用され、ドローする枚数は1枚となります。
(アドバンス召喚に成功した際に、ただちにドローの処理を行います。)

点击翻译
无形噬体·暴食」等が自分スタンバイフェイズの処理で破壊された場合に、「无形噬体溶解」の効果を発動できますか?

无形噬体·暴食」、「无形噬体·色欲」、「无形噬体·强欲」、「无形噬体·忧郁」、「无形噬体·愤怒」、「无形噬体·傲慢」、「无形噬体·怠惰」、「无形噬体·虚饰」のいずれかが自分のペンデュラムゾーンに存在し、『このカードのコントローラーは、自分スタンバイフェイズ毎に自分フィールドのモンスター1体をリリースする。またはリリースせずにこのカードを破壊する』処理によって破壊された場合、「无形噬体溶解」の『②:自分のPゾーンのカードが破壊された場合に発動できる。デッキから「无形噬体」Pモンスター1体を選んで自分のPゾーンに置く』効果を発動する事はできますか?

无形噬体·暴食」等が、自分のスタンバイフェイズに行う『自分フィールドのモンスター1体をリリースする。またはリリースせずにこのカードを破壊する』処理によって破壊された場合も、『自分のPゾーンのカードが破壊された場合』にあたりますので、「无形噬体溶解」の効果を発動する事はできます。

なお、その場合、『デッキから「无形噬体」Pモンスター1体を選んで自分のPゾーンに置く』処理によって新たにペンデュラムゾーンに置かれた「无形噬体」と名のついたペンデュラムモンスターも、『このカードのコントローラーは、自分スタンバイフェイズ毎に自分フィールドのモンスター1体をリリースする。またはリリースせずにこのカードを破壊する』処理を行う必要があります。

点击翻译
牲祭封印之假面」の効果が適用されている場合、自分のペンデュラムゾーンに存在する「无形噬体·暴食」等の自分スタンバイフェイズの処理はどうなりますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「牲祭封印之假面」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、お互いのプレイヤーはカードをリリースできない』効果が適用されています。

无形噬体·暴食」、「无形噬体·色欲」、「无形噬体·强欲」、「无形噬体·忧郁」、「无形噬体·愤怒」、「无形噬体·傲慢」、「无形噬体·怠惰」、「无形噬体·虚饰」のいずれかが自分のペンデュラムゾーンに存在している場合、『このカードのコントローラーは、自分スタンバイフェイズ毎に自分フィールドのモンスター1体をリリースする。またはリリースせずにこのカードを破壊する』処理はどうなりますか?

牲祭封印之假面」の効果が適用されている場合、お互いのプレイヤーは、いかなる方法によってもモンスターのリリースを行う事はできません。

したがって、「无形噬体·暴食」等の自分のスタンバイフェイズに行う『自分フィールドのモンスター1体をリリースする。またはリリースせずにこのカードを破壊する』処理はを行う際には、自分フィールドのモンスター1体をリリースする事は選べず、リリースせずにその「无形噬体·暴食」等を破壊する事になります。

点击翻译
  • 『このカードのコントローラーは、自分スタンバイフェイズ毎に自分フィールドのモンスター1体をリリースする。またはリリースせずにこのカードを破壊する』は効果の扱いではありません。「无形噬体·忧郁」をペンデュラムゾーンに維持するためのコストになります。(チェーンブロックが作られる事はありません。)
  • 『①:自分フィールドに「无形噬体」モンスターが存在する限り、お互いに魔法・罠・モンスターの効果をチェーンして発動できない』ペンデュラム効果はチェーンブロックの作られない効果です。
  • 无形噬体·忧郁」が自分のペンデュラムゾーンに存在し、自分のモンスターゾーンに表側表示の「无形噬体」と名のついたモンスターが1体以上存在する間のみ、『お互いに魔法・罠・モンスターの効果をチェーンして発動できない』ペンデュラム効果が適用される事になります。

  • 『①:P召喚・リバースしたこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いに「无形噬体」モンスターしかエクストラデッキから特殊召喚できない』モンスター効果は永続効果です。
  • ペンデュラム召喚またはリバースした「无形噬体·忧郁」自身がモンスターゾーンに表側表示で存在する限り適用される効果です。
  • 无形噬体·忧郁」のモンスター効果が適用されている場合、「无形噬体」と名のついたモンスター以外のモンスターは、ペンデュラム召喚、融合召喚、シンクロ召喚、エクシーズ召喚、その他カードの効果など、いかなる方法によってもエクストラデッキから特殊召喚する事はできません。(手札やデッキ、墓地からの特殊召喚などは通常通り行う事ができます。)

点击翻译
日文名 アモルファージ・キャヴム
英文名 Amorphage Envy
YGOPro译名 无形噬体·忧郁
简中官方译名
Master Duel译名 无形噬体・嫉妒
NWBBS译名 无形噬体·忧郁
CNOCG译名 无形噬体 忧郁
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名