娱乐伙伴 调级钟行李员

娱乐伙伴 调级钟行李员

娱乐伙伴等级鸣钟者

エンタメイトレ・ベルマン

EMレ・ベルマン

Performapal Lebellman

3752422  12693


[怪兽|效果|灵摆] 天使/光
[★6] 100/2600 1/1
①:1回合1次,自己主要阶段才能发动。自己场上的灵摆召唤的全部怪兽的等级上升1星。
①:1回合1次,宣言1~5的任意等级,以这张卡以外的自己场上1只「娱乐伙伴」怪兽为对象才能发动。直到回合结束时,这张卡的等级下降宣言的等级数值,作为对象的怪兽的等级上升宣言的等级数值。


OCG VF16-JP001 (2016-07-30)
TCG CYHO-EN094 (2018-07-27)

魂之灵摆」の効果の対象として、ペンデュラムスケールが1のペンデュラムモンスターを選択できますか?

自分のペンデュラムゾーンに、ペンデュラムスケールが1の「娱乐伙伴 调级钟行李员」と、ペンデュラムスケールが8の「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」が存在しています。

この状況で、自分はその2枚のペンデュラムゾーンのカードを対象として、「魂之灵摆」の『①:自分のPゾーンのカード2枚を対象として発動できる。対象のカードのPスケールをそれぞれ、1つ上げるか下げる(最小1まで)』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、ペンデュラムスケールが1のカードを含む、2枚の自分のペンデュラムゾーンのカードを対象として、「魂之灵摆」の効果を発動する事ができます。

ただし、「魂之灵摆」の効果によって、ペンデュラムスケールを1から1つ下げる事はできませんので、この場合、「娱乐伙伴 调级钟行李员」のペンデュラムスケールは1つ上げる処理を行う事になります。
(もう1枚の対象である「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」はペンデュラムスケールを1つ上げる・1つ下げる、どちらか任意の処理を行う事ができます。)

点击翻译
娱乐伙伴 调级钟行李员」のモンスター効果によって変化したレベルはいつまで適用されますか?

娱乐伙伴 调级钟行李员」の『①:1ターンに1度、1~5までの任意のレベルを宣言し、このカード以外の自分フィールドの「娱乐伙伴」モンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時まで、このカードのレベルを宣言したレベル分だけ下げ、対象のモンスターのレベルを宣言したレベル分だけ上げる』モンスター効果を発動した際に、レベル5を宣言し、「娱乐伙伴 颠倒蛙」を対象としました。

その結果、「娱乐伙伴 颠倒蛙」のレベルは7に、「娱乐伙伴 调级钟行李员」のレベルは1になっています。

この変化したレベルはいつまで適用されますか?

娱乐伙伴 调级钟行李员」のモンスター効果によって変化したレベルは、対象とした「娱乐伙伴」と名のついたモンスター、「娱乐伙伴 调级钟行李员」のどちらにも、ターン終了時まで適用される効果となります。

したがって質問の状況の場合、「娱乐伙伴 调级钟行李员」のモンスター効果を発動したターンが終了した時点で、「娱乐伙伴 颠倒蛙」のレベルは2に、「娱乐伙伴 调级钟行李员」のレベルは6に戻ります。

点击翻译
娱乐伙伴 调级钟行李员」のモンスター効果でレベルが変化した後、「技能抽取」が適用された場合、レベルはどうなりますか?

娱乐伙伴 调级钟行李员」の『①:1ターンに1度、1~5までの任意のレベルを宣言し、このカード以外の自分フィールドの「娱乐伙伴」モンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時まで、このカードのレベルを宣言したレベル分だけ下げ、対象のモンスターのレベルを宣言したレベル分だけ上げる』モンスター効果を発動した際に、レベル2を宣言し、「娱乐伙伴 蹦床猞猁」を対象としました。

その結果、「娱乐伙伴 蹦床猞猁」のレベルは4に、「娱乐伙伴 调级钟行李员」のレベルは4になっています。

この状況で相手が「技能抽取」を発動し、「娱乐伙伴 调级钟行李员」のモンスター効果を無効化した場合、「娱乐伙伴 蹦床猞猁」と「娱乐伙伴 调级钟行李员」のレベルはどうなりますか?

娱乐伙伴 调级钟行李员」の『ターン終了時まで、このカードのレベルを宣言したレベル分だけ下げ、対象のモンスターのレベルを宣言したレベル分だけ上げる』モンスター効果の適用後、「技能抽取」が適用された場合でも、「娱乐伙伴 调级钟行李员」自身のレベルは下がった状態のままとなり、対象のモンスターのレベルも上がった状態のままとなります。

(質問の状況の場合、対象の「娱乐伙伴 蹦床猞猁」のレベルは4のまま、「娱乐伙伴 调级钟行李员」自身のレベルは4のままとなります。ターン終了時に効果の適用がなくなった際に、レベルは元に戻ります。)

点击翻译
娱乐伙伴 调级钟行李员」のモンスター効果の処理時に、「娱乐伙伴 调级钟行李员」自身が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

娱乐伙伴 调级钟行李员」の『①:1ターンに1度、1~5までの任意のレベルを宣言し、このカード以外の自分フィールドの「娱乐伙伴」モンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時まで、このカードのレベルを宣言したレベル分だけ下げ、対象のモンスターのレベルを宣言したレベル分だけ上げる』モンスター効果を発動した際に、レベル4を宣言し、「娱乐伙伴 鞭子蛇」を対象としました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、効果を発動した「娱乐伙伴 调级钟行李员」自身が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

娱乐伙伴 调级钟行李员」のモンスター効果の処理時に、「娱乐伙伴 调级钟行李员」自身が裏側守備表示になっている場合、『このカードのレベルを宣言したレベル分だけ下げ』の処理を適用する事ができませんので、『対象のモンスターのレベルを宣言したレベル分だけ上げる』処理も適用されません。

点击翻译
娱乐伙伴 调级钟行李员」のモンスター効果の処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

娱乐伙伴 调级钟行李员」の『①:1ターンに1度、1~5までの任意のレベルを宣言し、このカード以外の自分フィールドの「娱乐伙伴」モンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時まで、このカードのレベルを宣言したレベル分だけ下げ、対象のモンスターのレベルを宣言したレベル分だけ上げる』モンスター効果を発動した際に、レベル4を宣言し、「娱乐伙伴 鞭子蛇」を対象としました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、対象の「娱乐伙伴 鞭子蛇」が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

娱乐伙伴 调级钟行李员」のモンスター効果の処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、『このカードのレベルを宣言したレベル分だけ下げ』の処理は適用されますが、『対象のモンスターのレベルを宣言したレベル分だけ上げる』処理は適用されません。

点击翻译
娱乐伙伴 调级钟行李员」のペンデュラム効果で上がったレベルはいつまで適用されますか?

娱乐伙伴 调级钟行李员」の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。自分フィールドのP召喚された全てのモンスターのレベルを1つ上げる』ペンデュラム効果を発動し、ペンデュラム召喚された「娱乐伙伴 橡胶绵羊」のレベルが1つ上がり、6になっています。

この効果によって上がったレベルはいつまで適用されますか?

また、次の自分のターンのメインフェイズに、再び「娱乐伙伴 调级钟行李员」のペンデュラム効果を発動した場合、「娱乐伙伴 橡胶绵羊」のレベルはどうなりますか?

娱乐伙伴 调级钟行李员」のペンデュラム効果によって上がったレベルは、そのモンスターがモンスターゾーンに表側表示で存在する限り適用されます。

質問の状況の場合、次のターン以降も「娱乐伙伴 橡胶绵羊」のレベルは6の状態のままとなりますので、次の自分のターンに再び「娱乐伙伴 调级钟行李员」のペンデュラム効果が発動した場合、「娱乐伙伴 橡胶绵羊」のレベルはさらに1つ上がり、7になります。

点击翻译
娱乐伙伴 调级钟行李员」のペンデュラム効果は、このターンにペンデュラム召喚されたモンスターにのみ適用されますか?

自分のモンスターゾーンに、このターンにペンデュラム召喚された「娱乐伙伴 打鼓金刚」と、前の自分のターンにペンデュラム召喚された「异色眼灵摆龙」が存在しています。

この状況で、自分が「娱乐伙伴 调级钟行李员」の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。自分フィールドのP召喚された全てのモンスターのレベルを1つ上げる』ペンデュラム効果を発動した場合、どのモンスターに効果が適用されますか?

娱乐伙伴 调级钟行李员」のペンデュラム効果は、自分のモンスターゾーンに存在するペンデュラム召喚された表側表示モンスター全てに適用されます。

したがって、質問の状況の場合、「娱乐伙伴 打鼓金刚」と「异色眼灵摆龙」の両方のレベルが1つ上がります。

点击翻译
ペンデュラム召喚された「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」に「娱乐伙伴 调级钟行李员」のペンデュラム効果は適用されますか?

ペンデュラム召喚によって特殊召喚された「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、自分は「娱乐伙伴 调级钟行李员」の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。自分フィールドのP召喚された全てのモンスターのレベルを1つ上げる』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?

霸王黑龙 异色眼叛逆龙」はエクシーズモンスターであるため、レベルを持ちません。

ペンデュラム召喚によって特殊召喚されている場合でも、「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」に「娱乐伙伴 调级钟行李员」のペンデュラム効果が適用される事はありません。

(なお、質問の状況の場合、「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」の他に、ペンデュラム召喚されているモンスターが自分のモンスターゾーンに存在していませんので、「娱乐伙伴 调级钟行李员」のペンデュラム効果を発動する事自体ができません。)

点击翻译
  • 『①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。自分フィールドのP召喚された全てのモンスターのレベルを1つ上げる』ペンデュラム効果は、チェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。自分メインフェイズにのみ発動する事ができます。)
  • 娱乐伙伴 调级钟行李员」のペンデュラム効果は、自分のモンスターゾーンにペンデュラム召喚された表側表示のモンスターが存在する場合にのみ発動する事ができます。(自分のモンスターゾーンにペンデュラム召喚された表側表示のモンスターが存在しない場合に発動する事はできません。)

  • 『①:1ターンに1度、1~5までの任意のレベルを宣言し、このカード以外の自分フィールドの「娱乐伙伴」モンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時まで、このカードのレベルを宣言したレベル分だけ下げ、対象のモンスターのレベルを宣言したレベル分だけ上げる』モンスター効果は起動効果です。
  • 娱乐伙伴 调级钟行李员」のモンスター効果を発動する際に、1~5までの任意のレベルを1つ宣言し、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「娱乐伙伴」と名のついたモンスター1体を対象に取って発動します。
  • 『ターン終了時まで、このカードのレベルを宣言したレベル分だけ下げ』の処理と、『対象のモンスターのレベルを宣言したレベル分だけ上げる』処理は同時に行われる扱いとなります。

点击翻译
日文名 EMレ・ベルマン
英文名 Performapal Lebellman
YGOPro译名 娱乐伙伴 调级钟行李员
简中官方译名
Master Duel译名 娱乐伙伴等级鸣钟者
NWBBS译名 娱乐伙伴 调级钟行李员
CNOCG译名 娱乐伙伴 调级钟行李员
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名