苦涩的决断

苦涩的决断

くじゅうのけつだん

苦渋の決断

Painful Decision

1033312  12009


[魔法]
这个卡名的卡在1回合只能发动1张。
①:从卡组把1只4星以下的通常怪兽送去墓地,那1只同名怪兽从卡组加入手卡。


OCG DOCS-JP065 (2015-07-18)
TCG DOCS-EN065 (2015-11-06)

大宇宙」の適用中に「苦涩的决断」を発動できますか?

大宇宙」の適用中に「苦涩的决断」を発動する事はできますか?

また、「苦涩的决断」の発動にチェーンして「大宇宙」が発動した場合、効果処理はどうなりますか?

大宇宙」の効果が適用されている場合でも、「苦涩的决断」を発動する事はできます。

その場合、『デッキからレベル4以下の通常モンスター1体を墓地へ送り』の処理にて選んだモンスターは墓地へ送られる代わりに除外される事になりますので、『その同名カード1枚をデッキから手札に加える』処理を適用する事はできません。
(「苦涩的决断」の発動にチェーンして「大宇宙」が発動した場合も同様の処理となります。)

点击翻译
苦涩的决断」の効果で、デッキから「鹰身女郎」を墓地へ送り、デッキから「鹰身女郎 电子紧身装束」や「鹰身女郎1」を手札に加えられますか?

苦涩的决断」を発動し、『デッキからレベル4以下の通常モンスター1体を墓地へ送り』の処理でデッキから「鹰身女郎」を墓地へ送った場合、『その同名カード1枚をデッキから手札に加える』処理で「鹰身女郎 电子紧身装束」や「鹰身女郎1」を手札に加える事はできますか?

鹰身女郎 电子紧身装束」や「鹰身女郎1」は『このカードのカード名はルール上「鹰身女郎」として扱う』カードですので、「苦涩的决断」の効果でデッキから手札に加える事はできます。

ただし、「鹰身女郎 电子紧身装束」や「鹰身女郎1」は効果モンスターですので、デッキから墓地へ送るモンスターとして選ぶ事はできません。デッキから墓地へ送るモンスターとして選ぶ事ができるのは通常モンスターの「鹰身女郎」のみです。

点击翻译
苦涩的决断」の効果で、「龙脉之魔术师」を墓地に送れますか?

苦涩的决断」の『①:デッキからレベル4以下の通常モンスター1体を墓地へ送り、その同名カード1枚をデッキから手札に加える』処理で、「龙脉之魔术师」を墓地へ送り、「龙脉之魔术师」を手札に加える事はできますか?

龙脉之魔术师」はペンデュラムモンスターですが、レベル4の通常モンスターでもあります。

したがって、「苦涩的决断」の効果によって、デッキから「龙脉之魔术师」1体を墓地へ送り、デッキから「龙脉之魔术师」1体を手札に加える事はできます。

点击翻译
岔子」の効果が適用されている場合、「苦涩的决断」を発動できますか?

岔子」の効果が適用されている場合、「苦涩的决断」を発動する事はできますか?

また、「苦涩的决断」の発動にチェーンして「岔子」が発動した場合、処理はどうなりますか?

岔子」の効果が適用されている場合、「苦涩的决断」を発動する事はできません。

また、「苦涩的决断」の効果処理時に「岔子」の効果が適用されている場合には、「苦涩的决断」の効果処理は適用されません。
(デッキのモンスターを墓地へ送る処理も、デッキのモンスターを手札に加える処理も適用されません。)

点击翻译
  • 対象を取る効果ではありません。
  • この効果の処理時に、『デッキからレベル4以下の通常モンスター1体を墓地へ送り』の処理と、『その同名モンスター1体をデッキから手札に加える』処理を行います。(これらの処理は同時に行われます。)

点击翻译
日文名 苦渋の決断
英文名 Painful Decision
YGOPro译名 苦涩的决断
简中官方译名 苦涩的决断
Master Duel译名 苦涩的决断
NWBBS译名 苦涩的决断
CNOCG译名 苦涩的决断
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名