龙脉之魔术师

龙脉之魔术师

龙脉的魔术师 | 龙脉魔术师

りゅうみゃくのまじゅつし

竜脈の魔術師

Dragonpulse Magician

15146890  11934


[怪兽|通常|灵摆] 魔法师/地
[★4] 1800/900 1/1
①:1回合1次,另一边的自己的灵摆区域有「魔术师」卡存在的场合,把手卡1只灵摆怪兽丢弃,以场上1只表侧表示怪兽为对象才能发动。那只怪兽破坏。
优点只有精力充沛的新手少年魔术师。其实有着无意识间觉察到大地长眠的龙魂这种能力,虽然还是半吊子但其资质之高就连师父「龙穴之魔术师」也自认不如。


OCG SD29-JP001 (2015-06-20)
TCG SDMP-EN001 (2015-12-04)

DDD 超死伟王 白地狱终末神」のモンスター効果の処理時に、通常モンスターのペンデュラムモンスターと、効果モンスターのペンデュラムモンスターが存在する場合、どちらを選んで処理を行いますか?

相手がペンデュラム召喚によって、手札から「龙脉之魔术师」と「慧眼之魔术师」を特殊召喚した際に、自分は「DDD 超死伟王 白地狱终末神」の『②:このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、このカード以外のモンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動できる。相手は自身のフィールドのPモンスター1体を選ぶ。そのモンスター以外の相手フィールドのモンスターの効果は無効化される』モンスター効果を発動しました。

この場合、相手プレイヤーはどちらのペンデュラムモンスターを選んで処理を行う事になりますか?

質問の状況の場合、「DDD 超死伟王 白地狱终末神」の『相手は自身のフィールドのPモンスター1体を選ぶ。そのモンスター以外の相手フィールドのモンスターの効果は無効化される』モンスター効果の処理時に、相手のモンスターゾーンには表側表示のペンデュラムモンスターが2体存在していますので、相手プレイヤーはどちらを選んで処理を行う事もできます。

相手が「慧眼之魔术师」を選んだ場合は、「龙脉之魔术师」は通常モンスターですので、結果的に相手のモンスターの効果が無効化される事はありません。

逆に、相手が「龙脉之魔术师」を選んだ場合は、「慧眼之魔术师」の効果が無効化される事になります。

点击翻译
灵摆呼唤」を発動しているターンに、「凶星之魔术师」の効果を発動した場合、どうなりますか?

灵摆呼唤」を発動し、『このカードの発動後、次の相手ターン終了時まで自分のPゾーンの「魔术师」カードは効果では破壊されない』効果が適用されているターンです。

このターンに「凶星之魔术师」の『①:1ターンに1度、手札を1枚捨て、自分または相手のPゾーンのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、自分はデッキから1枚ドローする』効果を発動し、自分のペンデュラムゾーンの「龙脉之魔术师」を対象とした場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「凶星之魔术师」の効果の対象となった自分のペンデュラムゾーンの「龙脉之魔术师」は、「凶星之魔术师」の『そのカードを破壊し』の効果処理によって破壊されませんので、『自分はデッキから1枚ドローする』処理も適用されません。

点击翻译
P·M 捕获者」のペンデュラム効果は、アンデット族モンスターとその他の種族のモンスターが同時にペンデュラム召喚された場合にも発動できますか?

自分のペンデュラムゾーンに「龙脉之魔术师」と「P·M 捕获者」が存在しています。

この状況で、自分が「僵尸之主」と「贵龙之魔术师」をペンデュラム召喚した場合、「P·M 捕获者」の『①:自分がアンデット族モンスターのP召喚に成功した時に発動できる。そのモンスターはこのターン戦闘・効果では破壊されない』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、アンデット族モンスターとその他の種族のモンスターが同時にペンデュラム召喚された場合にも、「P·M 捕获者」のペンデュラム効果を発動する事はできます。

(質問の状況の場合、『そのモンスターはこのターン戦闘・効果では破壊されない』ペンデュラム効果が適用されるのは、「僵尸之主」のみです。)

点击翻译
ペンデュラムモンスターのペンデュラム効果の処理時に、ペンデュラムゾーンの「龙魔王 魔道矢·灵摆」が破壊されている場合、処理はどうなりますか?

自分のペンデュラムゾーンに「龙魔王 魔道矢·灵摆」が存在し、相手のペンデュラムゾーンに「龙脉之魔术师」が存在しています。

相手が、「龙脉之魔术师」の『①:1ターンに1度、もう片方の自分のPゾーンに「魔术师」カードが存在する場合、手札のPモンスター1体を捨て、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する』ペンデュラム効果を発動し、その発動にチェーンした「旋风」によって、「龙魔王 魔道矢·灵摆」を破壊した場合、「龙脉之魔术师」のペンデュラム効果はどうなりますか?

質問の状況の場合、「龙脉之魔术师」のペンデュラム効果の処理が行われる際には、「龙魔王 魔道矢·灵摆」は破壊され、『①:このカードがPゾーンに存在する限り、相手のPゾーンのカードの効果は無効化される』ペンデュラム効果は適用されていない状態となります。

したがって、「龙脉之魔术师」のペンデュラム効果によって、対象のモンスターは通常通り破壊される事になります。

点击翻译
苦涩的决断」の効果で、「龙脉之魔术师」を墓地に送れますか?

苦涩的决断」の『①:デッキからレベル4以下の通常モンスター1体を墓地へ送り、その同名カード1枚をデッキから手札に加える』処理で、「龙脉之魔术师」を墓地へ送り、「龙脉之魔术师」を手札に加える事はできますか?

龙脉之魔术师」はペンデュラムモンスターですが、レベル4の通常モンスターでもあります。

したがって、「苦涩的决断」の効果によって、デッキから「龙脉之魔术师」1体を墓地へ送り、デッキから「龙脉之魔术师」1体を手札に加える事はできます。

点击翻译
龙脉之魔术师」のペンデュラム効果の発動にチェーンして「旋风」が発動し、「龙脉之魔术师」自身が破壊された場合、どうなりますか?

龙脉之魔术师」の『①:1ターンに1度、もう片方の自分のPゾーンに「魔术师」カードが存在する場合、手札のPモンスター1体を捨て、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する』ペンデュラム効果の発動にチェーンして「旋风」が発動し、「龙脉之魔术师」自身が破壊された場合、「龙脉之魔术师」のペンデュラム効果はどうなりますか?

龙脉之魔术师」のペンデュラム効果の発動にチェーンした「旋风」の効果によって、「龙脉之魔术师」自身が破壊され、ペンデュラムゾーンに存在しなくなった場合には、効果処理は適用されません。
(対象のモンスターは破壊されません。)

点击翻译
龙脉之魔术师」のペンデュラム効果の発動にチェーンして「旋风」が発動し、もう片方の自分のペンデュラムゾーンに「魔术师」と名のついたカードが存在しなくなった場合、どうなりますか?

自分のペンデュラムゾーンに「龙脉之魔术师」と「龙穴之魔术师」が存在しています。

龙脉之魔术师」の『①:1ターンに1度、もう片方の自分のPゾーンに「魔术师」カードが存在する場合、手札のPモンスター1体を捨て、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する』ペンデュラム効果の発動にチェーンして「旋风」が発動し、もう片方の自分のペンデュラムゾーンに存在する「龙穴之魔术师」が破壊された場合、「龙脉之魔术师」のペンデュラム効果はどうなりますか?

龙脉之魔术师」のペンデュラム効果の発動にチェーンした「旋风」の効果によって、もう片方の自分のペンデュラムゾーンに「魔术师」と名のついたカードが存在しなくなった場合でも、効果処理は通常通り適用されます。
(対象のモンスターは破壊されます。)

点击翻译
龙脉之魔术师」のペンデュラム効果の発動にチェーンして「月之书」が発動し、対象のモンスターが裏側守備表示になった場合、どうなりますか?

龙脉之魔术师」の『①:1ターンに1度、もう片方の自分のPゾーンに「魔术师」カードが存在する場合、手札のPモンスター1体を捨て、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する』ペンデュラム効果の発動にチェーンして「月之书」が発動し、対象のモンスターが裏側守備表示になった場合、「龙脉之魔术师」のペンデュラム効果はどうなりますか?

龙脉之魔术师」のペンデュラム効果の発動にチェーンした「月之书」の効果によって、対象のモンスターが裏側守備表示になった場合でも、効果処理は通常通り適用されます。
(対象のモンスターは破壊されます。)

点击翻译
龙穴之魔术师」のペンデュラム効果の発動にチェーンして「旋风」が発動し、もう片方の自分のペンデュラムゾーンに「魔术师」と名のついたカードが存在しなくなった場合、どうなりますか?

自分のペンデュラムゾーンに「龙脉之魔术师」と「龙穴之魔术师」が存在しています。

龙穴之魔术师」の『①:1ターンに1度、もう片方の自分のPゾーンに「魔术师」カードが存在する場合、手札のPモンスター1体を捨て、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』ペンデュラム効果の発動にチェーンして「旋风」が発動し、もう片方の自分のペンデュラムゾーンに存在する「龙脉之魔术师」が破壊された場合、「龙穴之魔术师」のペンデュラム効果はどうなりますか?

龙穴之魔术师」のペンデュラム効果の発動にチェーンした「旋风」の効果によって、もう片方の自分のペンデュラムゾーンに「魔术师」と名のついたカードが存在しなくなった場合でも、効果処理は通常通り適用されます。
(対象の魔法・罠カードは破壊されます。)

点击翻译
灵摆呼唤」の発動後に、ペンデュラムゾーンの「魔术师」と名のついたカードのペンデュラム効果を発動できますか?

自分が「灵摆呼唤」を発動しているターンに、「龙脉之魔术师」の『①:1ターンに1度、もう片方の自分のPゾーンに「魔术师」カードが存在する場合、手札のPモンスター1体を捨て、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する』効果を発動する事はできますか?

灵摆呼唤」は「魔术师」と名のついたペンデュラムモンスターのペンデュラム効果を既に発動しているターンには発動する事ができませんが、「灵摆呼唤」の発動後に、「魔术师」と名のついたペンデュラムモンスターのペンデュラム効果を発動する事はできます。

したがって、質問の状況の場合であれば、「龙脉之魔术师」のペンデュラム効果を発動する事はできます。

点击翻译
龙脉之魔术师」のペンデュラム効果が「椿姬 提泰妮娅」の効果で無効になっているターンに、「灵摆呼唤」を発動できますか?

自分の「龙脉之魔术师」の『①:1ターンに1度、もう片方の自分のPゾーンに「魔术师」カードが存在する場合、手札のPモンスター1体を捨て、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する』ペンデュラム効果の発動にチェーンして、「椿姬 提泰妮娅」の『自分フィールド上に表側表示で存在する植物族モンスター1体をリリースして発動する。フィールド上に存在するカードを対象にする魔法・罠・効果モンスターの発動を無効にし破壊する』効果が発動し、「龙脉之魔术师」のペンデュラム効果の発動が無効になりました。

このターンに自分は「灵摆呼唤」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「龙脉之魔术师」のペンデュラム効果の発動自体が「椿姬 提泰妮娅」の効果によって無効になっています。

このターンに他の「魔术师」と名のついたペンデュラムモンスターの効果を発動していないのであれば、このターンに自分は「灵摆呼唤」を発動する事はできます。

点击翻译
龙脉之魔术师」のペンデュラム効果が「魔轰神兽 尤尼科」の効果で無効になっているターンに、「灵摆呼唤」を発動できますか?

自分の「龙脉之魔术师」の『①:1ターンに1度、もう片方の自分のPゾーンに「魔术师」カードが存在する場合、手札のPモンスター1体を捨て、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する』ペンデュラム効果が、相手の「魔轰神兽 尤尼科」の『このカードがフィールド上に表側表示で存在し、お互いの手札が同じ枚数である限り、相手が発動した魔法・罠・効果モンスターの効果は無効化され破壊される』効果によって無効化され破壊されました。

このターンに自分は「灵摆呼唤」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「龙脉之魔术师」のペンデュラム効果は相手の「魔轰神兽 尤尼科」の効果によって無効化されていますが、「龙脉之魔术师」のペンデュラム効果の効果の発動は行われていますので、このターンに自分は「灵摆呼唤」を発動する事はできません。

点击翻译
ペンデュラム召喚を行う際に、自分の手札の「坏兽」と名のついたモンスターを2体以上同時に特殊召喚できますか?

自分のペンデュラムゾーンに「龙脉之魔术师」と「龙穴之魔术师」が存在しています。

この状況で、自分がペンデュラム召喚を行う場合、手札の「黏丝坏兽 库莫古斯」と「多次元坏兽 拉迪安」を同時に特殊召喚する事はできますか?

坏兽」と名のついたモンスターは自分のモンスターゾーンに1体しか表側表示で存在する事はできません。

自分のモンスターゾーンに「坏兽」と名のついたモンスターが1体も表側表示で存在していないのであれば、ペンデュラム召喚によって、手札の「坏兽」と名のついたモンスター複数体を同時に特殊召喚する事はできます。

その場合、いずれか1体の「坏兽」と名のついたモンスターのみが自分のモンスターゾーンに残るように、他の「坏兽」と名のついたモンスターを破壊する事になります。
(質問の状況の場合、「黏丝坏兽 库莫古斯」と「多次元坏兽 拉迪安」のどちらか1体を選んで破壊し墓地へ送る事になります。)

点击翻译
  • 『①:1ターンに1度、もう片方の自分のPゾーンに「魔术师」カードが存在する場合、手札のPモンスター1体を捨て、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する』ペンデュラム効果は、チェーンブロックの作られる効果です。(自分のメインフェイズでのみ発動する事ができます。また、この効果を発動する際に、コストとして、手札のペンデュラムモンスター1体を捨てます。)
  • 龙脉之魔术师」のペンデュラム効果は、モンスターゾーンに表側表示で存在するモンスター1体を対象に取る効果です。(対象となるモンスターは自分・相手のモンスターゾーンのどちらから選択する事もできます。)

  • 龙脉之魔术师」はモンスター効果を持たないペンデュラムモンスター(=通常モンスター)です。

点击翻译
日文名 竜脈の魔術師
英文名 Dragonpulse Magician
YGOPro译名 龙脉之魔术师
简中官方译名 龙脉的魔术师
Master Duel译名 龙脉的魔术师
NWBBS译名 龙脉之魔术师
CNOCG译名 龙脉魔术师
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名