灵摆呼唤

灵摆呼唤

灵摆呼叫

ペンデュラム・コール

ペンデュラム・コール

Pendulum Call

53208660  11940


[魔法]
灵摆呼唤」在1回合只能发动1张,把「魔术师」灵摆怪兽的灵摆效果发动过的回合不能发动。
①:丢弃1张手卡才能发动。把2只卡名不同的「魔术师」灵摆怪兽从卡组加入手卡。这张卡的发动后,直到下次的对方回合结束时自己的灵摆区域的「魔术师」卡不会被效果破坏。


OCG SD29-JP026 (2015-06-20)
TCG SDMP-EN026 (2015-12-04)

自分が「灵摆呼唤」を発動しているターン、「节拍器地精灵」の直接攻撃で相手に戦闘ダメージを与えた場合に、モンスター効果は発動しますか?

自分が「灵摆呼唤」の『①:手札を1枚捨てて発動できる。カード名が異なる「魔术师」Pモンスター2体をデッキから手札に加える。このカードの発動後、次の相手ターン終了時まで自分のPゾーンの「魔术师」カードは効果では破壊されない』効果を発動しているターンです。

自分のペンデュラムゾーンに「贵龙之魔术师」と「慧眼之魔术师」が存在し、自分の「节拍器地精灵」が直接攻撃で相手に戦闘ダメージを与えた場合、「节拍器地精灵」の『②:このカードが直接攻撃によって相手に戦闘ダメージを与えた場合に発動する。お互いのPゾーンのカードを全て破壊する』効果は発動しますか?

質問の状況の場合、自分のペンデュラムゾーンに存在する「贵龙之魔术师」と「慧眼之魔术师」は「灵摆呼唤」の効果が適用されていますので、カードの効果では破壊されません。

この場合でも、「节拍器地精灵」が直接攻撃によって相手に戦闘ダメージを与えたのであれば、そのモンスター効果は発動します。

この場合、自分のペンデュラムゾーンの「贵龙之魔术师」と「慧眼之魔术师」は破壊されませんが、相手のペンデュラムゾーンにカードが存在する場合には、相手のペンデュラムゾーンのカードは通常通り破壊される事になります。

点击翻译
灵摆风暴」の効果によって、ペンデュラムゾーンのカード2枚の内、1枚が破壊されなかった場合、処理はどうなりますか?

自分のペンデュラムゾーンに、「慧眼之魔术师」と「娱乐伙伴 灵摆魔术家」が存在し、「灵摆呼唤」の『このカードの発動後、次の相手ターン終了時まで自分のPゾーンの「魔术师」カードは効果では破壊されない』効果が適用されているターンです。

この状況で「灵摆风暴」を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「灵摆风暴」の『お互いのPゾーンのカードを全て破壊する』効果処理の際に、「慧眼之魔术师」は「灵摆呼唤」の効果によって破壊されず、「娱乐伙伴 灵摆魔术家」のみが破壊される事になります。

その場合でも、『その後、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで破壊できる』処理は通常通り適用されます。

点击翻译
灵摆呼唤」を発動しているターンに、「凶星之魔术师」の効果を発動した場合、どうなりますか?

灵摆呼唤」を発動し、『このカードの発動後、次の相手ターン終了時まで自分のPゾーンの「魔术师」カードは効果では破壊されない』効果が適用されているターンです。

このターンに「凶星之魔术师」の『①:1ターンに1度、手札を1枚捨て、自分または相手のPゾーンのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、自分はデッキから1枚ドローする』効果を発動し、自分のペンデュラムゾーンの「龙脉之魔术师」を対象とした場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「凶星之魔术师」の効果の対象となった自分のペンデュラムゾーンの「龙脉之魔术师」は、「凶星之魔术师」の『そのカードを破壊し』の効果処理によって破壊されませんので、『自分はデッキから1枚ドローする』処理も適用されません。

点击翻译
法眼之魔术师」をペンデュラムゾーンに発動したターンに、「灵摆呼唤」を発動できますか?

法眼之魔术师」をペンデュラムゾーンに発動したターンに、「灵摆呼唤」を発動する事はできますか?

灵摆呼唤」は『「魔术师」PモンスターのP効果を発動したターンには発動できない』魔法カードです。

法眼之魔术师」を魔法カードとしてペンデュラムゾーンに発動したのみの場合には、「魔术师」と名のついたペンデュラムモンスターのペンデュラム効果を発動した扱いではありませんので、そのターンに「灵摆呼唤」を発動する事はできます。

なお、「法眼之魔术师」を魔法カードとしてペンデュラムゾーンに発動し、そのターンに『①:1ターンに1度、手札のPモンスター1体を相手に見せ、自分のPゾーンの「魔术师」カード1枚を対象として発動できる。その「魔术师」カードのPスケールはターン終了時まで、見せたPモンスターのPスケールと同じになる』ペンデュラム効果を発動しているのであれば、「魔術師と名のついたペンデュラムモンスターのペンデュラム効果を発動していますので、そのターンに「ペンデュラム・コール」を発動する事はできません。

点击翻译
灵摆呼唤」の発動後に、ペンデュラムゾーンの「魔术师」と名のついたカードのペンデュラム効果を発動できますか?

自分が「灵摆呼唤」を発動しているターンに、「龙脉之魔术师」の『①:1ターンに1度、もう片方の自分のPゾーンに「魔术师」カードが存在する場合、手札のPモンスター1体を捨て、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する』効果を発動する事はできますか?

灵摆呼唤」は「魔术师」と名のついたペンデュラムモンスターのペンデュラム効果を既に発動しているターンには発動する事ができませんが、「灵摆呼唤」の発動後に、「魔术师」と名のついたペンデュラムモンスターのペンデュラム効果を発動する事はできます。

したがって、質問の状況の場合であれば、「龙脉之魔术师」のペンデュラム効果を発動する事はできます。

点击翻译
灵摆呼唤」の発動後に、ペンデュラムゾーンの「慧眼之魔术师」のペンデュラム効果を発動できますか?

自分が「灵摆呼唤」を発動しているターンに、自分のペンデュラムゾーンの「慧眼之魔术师」の『①:もう片方の自分のPゾーンに「魔术师」カードまたは「娱乐伙伴」カードが存在する場合に発動できる。このカードを破壊し、デッキから「慧眼之魔术师」以外の「魔术师」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?

灵摆呼唤」は「魔术师」と名のついたペンデュラムモンスターのペンデュラム効果を既に発動しているターンには発動する事ができませんが、「灵摆呼唤」の発動後に、「魔术师」と名のついたペンデュラムモンスターのペンデュラム効果を発動する事はできます。

質問の状況の場合であれば、「慧眼之魔术师」のペンデュラム効果を発動する事はできますが、「灵摆呼唤」の『このカードの発動後、次の相手ターン終了時まで自分のPゾーンの「魔术师」カードは効果では破壊されない』効果が適用されていますので、ペンデュラムゾーンの「慧眼之魔术师」は破壊されません。したがって、『デッキから「慧眼之魔术师」以外の「魔术师」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』処理も適用されません。

点击翻译
灵摆呼唤」の効果処理時に、自分のデッキに「魔术师」と名のついたペンデュラムモンスターが2体存在しない場合、処理はどうなりますか?

灵摆呼唤」の発動にチェーンして、自分が「针虫的巢窟」を発動し、自分のデッキに「魔术师」と名のついたペンデュラムモンスターが1体しか存在しなくなった場合、「灵摆呼唤」の効果処理はどうなりますか?

灵摆呼唤」は『カード名の異なる「魔术师」Pモンスター2体をデッキから手札に加える』効果となりますので、効果処理時に自分のデッキに「魔术师」と名のついたペンデュラムモンスターが1体しか存在しなくなった場合には、デッキからモンスターを1体も手札に加える事はできません。

その場合でも、『このカードの発動後、次の相手ターン終了時まで自分のPゾーンの「魔术师」カードは効果では破壊されない』処理は適用される事になります。

点击翻译
霸王黑龙 异色眼叛逆龙」のペンデュラム効果で、「龙穴之魔术师」をペンデュラムゾーンに置いたターンに、「灵摆呼唤」を発動できますか?

霸王黑龙 异色眼叛逆龙」の『①:1ターンに1度、もう片方の自分のPゾーンにカードが存在しない場合に発動できる。デッキからPモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』効果によって、もう片方の自分のペンデュラムゾーンに「龙穴之魔术师」を置いた場合、そのターンに「灵摆呼唤」を発動する事はできますか?

灵摆呼唤」は『「魔术师」PモンスターのP効果を発動したターンには発動できない』魔法カードです。

霸王黑龙 异色眼叛逆龙」の効果によって「龙穴之魔术师」をペンデュラムゾーンに置いたのみの場合には、「魔術師と名のついたペンデュラムモンスターのペンデュラム効果を発動した扱いではありませんので、そのターンに「ペンデュラム・コール」を発動する事はできます。

なお、「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」のペンデュラム効果によってペンデュラムゾーンに置かれた「龙穴之魔术师」の『①:1ターンに1度、もう片方の自分のPゾーンに「魔术师」カードが存在する場合、手札のPモンスター1体を捨て、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』ペンデュラム効果をそのターンに発動しているのであれば、「魔术师」と名のついたペンデュラムモンスターのペンデュラム効果を発動していますので、そのターンに「灵摆呼唤」を発動する事はできません。

点击翻译
龙脉之魔术师」のペンデュラム効果が「椿姬 提泰妮娅」の効果で無効になっているターンに、「灵摆呼唤」を発動できますか?

自分の「龙脉之魔术师」の『①:1ターンに1度、もう片方の自分のPゾーンに「魔术师」カードが存在する場合、手札のPモンスター1体を捨て、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する』ペンデュラム効果の発動にチェーンして、「椿姬 提泰妮娅」の『自分フィールド上に表側表示で存在する植物族モンスター1体をリリースして発動する。フィールド上に存在するカードを対象にする魔法・罠・効果モンスターの発動を無効にし破壊する』効果が発動し、「龙脉之魔术师」のペンデュラム効果の発動が無効になりました。

このターンに自分は「灵摆呼唤」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「龙脉之魔术师」のペンデュラム効果の発動自体が「椿姬 提泰妮娅」の効果によって無効になっています。

このターンに他の「魔术师」と名のついたペンデュラムモンスターの効果を発動していないのであれば、このターンに自分は「灵摆呼唤」を発動する事はできます。

点击翻译
龙脉之魔术师」のペンデュラム効果が「魔轰神兽 尤尼科」の効果で無効になっているターンに、「灵摆呼唤」を発動できますか?

自分の「龙脉之魔术师」の『①:1ターンに1度、もう片方の自分のPゾーンに「魔术师」カードが存在する場合、手札のPモンスター1体を捨て、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する』ペンデュラム効果が、相手の「魔轰神兽 尤尼科」の『このカードがフィールド上に表側表示で存在し、お互いの手札が同じ枚数である限り、相手が発動した魔法・罠・効果モンスターの効果は無効化され破壊される』効果によって無効化され破壊されました。

このターンに自分は「灵摆呼唤」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「龙脉之魔术师」のペンデュラム効果は相手の「魔轰神兽 尤尼科」の効果によって無効化されていますが、「龙脉之魔术师」のペンデュラム効果の効果の発動は行われていますので、このターンに自分は「灵摆呼唤」を発動する事はできません。

点击翻译
灵摆呼唤」の効果は、後から自分のペンデュラムゾーンに置かれた「魔术师」と名のついたカードにも適用されますか?

自分が「灵摆呼唤」を発動しているターンに、後から「星读之魔术师」をペンデュラムゾーンに発動した場合、その「星读之魔术师」に『このカードの発動後、次の相手ターン終了時まで自分のPゾーンの「魔术师」カードは効果では破壊されない』効果は適用されますか?

灵摆呼唤」は発動した場合、次の相手ターン終了時まで『自分のPゾーンの「魔术师」カードは効果では破壊されない』効果が適用される事になります。

質問の状況の場合、後から自分のペンデュラムゾーンに置かれた「星读之魔术师」も、次の相手ターン終了時までカードの効果では破壊されなくなります。

点击翻译
灵摆呼唤」の発動が、「自然兽」の効果によって無効になった場合でも、自分のペンデュラムゾーンの「魔术师」と名のついたカードは破壊されなくなりますか?

自分の「灵摆呼唤」の発動にチェーンして「自然兽」の『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、デッキの上からカードを2枚墓地へ送る事で、魔法カードの発動を無効にし破壊する』効果が発動し、「灵摆呼唤」の発動が無効になりました。

この場合、『このカードの発動後、次の相手ターン終了時まで自分のPゾーンの「魔术师」カードは効果では破壊されない』効果は適用されますか?

質問の状況の場合、「灵摆呼唤」の発動が「自然兽」の効果によって無効になっていますので、「灵摆呼唤」の『カード名の異なる「魔术师」Pモンスター2体をデッキから手札に加える』効果も、『このカードの発動後、次の相手ターン終了時まで自分のPゾーンの「魔术师」カードは効果では破壊されない』効果も適用されません。

点击翻译
灵摆呼唤」の効果が、「深渊鳞甲-蛟龙」の効果によって無効になった場合でも、自分のペンデュラムゾーンの「魔术师」と名のついたカードは破壊されなくなりますか?

自分の「灵摆呼唤」が発動した際に、相手の「深渊鳞甲-蛟龙」の『このカードがフィールド上に存在する限り、相手フィールド上で発動した魔法カードの効果を無効にする。その後、このカードを墓地へ送る』効果が適用され、「灵摆呼唤」の効果が無効になりました。

この場合、『このカードの発動後、次の相手ターン終了時まで自分のPゾーンの「魔术师」カードは効果では破壊されない』効果は適用されますか?

質問の状況の場合、「灵摆呼唤」の効果が「深渊鳞甲-蛟龙」の効果によって無効になっていますので、「灵摆呼唤」の『カード名の異なる「魔术师」Pモンスター2体をデッキから手札に加える』効果も、『このカードの発動後、次の相手ターン終了時まで自分のPゾーンの「魔术师」カードは効果では破壊されない』効果も適用されません。

点击翻译
自分が「灵摆呼唤」を発動しているターン、「黑牙之魔术师」のペンデュラム効果を発動できますか?

自分が「灵摆呼唤」を発動し、『①:手札を1枚捨てて発動できる。カード名が異なる「魔术师」Pモンスター2体をデッキから手札に加える。このカードの発動後、次の相手ターン終了時まで自分のPゾーンの「魔术师」カードは効果では破壊されない』効果処理によって、デッキから「黑牙之魔术师」と「白翼之魔术师」を手札に加えました。

そのターンに、その「黑牙之魔术师」をペンデュラムゾーンに発動した場合、『①:1ターンに1度、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力をターン終了時まで半分にする。その後、このカードを破壊する』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「灵摆呼唤」を発動し、『このカードの発動後、次の相手ターン終了時まで自分のPゾーンの「魔术师」カードは効果では破壊されない』効果が適用されている場合でも、「黑牙之魔术师」のペンデュラム効果を発動する事ができます。

その場合、『そのモンスターの攻撃力をターン終了時まで半分にする』処理は通常通り適用されますが、『その後、このカードを破壊する』処理によって、「黑牙之魔术师」は破壊されず、そのままペンデュラムゾーンに残る事になります。

点击翻译
  • 灵摆呼唤」を発動する際に、コストとして、自分の手札を1枚捨てます。
  • 対象を取る効果ではありません。
  • 自分のデッキにカード名が異なる「魔术师」と名のついたペンデュラムモンスターが2体存在しない場合には、「灵摆呼唤」を発動する事自体ができません。
  • 灵摆呼唤」の効果は、『カード名が異なる「魔术师」Pモンスター2体をデッキから手札に加える』処理にて完了した扱いとなります。(『このカードの発動後、次の相手ターン終了時まで自分のPゾーンの「魔术师」カードは効果では破壊されない』処理もただちに適用されます。)

点击翻译
日文名 ペンデュラム・コール
英文名 Pendulum Call
YGOPro译名 灵摆呼唤
简中官方译名 灵摆呼叫
Master Duel译名 灵摆呼叫
NWBBS译名 灵摆呼唤
CNOCG译名 灵摆呼唤
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名