无形阵·假面

无形阵·假面

无形假面 | 无形阵 人格面具P

アモルファスペルソナ

アモルファスP

Amorphous Persona

23160024  12334


[魔法|场地]
①:场上的「无形噬体」怪兽的攻击力·守备力上升300。
②:只要这张卡在场地区域存在,每次自己场上的「无形噬体」怪兽被解放让自己从卡组抽1张。这个效果1回合可以适用最多2次。
③:把墓地的这张卡除外才能发动。从自己的手卡·场上把等级合计直到8的灵摆怪兽解放,从手卡把「虚龙魔王 无形矢·心灵」仪式召唤。


OCG SHVI-JP062 (2016-01-09)
TCG SHVI-EN062 (2016-05-06)

无形阵·假面」の効果で儀式召喚を行う場合、墓地の「仪式魔人 摧毁者」のモンスター効果を適用できますか?

无形阵·假面」の『③:墓地のこのカードを除外して発動できる。自分の手札・フィールドから、レベルの合計が8になるようにPモンスターをリリースし、手札から「虚龙魔王 无形矢·心灵」を儀式召喚する』効果で儀式召喚を行う場合、墓地の「仪式魔人 摧毁者」の『①:儀式召喚を行う場合、その儀式召喚に必要なレベル分のモンスター1体として、墓地のこのカードを除外できる』モンスター効果を適用する事はできますか?

无形阵·假面」の効果で儀式召喚を行う場合、リリースとして使用する事ができるモンスターはペンデュラムモンスターのみとなります。

仪式魔人 摧毁者」はペンデュラムモンスターではありませんので、墓地の「仪式魔人 摧毁者」のモンスター効果を適用する事はできません。

点击翻译
无形阵·假面」の効果で儀式召喚を行う場合、自分のモンスターゾーンの裏側守備表示のモンスターをリリースできますか?

无形阵·假面」の『③:墓地のこのカードを除外して発動できる。自分の手札・フィールドから、レベルの合計が8になるようにPモンスターをリリースし、手札から「虚龙魔王 无形矢·心灵」を儀式召喚する』効果で儀式召喚を行う場合、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在するモンスターをリリースする事はできますか?

无形阵·假面」の効果で儀式召喚を行う場合、リリースとして使用する事ができるモンスターはペンデュラムモンスターのみとなります。

自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在するペンデュラムモンスターであれば、儀式召喚を行うためのリリースとして使用する事ができますが、ペンデュラムモンスターではないモンスターはリリースとして使用する事はできません。

点击翻译
代价降低」の効果でレベルが2つ下がっている「虚龙魔王 无形矢·心灵」を、「无形阵·假面」の効果で儀式召喚する場合、リリースするモンスターのレベルの合計はいくつになりますか?

代价降低」の効果によって、自分の手札の「虚龙魔王 无形矢·心灵」のレベルは2つ下がり、レベルが6として扱われています。

この状況で「无形阵·假面」の『③:墓地のこのカードを除外して発動できる。自分の手札・フィールドから、レベルの合計が8になるようにPモンスターをリリースし、手札から「虚龙魔王 无形矢·心灵」を儀式召喚する』効果で儀式召喚を行う場合、リリースするモンスターのレベルの合計はいくつとして処理を行いますか?

无形阵·假面」の効果で儀式召喚を行う場合、レベルの合計が8になるようにペンデュラムモンスターをリリースする必要があります。

質問の状況のように、「代价降低」の効果によって「虚龙魔王 无形矢·心灵」のレベルが6として扱われている場合でも、モンスターのレベルの合計が8になるようにリリースしなければなりません。

点击翻译
自分フィールドに存在する、「无形噬体」と名のついたモンスターがリリースされた場合、「无形阵·假面」の効果は適用されますか?

强制转移」の効果によって自分がコントロールを得た、自分のモンスターゾーンに存在する、元々の持ち主が相手の「无形噬体·忧郁」がリリースされました。

この時、自分の「无形阵·假面」の『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分フィールドの「无形噬体」モンスターがリリースされる度に自分はデッキから1枚ドローする。この効果は1ターンに2度まで適用できる』効果は適用されますか?

質問の状況のように、自分がコントロールを得ている元々の持ち主が相手となる「无形噬体」と名のついたモンスターがリリースされた場合でも、自分のモンスターゾーンの「无形噬体」と名のついたモンスターがリリースされていますので、「无形阵·假面」の効果は適用されドローする処理を行います。

点击翻译
英雄假面」の効果が適用されている「无形噬体」と名のついたモンスターがリリースされた場合、「无形阵·假面」の効果は適用されますか?

自分のモンスターゾーンに「英雄假面」の効果によってカード名が「元素英雄 黏土侠」として扱われている「无形噬体·强欲」が表側表示で存在しています。

その「无形噬体·强欲」がリリースされた場合、自分の「无形阵·假面」の『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分フィールドの「无形噬体」モンスターがリリースされる度に自分はデッキから1枚ドローする。この効果は1ターンに2度まで適用できる』効果は適用されますか?

質問の状況の場合、「无形噬体·强欲」のカード名は、フィールドでは「元素英雄 黏土侠」として扱われています。

この場合、「元素英雄 黏土侠」がリリースされた扱いとなり、「无形噬体」と名のついたモンスターがリリースされた扱いにはなりませんので、「无形阵·假面」の効果は適用されません。

点击翻译
相手の「神殿守卫者」のモンスター効果の適用中に、自分の「无形噬体」と名のついたモンスターがリリースされた場合、自分の「无形阵·假面」の効果は適用されますか?

相手のモンスターゾーンに「神殿守卫者」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手プレイヤーはドローフェイズ以外ではカードをドローする事ができない』モンスター効果が適用されています。

この状況で、自分のモンスターゾーンの「无形噬体」と名のついたモンスターがリリースされた場合、自分の「无形阵·假面」の『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分フィールドの「无形噬体」モンスターがリリースされる度に自分はデッキから1枚ドローする。この効果は1ターンに2度まで適用できる』効果は適用されますか?

質問の状況の場合、相手の「神殿守卫者」のモンスター効果によって、自分はドローフェイズ以外でカードをドローする事はできない状態となります。

この場合には、自分のモンスターゾーンに存在する「无形噬体」と名のついたモンスターがリリースされた場合でも、「无形阵·假面」の効果は適用された扱いにはなりません。
(その後、「神殿守卫者」のモンスター効果の適用がなくなった状態で、自分のモンスターゾーンに存在する「无形噬体」と名のついたモンスターがリリースされた際には、「无形阵·假面」の効果が適用される事になります。)

点击翻译
自分のデッキが0枚の状況で、「无形噬体」と名のついたモンスターがリリースされた場合、「无形阵·假面」の効果は適用されますか?

自分のデッキが0枚の状況で、相手の「撒旦老人」が『①:このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、手札から相手フィールドに守備表示で特殊召喚できる』効果によって特殊召喚される際に、自分のモンスターゾーンに存在する「无形噬体·虚饰」がリリースされました。

この時、「无形阵·假面」の『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分フィールドの「无形噬体」モンスターがリリースされる度に自分はデッキから1枚ドローする。この効果は1ターンに2度まで適用できる』効果は適用されますか?

質問の状況のように、相手によって自分のモンスターゾーンに存在する「无形噬体」と名のついたモンスターがリリースされた場合でも、自分のモンスターゾーンの「无形噬体」と名のついたモンスターはリリースされていますので、「无形阵·假面」の効果は適用されドローする処理を行います。
(質問の状況の場合、自分のデッキは0枚となりますので、ドローする処理を行えず、自分はデュエルに敗北する事になります。)

点击翻译
魂之转身」を発動する際のコストとして、「无形噬体」と名のついたモンスターがリリースされた場合、「无形阵·假面」の効果は適用されますか?

魂之转身」の『①:自分フィールドに特殊召喚されたモンスターが存在しない場合、自分フィールドの通常召喚された表側表示のレベル4モンスター1体をリリースして発動できる。自分はデッキから2枚ドローする』効果を発動する際のコストとして、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「无形噬体·傲慢」をリリースした場合、「无形阵·假面」の『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分フィールドの「无形噬体」モンスターがリリースされる度に自分はデッキから1枚ドローする。この効果は1ターンに2度まで適用できる』効果は適用されますか?

質問の状況のように、「魂之转身」を発動する際のコストとして、自分のモンスターゾーンに存在する「无形噬体」と名のついたモンスターをリリースした場合でも、自分のモンスターゾーンの「无形噬体」と名のついたモンスターはリリースされていますので、「无形阵·假面」の効果は適用されドローする処理を行います。
(「魂之转身」のカードの発動が行われた際に、チェーンして他のカードの発動が行われる前に、ただちにドローの処理を行います。)

点击翻译
通灵外质体」の効果処理によって、「无形噬体」と名のついたモンスターがリリースされた場合、「无形阵·假面」の効果は適用されますか?

通灵外质体」の『お互いのプレイヤーは、それぞれ自分のエンドフェイズ時に1度だけ、自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選び、そのモンスターをリリースし、リリースしたそのモンスターの元々の攻撃力の半分のダメージを相手ライフに与える』効果の処理によって、自分のモンスターゾーンに存在する「无形噬体」と名のついたモンスターをリリースした場合、「无形阵·假面」の『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分フィールドの「无形噬体」モンスターがリリースされる度に自分はデッキから1枚ドローする。この効果は1ターンに2度まで適用できる』効果は適用されますか?

質問の状況のように、「通灵外质体」の効果処理によって、自分のモンスターゾーンに存在する「无形噬体」と名のついたモンスターをリリースした場合でも、自分のモンスターゾーンの「无形噬体」と名のついたモンスターはリリースされていますので、「无形阵·假面」の効果は適用されドローする処理を行います。
(「通灵外质体」の処理が完了した後に、ただちにドローの処理を行います。)

点击翻译
无形阵·假面」のドローする効果を2度適用しているターン、フィールドゾーンに2枚目の「无形阵·假面」を発動した場合、このターンにさらにドローする効果を適用できますか?

无形阵·假面」の『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分フィールドの「无形噬体」モンスターがリリースされる度に自分はデッキから1枚ドローする。この効果は1ターンに2度まで適用できる』効果を既に2度適用しているターンです。

フィールドゾーンの「无形阵·假面」を墓地へ送り、2枚目の「无形阵·假面」を発動した場合、このターンに『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分フィールドの「无形噬体」モンスターがリリースされる度に自分はデッキから1枚ドローする。この効果は1ターンに2度まで適用できる』効果をさらに適用する事はできますか?

无形阵·假面」のドローする効果は、自分のモンスターゾーンの「无形噬体」と名のついたモンスターがリリースされる際に適用され、2度適用した後には、さらに自分のモンスターゾーンの「无形噬体」と名のついたモンスターがリリースされたとしてもその効果は適用されません。

しかしながら、フィールドゾーンの「无形阵·假面」が墓地へ送られ、フィールドゾーンに2枚目となる「无形阵·假面」が発動されたのであれば、それ以降、その2枚目の「无形阵·假面」の効果によって、このターンさらに2度まで、自分のモンスターゾーンの「无形噬体」と名のついたモンスターがリリースされる際に、ドローする効果が適用される事になります。

点击翻译
裏側守備表示の「无形噬体」と名のついたモンスターがリリースされた場合、「无形阵·假面」の効果は適用されますか?

自分のペンデュラムゾーンに存在する「无形噬体·色欲」の『このカードのコントローラーは、自分スタンバイフェイズ毎に自分フィールドのモンスター1体をリリースする。またはリリースせずにこのカードを破壊する』処理によって、自分のモンスターゾーンに存在する裏側守備表示の「无形噬体·强欲」をリリースしました。

この時に「无形阵·假面」の『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分フィールドの「无形噬体」モンスターがリリースされる度に自分はデッキから1枚ドローする。この効果は1ターンに2度まで適用できる』効果は適用されますか?

質問の状況のように、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「无形噬体」と名のついたモンスターがリリースされた場合でも、「无形阵·假面」の効果は適用されドローする処理を行います。

点击翻译
自分フィールドの「无形噬体」と名のついたモンスターをリリースしたアドバンス召喚が無効になった場合、「无形阵·假面」の効果は適用されますか?

自分のモンスターゾーンに存在する「无形噬体·傲慢」をリリースして「无形噬体·怠惰」をアドバンス召喚しました。

そのアドバンス召喚が相手の発動した「神之宣告」によって無効になった場合、「无形阵·假面」の『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分フィールドの「无形噬体」モンスターがリリースされる度に自分はデッキから1枚ドローする。この効果は1ターンに2度まで適用できる』効果は適用されますか?

質問の状況のように、自分のモンスターゾーンに存在する「无形噬体」と名のついたモンスターをリリースして行ったモンスターのアドバンス召喚が「神之宣告」で無効になった場合でも、自分のモンスターゾーンの「无形噬体」と名のついたモンスターはリリースされていますので、「无形阵·假面」の効果は適用されドローする処理を行います。
(「神之宣告」の処理が完了した後に、ただちにドローの処理を行います。)

点击翻译
自分フィールドの「无形噬体」と名のついたモンスターが2体同時にリリースされた際に「无形阵·假面」の効果でドローする枚数は何枚ですか?

自分のモンスターゾーンに存在する「无形噬体·忧郁」と「无形噬体·愤怒」をリリースして「无形噬体·虚饰」をアドバンス召喚しました。

この時に「无形阵·假面」の『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分フィールドの「无形噬体」モンスターがリリースされる度に自分はデッキから1枚ドローする。この効果は1ターンに2度まで適用できる』効果はどのように適用されますか?

質問の状況のように、自分のモンスターゾーンに存在する「无形噬体」と名のついたモンスターが2体同時にリリースされ、モンスターがアドバンス召喚された場合でも、「无形阵·假面」の効果は1度のみ適用され、ドローする枚数は1枚となります。
(アドバンス召喚に成功した際に、ただちにドローの処理を行います。)

点击翻译
  • 『①:フィールドの「无形噬体」モンスターの攻撃力・守備力は300アップする』効果はチェーンブロックの作られない効果です。(自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「无形噬体」と名のついたモンスターだけでなく、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「无形噬体」と名のついたモンスターにも適用される効果です。)
  • 『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分フィールドの「无形噬体」モンスターがリリースされる度に自分はデッキから1枚ドローする。この効果は1ターンに2度まで適用できる』効果はチェーンブロックの作られない効果です。(自分のモンスターゾーンの「无形噬体」と名のついたモンスターがリリースされた場合に適用されます。ダメージステップでも適用される効果です。)
  • 『③:墓地のこのカードを除外して発動できる。自分の手札・フィールドから、レベルの合計が8になるようにPモンスターをリリースし、手札から「虚龙魔王 无形矢·心灵」を儀式召喚する』効果は、墓地にて発動し、チェーンブロックの作られる効果です。(自分のメインフェイズにのみ発動する事ができます。対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、墓地の「无形阵·假面」自身を除外します。)
  • 『自分の手札・フィールドから、レベルの合計が8になるようにPモンスターをリリースし』の処理と、『手札から「虚龙魔王 无形矢·心灵」を儀式召喚する』処理は同時に行われる扱いではありません。

点击翻译
日文名 アモルファスP
英文名 Amorphous Persona
YGOPro译名 无形阵·假面
简中官方译名
Master Duel译名 无形假面
NWBBS译名 无形阵·假面
CNOCG译名 无形阵 人格面具P
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名