龙穴之魔术师

龙穴之魔术师

龙穴的魔术师 | 龙穴魔术师

りゅうけつのまじゅつし

竜穴の魔術師

Dragonpit Magician

51531505  11935


[怪兽|通常|灵摆] 魔法师/水
[★7] 900/2700 8/8
①:1回合1次,另一边的自己的灵摆区域有「魔术师」卡存在的场合,把手卡1只灵摆怪兽丢弃,以场上1张魔法·陷阱卡为对象才能发动。那张卡破坏。
年纪轻轻就领会唤醒龙魂的神通力的天才魔术师。由于他沉默寡言加上清心寡欲这种对魔术的态度而不擅长与人交际,但总被徒弟「龙脉之魔术师」折腾到抓狂。


OCG SD29-JP002 (2015-06-20)
TCG SDMP-EN002 (2015-12-04)

龙脉之魔术师」のペンデュラム効果の発動にチェーンして「旋风」が発動し、もう片方の自分のペンデュラムゾーンに「魔术师」と名のついたカードが存在しなくなった場合、どうなりますか?

自分のペンデュラムゾーンに「龙脉之魔术师」と「龙穴之魔术师」が存在しています。

龙脉之魔术师」の『①:1ターンに1度、もう片方の自分のPゾーンに「魔术师」カードが存在する場合、手札のPモンスター1体を捨て、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する』ペンデュラム効果の発動にチェーンして「旋风」が発動し、もう片方の自分のペンデュラムゾーンに存在する「龙穴之魔术师」が破壊された場合、「龙脉之魔术师」のペンデュラム効果はどうなりますか?

龙脉之魔术师」のペンデュラム効果の発動にチェーンした「旋风」の効果によって、もう片方の自分のペンデュラムゾーンに「魔术师」と名のついたカードが存在しなくなった場合でも、効果処理は通常通り適用されます。
(対象のモンスターは破壊されます。)

点击翻译
龙穴之魔术师」のペンデュラム効果の発動にチェーンして「旋风」が発動し、「龙穴之魔术师」自身が破壊された場合、どうなりますか?

龙穴之魔术师」の『①:1ターンに1度、もう片方の自分のPゾーンに「魔术师」カードが存在する場合、手札のPモンスター1体を捨て、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』ペンデュラム効果の発動にチェーンして「旋风」が発動し、「龙穴之魔术师」自身が破壊された場合、「龙穴之魔术师」のペンデュラム効果はどうなりますか?

龙穴之魔术师」のペンデュラム効果の発動にチェーンした「旋风」の効果によって、「龙穴之魔术师」自身が破壊され、ペンデュラムゾーンに存在しなくなった場合には、効果処理は適用されません。
(対象の魔法・罠カードは破壊されません。)

点击翻译
龙穴之魔术师」のペンデュラム効果の発動にチェーンして「旋风」が発動し、もう片方の自分のペンデュラムゾーンに「魔术师」と名のついたカードが存在しなくなった場合、どうなりますか?

自分のペンデュラムゾーンに「龙脉之魔术师」と「龙穴之魔术师」が存在しています。

龙穴之魔术师」の『①:1ターンに1度、もう片方の自分のPゾーンに「魔术师」カードが存在する場合、手札のPモンスター1体を捨て、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』ペンデュラム効果の発動にチェーンして「旋风」が発動し、もう片方の自分のペンデュラムゾーンに存在する「龙脉之魔术师」が破壊された場合、「龙穴之魔术师」のペンデュラム効果はどうなりますか?

龙穴之魔术师」のペンデュラム効果の発動にチェーンした「旋风」の効果によって、もう片方の自分のペンデュラムゾーンに「魔术师」と名のついたカードが存在しなくなった場合でも、効果処理は通常通り適用されます。
(対象の魔法・罠カードは破壊されます。)

点击翻译
龙穴之魔术师」のペンデュラム効果の対象となった「阿匹卜之化神」が、チェーンして発動しモンスターゾーンに特殊召喚された場合、どうなりますか?

龙穴之魔术师」の『①:1ターンに1度、もう片方の自分のPゾーンに「魔术师」カードが存在する場合、手札のPモンスター1体を捨て、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』ペンデュラム効果を発動し、相手の魔法&罠ゾーンにセットされているカードを対象としました。

その発動にチェーンして相手が対象となった「阿匹卜之化神」を発動し、『①:自分・相手のメインフェイズに発動できる。このカードは発動後、通常モンスター(爬虫類族・地・星4・攻1600/守1800)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う』効果によって、モンスターゾーンに特殊召喚された場合、「龙穴之魔术师」のペンデュラム効果はどうなりますか?

龙穴之魔术师」のペンデュラム効果の対象となった「阿匹卜之化神」がチェーンして発動し、モンスターゾーンに特殊召喚された場合でも、その「阿匹卜之化神」は罠カードとしても扱われるカードです。

質問の状況の場合、その「阿匹卜之化神」は「龙穴之魔术师」のペンデュラム効果によって通常通り破壊される事になります。

点击翻译
霸王黑龙 异色眼叛逆龙」のペンデュラム効果で、「龙穴之魔术师」をペンデュラムゾーンに置いたターンに、「灵摆呼唤」を発動できますか?

霸王黑龙 异色眼叛逆龙」の『①:1ターンに1度、もう片方の自分のPゾーンにカードが存在しない場合に発動できる。デッキからPモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』効果によって、もう片方の自分のペンデュラムゾーンに「龙穴之魔术师」を置いた場合、そのターンに「灵摆呼唤」を発動する事はできますか?

灵摆呼唤」は『「魔术师」PモンスターのP効果を発動したターンには発動できない』魔法カードです。

霸王黑龙 异色眼叛逆龙」の効果によって「龙穴之魔术师」をペンデュラムゾーンに置いたのみの場合には、「魔術師と名のついたペンデュラムモンスターのペンデュラム効果を発動した扱いではありませんので、そのターンに「ペンデュラム・コール」を発動する事はできます。

なお、「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」のペンデュラム効果によってペンデュラムゾーンに置かれた「龙穴之魔术师」の『①:1ターンに1度、もう片方の自分のPゾーンに「魔术师」カードが存在する場合、手札のPモンスター1体を捨て、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』ペンデュラム効果をそのターンに発動しているのであれば、「魔术师」と名のついたペンデュラムモンスターのペンデュラム効果を発動していますので、そのターンに「灵摆呼唤」を発動する事はできません。

点击翻译
魔力隔壁」の適用中に、魔法使い族モンスターと、ドラゴン族モンスターがペンデュラム召喚された時、相手は「神之宣告」を発動できますか?

自分が発動した「魔力隔壁」の『●このターン、魔法使い族モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚は無効化されず、魔法使い族モンスターが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時、相手は魔法・罠・効果モンスターの効果を発動できない』効果が適用されているターンです。

このターンに自分がペンデュラム召喚によって魔法使い族の「龙穴之魔术师」とドラゴン族の「异色眼灵摆龙」を同時に特殊召喚した場合、相手はそのペンデュラム召喚を無効にするために「神之宣告」を発動する事はできますか?

質問の状況のように、ペンデュラム召喚によって、魔法使い族モンスターとドラゴン族モンスターが同時に特殊召喚される場合に、相手は「神之宣告」を発動する事はできます。

その場合でも、「魔力隔壁」の『このターン、魔法使い族モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚は無効化されず』効果は適用されていますので、質問の状況の場合、「龙穴之魔术师」のペンデュラム召喚は無効化されず、「异色眼灵摆龙」のペンデュラム召喚のみ無効になり破壊される事になります。
(「龙穴之魔术师」のみ通常通りペンデュラム召喚に成功した扱いとなります。)

点击翻译
ペンデュラム召喚を行う際に、自分の手札の「坏兽」と名のついたモンスターを2体以上同時に特殊召喚できますか?

自分のペンデュラムゾーンに「龙脉之魔术师」と「龙穴之魔术师」が存在しています。

この状況で、自分がペンデュラム召喚を行う場合、手札の「黏丝坏兽 库莫古斯」と「多次元坏兽 拉迪安」を同時に特殊召喚する事はできますか?

坏兽」と名のついたモンスターは自分のモンスターゾーンに1体しか表側表示で存在する事はできません。

自分のモンスターゾーンに「坏兽」と名のついたモンスターが1体も表側表示で存在していないのであれば、ペンデュラム召喚によって、手札の「坏兽」と名のついたモンスター複数体を同時に特殊召喚する事はできます。

その場合、いずれか1体の「坏兽」と名のついたモンスターのみが自分のモンスターゾーンに残るように、他の「坏兽」と名のついたモンスターを破壊する事になります。
(質問の状況の場合、「黏丝坏兽 库莫古斯」と「多次元坏兽 拉迪安」のどちらか1体を選んで破壊し墓地へ送る事になります。)

点击翻译
  • 『①:1ターンに1度、もう片方の自分のPゾーンに「魔术师」カードが存在する場合、手札のPモンスター1体を捨て、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』ペンデュラム効果は、チェーンブロックの作られる効果です。(自分のメインフェイズでのみ発動する事ができます。また、この効果を発動する際に、コストとして、手札のペンデュラムモンスター1体を捨てます。)
  • 龙穴之魔术师」のペンデュラム効果は、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象に取る効果です。(対象となる魔法・罠カードは自分・相手フィールドのどちらから選択する事もできます。また、対象となる魔法・罠カードは、表側表示・裏側表示のどちらから選択する事もできます。)

  • 龙穴之魔术师」はモンスター効果を持たないペンデュラムモンスター(=通常モンスター)です。

点击翻译
日文名 竜穴の魔術師
英文名 Dragonpit Magician
YGOPro译名 龙穴之魔术师
简中官方译名 龙穴的魔术师
Master Duel译名 龙穴的魔术师
NWBBS译名 龙穴之魔术师
CNOCG译名 龙穴魔术师
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名