龙魔王 魔道矢·灵摆

龙魔王 魔道矢·灵摆

龙魔王 矢量主载 灵摆 | 龙魔王介体灵摆 | 龙魔王 引导介灵摆P

りゅうまおうベクターペンデュラム

竜魔王ベクターP

Vector Pendulum, the Dracoverlord

69512157  11968


[怪兽|通常|灵摆] 龙/暗
[★4] 1850/0 3/3
①:只要这张卡在灵摆区域存在,对方的灵摆区域的卡的效果无效化。
统率着突然出现在这个世上并转眼就彻底蹂躏了世界的大群龙魔族的魔王。据说他是以“龙化秘法”转变了万物成为邪恶的龙形,不过那种力量的真面目还不怎么清楚。强大魔力的源泉甚至有传闻说是不属于这个次元的。


OCG DOCS-JP024 (2015-07-18)
TCG DOCS-EN024 (2015-11-06)

相手が特殊召喚する際に発動した「古圣戴 始龙」のモンスター効果にチェーンして「王宫的铁壁」が発動した場合、どうなりますか?

相手が「龙剑士 光辉星·灵摆」と「龙魔王 魔道矢·灵摆」をペンデュラム召喚によって特殊召喚しようとしました。

その際に、自分が「古圣戴 始龙」の『②:相手がモンスターを特殊召喚する際に、フィールドのこのカードを持ち主の手札に戻して発動できる。その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを除外する』モンスター効果を発動した時、相手はさらにチェーンして「王宫的铁壁」を発動しました。

この場合、特殊召喚されるモンスターはどうなりますか?

質問の状況の場合、「王宫的铁壁」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにカードを除外できない』効果が適用されている状態で「古圣戴 始龙」のモンスター効果の処理が行われます。

この場合、『その特殊召喚を無効にし』の処理は通常通り適用され、相手の行ったペンデュラム召喚は無効になりますが、『そのモンスターを除外する』処理を適用する事はできませんので、ペンデュラム召喚が無効になった「龙剑士 光辉星·灵摆」と「龙魔王 魔道矢·灵摆」は墓地へ送られる事になります。

なお、既に「王宫的铁壁」の効果が適用されている場合には、「古圣戴 始龙」の『その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを除外する』モンスター効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
相手のペンデュラムゾーンに「龙魔王 魔道矢·灵摆」が存在する場合、自分のペンデュラムゾーンに存在する「无形噬体·暴食」等の自分スタンバイフェイズの処理はどうなりますか?

相手のペンデュラムゾーンに「龙魔王 魔道矢·灵摆」が存在し、『①:このカードがPゾーンに存在する限り、相手のPゾーンのカードの効果は無効化される』ペンデュラム効果が適用されています。

无形噬体·暴食」、「无形噬体·色欲」、「无形噬体·强欲」、「无形噬体·忧郁」、「无形噬体·愤怒」、「无形噬体·傲慢」、「无形噬体·怠惰」、「无形噬体·虚饰」のいずれかが自分のペンデュラムゾーンに存在している場合、『このカードのコントローラーは、自分スタンバイフェイズ毎に自分フィールドのモンスター1体をリリースする。またはリリースせずにこのカードを破壊する』処理はどうなりますか?

无形噬体·暴食」等の自分のスタンバイフェイズに行う『自分フィールドのモンスター1体をリリースする。またはリリースせずにこのカードを破壊する』処理は、効果の扱いではありません。

相手のペンデュラムゾーンに「龙魔王 魔道矢·灵摆」が存在する場合でも、自分のスタンバイフェイズには「无形噬体·暴食」等の処理を行う事になります。

点击翻译
虚无空间」の適用中に「真龙的觉醒」を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「刚龙剑士 雾动星·强力」が表側表示で存在し、相手のモンスターゾーンに「龙魔王 魔道矢·灵摆」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手の魔法&罠ゾーンに「虚无空间」が表側表示で存在する場合、自分は「真龙的觉醒」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「真龙的觉醒」を発動する事はできます。

まず、『お互いのフィールドのカードを全て持ち主のデッキに戻す』処理によって、「刚龙剑士 雾动星·强力」が持ち主のエクストラデッキに戻り、「龙魔王 魔道矢·灵摆」と「虚无空间」が持ち主のデッキに戻ります。

この処理によって、「虚无空间」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果の適用もなくなりますので、『その後、デッキから「龙剑士」モンスターまたは「龙魔王」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚できる』処理も通常通り適用する事ができます。

点击翻译
灵摆风暴」の効果によって、ペンデュラムゾーンのカードが1枚も破壊されなかった場合、処理はどうなりますか?

自分のペンデュラムゾーンに「龙魔王 魔道矢·灵摆」のみが存在する状況で、相手が「灵摆风暴」を発動しました。

その発動にチェーンして、自分が「旋风」を発動し、その「龙魔王 魔道矢·灵摆」を破壊した場合、「灵摆风暴」の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーンして発動した「旋风」の効果でペンデュラムゾーンの「龙魔王 魔道矢·灵摆」が破壊された事によって、「灵摆风暴」の『お互いのPゾーンのカードを全て破壊する』処理の際に、お互いのペンデュラムゾーンにカードが存在せず、ペンデュラムゾーンのカードを1枚も破壊する事ができません。

その場合、『その後、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで破壊できる』処理を適用する事はできません。

点击翻译
自分のペンデュラムゾーンに「龙魔王 魔道矢·灵摆」が存在する場合、相手はペンデュラム召喚できますか?

自分のペンデュラムゾーンに「龙魔王 魔道矢·灵摆」が存在し、相手のペンデュラムゾーンにカードが2枚存在する場合、相手はペンデュラム召喚を行う事はできますか?

龙魔王 魔道矢·灵摆」の『①:このカードがPゾーンに存在する限り、相手のPゾーンのカードの効果は無効化される』ペンデュラム効果が適用されている場合、相手のペンデュラムゾーンにて発動した効果、相手のペンデュラムゾーンにて効果が適用される効果は無効になりますが、ペンデュラム召喚が行えなくなるわけではありません。

相手は通常通りペンデュラム召喚を行う事ができます。

点击翻译
ペンデュラムモンスターのペンデュラム効果の処理時に、ペンデュラムゾーンの「龙魔王 魔道矢·灵摆」が破壊されている場合、処理はどうなりますか?

自分のペンデュラムゾーンに「龙魔王 魔道矢·灵摆」が存在し、相手のペンデュラムゾーンに「龙脉之魔术师」が存在しています。

相手が、「龙脉之魔术师」の『①:1ターンに1度、もう片方の自分のPゾーンに「魔术师」カードが存在する場合、手札のPモンスター1体を捨て、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する』ペンデュラム効果を発動し、その発動にチェーンした「旋风」によって、「龙魔王 魔道矢·灵摆」を破壊した場合、「龙脉之魔术师」のペンデュラム効果はどうなりますか?

質問の状況の場合、「龙脉之魔术师」のペンデュラム効果の処理が行われる際には、「龙魔王 魔道矢·灵摆」は破壊され、『①:このカードがPゾーンに存在する限り、相手のPゾーンのカードの効果は無効化される』ペンデュラム効果は適用されていない状態となります。

したがって、「龙脉之魔术师」のペンデュラム効果によって、対象のモンスターは通常通り破壊される事になります。

点击翻译
自分のペンデュラムゾーンに「龙魔王 魔道矢·灵摆」が存在する場合、相手は「救援鼠」のペンデュラム効果を発動できますか?

自分のペンデュラムゾーンに「龙魔王 魔道矢·灵摆」が存在する場合、相手は「救援鼠」の『①:自分のPゾーンのこのカードを除外して発動できる。自分のエクストラデッキから表側表示の同名Pモンスター2体を手札に加える』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?

龙魔王 魔道矢·灵摆」の『①:このカードがPゾーンに存在する限り、相手のPゾーンのカードの効果は無効化される』ペンデュラム効果が適用されている場合、相手のペンデュラムゾーンにて発動した効果、相手のペンデュラムゾーンにて効果が適用される効果が無効になります。

質問の状況の場合、相手は「救援鼠」のペンデュラム効果を発動する事はできますが、その効果は、「龙魔王 魔道矢·灵摆」のペンデュラム効果によって無効になります。

点击翻译
自分のペンデュラムゾーンに「龙魔王 魔道矢·灵摆」が存在する場合、相手のペンデュラムゾーンで破壊された「文具电子人005」の効果は発動できますか?

自分のペンデュラムゾーンに「龙魔王 魔道矢·灵摆」が存在し、相手のペンデュラムゾーンに存在する「文具电子人005」が「旋风」によって破壊されました。

この場合、「文具电子人005」の『③:このカードがPゾーンで破壊された場合、自分の墓地の「文具电子人」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

龙魔王 魔道矢·灵摆」の『①:このカードがPゾーンに存在する限り、相手のPゾーンのカードの効果は無効化される』ペンデュラム効果が適用されている場合、相手のペンデュラムゾーンにて発動した効果、相手のペンデュラムゾーンにて効果が適用される効果は無効になりますが、ペンデュラムモンスターのモンスター効果が無効になるわけではありません。

したがって、相手は「文具电子人005」のモンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
自分のペンデュラムゾーンに「龙魔王 魔道矢·灵摆」が存在する場合、相手は「武神-蛭子」のペンデュラム効果を発動できますか?

自分のペンデュラムゾーンに「龙魔王 魔道矢·灵摆」が存在する場合、相手は「武神-蛭子」の『①:自分のPゾーンのこのカードを除外し、自分フィールドの「武神」Xモンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターとカード名が異なる「武神」Xモンスター1体を、対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?

龙魔王 魔道矢·灵摆」の『①:このカードがPゾーンに存在する限り、相手のPゾーンのカードの効果は無効化される』ペンデュラム効果が適用されている場合、相手のペンデュラムゾーンにて発動した効果、相手のペンデュラムゾーンにて効果が適用される効果が無効になります。

質問の状況の場合、相手は「武神-蛭子」のペンデュラム効果を発動する事はできますが、その効果は、「龙魔王 魔道矢·灵摆」のペンデュラム効果によって無効になります。

点击翻译
相手のペンデュラムゾーンに「龙魔王 魔道矢·灵摆」が存在する状況で、自分がペンデュラムゾーンに「龙魔王 魔道矢·灵摆」を発動した場合、どうなりますか?

相手のペンデュラムゾーンに「龙魔王 魔道矢·灵摆」が存在しています。

この状況で、自分が「龙魔王 魔道矢·灵摆」を魔法カードとしてペンデュラムゾーンに発動した場合、それぞれの「龙魔王 魔道矢·灵摆」のペンデュラム効果はどのように適用されますか?

質問の状況の場合、相手のペンデュラムゾーンに存在する「龙魔王 魔道矢·灵摆」の『①:このカードがPゾーンに存在する限り、相手のPゾーンのカードの効果は無効化される』ペンデュラム効果によって、自分がペンデュラムゾーンに発動した「龙魔王 魔道矢·灵摆」の『①:このカードがPゾーンに存在する限り、相手のPゾーンのカードの効果は無効化される』ペンデュラム効果が無効化されます。

点击翻译
  • 『①:このカードがPゾーンに存在する限り、相手のPゾーンのカードの効果は無効化される』ペンデュラム効果は、チェーンブロックの作られる効果ではありません。
  • 龙魔王 魔道矢·灵摆」のペンデュラム効果は、「龙魔王 魔道矢·灵摆」のコントローラーから見て、相手のペンデュラムゾーンに存在するカードに適用される効果となります。
  • 龙魔王 魔道矢·灵摆」のペンデュラム効果が適用されている場合でも、相手はペンデュラムゾーンにペンデュラムモンスターを魔法カードとして発動する事はできます。(発動されたペンデュラムモンスターは通常通りペンデュラムゾーンに置かれます。)

  • 龙魔王 魔道矢·灵摆」はモンスター効果を持たないペンデュラムモンスター(=通常モンスター)です。

点击翻译
日文名 竜魔王ベクターP
英文名 Vector Pendulum, the Dracoverlord
YGOPro译名 龙魔王 魔道矢·灵摆
简中官方译名 龙魔王 矢量主载 灵摆
Master Duel译名 龙魔王介体灵摆
NWBBS译名 龙魔王 魔道矢·灵摆
CNOCG译名 龙魔王 引导介灵摆P
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名